私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

新地中華街北門近くで100年以上続く老舗のちゃんぽんがまろやかでおいしかったです:長崎 中国料理館 会楽園(長崎県長崎市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

長崎

長崎 中国料理館 会楽園

住所:長崎県長崎市新地町10-16
TEL:095-822-4261
営業時間:11:00~15:30(L.O.14:45)/17:00~21:00(L.O.19:50)
 
不定休 月3回
アクセス:長崎電気軌道 新地中華街電停から徒歩2~3分

※上記は2023年8月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

www.kairakuen.tv

新地中華街北門近くで100年以上続く老舗のちゃんぽんがまろやかでおいしかったです

日本三大中華街といえば、神奈川の「横浜中華街」、兵庫県神戸市の「南京町」、そして長崎にある「長崎新地中華街」の3つですが、この中で唯一これまで行ったことがなかった長崎新地中華街に初めて行ってきました。

中華街って情報にあふれていて、どこがいいかわかりづらいから、なんとなくで入ってみたところだったんですけど、おいしくて大満足だったので紹介します。

nagasaki

中国の文化が溶け合う長崎新地中華街

長崎新地中華街

北門には北を司る中国の四神、玄武がいました。

nagasaki

その北門側から入ってすぐ左手にある会楽園は、中国の福建省をルーツに持つ、1927年から続く老舗です。

長崎

入口脇のレジ付近には待つ人用のイスが用意されていて、座って待つことができました。

会楽園

会楽園

凝った装飾の調度品が目を引きます。

会楽園

1階はカジュアルなレストラン、3~5階は回転式円卓のある個室になっているようです。

会楽園

テイクアウトの冷凍春巻もありました。

メニュー

会楽園

ちゃんぽんや皿うどんなどの麺類メニュー。

会楽園

八宝菜、スブタ、海老マヨなどおなじみの中華メニューももちろんそろっています。

会楽園

フカヒレスープもあります。

会楽園

ギョウザやはるまきなどのサイドメニュー。

会楽園

チャーハンやスープなど。

会楽園

平日限定ランチやファミリーセットもありました。土曜も平日なんだ…?

ちゃんぽんおいしかったです

会楽園

特製ちゃんぽんはもちもちの太麺で、厚みのある豚肉や程よい甘さになった玉ねぎ、しっかりした味ながらまろやかで飲みやすいスープがおいしかったです。
茶色の肉団子がちょいスパイシーでいいアクセントになってたのもよき。

会楽園

水ギョウザももっちもちでした。

お手洗い

会楽園

会楽園

会楽園

会楽園

レバーの案内がフタの分を差し引いても位置高いなぁと思いました。笑

地図

近隣情報

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ