私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

ゲーム配信動画を見ていてハッとさせられた「無理」という言葉の話


ブログランキング・にほんブログ村へ

無自覚で言ってしまうことは実はありがち。しえるです。

恐竜などの生物を手なずけて(テイム)育てたり、戦ったりできるゲーム・ARKの熱が冷めやらない今日この頃。

VCR ARKというストリーマーサーバー企画はもう終わっているのですが、その後別のサーバーが10月中開かれているので、相変わらず大好きな釈迦さんの配信を流しながら、合間にVCR ARKの動画を楽しんでいます。

今回はそんな中でハッとさせられたとある動画のお話です。

ciel-myworld.hatenablog.com

youtu.be

視聴者から無理無理言われながらも、テイムが難しいと言われていたシャドウメインという生物を、始まって早々にテイムした葛葉(くずは)くん。

テイムできたぁ!マジやばくね?
現実的じゃないことをやってのける
…というか世の中の人は何でもかんでも否定するんだなぁ~。
全部『絶対に無理』みたいな言い方してくるんだよなぁ
何なんだろう?実におもしろい生態だよ

VCR ARK中、「すごく難しいよ!」「無理だよ!」と言われるたびにクリアしてみせていた配信者の皆さんの姿というのはあちこちで見られたりしたものですが、そんな中で葛葉くんは上記のような話をしていました。

youtu.be

葛「ちょっと無理だね、お前には」
り「ううん!」
葛「いや俺ね、無理なことはないって言うけど、お前には無理だよ」
り「いやいやいや、だって葛葉もさ、無理って言われてたんでしょ?」
葛「たしかにwいいこと言うねぇ。手伝ってやるよ!」
乾「たしかに今のはなかなかw効いたねぇ」
葛「今のはグッときた!w」
乾「今のグッとくるなぁw」

そんな葛葉くんが別の時、同じ事務所で一緒にユニットを組んでいるほどには親しい仲の魔界ノりりむちゃんに対して、お前だけには無理という姿勢を見せていたのですが、「いやいやいや、だって葛葉もさ、無理って言われてたんでしょ?」の言葉にハッとさせられるシーンがありました。

魔界ノりりむちゃんは普段ふわふわしている感じで、「太古(たいこ)」を「ふとふる」と読んだり、「九つ(ここのつ)」の読み方がわからなくて「ないつ」と打ったりなどして周りを驚かせることも多々あるのですが、時たま鋭いことを言う時もあって、この時も少し前に自分で「世の中の人は何でもかんでも否定するんだなぁ」と言っていた葛葉くんやその場に居合わせた乾伸一郎さんに思いっきり刺さっていたし、私もグッと来ました。

 

挑戦していればできるかもしれないことは「無理」と言われ、本当に無理して限界を迎えているものには「無理じゃない、やればできるよ」と言われたりというのはよく聞く話で、周囲の反応って本当に当てにならないものだし、真に受けなくていいんだなと思いますが、何より大事なのは、自分の感覚を信じることなんだなと改めて思いました。

自分ができると思えばできるし、自分が無理と思えば無理でよくて、その感覚は大切にしたいですね。

 

そしてまた、ふだんそうだと思っていながらも、良心とか正義から別の誰かに自分が同じようなことを言ってしまうことって、自覚の有無にかかわらずありがちだと思うので、我が身を省(かえり)みたいなぁと思わされた出来事でした。

togetter.com

この自分は守れてるって実はみんなが思ってるってやつに近い話かもしれないですね。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

Special Thanks

無料イラストなら【イラストAC】
無料イラスト【イラストAC】



ブログランキング・にほんブログ村へ