私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【VCR GTA2】ロールがだいぶ様変わりした人気グラセフスト鯖で新たに生まれた言葉や出てくる用語の意味、勢力図などを調べてまとめてみました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

メンテ時間あるの助かる。しえるです。

楽しみにしていたストリーマーサーバー『VCR GTA2』が始まって、職業や相関図がガラリと変わり、聞き慣れない単語もまた出てきたので、今回もメモ書きをまとめていこうと思います。

以前調べたものは省くこともあるかと思うので、前回の備忘録もあわせてどうぞ。

ciel-myworld.hatenablog.com

【VCR GTA2】ロールがだいぶ様変わりした人気グラセフスト鯖で新たに生まれた言葉や出てくる用語の意味、勢力図などを調べてまとめてみました。

注意点

ギャングのメンバーなども載せているので、ネタバレを気にされる方はご注意ください。
※ルールはスト鯖参加者の中で共有されているものであり、ここに書いているのはあくまで配信を見ている中で参加者の発言から知った二次情報になります。正しい最新のルールは運営+参加者しか知りえない点はご留意ください。
基本的には釈迦さん視点を見ており全部は追えないので、情報が網羅できていなかったり、大型参加のたまの一時加入やその他話の二転三転があるため、時には勘違いや間違い、古い情報もあるかもしれませんがご容赦ください。なるべくは最新の情報に更新できるよう、気づきしだい都度修正はしていきます。情報提供は歓迎しています。

公式の情報ではないうえ、ネタバレも含まれるのでここで知った情報は配信のコメ欄に書き込まないでくださいね。

指示やルール警察のためではなく、あくまで理解を助けるために書いている記事ですので、よろしくお願いします。

指示コメ

「~しよ」「~してもらお」「~する?」「~したら?」など次の行動を指示するコメント。歓迎と書かれていればそこでは存分に書き込んで問題ありません。
もちろん「指示するな」も指示。

鳩(はと)

  • 他視点で得た情報をコメント欄で喋ること。ネタバレ(メタ発言)です。
  • 現在進行形の配信上の画面や話に出てこない人物の話題を書き込むこと。
  • 他の配信者の元へわざわざ飛んで煽ったり文句を言ったりしに行くこと。

鳩は放置で流すのが1番で、いちいち鳩に騒ぐ人も同類です。

ciel-myworld.hatenablog.com

2023年12月10日『VCR GTA2』スタート

VAULTROOM(ボルトルーム)とCrazy Raccoon(クレイジーラクーン)が主催する、『Grand Theft Auto V(グランドセフトオート5)』という犯罪アクションゲームの第2回ストリーマーサーバーが2023年12月10日20時に始まりました。
サーバーが開いている時間は昼12時から翌朝6時までで、それ以外はメンテナンスなどのために閉じています。クリスマスごろまで開かれるそう。

12月20日24日朝6時23日午前2時にサーバーが閉じるようです。
12月22日:閉会式は22日23時半。

公務員

事前の申請で審査があり、合否が言い渡されていました。

https://www.twitch.tv/videos/2000272608?t=12h15m26s

警察官(POLICE)

警察内に階級のランクができた。

前回やストグラなどの経験により手慣れた犯罪者が最初からいる一方、前職警察の継続は少なめでまとめ役がおらずスタートは苦しそうだったが、転職・復職もありCRオールスターズみたいな感じで落ち着いてきた。今回の警察はギャングよりギャングな場面が多すぎるw

汚職が相次ぎすぎて取り締まりが厳しくなってきました。

指名手配

今回の指名手配時間は2時間に増えました。潜伏するにはちょっと長い。TwiX(ツイックス)のVCR警察公式アカウントで発表される。指名手配犯を見つけても人質がいたら撃ってはいけない。

プリズン

刑務所。刑務作業(筋トレ)を頑張ると拘束時間が短縮される。無線は使えない。

本署

Mondo署長、Selly(セリー)さん、二十日ネルさん、KANIPINK(nqrse:なるせ)さん、八雲べにさん、Cptさん、Vanilla(バニラ)さん、 宙星ぱるさん、寧々丸(ねねまる)さん、魔界ノりりむさん、本間ひまわりさん、椎名唯華さん、わいわいさん、猫麦とろろさんが継続中の初期メン。

花芽(かが)なずなさんは最初警察サポートで、一時抜けてまた戻ってきました。

その後、だるまいずごっどさん、marunnn(まるーん)さん、一ノ瀬うるはさん、TENNNさん、空澄セナさん、Middleee(ミドリ)さん、桜凛月(さくらりつき)さん、花芽すみれさん、常闇トワさん、NIRU(ニル)さんが配属。

らっだぁが警察を卒業して流れでMondoが最高責任者に?【VCRGTA2】 - YouTube

北署

荒くれ者が集まる。ウエスタンな格好でバーベキューをし、すぐ刀が出る。
カフェMASKの中でバーベキューをし、店に引火して大惨事を引き起こしていたw

外では「左遷?」と噂されていた。

するがモンキーさん、ありけんさん、しんじさんが継続中の初期メン。

ボドカさんが署長、トナカイト(ヘンディー)さん、XQQさん、シュートさん、夢野あかり(濃いめのあかりん)さん、ラプラス・ダークネスさん、如月れんも配属に。

アルス・アルマルさんさんは1日体験会に参加していました。

何でもありの北署で、ギャングに横流しする汚職警官ボドカwww【GTA5】 - YouTube

暇すぎる警察のために銀行強盗をやる警察官ボドカ【GTA5】 - YouTube

南署

北署の夜の姿。バットマンの格好をしている。

バットマン衣装を釈迦に見せた結果ややスベりするXQQ【VCRGTA2】 - YouTube

特命課

特殊革命課。人手不足時の助っ人としてごっちゃんマイキーさん、叶(かなえ)さん、兎咲ミミさん、番田長助さんが配属された。
基本は武器なしだが、上司の特命で武器所持参加も。おもちゃのような車に乗っている。

叶さんは辞職した。

救急隊(PARAMEDIC)

病院内での診察が基本となり、現場での処置(現場蘇生)と病院に運び込むの(院内蘇生)とで診察料が変わるようになった。

今回は治してもらうと松葉づえになってしまい、大型犯罪への戦線復帰は不可のルール。ただ序盤はルールが浸透しておらず、戦線復帰する姿も散見された。

救急隊の中にも階級のランクができた。

仕事のやり方は初日に、花芽(かが)すみれ元院長がルール(マニュアル)をレポートにまとめていた。治療の順番を間違えると医療ミスが起こる。

救急医を治してもらうと警察に引き渡されるため、犯罪者側は呼ぶメリットが少なく、期間の折り返しごろ、無所属個人医の転職が相次いだ。

医療行為従事者の銃使用はNG→戦闘員としての参加は不可に。

ユッカさん、しゃるる(増永)さん、ハセシンさん、緋月ゆいさん、藍沢エマさん、胡桃のあさん、甘城なつき(なちょ猫)さんが継続中の初期メン。

犬山たまきさん、獅白ぼたんさん、わきをさん、夕刻ロベルさん、ラトナ・プティ(ぷてち)さん、夜空メルさん、昏昏(こんこん)アリアさん、虎姫コトカさん、水無世燐央(みなせりお)さん、LEON代表まいたけさん、羽継烏有(うつぎうゆ)さんも就職。

花芽(かが)すみれ院長、常闇トワさんは警察へ。

獅白ぼたんさんは立川さんを撃つために辞める話を運営に相談していましたが、この日は立川さんに会えず、20日はログインできると話していましたができなかった模様。

最終日は花芽(かが)なずなさんがヘルプに入っていました。

わっせい!わっせい!

ハセシン式蘇生。

【衝撃】騒がしすぎると話題の『ハセシン流の蘇生治療』初日から救急隊でフル稼働wwww【VCR GTA2】 - YouTube

個人医

診療代は各人の裁量しだい。ギャングにもなれる。

【VCR GTA2】ギャング達を次々と救出する個人医叶【にじさんじ/叶/切り抜き】 - YouTube

医療費ルーレット

k4senさんが始めたダイスを振って治療費を決める悪魔のルーレット。
発案者であり、ダイスの存在をk4senさんに教えたのはAlphaAzurさん。

「医療費ルーレット」で法外な請求をしまくる大ハズレ個人医k4sen【VCR GTA2/スト鯖】 - YouTube

個人医ガチャ

倒れた時のヘルプで個人医を呼ぶことができるが、多くの個人医はレアリティが高いものの、1人とてつもなく大ハズレ(ウンコモン)のk4senさんがいて、巷ではキングボンビーと呼ばれている。

叶さんやごっちゃんマイキーさんなどはよくSSRなどと賞賛されていました。

あらゆる言い訳で罪を回避しこの街で1番のやばい医者になったk4sen【VCR GTA2/スト鯖】 - YouTube

「医療費ルーレット」で法外な請求をしまくる大ハズレ個人医k4sen【VCR GTA2/スト鯖】 - YouTube

【VCR GTA2】ギャング達を次々と救出する個人医叶【にじさんじ/叶/切り抜き】 - YouTube

ドクターK

ドクター葛葉、ドクター叶、ドクターk4senなど。

闇医者

闇落ちした個人医。表立って闇医者と名乗る闇医者はまぁいない。

1つのギャングにつき1人、個人医として参加できる。人数の条件を満たしてさえいれば、戦闘員と個人医、どちらの役割で参加するかも選べるようになった。

一般職

職を3つまで掛け持ちできるようになった。捕まったら一時的に職を失う。

カーディーラー

車やバイクの販売業者。乗り物を販売すると半分が手元に入る。
高級車、クラシックカー、航空機やボートのディーラーもいる。

GoTsukishima(月島)さん、兎咲ミミさん、紫宮るなさん、nqrse(なるせ)さんなど。

茶店

カフェMASK

きなこ店長(/セクシー担当)、ありさかさん(/ハッスル担当)、SqLA(さくら)さん(ピンク/かわいい担当)らのフリフリエプロンたちが経営しているお店*1
水無世のM、ありさかのA、SqLAのS、きなこのKのイニシャルと被り物のマスクのダブルミーニングになっている。
元々VCRが始まる前からきなこさんとありさかさんで喫茶店をやる話をしていたのだそう*2
ぶっとびオムライス、ルンバ寿司、黒光りモンブラン(卑猥なモンブラン)などメニューをどんどん増えていましたが、これらは虎姫コトカさんによるもののよう*3

きなこ店長にはガチ恋勢もいました*4

以下のメンバーもバイトで働いていましたが*5、ホロライブなどが就職してきたことに、創設メンバーは戸惑いを覚えていました*6

【最終回】カフェMASK、閉店。【 VCR GTA2 / スト鯖 】 - YouTube

記者

ある程度の長さがあれば1記事につき100万もらえる。制限はあるよう。

日刊ワース

k4sen(かせん)さんが配信しているニュース。
自作自演で事件を起こしては、ChatGPTに記事を書かせているマスゴミ

自ら事件を起こし、その記事をChatGPTに書かせて荒稼ぎするk4sen【VCR GTA2/スト鯖】 - YouTube

ファイナル砲

ぐちつぼさんが配信しているニュース。

ピザ屋

虹色のバンで、アモアスのクルーの格好をしてピザを売り回っていました。

不動産屋

物件を売ったり、内見に応じたり。

  • 乾伸一郎さん

カニック

車やバイクの修理やカスタムを行う職業。
北のリサイクルセンター(nqrseさんいわく「いつでも出れるプリズン」)に素材を取りに行く必要ができた。

如月れんの「解像度の高すぎるハセシンのモノマネ」に爆笑するギルくん【ギルくん/GTA5/VCR GTA】 - YouTube

クラスポ

ラシックスポーツカー。年代の古いレトロなスポーツカーのこと。ボンドカーなど高いものはめっちゃ高い。

サス

サスペンションという車体とタイヤをつなげるパーツ。ブレーキの効きがよくなるが、滑るようにもなる。

デューンバッシャー

ダート向きのタイヤ。

カニックシート

カスタムプレビューで選んだ設定を渡せる注文書アイテム。

ギャング

1人以上の仲間を集めてアジト・名前(英数字)・色を決めれば、誰でも設立できる。8枠まで。最大10人。
12月15日:最大戦闘員10人+個人医1人編成に変更。
12月21日?:解散や合併を見込んで、最大13人参加できるようになったよう*7

アジトの準備は次のサーバー再起動までかかる。カラーギャングナワバリバトル)はスプレー申請が別途必要のよう。

重強盗罪に当てはまる大型犯罪に挑戦できるのはギャングだけ。その際には服の色をそろえる必要がある。他ギャングとの合同での大型犯罪はなし。
12月18日:他ギャングと合同が解禁になったようです。

バイトはできるが就職できない
→就職できるようになりました。ただし犯罪中に仕事をしてはいけない。

名前は表示するよう法改正されました。

https://www.twitch.tv/videos/2000272608?t=12h09m08s

KAKUMEI

  1. 天鬼ぷるるさん
  2. ラプラス・ダークネスさん(リーダー)
  3. 蛇足パパ(ボス)
  4. 羽継烏有(うつぎうゆ)さん
  5. NIRU(ニル)さん
  6. カワセさん
  7. スタンミさん*8
  8. けんきさん*9

パンツ軍団。しろまんたさん、叶(かなえ) さんは脱退。夢野あかり(濃いめのあかりん)さんは警察へ。

スケジュールなどにより12月20日解散するだのしないだの二転三転。
21日、カワセくんいわくほとんどのメンバーが公職に就いてしまい、仲間を取り戻すために最後の革命を起こすのだとか。

スト鯖GTA1日目で革命軍を立ち上げ銀行強盗をするが職務質問でピンチになりsasatikk(元警察ボス)の名前を出して逃げようとするラプ様と蛇足【 蛇足 CRうるか VanilLa VCRGTA】 - YouTube

スト鯖1の貧困ギャングはお金がなさ過ぎて犯罪を繰り返すゾンビブリーフ集団【KAKUMEI CR mondo Selly だるまいずごっど 叶 ラプ様切り抜き VCRGTA スト鯖】 - YouTube

大勢の人質を盾に警察へとんでもない要求をするぷるる達【ぷるる切り抜き VCRGTA スト鯖】 - YouTube

YAKUZAHOSHIKAWA(星川組)

【黄/YAKUZAHOSHIKAWA】

  1. 星川サラさん(ボス)
  2. ゆふなさん
  3. 立川さん
  4. 律可(りっか)さん
  5. MARUTAKE(まるたけ)さん
  6. 岸堂天真さん
  7. rprさん
  8. アクセル・シリオスさん
  9. dtto.(でぃっと)さん

夜絆(よづな)ニウさん、AlphaAzur(アルファアズール)さんが離脱。

11日目に解散。

onikunokumi(お肉の組)

【白/O2Q】

  1. 赤見かるび姫(ボス)
  2. SHAKA(釈迦)さん
  3. ファン太
  4. 鈴木ノリアキさん
  5. Sasatikk(ササティック)さん
  6. 葛葉(くずは)くん(個人医)
  7. こくじんさん
  8. 柊ツルギさん
  9. うるかさん
  10. しろまんたさん

ボドカさんは警察へ。Sasatikk(ササティック)さんは体験入部。柊ツルギさんはインターンで最終日に合格しました。しろまんたさんは元所属先の解散予定がなくなったものの、筋を通してから加入。

3日目時点では全員が警察経験者だった。ちなみにノリさんはストグラで、くーちゃんは今回の初就職が警察。

脂身色の白スーツ。左腕にピザの木のタトゥーを入れるという話も出ている。

スト鯖GTA初日に釈迦ファン太と最強チームを結成し大暴れするかるび【赤見かるび切り抜き 釈迦 ファン太 スト鯖GTA VCRGTA】 - YouTube

スト鯖GTA新生ギャングが面白すぎて爆笑するかるび【赤見かるび切り抜き ファン太 釈迦 葛葉 鈴木ノリアキ Sasatikk こく兄 スト鯖GTA VCRGTA】 - YouTube

ciel-myworld.hatenablog.com

かまぼこ

お肉の組の中で呼ばれた赤のOGG

カラネリ

体練り練り。重量制限以上を持てるバグの体に直接摘んだり汲んだりで材料を入れて、材料補充をせずに延々と薬を製造すること。手間が少なく、体に蓄積できるのが強い。

ギトギトの声

葛葉くんが何か食べようと「ガーリックマスター」「高麗カルビ」と言ったところ「ドミノ?ドミノですか?」と答えたかるびボスの声*10。なんでわかる?w

赤見かるびのギトギト声 - YouTube

くーチャレ

ちゃん呼びを嫌がる葛葉くんに「ちゃんづけすなー!」とツッコまれないよう「くーちゃん」と呼ぶこと。特に釈迦さんがよくしている。

草ビビ

ビビってて草。葛葉くんが「草っててビビ」と言ったことから。

こくの川

お肉の組のこくじんさんが流されていた川。どんぶら粉、どんぶら粉。

【GTA】こく兄が川に流されました #VCRGTA2 - YouTube

格闘ゲーマーのこく兄(にい)さん。
アトピーの粉吹き肌から来ていて「粉ちゃん選手カキカキ~」と自らネタにしている。

どぐら作のそっくりアバターとこく兄本人がついに出会ってしまった瞬間まとめ(2023/12/11)#vcrgta2 - YouTube

【GTA】「粉の王に俺はなる!」白い粉を売ってのし上がることを決意したこく兄(2023/12/11)#VCRGTA2 - YouTube

さすボス

「さすがボス」「さすがですボス」。

悪い方向には驚くほど頭が回るかるび姫は、発想が根っからのギャング。
前回の英雄かるびから片鱗は見せてましたが、ハイドもめちゃくちゃ上手いです。笑

配信が上手すぎる赤見Dかるび天才的な奇行で爆笑するメンバー【VCR GTA2】 - YouTube

神話

不時着してしまった飛行機を動かせることがわかり、たまたま近くにいたどぐらさんが運転できたため選ばれし者とされ、神話となるべくエヴァ(飛行機)を落とす作戦にチャレンジ。結局は飛び立てず、民話となってしまいました。

【VCR GTA】『神話になれ!』葛葉・sasatikkが盗んできたジャンボジェットを操縦させられるどぐら - YouTube

現着があまりにも早すぎた警察、話と全く違う男版かるびに翻弄されるお肉の組【VCR GTA2】 - YouTube

スカイフィッシュ

お肉の組による客船強盗の作戦名。即回収、即撤収。

水陸両用ジェット機で完璧なプランを立てるも結局最後はめちゃくちゃになるお肉の組【VCR GTA2】 - YouTube

スパイダー

柊ツルギくんの土下座。spidermanで出るやつ。

請求書タダ理論

かるびボスは請求書を受け取っても自ら支払うことはなく、請求書はタダだと思っている節がある*11。そのためお金を持っていなくてもガンガン買ってしまうのだが、請求書は一定期間で自動的に徴収される。

瀬戸内寂聴(せとうちじゃくちょう)

尼(あま)さん作家。90代でもお肉やお酒を楽しむほど元気な姿を見せていましたが、2021年に99歳でお亡くなりになりました。

セブンイレブン

傭兵のRainbrain(レインブレイン)さん。

セリー2(に)

ツルギくんの報告「セリー、バイク2台、ヘリ1台、車1台来ました」が、「ヘリ1、セリー」「セリー2、ヘリー2」と変化していきましたw

つるび

柊ツルギさん。葛葉くんいわく「9割ダメなんすけど、1割めちゃくちゃ光るものがあるタイプすね」との評価に釈迦さんが「それってボス?」となり、「つ、つるびさん…?」となった。頭にでっかいゴーグルがついている。狂犬。

素晴らしい逸材ww

Dの意思

第1回VCRにおいて、全体の収支で見て捕まる前提で小さな銀行強盗を働くなど、結果論ではなく結果を知っていながらメタの隙をつく動き方をしていた小悪党、蛇足さんの犯罪マインド。
ギャングが効率を求めたり、警察の裏をかいたりルールの穴を突いたりするのは本来自然な行動であり、犯罪や隙をつくのが悪いという話ではなく、ただ犯罪としての成功とスト鯖としての面白さのはざまで、各人のRPと倫理観が問われている。

ちなみに前回鯖の警察では、蛇足さんの±を理解してわざと捕まる万引きジジイプレイがだるすぎて投げやりな扱いになっていたw

たまに蛇足のDの話ではなく、デブのDになる。

D判定士のさささんらと相談してE(イイ)のお墨付き確認がされることも。

ow_uruca - Dの真理にたどり着くアルファアズール

デイリー

お肉の組・かるびボスの事故死。特に餓死は多い。

トラネリ

トラック練り練り。材料をたっぷり入れたトラックでを作業場の横につけて、薬を作りながら少しずつ動けるバグを利用して作業場を抜け出しトラックで直接材料を補充しながら薬を製造、補給要員がトラックの粉回収・材料補充をくり返すなど、日々効率化が進んでいる。

どんぶら粉(どんぶらこ)

川に流されたこく兄。

【VCRGTA】こくにい、流される。 - YouTube

マイケル

「いやぁ警察諸君。私の名前はマイケル。いやぁーしかし残念だったねぇ、私はもうそこにはいないよ。ひと儲けさせてもらってねぇ、もう逃げた後ってわけだハハハハ!でもあまり深追いはしないほうがいい」

アジト内で突然聞こえ始めた謎の声。赤見かるび姫や葛葉くんにしか聞こえなかった。

葛葉くんは「マイケル子」と言っていた。なぜかプイモル(ゼントーノ)に乗ったら直ったw

赤見かるび - イタコカルビ

ちなみにしょぼすけさんのクリップ鑑賞配信で、ストグラのまるたけさんの銀行強盗で流れていたのと同じ説が流れていました。ラジカセバグ?

もく兄

お肉の組の新アジトの中に生えている木はこく兄です。

Last Xmas(ラストクリスマス

【黒/LXMS】

  1. Clutch(クラッチ)くん(ボス)
  2. 小森めとさん
  3. rassyaさん
  4. まんさやさん*12
  5. 天月さん
  6. Kamito(かみと)さん(チェンバー)
  7. へしこさん
  8. こはならむさん
  9. リモーネ先生
  10. Rainbrain(レインブレイン)さん
  11. 叶(かなえ) さん(個人医)

Clutchくんはサンタの格好をしている。
法の番人・天月さんは「ルール破るのマジ楽しいっす!」とルールブレイカーに。

ふらんしすこさん(まんちゃん)は無線には参加していましたが*13、加入はせずにゆぐどらしるへ。

スト鯖のロールプレイについてClutchが思うこと【VCR GTA2】 - YouTube

Crazy Rascal(クレイジーラスカル)

【オレンジ】

  1. Zerost(ぜろすと)さん(ボス)
  2. ハイタニさん*14
  3. takeraさん
  4. 高木少年兵さん
  5. YamatoNさん*15

うるかさん、AlphaAzur(アルファアズール)さん、らいじんさんは離脱したよう。

【VCRGTA】開始即行メタを掴むk4senと即行捕まるずっこけ2人組【k4sen/アルファアズール】 - YouTube

【VCRGTA】閉じコンギャングで仲間集めに苦戦するも奇跡的な出会いを果たし爆発するゼロスト【アルファアズール/ハイタニ/釈迦/葛葉】 - YouTube

NEO POLICE(ネオポリス)

【赤/NEO】

  1. アキロゼさん(ボス)
  2. 白雪レイドさん(思想担当)
  3. エクス・アルビオ(エビオ)さん
  4. 渋谷ハルさん
  5. ととみっくすさん
  6. 日ノ隈らんさん
  7. MOTHER3rd(まざー)さん*16
  8. 秋雪こはくさん
  9. 猫汰つなさん
  10. 赤髪のともさん

YggdRasill(ゆぐどらしる)

【青/YGDR】

  1. らっだぁパパ(ボス)
  2. ぺいんとさん
  3. 不破湊(ふわみなと)さん
  4. 獅子堂あかりさん
  5. 神成(かみなり)きゅぴさん
  6. 絲依(いとい)といさん
  7. ふらんしすこママ*17
  8. ぐちつぼさん(個人医)
  9. ローレン・イロアスさん*18
  10. 黒炭酸さん

ローレン・イロアスさんはnqrse(なるせ)さんとのバスケ対決により警察へ行ったけどやっぱり加入。

略して「ゆるギャン」となるように名づけられた。

12月22日に解散。

ギャング設立に向け、着々と仲間と不安要素が増えていくらっだぁ【GTA5/VCRGTA2】 - YouTube

ギャング設立後の初仕事、ゆるさのあまりペットショップに吸われてしまう構成員たち【GTA5/VCRGTA2】 - YouTube

ゆぐどらしる設立後すぐに新規構成員も増え、ウキウキが止まらないらっだぁ一行【GTA5/VCRGTA2】 - YouTube

Beginner's Luck(ビギナーズラック)

【緑/BL】

  1. BobSappAimさん(ボス)
  2. Wokka(ウォッカ)さん
  3. JapaneseKoreanUGさん
  4. 小柳ロウさん
  5. ひなんさん
  6. バーチャルゴリラさん
  7. 夜絆(よづな)ニウさん
  8. アステル・レダさん
  9. ごっちゃんマイキーさん(個人医)
  10. 歌衣メイカさん
  11. AlphaAzur(アルファアズール)さん

旧GanGL。takejさんは脱退して山下清になった。

【VCR GTA】ギャング開催になり、BOSSになる。えいむ!! - YouTube

GanGL(ギャンジーエル)

BobSappAimさん、Wokka(ウォッカ)さん、JapaneseKoreanUGさん、小柳ロウさん。

ダークグリーンのスーツが目印。ギャングのIGLが名前の由来。
結成時のボスはMiddleee(ミドリ)さん。

強すぎていったん解散を選ぶが、再結成・再集結が徐々に進んでおり、一部のメンバー離脱に留まったよう…かと思ったらやっぱり解散して別チームになったよう。

花芽(かが)なずなさん、Middleee(ミドリ)さんは警察へ。渋谷ハルさん、ローレン・イロアスさんが離脱。

【VCR GTA】初日でギャング結成!?警察経験多くないか!!【BobSappAim】 - YouTube

La Familia→NNF(にゃんにゃんふぁみりあ)

rprさん、アクセル・シリオスさん?、れんじろうさん、象先輩さん。

夏色まつりさん、MOTHER3rd(まざー)さん、バーチャルゴリラさんらにゃんにゃんアニマルズが合流。

ボスの問題により解散。アニマルビデオ事件参照。

アンダーボス

若頭。みかじめ料を回収できる。

LFG(エルエフジー

Looking For Gang(ルッキングフォーギャング)。新しいギャングの所属先を探し中。

ナワバリバトル

カラーギャング同士で陣地争いがあり、スプレーやドラッグで増減していく。
攻撃しないスプラトゥーンはつまらない。

12月18日、試験的にナワバリ抗争が解禁。

  • シマ取りをする際は自分のギャングカラーの服を着た状態でないと行えない。
  • 別のギャングが領地でシマ取り活動しているのを見かけた場合、いきなり襲うことはできず、まずは警告のために話し合い、その後同一カラーのギャングが同じことをしてた場合は攻撃してもOK。
  • 報復の連鎖が続きそうな場合はギャングボス同士で話し合い、短期的な構想で決着をつける。抗争で敗北したギャングはそのシマに対して24時間手を出せなくなる。
  • すべてのボスにシマ取りのメニューが追加されたら一斉スタート(12/18 22:45)。

みかじめ料

領地内にあるお店のバックヤードからお金を回収できる。

主な犯罪

警察の多忙防止のため、クールタイム(CT)ありで受注制。アトラクションのように並んでいる時もあり、ダイス勝負が発生することもある。高難易度のものはさらに許可が必要なので、バランスを気にするのは杞憂です。

金額は金品等を完全回収した場合の初期設定。バランス調整されることはある。
最初から全部できるわけではなく、順次解禁されていく。

救急医に起こされた人は大型犯罪に復帰不可、つまりゾンビアタックできない。
起こされた人は状況報告や逃げて罰金回避などならできる。

逃走にバイクはNGとされているが、途中乗り換えはOK。
→12月17日、オフロード以外でのバイク解禁。

サーバーの再起動30分前は大型犯罪不可。また大型犯罪は朝5時まで。

https://www.twitch.tv/videos/2000272608?t=12h10m12s

違法薬物所持

花もパウダーとともに所持してるだけでアウトに。個数によって罪の重さが変わります。

クレボル:クレイジーボルト。アーマー効果がある。

違法薬物製造

現行犯は罰金300万。

違法薬物売買

密売人やそこらのNPCに売ることができる。
基本的な密売人は有限密売人で、売れる個数に制限がある。

無限密売人:売れる種類は1種類のみだが、売る個数の制限がなし。
一気にまとめて売れるわけではなく、1回で売れる量は10個と決まっているのでちびちびと売ることになる。警察への通知がやばい。
お肉の組では「OGGヘイスト」と呼んだりしていた。

銃刀法違反

罰金10万。ガンライセンスなしの武器所持。

公務執行妨害

罰金30万。制止を振り切って逃げたり、公務員に暴力を行ったり。

詐欺罪

虚偽の証言。
リアルだと詐欺罪は人を欺(あざむ)いて財となるものをだまし取る行為で、宣誓した証人が虚偽の陳述をするのは偽証罪(ぎしょうざい)と言います。

車両窃盗

20~400万。CTなし。

コンビニ強盗

150~250万。店舗ごとにCT60分。警察のリセットは不要。

ボブ:釈迦さんはコンビニ店長をボブと呼んでいて、お肉の組ではすっかりボブで定着している。

空き巣

30~200万。CTなし。

フリーカ銀行強盗

現金700万。店舗ごとにCT60分。違法ハックLAPTOP(ラップトップ)と違法ハックPHONE(フォン)でハッキングして侵入。
「FLEECA」と書き、ゲーム内の日本語表記では「フリーサ」と「フリーカ」が出てくる。

サーマルミッション

武器のサーマイトが7~10個。CT60分。軍事基地に行って80kphのトラック盗んで7km先の目的地まで運ぶ。準重強盗で罰金100万、プリズン確定。

ATM強盗

500万前後。CT20分。ロープをくくりつけ、車で引っぱる。たまに誤って人を縛って引っぱられてしまうこともある。

葛葉救出を試みるも運が悪すぎる奇跡的な死に方で壊滅するポンコツ集団【VCR GTA2】 - YouTube

高級車強盗

700~1,200万。CT5分。高速道路でトレーラーを探して奪う。

宝石店強盗

ラウドアプローチの場合、宝石3,000万分。
サイレンスアプローチの場合、計4,000万分。
CT3時間。

前回の宝石店は毒ガスが止まらず、できずにいます。

全員帰還の完全勝利!!悔しさのあまりアジトに押し掛ける警察【VCR GTA2】 - YouTube

航空機ハッキング

現金+素材1,500万前後。CT30分。

パレト銀行強盗

現金3,000~4,000万。CT4時間。謎解き(ライツアウトというパズル)あり。

メイズバンク強盗

サブミッションが700~800万、メインミッションが3,000~4,000万。CT1.5時間。
解禁された14日はトラブルでできず。ストグラ勢もやってないよう。

Sasatikkさんいわく、実は1億5,000万あるらしい?

飛行機襲撃(飛行場ヘイスト)

現金8,000万。CT3時間2時間。ギャングのみ。空港にいる飛行機から盗み出す。受注者が最初に入らないとバグりやすい。

豪華客船

8,000万。CT3時間2時間。

ボブキャット強盗(ボブキャ)

AKやSMG20丁ほど+サーマイト十数個。14日解禁。15日武器数修正。

一人で警察部隊を壊滅させた鈴木ノリアキ最高の瞬間を見るお肉の組【VCR GTA2】 - YouTube

オイルリグレイド

宝石1億2,000~1億8,000万。CT3時間。ギャングのみ。

ユニオンヘイスト

2億分。CT3時間。

トンネル内にある発電機は強い衝撃が加わると爆発するので注意が必要なのだが、16日時点では見えない発電機が爆発する事故が相次いでいた。

轢かれる寸前!!数秒の差が運命を分けた葛葉ささタッグの限界チェイス【VCR GTA2】 - YouTube

アーティファクトヘイスト

宝石3億6,000万。コンテナの中から探し出す。

アーティファクト:人工物。

パシフィック銀行強盗

最大となる4億。最強難易度。

ダイヤモンドカジノ強盗

最大となる4億。最強難易度。街ごと停電させる。

→最終日は街の停電がなくなりました。

サーマル妨害ミッション

ヘリのサーマルを妨害できるミッションがある。神経衰弱・迷路系の謎解きをする必要があり、初見ではなかなか難易度高め。

乗り物関連

アタック

車やヘリなど乗り物の車体や機体をぶつけて攻撃すること。

オフロード

舗装されてない道路。また、舗装されてない道を走ること。道路以外の場所。

ストール

失速。飛行機の動力となる揚力を生み出せなくなる現象。

ダート

荒れた土の路面。

ダンボールレース

12月21日に開催されたダンボールカーのレース。
参加人数が多く、2回に分けて開催されたが、1回目は速くても1周7分ほどかかった難易度の高いテクニカルなコース(Coffee Circuit)だった。

1回目は1位釈迦さん、2位rprさん、3位marunnn(まるーん)さん。
2回目は1位Sellyさん、2位叶さん、3位歌衣メイカさん。

レース後、釈迦さんが乗った車の些細な接触から爆発の大連鎖が始まり、大惨事になっていたw

fps_shaka - 頭を抱えるテロリスト釈迦

街中で大爆発を起こし、自分のせいで爆発が止まらなくなり頭を抱える釈迦【GTA5】 - YouTube

ドラウグル

SUVでありながらスーパーカー級の性能を持つチート車として、犯罪への利用が禁止された車種。

ドリアキ

ドリフト車を作り、峠で日々ドリフト練習に勤しむ鈴木ノリアキさん。

ピーナッツ

ちっちゃくかわいらしい1人乗りの車。

12月14日、ピーナッツのレース「VCR GTA RACING1」が開催。
1位は渋谷ハルさん、2位がSelly(セリー)さん、3位は葛葉くん。

ブレードキル

ヘリコプターのプロペラに巻き込むこと。

豆ヘリ

1人用のヘリコプター。

ラペリング

ロープを使って高い所から降りてくること。

ロックオン

ヘリコプターの追跡で対象の車に照準をしばらく合わせるとロックオンされ、自動で追跡できるようになる。

場所関連

CUT純

お肉の組ナワバリ内にある床屋でみかじめ料が高額のお店。

元ネタは加藤純一さんの美容室。

美容室CUT純、開店 - YouTube

水脈

薬の材料となる水を汲める湖のところ。

炭鉱

デイビスクオーツ。

長渕

ユニオンヘイストの四つ叉(よつまた)にある道路の呼称。

イメチェンした釈迦さんも長渕剛さんのようになっていて「これ長渕」といろんな人に見せて回ってもいました。
つけたネックレスは「織田無道からもらった」と言ってジェネレーションチェックをし、伝わらない人には「瀬戸内寂聴からもらった」と言い直していましたw

パシフィコ東日本

パシフィック銀行のこと。
柊ツルギくんがそう言ったから。多分ネクスコ東日本パシフィコ横浜が混じってるw

1つ、2つ(ひとつ、ふたつ)

お肉の組が所有するコンテナハウス。

琵琶湖

北側にある大きな湖。

ヴェネツィア

橋の架かった水路のところ*19

増商(ますしょう)

増永商店。しゃるるさんのコンビニ。

無人コ(ムジンコ)

無人コンビニ。

リサセン

リサイクルセンター。荷物運びして素材を手に入れたり、アイテムをクラフトしたりできる場所。

ギオン

病院の前にあるマンション周辺のエリア。Region Square(リージョンスクエア)。

その他の用語

iFAK(アイファク)

少し血を止めながら回復できるアイテム。ストレスも回復する。

アキネイター

前回鯖の法改正によって、倒れると無線で喋れなくなる代わりにピコピコ音の連打で答えるようになったが、状況確認のために「死んじゃいましたか?」「あなたがいるのは北ですか?」と質問で状況確認する場面が散見されるようになっている。

Akinator
Akinator
開発元:Elokence
無料
posted withアプリーチ

アニマルビデオ事件

男優役のmittiiiさん、女優役の夏色まつりさん、撮影役のけんきさんがセンシティブなエモートでアニマルビデオ撮影という悪ノリをした結果、姿くらましたメカニック。

ISEKAI NEWS

www.youtube.com

平岩康佑キャスターのYouTubeチャンネルでVCR GTAのニュースが更新されていますw

織田無道(おだむどう)

90年代に霊能者としてテレビのバラエティ番組によく出ていた人。自称織田信長の子孫な無職。虚偽登記の疑いで逮捕され、有罪判決を受けたことも。2020年にお亡くなりになった故人です。

織田無道ワールド - YouTube

余命宣告の織田無道が暴露、「本当は除霊できない」(週刊女性PRIME)

おれあぽ

個人ストリーマーのKamitoさんとぶいすぽっ!所属のVTuber橘ひなのさんのコンビ。
2人の髪色で「オレオとアポロ」から来ている。

完成した「おれあぽカー」を見た配信者たちの反応【ギルくん/GTA5/VCR GTA】 - YouTube

On duty(オンデューティー

勤務中。

KANIPINK(カニピンク)

nqrse(なるせ)さん。

Cr Anthem - Single

Cr Anthem - Single

  • Crazy Raccoon, nqrse & FAKE TYPE.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

金持ち

大型犯罪における金目の物を盗るファーム役。

警察に捕まると没収される物もあるので、優先的に逃がしたいところ。

ガンガレ

頑張れ。「がんばる」は「ガンガル」。2chで使われていた。

葛葉くんの「ガンガロー」は多分ここから来ていると思います。

ガンサンセンス

ガンライセンスを覚えられない魔界ノりりむちゃんがくり返していた言い間違い。

黒閃(こくせん)

上から殴りつけるアクション。元ネタは『呪術廻戦』。

コミッション

委託業務の手数料。

再起(さいき)

ゲームの再起動。特に犯罪はバグりやすく、開始前に再起動したほうがバグを抑えられると考えられている。

GPSジーピーエス

釈迦さんの逃走車両にこっそりしれっと乗り込んだ警察のありけんさん。人間GPS

銀行強盗してる釈迦の車にしれっと乗車して一緒に逃げるありけん【ありけん/釈迦/VCR GTA2/切り抜き】 - YouTube

逃走中助手席に警察官が乗車していたことを知って驚く釈迦【GTA5】 - YouTube

~したっていい

葛葉くんあたりがよく使っていて、気づけばお肉の組やせめ4などで浸透してきている。

元ネタは、けんた食堂の「~したって構わない」「~でも構わない」のよう?

集弾率(しゅうだんりつ)

どれくらい弾が当たるかという銃の命中精度。

じょじょ丸

かるびボスが寧々丸(ねねまる)さんの名前を読めず、じょじょまると読んでいた。

新薬研究所

葛葉(くずは)くん、柊ツルギさん、ローレン・イロアスさん、Rainbrainさん、ラッパーのralphさんで薬の製造に勤しんでいる。

ralphさんが材料のことネタというのが…。笑

焦げ付き

返済できない人。最初はゆくゆくどうしたいかを尋ねられたralphさんが「金貸しとかやって、焦げ付いた奴にプッシャーやらせようかな」と答えたことから。

最初は上記のように「借金返せなくなったヤツに密売させる」という話だったが、「焦げ付いた」と「プッシャー」と単語が回りに回って、「焦げ付いたプッシャー」という言葉が独り歩きし始め、コメント欄が荒れてきたなど別の使い方に転用されていっている。

地脈の活性化

NPCに轢かれるファン太を見て爆笑する釈迦【GTA5】 - YouTube

皆が見える花のオブジェクトを同時に取ることで、皆が花を同時に得ること。
そのために集まるのが地脈の民。
地脈が見えて取れることは対話と呼んでいた。

地脈の活性化によってだんだん花が生えてこなくなるが、葛葉くんいわく、地脈の活性化によって発生した、その人にしか取れないネームド(花のオブジェクト)をそれぞれ取り続けていると安定化してきて、また他の人も取れるようになるらしいw

地脈の活性化の発祥はRainbrainさん。
葛葉くんの「地脈の民よ、集まれ~」はダンブルドアの「静まれ~」が元ネタだったw

花やゴミ袋など同時に取ると増殖するバグがあって、お肉の組では「いっせーの」でゴミ袋を増やしていた。

スーパーシャウト

1番大きな声の範囲。

ステゴロ

武器を持たない素手でのケンカ。

ストグラ

しょぼすけさんが運営しているストリーマーサーバー、『ストリートグラフィティ ロールプレイ』略して『ストグラ』。VCR GTAとは別物。

ただ、今回はストグラのルールが流用されている部分もあるので、ストグラを見ていない人にとってはモヤることも。

ストグラ勢

ストグラに参加している配信者、またはストグラの視聴者たち。

別鯖の話としてストグラの話題が出ることに問題はないし、バランス云々の話は私が気にする話ではないのでどうでもいいですが、まったく違うものと思って見てるからこそ、方言とかストグラの常識を持ち込んでくるのは結構萎えポイントで、こういうアナウンスをするならまず配信者が守ってほしいなという気持ちはぶっちゃけありました。

方言

ストグラ勢がストグラで使う用語。

  • 筋肉:PCのキー。
  • (ゆが)み:バグ、不具合など。
  • 心の眼:Altキーで調べること。
  • 瞑想:再起動。

ストレス

警察以外は溜まる。ストレスが溜まると視界がぼやけてくる。猫を愛でたり、タバコを吸ったりすると軽減される。

ダーティーマネー

マネーロンダリングしないと使えない。
資金洗浄仲介おじさんがいるのだそう。(公式の手引きにそう書いてあるとのことw)

大概二世(たいがいにせい)

ボドカさん。

チーズタッカルビ

ユニオンヘイストの四つ叉(よつまた)でコンビを組んだチーム高木&かるび。

チェンバー

今回も変わらずVALORANTのチェンバーの格好をしているKamitoさん。

チャーハン

OGG。粉の絵がチャーハンに例えられたことから。

チュー兄(にい)

各界隈について教えてくれるチュートリアル兄さん。特にストグラ勢が多く指名されているが、序盤だけサポートを任されている

特許申請

新薬研究所の密売。

Nutella(ヌテラ

ヘーゼルナッツのスプレッド。

ネクロマンサー釈迦

人質を大量に連れ歩く釈迦さん。
葛葉くんが「ネクロマンサー釈迦が錬成してチームメンバーを…アンデッドの集団を穴に集めてふさいだんですよねw」とユニオンヘイストでの姿を伝えるw

練りもの

薬。

ノリヴァイ・アッキーマン

強すぎる鈴木ノリアキさん。
進撃の巨人に出てくるリヴァイ・アッカーマン兵長のもじり。

パンガチャ

k4senさんのパン屋さんで作られたボドカさんや釈迦さんのパンがもらえるガチャ。
1回100万、11連1,000万で回すことができ、ダイス2個の目でもらえるパンが決まっている。左側1個目のダイスの目でレアリティが決まっていた。3日で7億稼いだようw

これまでのヘイトは関係あるのかないのか、ガチャに沼る人が出てきてパン奴隷となり、最終的にk4senさん自身がパンになっていました。

なぜか運営からOKが出た「ボドカ&おじじパン」をガチャ形式で売りさばくk4sen【VCR GTA2/スト鯖】 - YouTube

ふざけたパンをゲットするためにとんでもない回数のガチャを回す橘ひなの【VCR GTA2/スト鯖】 - YouTube

fps_shaka - パンになっちゃったk4sen

無許可で販売していたパンが遂に釈迦にバレ、追及されてる所を暗殺されるk4sen【VCR GTA2/スト鯖】 - YouTube

k4sen特製の「配信者パンガチャ」に沼る釈迦【GTA5】 - YouTube

半グレ

ギャングに入っていない犯罪者。

犯罪者の手引き

ストリーマー用Discordの犯罪マニュアル。

Higuchi Kuzuha(樋口葛葉)

樋口は『くろなん くろのわーるがなんかやる』の苗字Tierで葛葉くんが「Tier2(GOD Tier)」としていた苗字。同じにじさんじの樋口楓さんから拝借。

【いろんなTier決め】ゲーム好きのくろのわが選ぶ神ゲーとは?おにぎりも!? #くろなん - YouTube

髭かるび

にぎやかに現場に突入しては即死することの多いしんじさん。

人質

犯罪現場から逃走する際、人質がいると「3分間アタック(車での体当たりetc.)禁止」など警察と取り引きができる。

12月19日:ヘリ禁止はできなくなったよう。

個人的にはRPが自然に進むんならいいんだけど、時間がぶつ切りの井戸端会議になってるところしか見ていないから、事務感が増すので今の所あまり面白くないなぁと感じています。要求ならわかるけど、何の脈絡もなくただ条件というのは形式感しかないので、この先面白くなるといいんだけど。
→「人質がどうなってもいいのか!?」と犯人が言うと、警察が逆に「人質がどうなってもいいのか!?」と返してくる腐敗したロスサントス警察になってきました。笑

釈迦さんは「しんじさんに似てるなぁ」「けんきさんに見えてきた」と言って、人質のことを「しんじさん」「のまくん」と呼ぶこともある。

ちなみに英語で人質はHostage(ホステージ)。

人質ロンダリング

人質を連れたまま次の犯罪に行くこと。

洗車中の橘ひなのを、釈迦とのビデオ通話越しに見てしまったしゃるる【GTA5】 - YouTube

ヒネ

警察のこと。ひっそり狙うの略から来ているのだそう。

ヒネ(ひね) - 日本語俗語辞書

FiveM(ファイブエム)

GTAのカスタムマルチプレイサーバーで遊ぶためのプログラム。

ファイヤー!

車に乗って犯人を追うしんじさんのニトロダッシュ

プッシャー

麻薬の密売人。

ブラインドショット

壁に身を隠しながら撃つ方法。

ベンカイ

NPCの中にVALORANTのプロであるBenkai選手に似た人がいました。

ろびんさんが出会った堅いベンカイさんはとても怖いことになっていましたw

ろびんびん - とんでもホラー

ホースバット

www.youtube.com

ピンクのユニコーンがついたかわいらしい見た目のバット。
基本的にはミリのダメージしか与えられないが、1%の確率で相手をワンパンで倒すよう。

釈迦さんが販売して回っており、どちらが倒れるかの賭けバット対決が流行の兆し。
だるまいずごっどさんがととみっくすさんを、釈迦さんがするがモンキーさんを、それぞれ1発で打ちのめす奇跡が続いたw

だるまいずごっど - 1%の確率を引き当てるととみっくす

12月15日18時よりホースバットの大会「第一回 VCR DOWN」が開催。ダイスの目が高い者10人が並び、叶さんがホースバットで殴って1%を引いて倒れたものが勝ち。実況は平岩康佑キャスター。

第1回は如月れんさん、第2回は葛葉くんが勝利。

【神視点実況】第一回VCR DOWN【VCRGTA】 - YouTube

ボブアキ

ボブキャット強盗で無双する鈴木ノリアキさんが警察の間で話題のよう。

たった1人で警察官を8人ダウンさせる鈴木ノリアキ【VCRGTA2】 - YouTube

VAULT COIN(ボルトコイン)

仮想通貨。クリプトというアプリで売り買いできる。

やる気スイッチ

だるまいずごっどさんの額にあるタトゥー。

前回のゴッドファミリーから引き続き存在。

傭兵(ようへい

ギャングに所属はしてないけど、声がけに応じて犯罪に手を貸す人たち。

ralph(ラルフ)さん

配信なしで楽しんでいたラッパーでGTAファンのralph(ラルフ)さん。

24oz

24oz

  • Ralph
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2444

レシピ

クスリを作るための材料や個数が記されたメモ。ゴミ箱やタクシー業務などでも入手できるが、今回はカーディーラーのmittiii(みっちー)くんが早々に入手し、情報を牛耳っている。
正しい材料・個数の組み合わせで作る必要があり、間違うと爆発する。

賄賄(わいわい)さん

前回、裏で賄賂を受け取っていた汚職警官のわいわいさん。今回も横流しなど相変わらずやっているw

お金さえ払えばどんな犯罪も見逃す大収賄王"わいわい"【VCR GTA】(切り抜き) - YouTube

閉会式での表彰

接続時間ランキング

1位:ぎるるさん
2位:羽継烏有(うつぎうゆ)さん
3位:ゆふなさん
4位:獅子堂あかりさん
5位:Mondoさん
6位:GoTsukishimaさん
7位:SHAKA(釈迦)さん
8位:絲依(いとい)といさん
9位:神成(かみなり)きゅぴさん
10位:夕刻ロベルさん

ハウジング賞

日ノ隈らんさん

カーカスタム賞

ぎるるさん

最終所持金ランキング

1位:GoTsukishimaさん
2位:Vanillaさん
3位:如月れんさん

警察が切った切符総額

53億6,330万2,093円

MVP

参加者の皆さん

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

*1:【VCR】恒例のカジノ通いで悲しい結末に遠い未来に目を向けるありきなの背中が悲しすぎたwww【Grand Theft Auto/グラセフ】 - YouTube

*2:厳しくなった規制への対応策として新事業を発案したきなこ店長【VCR/Grand Theft Auto/グラセフ】 - YouTube

*3:臨時収入で皆の為に車を購入してくれるトワ様への発言で危うく燃えかけるぽっぽでした。【VCR/Grand Theft Auto/グラセフ】 - YouTube

*4:好きすぎる故に嫉妬が止まらないりりむをなだめるきなこ店長がガチ恋製造機すぎたwww【VCR/Grand Theft Auto/グラセフ】 - YouTube

*5:可愛らしいアイドル新人が続々と入店し、着実にお店のファンボを獲得していくcafe MASK【VCR/Grand Theft Auto/グラセフ】 - YouTube

*6:客対応がヤクザのそれでローレンにギャング認定されたありさか【VCRGTA2】 - YouTube

*7:【 VCR GTA 】ボスにゆるギャン解散について相談されるシスコ【 らっだぁ / ふらんしすこ / ゆぐどらしる / スト鯖GTA / 切り抜き 】 - YouTube

*8:ストサバGTA開幕で、不安すぎるメンバーが揃ったギャングに加入してしまうスタンミじゃぱん【GTA5】 - YouTube

*9:就職したギャングがブラックすぎて爆笑するけんき【けんき切り抜き】 - YouTube

*10:不法入国の疑いがある「狂蘭 メロコ」に遭遇する釈迦【GTA5】 - YouTube

*11:不法入国の疑いがある「狂蘭 メロコ」に遭遇する釈迦【GTA5】 - YouTube

*12:小森めとを助けるため救急隊に突っ込みやらかすまんさや - YouTube

*13:【 VCR GTA 】天月の「ルールを破りに来た」発言に爆笑するシスコとrassya【 天月 / らっしゃー / ふらんしすこ / スト鯖GTA5 / 切り抜き 】 - YouTube

*14:【VCR GTA】とうとう仲間が!?Zerost・AlphaAzurと共にギャングを結成するハイタニ【ハイタニ Zerost AlphaAzur】【Day2】【GTA5】 - YouTube

*15:【VCRGTA2/スト鯖GTA】ギャングに加入して1時間で大型強盗に駆り出されるAIMゴリラ - YouTube

*16:突然の別れと新たな出会い、葛葉から謎の「プリズンキャンペーン」治療を受けるMOTHER3の壮絶な一日がこちら【夏色まつり アキロゼ 釈迦 Sasatikk 葛葉 VCRGTA2 スト鯖GTA】 - YouTube

*17:【VCR GTA】らっだぁ率いる「ゆるギャン」に出会い、入団を希望するシスコ【 らっだぁ / ぺいんと / 不破湊 / 神威きゅぴ / 獅子堂あかり / 絲依とい / ふらんしすこ / 切り抜き 】 - YouTube

*18:ぐちつぼローレンが加入したことで大型犯罪の意欲が高まるゆぐどらしる【GTA5/VCRGTA2】 - YouTube

*19:しろまんたの超限界救助劇に腹筋崩壊する釈迦【GTA5】 - YouTube


ブログランキング・にほんブログ村へ