オープンベータテスト期間が終わってしまいましたね。しえるです。
モンスターの強さを体感したかったので、協力要請はせず、ソロで狩猟してまわってみていました。
今回いた4体の中では、ドシャグマが1番強かったと思ってます。
【MHWs OBT】モンハンワイルズオープンベータテストでレ・ダウを初見ソロ討伐できました【スラアク使い】
ドシャグマを討伐
ドシャグマでっかいですね。群れでいることもあると聞いてたけど、このドシャグマはソロ行動ばかりでした。
狩猟ゲームやっといてなんですが、傷が痛々しそうすぎてかわいそうな気持ちになってしまいました。ごめんな…。
今はオンにしていたと思うけど、出血描写の設定で変わるかな?
ワイルズでも乗って攻撃できるんですね。何も考えずY押してたけど、ワールドより選択肢が増えてたことに後で気づきました。下の青く光る円はなんだ??
相殺とか新しい動きをしたかったんだけど、操作がわからなくなっちゃって、どれが斧モードの話でどれが剣モードの話かもよくわかんなくなって、自ら大変にしちゃった散々な時間がありました。
でもそれを差し引いても、1番戦っててやりにくかった感触があります。
バーラハーラも狩猟
ドシャグマと戦っている時に巻きついてきていたバーラハーラ。
ドシャグマに巻きついてきたときは名前を認識してなかったけど、マップで目についたモンスターに行ってみたら先ほどのコイツでした。
スクショには文字が写ってないですけど、スリンガーで使える環境を利用した罠に名前が表示されるようになっていて、わかりやすくて助かりますね。
ワールドでは罠だと気づいてないこと結構あるからなぁ。
あまり印象に残ってないけど、なんか吐き出してくるやつがちょっとイヤだったかなぁ~。
サブ武器どうしよう
ワイルズでは、メイン武器以外にサブ武器を持てて、いつでも好きに替えることができるのだそう。
ライズで慣れた狩猟笛にしようかと思ったのですが、サブ武器の初期設定がライトボウガンになっていて、ガンナーもありだなぁ~と思って弓を試してみることに。
ちなみに弓は使ったことがないに等しいので、使い方もよく知りません。
だるさんのライズは見てたから、溜めて撃つのはなんとなく知ってます。
竜の一矢当てると楽しい。
集中モード強くない?適当エイムでも当たるw
2回連続で撃つときと1回で終わるときが何の違いなのかはわかってません。
初見の弓でもチャタカブラを倒すことができました。
紹介動画を見るともっと強い攻撃ができて面白そうかも?
レ・ダウもギリギリ勝てました
マップでも探索してみようかな~と出かけていったところ、レ・ダウが飛んでいたので、そのまま追いかけて戦ってみることに。
かっこよ。
そういえばごはん食べてないと思ったので、お肉食べようとしたけど、小型モンスターに邪魔されてしまいました。
ごはんは諦めて、とりあえずどんなもんか戦ってみます。
この腕でガガガガガッて轢いてくるのが当たると結構痛いです。
ワイルズで結構起こるんですけど、モンスターの近くにもぐり込むと透けちゃって(このスクショ以上にもっと透けて消える)、これはこれで自分がどこにいて、何をやれているのかよくわからなくなってしまいます。
見るからにやばい雷も放ってきます。
私はPSPの3rd時代からずっとスラアク使ってきてるんですけど、スラッシュゲージを溜めて高出力状態にすることしかわかってないままやってきたので、このゲージの状態が何を表してるのかまったくわからなくてヤバいですw
今のところパンパンゼミも全然できてないんですけど、X見たらやってる人いたので、できるようになりたいですね。あとフルリリースラッシュも。
パンパンゼミはどうやら傷つけたところにしかできないっぽいから、どこでもできたパンパンゼミの難易度が上がってるのかも。
一瞬の出来事すぎて、残りHPとかどんな状況だったか全然覚えてないんですけど、多分大技食らって1乙しちゃいました。
大技の時にHPバーが激しく光るほうが気になって、一瞬そっちに気を取られてしまうのが困りものですwこのときはよく生き延びれたなと思います。
よもぎが助けてくれたのかな?精いっぱいすぎて覚えてませんw
あと5分のアナウンスが出ていたのでギリギリ倒せてよかった!となったけど、クリア時間を見て、クエスト時間50分じゃなかったんだとビックリ。
時計が左上にないから時間がわからなくて、移動が多くて追いかけてる時はハラハラしました。
時計は「レ・ダウ狩猟」の文字の横についていたと後からわかりましたが、全然目に入りませんでした。
たいじさんがレ・ダウと戦っている動画見たら50分だったけど、私のなんで35分なんだろう??
モンハンワイルズの体験版で致命的なミスを犯すたいじ【MHW OBT】- YouTube
途中からHPやスタミナの最大値が減っちゃってビクビクしてたけど、ということはHPやスタミナは増えた状態で戦えていたということに。
邪魔されたと思ってたごはんは食べられてたのかな?でもレ・ダウ発見したときとか他のモンスターと戦ったときとバーの長さは変わらないけどなぁ…よくわからないことだらけだ。
ワールドやライズは毎回猫飯食べてたけど、今回は猫飯じゃないから食べるの忘れっぱなしです。
何はともあれレ・ダウ初見ソロ、1乙しちゃったけどクリアできて嬉しい!!
噂に聞いていたけど、放置すると本当に腐っちゃうんですね。
一般通過ドシャグマを倒して気づき
オプションの描画品質でどれだけ変わるのかを試してたときに、通りがかったドシャグマさんをノリで倒すことに。
よもぎだったかな?こんがり肉食べたほうがいいと言われて食べたら、HPも増えてビックリ。
どうやらワイルズのこんがり肉はスタミナ上限だけでなくHPの上限も上げて、なおかつ回復もする便利アイテムになっていたようです。これは必需品だなぁ。
ということは、レ・ダウでの体力とスタミナの謎もこれかもしれないですね。
ごはんはだいぶ前に1回した食べたことないのになんで?と思ってたけど、こんがり肉なら食べた可能性はありそうです。
オトモがシビレ罠をしかけるだけでなく、モンスターが移動すると回収までしていて驚きです。えらい。
乗り状態でY以外の行動を試してみました。武器攻撃は結構邪魔されて、何度かやり直した記憶。
罠にかけやすくなった気がします。
初見時より早く倒せたけど、なんかやりづらくて強いという印象は抜けません。
戦う前はアオアシラポジの印象だったけど、思ってたより動きが俊敏で軽やかだし、1撃痛いしで、どちらかというと傀異アシラです。
気が抜けないし、ヌシとか傀異、歴戦的な存在が出てきたら厄介そうな予感。
今のままならレ・ダウのほうがよっぽど動きがわかりやすくて、いけるって感じがします。
ワイルズβ版最後の狩りが終わった!!!
— よしなま(28歳) (@yosi980) 2024年11月4日
さすがに時間足りなくて、やりたい事は全部やれんかったわ!マジ楽しかった〜!
β版を通してここから更に良くなるっていうんだから楽しみや〜!!!
あとレ・ダウよりドシャグマの方が強い。
レ・ダウよりドシャグマのほうが強いと思ってるハンター仲間は多そうですw
アルマさんが死体の上に乗って調査してる……!!?
今作、死体の上にのぼれるんですね。細かなところのリアルさが上がってるなぁ。
群れで追いかけてくるのちゃんと怖いですw
チャタカブラくんを練習台に
チャタカブラは攻撃くらってもたかが知れているので、スラアクの練習台となってもらいました。
斧の相殺斬り上げは初見でさらっと出せちゃったけど、狙ってやろうとするとタイミングが難しくて、攻撃を食らうことも結構ありました。どうやって当ててたんだ私?
ライズで使ったことなかった圧縮解放斬りも使ってみました。
簡単に出せるけど、チャアクみたいにちゃんと向きやらないと外してもったいない感じになっちゃいますね。
見た目派手なわりにダメージが出てない気がするのは気のせい?
ワイルズでの高出力状態のゲージ表記がわかってないので、フルリリースラッシュはできませんでした;;
出血オフにしても傷口の生々しさは変わらないようです。
蜘蛛やっぱりちょっとキモいかも……
ふだんは全体を見ているからそこまで形を詳細に捉えないし、スライムのほうがキモいと思っていたんですけど、戦ってみたらがっちりホールドされることがあるのを知って、やっぱりキモいかもしれない……となりました。
でもスライムにむにゅむにゅされる画像もキモかったから逃げ場がありませんw
あまり蜘蛛に見えないからこっちのほうがやっぱりマシかなぁ…?
大タル爆弾が転がせるようになったのですが、Bを押してもなかなか転がらず、思いがけないところで苦戦しました。
回収してまた使えるのはうれしいですね。