私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【アフィリエイト収入の青色申告】まだまだフリーランス初心者が今後迷わないようにするための売上確認メモ<A8 / afb / e-click>


ブログランキング・にほんブログ村へ

確定申告の季節ですね。しえるです。

青色申告は「発生主義」という考え方をするので、「売上が確定した段階で収入が発生し、いつお金が出入りしたかを区別して記録」しなくてはなりません。

しかし、アフィリエイトサイトっていろんなレポートが確認できたり、成果確定や支払いのタイミングにバラつきがあって、把握するだけでもひと苦労です。

以前、今後の自分のために「過去の自分助かる!ありがとう!」と思われるような備忘録を目指して、アフィリエイトサイトごとの確認の仕方をまとめてみたのですが、別のサイトを使い始めたり、新たな気づきがあったりしたので、追加でメモすることにしました。

ciel-myworld.hatenablog.com

尚、確定申告の所得内訳に使う法人番号は国税庁 法人番号公表サイトより調べました。

アフィリエイト収入の青色申告】まだまだフリーランス初心者が今後迷わないようにするための売上確認メモ

A8.net

アフィリエイトで得た所得の確定申告について:A8.net

成果承認の締め日と報酬の支払いタイミング

A8.netでは、成果報酬の計算を1ヶ月毎に締め切ります。毎月1日から月末までの確定報酬額を単位に計算します。
月末に締め切られた確定報酬額と、未払成果報酬額(それまでに繰り延べられている金額)の合計が、選択されている支払条件(5,000円または1,000円以上)を満たしている場合、翌々月に登録されている口座へ振り込まれます。
支払条件をキャリーオーバー(繰り越し)方式に設定している場合は、自動的に翌月以降へ繰り延べされます。

広告主によって確定された成果報酬が、月ごとに集計されます。

A8.netヘルプ | 成果報酬はいつ支払われますか?

「5,000円支払方式」「1,000円支払方式」であれば、条件を満たした場合に2か月後の15日に登録口座に振り込まれます。
現在は成果報酬の繰越期限は特に定められていないので、条件を満たさない場合は繰り越されていきます。

A8.netヘルプ | 何ヶ月か経つと報酬が消えるようなことはないでしょうか。

振込手数料

・ゆうちょ銀行の郵便貯金口座 一律66円

三井住友銀行渋谷駅前支店宛 3万円未満      110円
三井住友銀行渋谷駅前支店宛 3万円以上      220円
・渋谷駅前支店以外の三井住友銀行宛 3万円未満   220円
・渋谷駅前支店以外の三井住友銀行宛 3万円以上   440円
三井住友銀行以外の金融機関宛 3万円未満     495円
三井住友銀行以外の金融機関宛 3万円以上     660円

2024年2月現在もこのように設定されています。

A8.netヘルプ | 受取口座への振り込み手数料はメディア会員が負担するのですか?

確定申告時に必要なデータの取得

A8.net 成果確定レポート 月別 アフィリエイト 確定申告 青色申告

A8は成果報酬レポートの中で「成果確定レポート」が月別に見られるのでわかりやすいですね。
ただ、月別だとCSVはダウンロードできないようです。

A8 成果報酬レポート 成果別 青色申告 確定申告

CSVExcelファイルをダウンロードしたい時は「成果別」のレポートからできることに気がつきました。ただし、ここでは税別しか表示されないのでやっぱり使えないかも……。

A8.net 振込レポート アフィリエイト 確定申告 青色申告

振込レポートでは、成果確定レポートにはない振込手数料も確認ができます。

A8.net 振込レポート 表示期間 アフィリエイト 確定申告 青色申告

ただし、こちらの振込レポートの表示期間はあまり自由が利きません。
対象年月で確認したいところですが、基本的に振込年ごとにしか表示できず、2月に「直近12ヶ月」を選ぶと振込確定タイミング的に前年1月~11月までしか表示されません。

支払者の氏名・名称 / 所得の生ずる場所又は法人番号

株式会社ファンコミュニケーションズ / 7011001035606

afb(アフィビー)

カンファレンスバナー

成果承認の締め日と報酬の支払いタイミング

フォーイットは、クライアントから支払いを受けた成果報酬について、毎月末日に締めて、翌月末日(ただし、当日が銀行の休業日である場合は前営業日とする)限り、アフィリエイトパートナー名義の指定口座に振り込んで支払うものとする。振込手数料は、フォーイットの負担とする。 

afbパートナー利用規約

成果報酬は毎月末日に締めると利用規約に明記されています。

未払い報酬金額の合計が777円(税抜)を超えた月の翌月末日にご指定金融口座にお振込みいたします。
末日が休日・祝祭日の場合は前営業日にお振込みいたします。
※年末支払い(12月末支払い)分につきましては、別途お知らせいたします。

報酬の支払について(パートナー向け) | アフィリエイトならafb (旧アフィリエイトB)

成果金額が税抜777円を上回れば、翌月末日に登録口座に振り込まれます。

ちなみに報酬は確定報酬+消費税10%分支払いのため、税抜となっているようです。

振込手数料

2024年2月現在、無料です。

報酬の支払について(パートナー向け) | アフィリエイトならafb (旧アフィリエイトB)

確定申告時に必要なデータの取得

afb レポート 確定申告 青色申告

レポートの項目から確認ができるので、とりあえず月別レポートを開いてみます。

afb 承認報酬レポート 確定申告 青色申告 

必要なレポート期間を選択し、承認報酬表示にチェックを入れて表示できます。

支払者の氏名・名称 / 所得の生ずる場所又は法人番号

株式会社フォーイット / 3011001064625

e-click(イークリック)

成果承認の締め日と報酬の支払いタイミング

イークリックでは、アフィリエイター様へ確実にお支いできる成果だけが「確定」としてレポートに反映されるシステムとなっております。

このため、広告主様側で「成果承認」を行っていても、実際に広告主様からご入金いただくまでは、アフィリエイター様の管理画面上は「未承認」のままとなります。

上記の理由により、「確定」としてレポートに反映されるまでお時間をいただいておりますが、確定された際は即、支払依頼ができるようになります。

よくある質問(FAQ) - e-click (イークリック)

成果報酬は締め日があるわけではなく、広告主からの報酬入金があり次第という形を取っているようです。都度、確認していくしかなさそうですね。

振込み依頼されると、翌月25日(休日の場合は翌営業日)に振込みをいたします。
500円未満は支払い対象外ですので、自動的に翌月以降の請求へと繰り越しされます。
プログラムの集計時間帯によっては、実際に振り込まれる額、確定された額と異なる金額が表示されることがございます。
広告主から弊社へ成果報酬を入金いただいてから支払い可能額への反映となります。あらかじめご了承ください。
<成果報酬算出方法>
獲得された成果報酬の合計金額

成果報酬支払い依頼 - e-click (イークリック)

成果金額の合計が500円以上になると成果報酬支払い依頼をすることができるようになり、依頼すると翌月25日(休日の場合は翌営業日)に振り込まれます。

500円以上で自動振り込みされる「固定金額」自動支払い設定、501円以上で設定した任意の金額を達成すると自動振り込みされる「希望金額」自動支払い設定、好きなタイミングで支払い依頼をする手動支払い設定の3つから希望の支払い方法を設定できます。

振込手数料

2024年2月現在、楽天銀行(旧イーバンク銀行)、PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)の振込み手数料は無料、その他の金融機関の場合はアフィリエイター側が手数料負担となっています。その他の金融機関を使う場合、自分で調べるしかなさそうです。

報酬の支払について(パートナー向け) | アフィリエイトならafb (旧アフィリエイトB)

確定申告時に必要なデータの取得

e-click 確定申告 青色申告 レポート

レポートの中に成果確定日別があります。

e-click 確定申告 青色申告 成果確定日別レポート 承認報酬

対象期間を必要な期間に変更し、ステータス種別は「承認」を選んで「レポートを表示」してから、右上の「表示データをダウンロード」でCSVをダウンロードできます。

支払者の氏名・名称 / 所得の生ずる場所又は法人番号

e-click株式会社 / 7120001189814

仕訳表入力の参考にしている本

この本では公認会計士の藤原さんが作った、現金・預金・カード・個人用・事業用など、どこから出たお金かを区別せずに家計簿感覚でつけられる仕訳表での青色申告をわかりやすく紹介してくれています。
実際にこの仕訳表のお世話になっていますし、この本に出会えてなかったら私はもっと確定申告に苦しんでいたと思います。

ココナラの税理士さんによる確定申告代行サービスはこちら

招待コード「VV4Y6B」で会員登録・電話番号認証すると、1,000ポイントもらえます。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ