私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

【確定申告提出し終えてのあれこれ】所得内訳って法人番号でよかったんだと気づいた件など。


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20220217161414j:plain

ブログは自分のためのメモ帳でもある。しえるです。

 

初めての青色申告を初のe-taxで提出してきました。

昨年の初確定申告はギリギリに取りかかって追い込まれたので、今回は早めに終わらせてみました。

交通費や送料をかけず、おうちにいながらできるのが便利すぎて、スマホのバーコード読み取りでできるようになってくれてありがとうと思います。
連携とか手間取って何度読み取ったことかわからないけど。笑

【確定申告提出し終えてのあれこれ】所得内訳って法人番号でよかったんだと気づいた件など。

法人番号でよかったんだと気づいた件

所得税の確定申告をする際に所得の内訳を書く欄があり、金額以外に

  • 種目(全角5文字)
  • 支払者の氏名・名称(全角28文字)
  • 所得の生ずる場所又は法人番号(全角28文字)

を記入する必要があります。

 

今回、余裕をもって取り組んだことで初めて気づいたのですが、昨年一生懸命調べて書いていた支払者の住所は法人番号でもよかったんですね。

昨年はひたすらネットを参考にしながらやっていたので、住所をどう削るのかとかそういう話ばかりが目に入ってきていて、全然気づけませんでした。

焦ると視野が狭くなってしまってよくないですね。

ciel-myworld.hatenablog.com

先日アップした各アフィリエイトサイトの売り上げ確認の仕方をメモした記事は、昨年の会社名とか必要だった記憶から、後で確定申告を書きながら会社名と住所も追記していこうと元々考えていました。

しかし法人番号なら省略不要だし、住所変更とも無縁でいられるじゃんということで、会社名と法人番号を追記しておきました。

Googleに税務情報提出できてなかった…

海外の会社が相手となるとまた色々勝手が変わってきます。

たとえば日本の確定申告だけでなく、各国への税務情報提出も3年ごとにしなくてはなりません。

Google への税務情報の提出
居住地を問わず、YouTube で収益化を行っている世界中のすべてのクリエイターに、税務情報をご提出いただく必要があります。できるだけ早急にお送りください。2021 年 5 月 31 日までに税務情報を提出いただけなかった場合、クリエイターの全世界における収益合計の最大 24% が、Google により控除される場合があります。

Google への米国の税務情報の提出 - YouTube ヘルプ

iHerbの時は最初にW-8BENという書類提出作業が必須だったけど、Googleの場合は自分から提出しに動かなければなりません。

これがキレイに見落としてしまっていたのですが、「そういえば私、Googleには何もしていなくないか…?」と気づいて慌てて提出してきました。

iHerbはフォーマットをDLして自分で書き込む形でしたが、Googleは質問に答えていくだけでW-8BEN記入ができるし、過去の支払われた分までも網羅する救済措置があって、わかりやすくて助かりました。

 

ちなみにこれは要約すると、日本がアメリカと結んだ租税条約のおかげで、アメリカ国内で発生したお金でもアメリカでは免税され、日本でのみ納税すればいいという話なのだそう。

だからアメリカで二重に徴収されるのを防ぐために、W-8BENなどの書類手続きが必要だということだったんですね、今ようやく理解できました。笑

2003年の締結時のことなんてこれっぽっちも知らなかったけど、それまでは二重課税だったのかと考えると、素晴らしい条約を結んでくれてありがとうございます!って思いますw

日米租税条約(新条約)の署名について : 財務省

米国からロイヤルティーを受け取る場合の源泉税課税 | 貿易・投資相談Q&A - 国・地域別に見る - ジェトロ

iHerbの住所はどこ…

日本の会社であれば法人番号を検索すれば簡単に調べられますが、海外の会社となると、各国での法人番号的存在があったとしても、それを使っていいのかよくわかりませんし、国ごとに調べるのも大変な話です。

であれば、住所を書くに越したことはないのですが、見慣れない表記で、どこを省略していいかも調べないといけないので、なかなかの曲者です。

 

特にiHerbは会社概要が引くほど見つけられなくて焦ったのですが、企業情報サイト(D&B)によると

Doing Business As: Iherb, LLC

Address: 15810 Heacock St Moreno Valley, CA, 92551-9514 United States

とのこと。

公式ではオランダの空港にある事務所住所しか見つけられなかったし、「iherb moreno valley」で検索しても公式の企業情報ページがヒットしないのって怖いですね…。汗

(配送住所の話ばかり出てきてしまうし、確定申告の話もこれという情報が見つけられず、苦戦しています…)

 

所得税の申告書を記入する際、全角28文字以内という制約がありますが、支払者のiHerb, LLC.は素直に全角にすればいいでしょう。

iHerb, LLC

 

92551-9514は郵便番号・拡張郵便番号なので省略、アメリカは略してUSAにしてみると33文字…あと5文字何を削ればいいのかわかりません。

15810HeacockStMorenoValley,CA,USA

 

ZIP Code™ Lookup | USPSというアメリ郵政公社の郵便番号検索を使ってみると、92551-9514がMORENO VALLEY CAを表すことがわかりました。

であればいっそのこと、郵便番号を残してしまえば27文字…これでいけるかな??

15810HeacockSt92551-9514USA

 

試行錯誤しながらも、今ならまだ修正できるし、ダメだったら言ってくるやろ~精神で取り組むしえるでした。

ココナラの税理士さんによる確定申告代行サービスはこちら

招待コード「VV4Y6B」で会員登録・電話番号認証すると、1,000ポイントもらえます。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ