私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

休館・移転前の営業延長!御茶ノ水のJFAビルでサッカーの歴史に触れる最後のチャンス:日本サッカーミュージアム(東京都文京区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

RIMG0026

日本サッカーミュージアム

住所:東京都文京区サッカー通り(本郷3-10-15)JFAハウス
TEL:050-2018-1990
休館日:月曜日
場内禁煙 駐車場:なし
アクセス:JR・東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅から徒歩約7分

※上記は2023年2月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

www.jfa.jp

休館・移転前の営業延長!御茶ノ水JFAビルでサッカーの歴史に触れる最後のチャンス

日韓ワールドカップを記念して2003年12月に開館した日本サッカーミュージアム

同年に建てられた御茶ノ水にあるJFA日本サッカー協会)の自社ビル「JFAハウス」の一角にあるのですが、2022年3月にビル売却が決まり、それに伴って日本サッカーミュージアムは2023年2月5日が最終営業日とされていました。

しかし、2月中は週末や祝日に特別営業日を設けて営業期間を延長するとのことで、今月は2月11日(土・祝)、12日(日)、18日(土)、19日(日)、23日(木・祝)、25日(土)、26日(日)も営業されるそうです。

日本サッカーミュージアム 営業期間延長のお知らせ|JFA|公益財団法人日本サッカー協会

最終営業日の26日には休館セレモニーの開催が予定されており、その後のミュージアムの移転先や移転時期などは今のところ未定のようです。

個人で楽しむための写真やビデオ撮影はできるのですが、「YoutubeSNS等を通じた、商用目的での使用はお断り」とのことで、写真掲載はできませんけれども、ミュージアムの有料エリアでは2002年の日韓ワールドカップから始まり、サッカー日本代表Jリーグにちなんだ歴史やユニフォーム、トロフィーなどがたくさん展示されていて見どころたくさんです。

中央では2002年の日本代表が実際に着用したマネキンたちが円陣を組んでいて、一緒に写真を撮れるようになっているコーナーがあって目を引きます。
当時のキャプテンである宮本恒靖選手を模した人形は、フェイスガードもちゃんと着けていて特に目立っていました。笑

地図

近隣情報

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ