私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

モンハンライズサンブレイク大型アプデ:改めてエルガドを楽しみつつ、傀異討究&最小金冠頑張っています【傀異克服バルファルク強すぎ】


ブログランキング・にほんブログ村へ

2023020621294200_s

たまにポケモンと操作が混ざる。しえるです。

ガルクに乗ってジャンプしようとして降りちゃったり、ポケモンだとジャンプしようとしてレッツゴーしちゃったり……あるあるだと思います。笑

盟勇が楽すぎて、今となっては腕試しなどのモチベが残っておらず、いちいち盟勇の有無を切り替えるのもめんどくさいので、もっぱら盟勇ありでモンハンしています。

モンハンも合間に多少はやっていたのですが、今回はアップデートにあわせてガッツリめに楽しんでいるところです。

モンハンライズサンブレイク大型アプデ:改めてエルガドを楽しみつつ、傀異討究&最小金冠頑張っています【傀異克服バルファルク強すぎ】

アップデート前に

2023020312422400_s

久しぶりのモンハン1発目にイベクエのゴシャハギ「高難度:雪鬼獣とカーニバル!」に行くのは間違いだと、戦い始めてすぐに気がつきました。強すぎ、大きすぎです。笑

ちょっと手ごたえがなさすぎたので、後で改めてやりたいと思います。

2023020600040800_s

金冠集めばかりしていて傀異討究はあまりしておらず、知らない間に傀異素材もめちゃくちゃ増えていて、高いレベルの傀異討究クエストも全然なかったので、久しぶりに野良でもぐってクエスト集めをしてきました。

2023020613423500_s

やっぱり複数人でやるのは楽なのですが、オンラインで「ここだよ」ってモンスターの場所を強調かけてくる人が苦手で落ち着かなかったので、手に入れたクエストをもとに1人でもいくつかのクエストに出かけて、さらに高レベルの手持ちを増やしました。

ガレアスの「寄り道も程々にな」もそうなのですが、クリアするためにヒトダマドリ取ったりなどしてから向かってるだけなのに、急かされてるような気分になるので、あまり好きになれないんですよね、それがたとえ親切心からだったとしても。
ガレアスはクリア後でも「寄り道も程々にな」と言ってくるので、ただの保護者感覚なのだろうし、受け取り方の問題だとは思うのですが…。

モンハンのNPCらの声は他にもモヤることがちらほらあって、たとえば操竜で当てたかった壁に当てられなくて悲しいときに「完璧だ!」などとNPCが言ってくるとモヤっとしてしまったり……。
悔しいときに「操竜しているだけですごい!」と前向きにはなかなかなれません。苦笑

オトモアイルーなんてモンスターに乗る時点で「すごい手綱さばきニャ!芸術ニャ!」とか言ってきますしね、口に入れながらもう「おいしい」って言っているようなもんだと思っちゃいます。笑

心ない適当なヨイショはむしろ癇に障るものではないでしょうか?w

2023020712572600_s

操竜といえば、操竜待機を放置していると盟勇が操竜してくれるのを知らなくてビックリしました。
今ってこんなに設定いろいろできたんですね。

2023020613580800_s

笛にもだいぶ慣れてきたなぁと思って、ふらっと闘技大会を試してみました。

2023020718350100_s

約1年ごとにアケノシルムの記録を更新はできていて、Sランクまであと約18秒……!!
もし、手前に降りちゃってトコトコ歩いていたのをサッと行動してたら?あの時回復しないでダメージを入れていたら?とつい考えてしまいますw

でも同じ笛でもビシュテンゴ亜種は戦っていなすぎて無理でした。ビシュテンゴ兄弟は苦手です。笑
というより結局、狩猟笛というよりは、セロヴィクアトノワールに慣れただけだったのかもしれないなぁ~、もう体力回復【大】が楽すぎて手放せません。。。

2023020516504200_s

今回のアップデートで置物などが追加されるというのは知っていたのですが、その前にも追加されていたのに気づいていませんでした。

2023020600384700_s

福引の福玉景品でこんな一度にもらえることもあるんですね。
いつも1個だったから4個も並んでてビックリしちゃいました。

久しぶりにエルガド探索すると発見があって楽しかったです

2023020620340200_s

さすらいのアイルー・スピーがチッチェやオボロと戯れたり、歩き回ったりしていることは知っていましたが、ふと歩き回って何してるんだろう?と気になって後をついていってみました。

2023020620341200_s

道中でふと止まって鉱石をじっくり眺めたり。

2023020620322700_s

ラパーチェに拍手を送っていたり……エルガドを満喫していますねw

2023020620343800_s

スピーの後ろをついていくなかで、ルーチカがこんなところにいたのも初めて知りました。

2023020800455800_s

武具の手入れをしていたんですね、さすが戦闘狂。

2023020621370800_s

別のときにルーチカが武器のところにもいなくて、どこ行ったのかなぁ?と探してみたら…。
上で隠れてルーチカが団子食ってるわ、パサパトおぶったウツシがいるわでビックリしました。笑
1人でウツシが立っているのは知ってたけど、そんなこともしていたのねw

2023020621401800_s

ルーチカに近づこうとすると、ハッとして団子を隠してしまいます。

2023020620281500_s

ヒノエや赤鬼もずっとうさ団子食べているし…。

2023020620255300_s

うさ団子、どれだけおいしいのでしょうかw

2023020621285500_s

白フクロウがガレアスの肩に乗っていることもあるんですね。
フクロウまでもキリッとしているのがかわいいですw

2023020620293000_s

オトモ加工屋のビスは工具を磨いて満足気でかわいいし、サボって怒られるコッタもかわいいです。

2023020620244100_s

すっかりアイルー慣れしてしまっていたけど、少し間が空いてやっぱりかわいいなぁ~と噛みしめています。

2023020620224700_s

船乗りのコロン、こんなにもかわいかったんだっけw

2023020620253101_s

アズキがお盆で舞?をしているのは知っていたけど、こんなにいい顔していたとはw

カメラのフクズク撮影モードで歩くと酔うけど、ファーストパーソン風で楽しかったです。笑

ポケモンのカメラもこういう風に動きながら撮れたらいいんですけどね~。
やっぱりファインダー覗きながらポジション探したいですよ…。

youtu.be

エルガドといえば、このサントラメイキング動画を見てから、よりエルガドの曲が好きになりました。
オーケストラってホントになんでこんなに素敵なんでしょう。
アコーディオンの音色もまたエモくてたまらないですね。

アップデートの追加モンスター【Ver.14.0.0】

2023020710025500_s

2月7日に大型アップデートがありました。

2023020709555200_s

モンハンを開いていたせいか更新の案内が自動には出てこなかったので、オプションから更新しに行きました。

2023020710043200_s

エルガドの人々が同じことしか言わないと感じてすっかり話しかけなくなっていたので、新しい吹き出しはやはり嬉しいものです。

2023020710220900_s

アイスボーンのメインモンスターだったというイヴェルカーナ。
足もとにも氷塊を落としてくるのには驚いたけど、特には危なげもなくクリアできました。
大きすぎて最初は空振りしまくりましたが。笑

クリア後のBGMがいつもと違うなと思ったらアイスボーンの曲なんですね。

2023020710541300_s

初回報酬、剥ぎ取りの出現確率80%なんて出てもよさそうなのに、それだけが出ないの逆にすごいと思ってしまいましたw(数学は苦手ですが)

2023020712365100_s

傀異克服バルファルクは、ただのバルファルクでも苦戦した襲撃がさらにパワーアップしていて、とりあえず一度様子見してみようと思ったら1乙しましたw

2023020712561500_s

そのまま無事クリアはできましたがなかなか初見殺しで、強くて笑っちゃいましたw

2023020713430500_s

個別の対策は特にせずに傀異克服モンスターと戦ったとき、バルファルク>オオナズチ>テオ>クシャルダオラの順で強いなと感じています。
ナズチは動きがどうのというより、とにかく毒が厄介すぎますw

2023020712594300_s

傀異討究クエに傀異克服が出るのを知らなかったので驚きました。
通常の傀異克服クエストはどのくらいのレベル相当なんだろう?

前よりバハリの依頼が達成しやすくなって、討究コインの貯まるスピードも上がって、勲章に必要なコインもあと1,000枚を切っていると思われますし、傀異克服の勲章もあと2体でゲットできそうです。

最小金冠勲章までもうひとふんばり

しばらく最小金冠不猟が続いていたのですが、最近一気に金冠が出てきてモチベとテンションが上がっています。

2023020517485300_s

最小オロミドロ亜種は★4の「ドロはドロでも熱いドロドロ」で出会えました。

2023020521314700_s

ヤツカダキ亜種の最小金冠は★4「滾る後宮の権力あらそい」で出てきました。

2023020521401000_s

10ページ目の金冠がそろいました。

2023020517241400_s

ヌシアシラはイベクエの「称号・ヌシの心」で。

2023020519353500_s

ヌシレイアもまだだったからその後も何度も行っていたのですが、いつの間にかどっちの金冠が出たのかを勘違いしてヌシアシラのサイズだけ確認するようになってしまって、「ヌシアシラで金冠出た!」と思ってクエストから帰還したら、たださらに小さい金冠が出ただけでちょっとガッカリしちゃいました。

もしかしたらその間に最小ヌシレイアが出たかもしれないし、この先「称号・ヌシの心」のヌシアシラは1匹目を倒す労力を感じるようになっちゃうと思うので。苦笑

2023020800143700_s

ヨツワミドウの最小金冠、ようやく出てくれました。
いろんなクエストをやったけど、結局★1の「河童蛙の通せん坊」で出てきました。

2023020800162300_s

やっと3ページが埋まりました……!!

残るはタマミツネ、テオ、ヌシレイア、ヌシジンオウガエスピナス、メル・ゼナというところまで来ました。

2023020901584900_s

こう「最小サイズ記録更新」が出たときに、帰っていそいそとギルドカードを見に行ったら金冠がついていなかったときはいつも切ないです。笑

操虫棍はじめました

2023020800100700_s

ヨツミワドウは慣れた武器で戦うには飽きてしまったので、1番意味わかんないやつと思って操虫棍にしてみたら、思いがけず楽しくなってしまいました。笑

適当に使い始めたので、武器も見た目で選んでみただけなのですが、これからいろんな武器作っていっちゃうかもしれないですw

youtu.be

とりあえずこの動画を見てコンボに挑戦してみたら、なんとなく形にはなってきました。簡潔でわかりやすくて助かります。

2023020819555600_s

猟虫のことはまだよくわかっていないけど、虫が苦手な私はとりあえず見た目でまだ平気だった「アムルマリキータ」をつけてみています。笑

2023020800520800_s

相変わらず武器使用回数上では圧倒的スラアク使いではありますが、今までワントリックポニー(OTP:1つしかやらない)気味だった私にしては、いろんな武器に挑戦しているなぁと感じます。

IMG_5919

実際に当時の武器使用回数を見返してみたら、思っていたよりは全武器に触れていたようですけど、大剣・片手剣・ハンマーの記憶は全然残っていませんw

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ