私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【モンハンライズサンブレイク】最大金冠勲章獲得&追加クエスト全クリも最小金冠はまだまだです


ブログランキング・にほんブログ村へ

2022101515370500_s

最近すぐ目が疲れちゃう。しえるです。

10月は大型アプデがないからモンハン熱が落ちるかも…という頭はあったのですが、思っていたよりはボチボチ進捗がありました。

それでも今までと比べたら頻度は減って、触る度に以前できてたことが思うようにできなくなっていて、ちょい萎えが続いてモチベの悪循環に陥りつつありますw

【モンハンライズサンブレイク】最大金冠勲章獲得&追加クエスト全クリも最小金冠はまだまだです

【勲章】最小金冠がなかなか出ません…

2022102800232800_s

サンブレイクの最大金冠勲章も獲得することができました。

最小金冠はロアルドロス、タマミツネ、ゴシャハギ、クシャ、テオ、ヌシアシラ、ヌシレイア、ヌシジンオウガ、ミドロ亜種、エスピナス、ヤツカダキ亜種、メル・ゼナと残っているので、まだまだ道のりが遠いですね…。

2022102122182600_s

最大金冠ライゼクスは盟勇クエで。ライゼクスの動きもだいぶ覚えてきました。

2022102318265200_s

盟勇クエで出た最大金冠ギザミ。5分もかからないとは言ってもなかなか金冠が出ないので、途中からはクエスト開始時にハンターと背比べして、自分の身長がギザミの半分くらいの時は帰還するようになっていました。

2022102723411200_s

最大金冠ゴア・マガラも盟勇クエで。大きすぎて画面から頭がはみ出ていますw

2022102800141500_s

セルレギオスの最大金冠もまた、盟勇クエで。これは明らかに大きかったですw

2022102800231000_s

これでサンブレイクの勲章に必要分の最大金冠が集まりました。

最大金冠が終わった時点での感覚では、すぐに最大金冠が出なかったモンスターはだいたい30頭前後で出会えて、たまに40、50頭と狩っても全然出てこないやつもいる…という印象です。

2022100814444700_s

最小金冠レイアは盟勇クエの「熱源に住む者たちの調査」で出ました。

2022100316594000_s

このクエストはオロミドロ亜種とレイアが狩猟対象で、金冠以外にミドロ亜種の天鱗が欲しかったのもあってやっていたのですが、レイアの天鱗が4連続とかで出て、運はいいんだろうけど「そっちじゃない」感が強くてモヤモヤでしたw

2022100823442900_s

ミドロの天鱗は無事手に入ったのでよかったですが、それまでにレイアの天鱗が5個手に入って、バランスよ…と思いましたw

新規追加クエやイベクエは随時片づけています

2022101618192800_s

先月のアップデートで高難度クエがいくつか追加されていたので、それらを終わらせました。

闘技場でギザミ・ルナガロン・メルゼナはなかなかカオスでしたw
こういう乱戦系は何も考えずに振り回す狩猟笛で行くことが多くなってきてます。

2022101718151000_s

なんとか傀異討究レベルを111まで上げて傀異EX6クエストを出現させ、こちらのEX6も全部終わらせてきました。

傀異クエでは金冠が出ないので、傀異クエをしながら金冠集めができないのは結構萎える点で、今は傀異クエはなおざりにしています。

2022101918263400_s

1番キツかったのはバゼルギウスで、2乙してヒヤヒヤしながらもなんとかオール初見クリアできました。

今、モンハンの視野をどうするかというのをめちゃくちゃ迷っていて、この久しぶりのバゼルで課題が一気に噴出してしまいました。

自分で視点操作をしていたPSPに比べてボタンが増えたSwitchでは視点操作まで手が回らなかったので、勝手にモンスターを追ってくれるロックオンカメラを選択したものの、視野の気持ち悪さが気になるのでどうにかしたいという気持ちを長らく抱えたまま、今も使っています。

モンハン持ちはしたことがなく、手が小さいので中指~小指の3本を使わないとコントローラーを安定して持つことができず、親指でのボタン操作が基本、人差し指でL・R・ZL・ZR、親指の腹で視点を微調整する形で、モンスターが強くなってきた今は右手で攻撃をしながら空いた左手で視点(Rスティック)をいじることもありますw

カメラの設定で高さを制限しているとカクカクになって酔うと感じて制限を外したのですが、上空を飛ぶバゼルでめちゃくちゃになってダメだこりゃとなって、改めて設定迷子となっています。

ターゲットカメラに切り替えてみたら、操作が慣れないのは大きいと思うんですけど、Lが押し慣れず、間違えてZLを押してしまったり、押す加減でショートカットが開いてしまったり、何より強いモンスターや動きが激しいモンスターだと面倒だと感じちゃって、幸先は悪いですw

2022101918455800_s

ヤツカダキ亜種、ゴア・マガラエスピナスあたりは特に苦労しなかったので、EX5のジンオウガのほうがよっぽど強かったと感じます。

2022100620425400_s

イベクエ「爆炎豪水」はガランゴルム狩猟だと思って闘技場に入ったら、ベリオロスがいて!!?となりました。

助っ人のすごさを改めて実感しました

私はチッチェから受ける全MRクエを1人でクリアしてきたくらいなので、ソロでモンスターを倒す分には支障ないくらいの力はあると思うんですけど、助っ人となれるほどではないんだなと感じるできごとがありました。

モンハンって何人で戦うかによってモンスターのHP(体力)が変わってくる人数補正があって、人数が増えるほど1.5倍、2倍…とモンスターのHPが増えていくんですね。

それでも体力が増えたところで、ある程度皆でバシバシ戦っていれば特に問題ないのですが、2人で行って、攻撃の割合が1:9ぐらいで自分に比重がかかってくると、難易度が全然違ってくると感じます。

前に闘技大会の激昂ラージャンを手伝ってもらったときに、「1人で戦うときと動きが違うからやりにくい」という話を聞いていてこれかーと思ったのですが、まずモンスターの動きが全然違って「え、そっち行っちゃうの~」「遠っ!」とスカされることが多くて、いつもとの勝手の違いでやりにくさがありました。

で、相方が力尽きないように気を遣うので、大技が来るときに注意を促したり、体力回復できるかに気を配ったり、ヤバそうなら粉塵(味方も一緒に回復できるアイテム)を使ったり…というのを自分が倒れないように攻撃をしながらするというのは大変で、目を向けるところが一段と増えて余裕がなくなってきてしまいます。

一応、激昂ラージャンエスピナス亜種やタマミツネ希少種の通常クエまでは手伝ってあげられたんですけど、これまで苦戦したことがなかったエスピナス亜種で大苦戦して、「あぁこれがワンパン大技かぁ」とドンピシャで食らって初めて乙ったり、クエスト失敗を繰り返したりで、ふだん苦に感じないモンスターでこれなら、イブシマキヒコやナルハタタヒメといったクラスになると、私の力ではまぁ難しいだろうなと限界を感じてしまいました。

これまで自分はヘルプを受ける側で、ヘルプをする側に回るのはサンブレイクが初めてだったので、これまで助けてくれてきたハンターの方々のすごさを改めて実感したしだいでした。

バグ?に不安になりますw

www.youtube.com

モンハンライズサンブレイクではゲームが初期化されてしまった人が出ているというのを聞いて以来、ギルドカードの傀異錬成には錬成なしの装備を選択する、改造クエを引かないよう野良に行かない、データに何かあっても前回のデータまでは復活できるようにバックアップを手動でやるなどの対策を念のために取っています。

でもいつもなら数分で終わるバックアップが、たまに何時間もかかると表示されたりしてドキッとすることも。

最近は起きなくなってきたけど、盟勇クエストが終わった時とかにグリッチノイズが出るのもビクッとなってました。

youtu.be

これは1度しか起こっていないのですが、密林でいつもどおりヒトダマドリ集めのファームをしていたら、オトモ偵察隊と思われるガルクが棒立ちしていたこともあり、最初何が起こったのかわからなくてビックリしました。

この時にオトモ偵察隊は使っておらず、3DCGで動かすためのスケルトン(骨格)を組んだデフォルトポーズらしき状態で静止していて、どんな条件で出たのか謎ですw


ブログランキング・にほんブログ村へ