私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【有言実行できました】やったことなかったからやってみた「ブログ365日毎日連続更新」の話。


ブログランキング・にほんブログ村へ

自分お疲れ様。しえるです。

 

確定申告ウィークは無事乗り切りましたが、疲労困憊で眠気が止まりません。

 

そんな中、本日で365日連続更新の目標を達成いたしました。

【有言実行できました】やったことなかったからやってみた「ブログ365日毎日連続更新」の話。 

この1年を振り返ってみる

はてなブログ 毎日更新 365日連続
1番古いメモによると、昨年5月14日時点でのブログアクセス数は100/日、読者数は45人でした。

それが今では安定して400~500アクセス/日、読者数は224人へと伸ばすことができました。

これもひとえに読みに来てくださる皆さまのおかげです。

いつも本当にありがとうございます。

毎日更新をやってみて思ったこと

365日毎日続けるというのは、それなりに確固とした意志と気力がないとむずかしいと感じます。

私の場合、ブログは続けられたけど、インスタもというのは無理でした。

www.youtube.com

YouTubeの毎日更新とか、撮影や編集の労力を考えると相当ハードであり、数年前のみんな毎日更新が当たり前だった時代がいかに異常だったのかと思わずにはいられません。

毎日更新で得たもの

自分のブログスタイルの確立

「自分に何が書けるのか」がわかってきて、「こういったネタはこういう書き方しよう」とジャンルごとにベースができてきました。

軽いものから重いものまで、幅広い分野を網羅できるのは、自分の強みだと思います。

これに気がつかせてくれた飲み屋のオーナーさん、ありがとう!

ネタを決めてから構成組み立てまでが少しスムーズになった

スタイルを確立していったことによって、書こうとする内容から大まかな仕上がりの着地点を考えられるようになりました。

書き始めの時点でまとまっていなかったとしても、書きたいことの「柱」を抽出し、どの「柱」を使ってどうまとめていくか、別の記事に分けるかといった判断を書きながらできるようになった気がします。

有言実行でやりきった自信と目に見えて表れた成果

はてなブログ アクセス数 読者 推移 グラフ

自分の中で決めたことをやりきる自信というのは、この数年のお仕事の中で培ってきてはいたのですが、何の実績もないところからこうやってリアルに進歩を感じられるのは、やはり嬉しいものがあります。

 

基本的に流行りとか関係なく、自分の好きなものばかりを追いかけている私。

ひっそりやっていたいので、影響力あるなぁと思うものはあえてTwitterで更新通知せずにいるのですが、そんなの関係なくアクセスが桁違いに伸びたDJ社長の影響力の大きさには驚かされるばかりでした。

自分の頭の中の整理

記事を書くことによって、自分がどうしたかったのか、どうすれば解決できそうかなどの気づきを得ることが多いです。

書くことで状況が整理され、やるべきことが見えてくるというのは本当だなぁと実感します。

 

また、自分のメモ用に書いた記事が、ほかの方の役に立つのもブログのいいところですね。

物事の見方が変わり、より深掘りして考えられるようになった

「ブログに書くこと」って、「人に教えること」 に近い感覚があります。

何かを教えたことがある方にはおわかりいただけると思うのですが、きちんと理解していないと、人に教えることってできないんですよね。

 

同じように、ブログに書くことで「私はここがよくわかっていないんだな」ということに気がつきやすくなりました。

そうやって「足りないものを勉強しながら書く」ということを繰り返していると、自分の中への知識の定着度が深まり、別の分野との接点に気づいて、点と点がつながって線になり、面となっていくのがあちこちで起こるようになっています。

最初むずかしいなぁと思っていたことがいつの間にか、そらで話せるようになっていることも増えてきました。

 

そして日常の至る所に、ヒントは散りばめられているものだなと感じるこの頃です。

ラスト2か月がキツかった

ciel-myworld.hatenablog.com

生活サイクルが崩れてからの2か月は結構しんどいものがありました。

疲労が蓄積し、後回しにしたほかのものが溜まっていく 

後回しにしちゃいがちNo.1の「やったほうがいいけど、緊急でないもの」。

最優先にしていたブログ投稿とクラウドソーシング以外、そんな生活のあれこれに手が回らなくなってしまいました。

 

これは会社員時代と同じ状況であり、比較的自由度高くして、こんなにやること絞ってもこれだけ重いんだから、現代人は重荷を抱え込みすぎなんじゃないかなぁと感じています。

書く気力がない日もある

私は時間以外の意味で書くネタに困ったことはないので、ブログという媒体がつくづく自分に向いていると感じます。

ただそれでも、今日はインプットに集中したいとか、生活関連のあれこれを片づけたい、気分じゃなく集中できない、ゴロゴロしたいなど理由はさまざまですが、365日毎日続けていると、どうしても書きたくない日はあります。

 

生活が乱れると疲労も溜まりやすくなり、ストックをつくる余裕もなく、1日1本書くのが精一杯でした。

そうなるとバッファが保てなくなる一方で、悪循環に消耗するばかりになってしまいますね。

今後の更新について

明日以降の更新頻度については現時点で未定です。

とりあえず今は「態勢を立て直したい」という気持ちが大きいです。

 

私の最大の目標は「自分にとって快適な日々の構築」であり、そのためにも今後は「無理はせず、休みたいときは休む」を徹底し、「その日その日の自分」を大切にしていきたいと思います。

 

ほっといても「書かずにはいられない」というのは、この1年でよくわかったので、更新をやめるという選択肢は確実にありません。

この先も、世の中にある素敵なものや日々得た知識、経験や模索で得たものをお届けしていければと思います。

 

ただ「毎日更新する」という自分の中で定めた縛りを解除し、見失ってしまいつつある「日々の生活の時間」「インプットの時間」「アウトプットの時間」「趣味を楽しむ時間」を確保すべく、自分にとってバランスのよいサイクルを模索しながら、見つけていければと考えています。

 

もしかしたら相変わらず毎日いるかもしれないし、しばらく見ないなぁということもあるかもしれません。

自分でも今後がまったく読めないくらいにマイペースではありますが、今後ともしえると「私の好きな場所」にお付き合いいただければ幸いです。

 

日頃の感謝を込めて。しえるでした。 

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ