私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

【モンハンサンブレイクMRクエ全クリ】勲章集めに力を入れています&狩猟笛が面白いこの頃


ブログランキング・にほんブログ村へ

2022090604500900_s

29日のアプデが待ち遠しい。しえるです。

勲章集め協力しようって話してたからあえて残しておいていたクエストを先に進められてムカついたので、勲章ガチ集め態勢に入っているこの頃ですw

【モンハンサンブレイクMRクエ全クリ】勲章集めに力を入れています&狩猟笛が面白いこの頃

【ギルドカード】勲章コンプまであと11個

ライズの勲章が92%(46/50個)、サンブレイクの勲章が85%(40/47個)まで来ました。

2022090601532500_s

1ページ目はコンプリート!

2022090319233400_s

狩猟1,000頭超えちゃいました。

2022091520585700_s

集会所クエストは全部終わりました。

ライズの掛軸集めは、ナルハタタヒメが上位クエしかないということで楽でいいんですけど、この勲章のためだけに上位ナルハタ周回するのはちょっとめんどくさかったです。笑

2022091521012300_s

「究極狩人武勇録【マスター】」はネットだとMRクエ全部クリアが条件と書かれているサイトがあるのですが、「高難度:金の衝撃」や「高難度:真実を追い求めて」をクリアしていない状態でゲットできました。
前者は金レイアがいるからアプデ後追加されたのだろうと思うのですが、後者は怨嗟マガドとメル・ゼナという面々で、私はクエストの追加タイミングを知らないので、あれ?となってしまいました。

2022091520521500_s

いつものエルガドチケットだと思ってガレアスの話をほとんどすっ飛ばしてしまったのですが、このクエストは★1~6の通常クエスト全部クリアという解放条件があったので、おそらく勲章入手条件は正確に言えば「高難度:災厄を祓いし猛き炎」クリアなのではないでしょうか?

2022090817305200_s

レア10のつくりたい重ね着が特になかったのですが、勲章のためにとりあえずつくりましたw

2022090903422200_s

気づけばMRだけでも500頭狩っていたのですね…。

あとは大小金冠、闘技大会、置物・壁掛コンプ、MR大型モンスター1,000頭狩猟、傀異系など残り11個まで来ました。

置物はコンプ済みで、壁掛はあと激昂ラージャン・怨嗟マガドを数体ずつ倒すだけのところまで来てます。

2022091521520400_s

金冠もある程度集まってきてはいるのですが、全然出ないやつもあって素材より断然大変ですw

【自動体力回復】最近は狩猟笛を使うことも増えています

2022091921394900_s

メイン武器はやっぱりスラッシュアックスなのですが、遠隔ガルクきっかけに狩猟笛を使う機会も増えてきました。
ギザミやテオなどスラアクでは少し倒しにくいと感じるモンスターも笛だと楽だったりすることがあるので、使い分けるようになってきましたね。

ciel-myworld.hatenablog.com

2022090317073500_s

最初は回復連打しかできなかった私ですが、闘技大会で圧倒的にタイムを縮めてクリアできるくらいには狩猟笛が使えるようになっていました。笑

2022090316581600_s

今も詳しくはわからないので、基本的には三音演奏と震打を当てることしか考えていませんw

youtu.be

私にとっては何も考えないで狩りたいときはボウガンよりも笛という感覚で、もっと楽できる装備ないかなぁと思っていたところ、体力を回復し続けるこんな装備動画を見かけました。

2022091918404300_s

これまで笛はセロヴィトレスノワール1本でやっていたんですけど、先の動画を見てナルハタ笛もつくってみたいなと思って、その装備つくるために、以前ソロで行くのは後回しにしていた淵源ナルハタタヒメに行ってきました。

緊クエが出たときは2人でもキッツ!と感じていましたが、ソロで落ちることなく一発クリアできるようになっていて嬉しかったです。

動画で見た装備を参考に、精霊の加護Lv3・体力回復量UPLv3・回復速度Lv3・鋼殻の恩恵Lv3・血氣Lv3・激昂Lv1・龍耐性Lv3・供応Lv1をつけて、余りスロットで顕如盤石Lv2・気絶耐性Lv2・砥石高速化Lv2をつけてみたんですけど、 それでも気絶しまくったのはちょっと大変でしたがw

2022091919412300_s

不足していたMR素材をゲットして、いざナルハタ笛を作ろうと思ったら上位素材の嵐玉がなくて、慌てて上位の淵源ナルハタ周回することに。

2022091022352800_s

これまで天鱗3つゲットがちょくちょく起こったり、天鱗足りないと思って行った1回目のクエストで出るくらいには運に恵まれており、そうじゃなくてもバハリとの交換で天鱗クラスは入手できますが、今作はマガドの逆鱗やナルハタの嵐玉など上位レア素材に軽く苦戦することがしばしば起こっています。

2022091921225200_s

ナルハタ笛で怨嗟マガドも楽々クリアできて「おぉ…!!」となっていたのですが、スラアクでも数十秒差のほぼ同タイムでクリアできたので1番の恩恵は開幕罠の知識かもしれません。笑

怨嗟マガドはこれまで出だしでやられて「怖…」となっていたのですが、毎回確定で開幕ダッシュしてくるから罠を置けばいいということをこの動画のおかげで覚えて、戦うのがとても楽になったし、恐怖心もなくなりました。

スラアクは1エリア分余計な移動が起こってしまったので、笛の方が気持ち楽かなという感覚です。

この装備は笛にある気絶無効分のスキルをつける必要がなく、オトモをガルク・アイルーのままで行けるのも楽なのですが、聴覚保護がなく、謹製おだんご券を使ってもうさ団子のスキル発動が100%にならないので、ガルク・アイルー・セロヴィトレスノワールで、防御力600以上の場合は防御を上げることに力を入れなくていいらしいという防御スキルを外して行けるかなど、いろいろ試していってみたいと思います。

ちょっとキュンと来た1コマ

2022091221574500_s

ルナガロンとジンオウガが並んで寝ていてかわいかったです。
ギルドカード用に写真撮りたかったけどルナガロンが起きちゃって残念。

<p


ブログランキング・にほんブログ村へ