私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

【本日、狩猟解禁】モンスターハンターライズはじめました。【親バカ】


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

ひと狩り行こうぜ。しえるです。

 

モンスターハンターライズ買ってしまいました。


【過去最長素材】好きなことだったら何時間続けられるの?

昨日の東海オンエアの動画見たあと、思わずポチってましたよね…。

【本日、狩猟解禁】モンスターハンターライズはじめました。【親バカ】

モンスターハンターとは?


Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』狩猟解禁映像

ハンターとなって雄大な自然の中で、友達と協力しながら巨大な龍たちを狩猟していく内容で、2004年の発売以降、多くの人に愛されるカプコンの人気ゲームです。

www.capcom.co.jp

ミラ・ジョヴォヴィッチらによる、ハリウッド映画も始まっていますね。

monsterhunter-movie.jp

「走ったらスタミナを消費し、スタミナが切れるとバテてしまい、こんがり焼けたお肉を食べるとスタミナを上げられる」

「昼の砂漠ではクーラードリンクを飲まないと暑くてバテてしまい、夜の砂漠ではホットドリンクを飲まないと凍えてしまう」

「倒したモンスターからはぎ取った皮やピッケルで採掘した鉱石を使って、自分の武具や防具をつくってもらう」

「キノコやハチミツを採集して回復薬をつくったり、採集したミミズやカエルを使って魚を釣る」

このようなリアリティある設定が新鮮だったうえ、友達と集まって一緒にワイワイしながら協力プレイするのが楽しくて、強い人同士でやり込むもよし、初めての人でも仲間内で助け合うのもよしと幅広く遊べるので、不動の人気を誇るのもうなずけます。

 

罠を用意したり爆弾を仕掛けたりしながら友達と連携をはかったり、逆にあえて友達に切りかかったり、寝落ちした人が壁に向かって走っていたり…モンハンにはたくさんの思い出が残っています。 

MHP3rd以来10年ぶりのモンハン


PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』 オープニングムービー

私が最後にやったモンハンは「3rdポータブル」というPSPの時以来。

このオープニングムービーが大好きで、何度見てもテンションが上がります。

PSPからWii3DSに移ってしまったのを機に、そのまま卒業してしまいました…。

 

当時はスラッシュアックスという武器を使っていたのですが、体験版で使ってみたら操作を全然覚えていないわ、Switchというハードの複雑な操作に慣れないわで、ひとまず保留しとこうか…という考えもありました。


『モンスターハンターライズ』テレビCM 世界観篇(30秒)好評発売中

しかし「ポータブル3rd」に似た”和”の世界観がやっぱり好きで、さらに昨夜の東海オンエアのてつやの楽しそうな姿を見て、やっぱりやりたい!!となっていました。

 

ポケモンをやっていたおかげでSwitchの操作に少し慣れたのと、スラッシュアックスの前に使っていた太刀ならまだやれそうな気配があったので、これから徐々に慣れていければと思います。

キャラクターをつくるだけで楽しい!


【モンハンライズ】もうキャラメイクから面白いwwwww

モンスターハンターライズを始めるにあたって、自分の分身となる主人公のキャラメイクをするのですが、これだけでもう楽しくってあっという間に時間が過ぎてしまいます。

Untitled

見た目や声が気に入らないとプレイ中のテンションが下がるので、直感を頼りにしつつも、できる限りこだわりながらキャラメイクしています。

うちの子、かわいい。

Untitled

モンハンライズでは、狩猟のオトモとして猫のアイルーと犬のガルクを連れて行くことができます。

こちらもまた自分で好きな見た目にすることができたので、超真剣に設定していきました。

うちの子、かわいい。 

Untitled

アイルーのモデルは猫天国の宿「まいきゃっと」で出会ったよもぎちゃん。

ciel-myworld.hatenablog.com

Untitled

うちの子、かわいい。(しつこくてごめんなさい)

個人的にはHSB(色相・彩度・明度)よりRGB(赤・緑・青)で調節するほうがやりやすいので、慣れないHSBに苦戦しましたが、そこは気合いでがんばりました。笑

 

あまり事前情報とか見てなかったので、そのあとモブでヨモギちゃんが出てくるとは思ってもいませんでしたが…かぶったorz 

Untitled

つくったばかりの皆がオープニングムービーに反映されるのめっちゃテンション上がりますね!

うちの子たち、かわいすぎる。

 

ゲーム内に写真撮影機能があるのですが、ストーリーそっちのけで撮影に夢中になり、自宅内にオトモたちの写真を飾ったところで止まっているので、これから生活崩壊しない程度に、狩猟の旅に出かけていきたいと思います。

Switch初心者すぎて、誰かとプレイするやり方がよくわからないし、知らない人とやるのは怖いので(ラグナロクオンラインのトラウマ)、とりあえずはのんびりソロ狩りですね。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

 


ブログランキング・にほんブログ村へ