私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【TOP5の人生が詰まった音楽に涙】いよいよフィナーレ!『The Voice18』×『SONGLAND』コラボに魅了されました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20210302010646j:plain

想いや人生が詰まったものに心を動かされる。しえるです。

 

楽しかったアメリカのオーディション番組『The Voice18』も、あっという間にフィナーレ。

 

『The Voice18』のフィナーレには、コロナ禍ならではのタイアップとして、作曲家のオーディション番組である『SONGLAND』が登場してきました。

これは挑戦者にも視聴者にもうれしいサプライズです。

 

TOP5に残った挑戦者たちの確かな実力と、彼らの人生が詰まったパフォーマンスに酔いしれました。

【TOP5の人生が詰まった音楽に涙】いよいよフィナーレ!『The Voice18』×『SONGLAND』コラボに魅了されました。

フィナーレの流れ

フィナーレに残った5人がそれぞれ「オリジナル曲」「カバー曲」の2曲を披露し、視聴者の投票によって優勝者が決定します。

 

「オリジナル曲」は、私のもう1つの大好きな番組『SONGLAND』とのコラボによって制作。

『SONGLAND』では、すでに第一線で活躍するミュージシャンに歌ってもらうために編曲していきましたが、『The Voice』では今後の歌手活動を左右する大事な1曲づくりとなります。

挑戦者、コーチ、そして『SONGLAND』で審査員を務めるトップソングライターのシェーン、エスター、ライアンとリモートで「オリジナル曲」を仕上げていく姿はまた新鮮なものでした。

これまでの「オリジナル曲」の過程を知らないのですが、マイカが「得した気分」と話すように、コロナ禍で生まれた新しい流れはとても見どころがあるものでした。

ciel-myworld.hatenablog.com

TOP5による珠玉の「オリジナル曲」パフォーマンス

フィナーレにふさわしい素晴らしいパフォーマンスで何度も泣いてしまいました。

愛と情熱の牧師:トッド


Todd Tilghman Performs His Original Song "Long Way Home" - The Voice Finale Performances 2020

トッドは愛する妻と8人の子どもたちと暮らす、喜びと温かさに満ち溢れた牧師さん。

 

そんな彼も「才能ある挑戦者と闘うことに気後れしてた自分や、後ろを振り返ってばかりだった自分」がいて、妻子やコーチのブレイクが支えを受けて輝いています。

幸せそうに見える姿の裏には、やはり何かしらの乗り越えてきたものが存在していることを改めて教えてくれました。

 

シェーンとエスターと共に『SONGLAND2』で登場した曲を、トッドの人生を注ぎ込んで生まれ変わらせたのですが、これがもう素晴らしいとしか言いようがありません。

夢を見失う時もある 愛を育むことが難しい時も

でも諦めなければ すばらしい贈り物がある

これは競争じゃない たどり着けるさ

時として心は 長い家路をたどるんだ

 

雲を追って 道をそれることもある

道が険しかったり 疑心暗鬼になることも

失敗は誰にでもある 予測なんてできやしない

時として心は 長い家路をたどるんだ

 

人生は僕らが紡ぐ 希望のメロディー

毎日 どう奏でるかを学んでる

行こう あてどなく たとえゆっくりでも

帰り着くその日まで

 

大変な日々や闘いに負ける日もある

物事がうまくいくよう 救いを求めることも

でも諦めなければ すばらしい贈り物がある

時として心は 長い家路をたどるんだ

 

夢が成就する時もあれば 破れる時もある

お金を失っても 希望を失う必要はない

時間が経てば すべて受け入れられるさ

時として心は 長い家路をたどるんだ

 

人生は僕らが紡ぐ 希望のメロディー

毎日 どう奏でるかを学んでる

行こう あてどなく たとえゆっくりでも

帰り着くその日まで


Ryan Innes Performs "Long Way Home" (Original Song Performance) - Songland 2020

『SONGLAND2』のレディ・Aの回に登場したライアンは、実は『The Voice』にも参加していたのだそうです。

モンタージュホテルで演奏しているライアンを、レディ・Aやソングライター陣が見ていたのには誰もが驚きましたw


Ryan Innes Performs "Long Way Home" (Produced by Ester Dean) - Songland 2020

ちなみにエスターと編曲してレディ・アンテベラム向けにつくり直したのがこちら。

 

『SONGLAND2』で聴いたときに感動した曲が、『The Voice』でさらに新たな命を吹き込まれていて、曲が遠い旅を経て進化していく姿に感銘を受けました。

「物語を伝えるのがソングライターよ」というエスターの言葉そのものを目撃させてもらっている気がします。

今後の歌手としての姿が容易に想像できました:マイカ


Micah Iverson Performs His Original Song "Butterflies" - The Voice Finale Performances 2020

TOP5の中では、ポップスとして随一の存在感を放つマイカ

日本で育ったマイカがフィナーレまで残ったのはやっぱり嬉しいですね。

アメリカに移っても、自宅の壁に扇子や下駄を飾って日本をそばに置いてくれているのもまた嬉しいです。

 

曲の経緯があまり伝わってこなかったのですが、歌詞などに惹かれたと言っていたので『SONGLAND』に応募があった曲の中から選んだのでしょうか?

詳しくはわかりませんが、今後の活動を見据えて方向性を定め、シェーンとつくり上げたオリジナル曲は、まさにマイカにピッタリの曲でした。

 

個人的には心当たりのありすぎる歌詞で、どうしてもある人を思い浮かべながら聴いてしまいます。

イカはその人に顔も少し似ているから、不思議?複雑?変な気持ちになりながらも、つい釘づけになってしまう歌でした。

 

ケリーとリモートでカバー曲を練習していたとき、通りかかった隣人さんが「いい歌ね」と声をかけてきていたのにもほっこりしました。

心に届く歌声:サンダーストーム


Thunderstorm Artis Performs His Original Song "Sedona" - The Voice Finale Performances 2020

ライアンと一緒に練り上げた『Sedona』は、サンダーストームがこの決勝のためにつくってきた曲。

とても心地よくて、胸にしみわたる美しい曲です。

初めてサンダーストームの『Blackbird』を聴いたときのような感動と癒しを再び味わいました。

 

感染症で大変な時も外で深呼吸したり、木々の緑、赤いバラや青い空を見ることは可能だ」

「大切なのは自分を見失わないことだ、心を落ち着けてベストを尽くせ」

こう話すサンダーストームの歌には、いつも心に直接メッセージを届けようとしているのだという何かを感じます。

 

「大きく力強い声が有利だと思われているが、彼こそがこの番組の本質だと思う。」

”伝えることが大事”と話すニック。

私自身も技術の高さや物事の良し悪し以上に、心を動かす何かがあるかどうかを最重視しているので、共感しかないです。


10 BEST Things to Do in Sedona, Arizona - When In Your State

ちなみにセドナとはアリゾナ州にある場所のことで、雑誌にあったセドナの風景や育ったハワイの山々から着想を得てつくったのだそうです。

この曲を聴いて、セドナに行ってみたくなりました。

憧れのジョンと磨き上げた感性:キャムウェス


CammWess Performs His Original Song "Save It for Tomorrow" - The Voice Finale Performances 2020

「イヤなことは明日考えればいい」と考えてつくったというキャムウェスの曲を、ライアンと一緒に仕上げたオリジナル曲『Save It for Tomorrow』。

「健全なメッセージとは言えないですけどね」と言うキャムウェスに「言えるさ『真夜中すぎにいい決断はない』」「面白い決断はある」と返すライアンやジョンがいいですね。

僕は君を信じない 君だって僕を信じない

時々腹が立つけど やっぱり君が愛しい

楽しかったり苦しかったり 幸せだったり悲しかったり

でもイヤな気持ちは 明日までしまっておこう

しまっておくんだ

 

僕らは行ったり来たり 上がったり下がったり

まるでローラーコースター いつまでも着地できない

僕は暑くて君は寒い 僕はイエスで君はノー

これはいったい何のため?明日までしまっておこう

明日までしまっておくんだ

 

今夜はハグとキスだけ

今夜を見失わないように

今夜すべてを手放そう

 

何か言いたいんだね

でも今はしまっておこう

キャムウェスの歌声だけでなく、この感性も大好きな私。

最近、なにかと白黒や善悪をつけたがる風潮がありますが、 とりあえず今を大切にするこんな感覚があってもいいと思います。

 

余談ですが「アドリブの場所を見極めること」の大切さをライアンが説いていて、なるほどたしかにと思いました。

ライブの醍醐味って、生で聴く迫力とアレンジやアドリブというミュージシャンの感性を楽しめることだと思っているのですが、私の大好きな歌手たちはここぞでちょうどよく入れてくる心地よさがあるからです。

入れすぎても、クセが強すぎてもうるさいですもんね。

試練を乗り越えた強さを兼ね備えた実力者:トネイシャ


Toneisha Harris Performs Her Original Song "My Superhero" - The Voice Finale Performances 2020

2011年のシーズン2でも受かっていたものの、息子の病気により参加を断念した過去を持つトネイシャ。

16シーズン越しに、病状が回復した息子に撮影など助けられながら挑戦しており、本当によかったとしか言えません。

超一流の歌手たちが口をそろえて称える正確無比な歌声に、8年の間に起こった試練を乗り越えた強さが加わり、それがより一層、彼女を輝かせています。

 

シェーンと一緒に磨き上げ、白血病と闘う息子をヒーローと歌うこの曲は涙なしには聴けません。

強さと勇気 これがあれば闘える

暗闇の中 光あれと未来に手を伸ばす

あなたは疑問に思うでしょうね

でも答えはやってこない 今は耐えるだけ

あなたは1人じゃない

 

私が一緒に闘う あなたのそばにいるわ

あなたほど勇敢に耐えられる人はいない

きっと大丈夫

あなたを信じてる 私のスーパーヒーロー

 

闘いはとても過酷

でもあなたの気高さが失われることはない

涙があなたの頬を濡らす時 恐怖があなたの心を襲う

今は ただ休んで 自分を癒してあげて

今は耐える時なの あなたは1人じゃない

 

私が一緒に闘う あなたのそばにいるわ

あなたほど勇敢に耐えられる人はいない

きっと大丈夫

あなたを信じてる 私のスーパーヒーロー

 

私のヒーロー

そう あなたはヒーロー

私のヒーロー

私に強さをくれる 

今日を乗り越える強さを

そうよ あなたは私のヒーロー

あなたがいるから 私は勇気を持てる

私はあなたに救われてるの

 

ありがとう 私のスーパーヒーロー

「出来事にはすべて意味がある、息子さんのことがあったから君はこの曲を書いた。そしてこの歌は今の僕たちに当てはまる。今日皆が君の歌を聴けて本当によかったよ」と称えるジョン・レジェンドの意見に賛同しかありません。

 

理不尽なことだっていっぱいあるし、怖いこと、不安なこともたくさんあります。

人生よい時ばかりではありませんが、どん底と感じる時間に耐える姿をヒーローと呼ぶこの歌詞はトネイシャだから書けたものであり、多くの人が救いを感じるのではないでしょうか。

 

自分を癒すことは、人生の最重要項目だと思っているしえるでした。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

 


ブログランキング・にほんブログ村へ