私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【MHW初見ソロ】モンスターハンターワールドの古龍たちを倒し、そのままラスボスまでクリアしました


ブログランキング・にほんブログ村へ

20240901020841_1

ワールドソロクリア行けたぞー!しえるです。

古龍などと戦い始めて感じたのは、ライズでは風圧耐性や耐震がなくても全然平気だったけど、ワールドは結構影響が大きくて、困りものですね。

この記事では、ネルギガンテ討伐以降やラスボスの話も含んでいます。

MHW初見ソロ】モンスターハンターワールドの古龍たちを倒し、そのままラスボスまでクリアしました

見慣れた古龍も違いに戸惑いを覚えたり

20240901005339_1

前回ヴァルハザクを倒したので、今度はテオ・テスカトルへ。

20240901005253_1

登場ムービーかっこよ。

20240901010118_1

テオは、ライズに比べて爆発の兆候が、背景もあいまってちょっとわかりにくい時もあったけど、ライズテオよりは近づきやすかった気がします。

20240901010122_1

周りが熱々になるのですぐ燃えちゃうのは大変でしたがw

20240901010804_1

ライズテオは狩猟笛で行く方が楽になるくらいには、スラアクで戦うのが億劫になっていたので、行く前の抵抗感に比べたら楽に感じました。

20240901014558_1

嵐を起こす古龍クシャルダオラは近づいて攻撃しようとしても、風圧ですぐに態勢を崩してしまいます。

20240901015102_1

竜巻の規模や持続、連続もエグく、ライズのクシャがかわいく見えます。

20240901015101_1

風がどうしようもなくてムカつくけど、風の表現がすごくて見惚れてしまう自分もいました。

20240901015711_1

テオは15分ちょっとでしたが、クシャルはテオより早く出会ったのに、テオより時間がかかっているので、ちゃんと苦戦してたんだなぁと思いました。

ラスボス撃破!

20240901021058_1

古龍たちを倒して、次のクエストが出ると、マジで行くの?と念押しに念押しを重ねてくる受付嬢たち。

ストーリーを進めたことで拠点アステラのBGMが作戦中という感じの勇ましい曲になってしまって、元の曲に戻ってほしくて古龍を頑張っていたのですが、古龍たちを倒したら戻るどころか今度は不穏な曲になってしまい、もっと曲が落ち着かなくなってしまったので、そのままの勢いで行ってしまうことに。

20240901021708_1

舟で向かうのですが、オトモのよもぎがずっとかわいかったです。
降りるとき、船から何かごそごそと持って行った気がするんだけど、なんだったんだろう?

20240901022047_1

まったく知らない、なんだこれというやつが出てきました。

20240901022812_1

近くで見るとヌメヌメしてるし、戦うのに精いっぱいだったけど、こうやって見返すと青と赤の光がキレイだったんですね。この足元がまた熱々で、すぐ燃えちゃうので大変でした。

20240901022818_1

基本的にビームは避けやすいし、よもぎがたくさんモンスターを引きつけてくれていたのですが、ちょっとしたミスが命取りにつながるので、気は抜けません。

1番やられたのはビンタかもですね。大振りで範囲が広く、避けるのが難しかったです。

20240901022841_1

飛んだりすると全然触れなくなるので、落ちた石を拾ってはスリンガーでぶちまけてを繰り返していましたw

20240901023042_1

モンスターの向こう側にいるハンターは、ライズだとラインで表されてましたが、ワールドのこのモノクロ表示はカッコいいし、わかりやすくて結構好きです。

20240901024634_1

回復役グレートもあと2つになって、大丈夫かな…と不安を覚え始めたところで討伐達成!

20240901024758_1

夜中に大熱戦を繰り広げ、尻尾も切れ、宝玉(幽玉)も出たし、何より初見乙なしクリアできて大満足。

20240901024932_1

このあと書くアステラ祭の影響で受付嬢がアイルーの着ぐるみになっていたのですが、この格好は顔が見えなくてちょうどいいかもしれませんw
ワールドの受付嬢は終始「この人何言ってるんだろう?」という言動なのですが、この格好だとより「なんか変な人が変なこと言ってら」と聞き流せるので、精神衛生的にいい感じです。私の相棒はよもぎだ!

ciel-myworld.hatenablog.com

20240901024942_1

20240901025333_1

飲み食いするシーンはサイコみがありましたけどw

20240901030544_1

一気にHRが28にまで上がってビックリしました。

結局、装備はネルギガンテ討伐のために調えたもののまま、ちょっと防具を強化したり、装飾品をつけたりした程度でクリアできました。

武器はもう一段階強化もできたんですけど、すでに攻撃力が700を超えていたので、強化しなくてもいいかなとそのままに。無事クリアできてよかったです。

ciel-myworld.hatenablog.com

20240901031216_1

研究基地から来ていたアイルーたちがかわいすぎました。行くのが楽しみ!

この格好、よもぎにも着させられないかな~。

FFのコラボ任務が!

20240901032404_1

すでに捕まえていた環境生物のサボテンダーですが、このサボテンダーに焦点があてられた特別任務もありました。

ciel-myworld.hatenablog.com

20240901032447_1

なんと、モーグリまで出てきました!

BGMもFF7の『フィドル・デ・チョコボ』でアガる!!

20240901033058_1

肝心のクエストのほうは……何が起こったのか、わけがわからないのですが、気づいた時にはワンパンでやられていました。

20240901033516_1

何度やってもいきなりワンパンで落とされるので、ワールドの初3乙失敗はFFコラボでした。

モスといい、ワールドのイベント系はなかなか狂ったやつがまぎれてますね…。

ciel-myworld.hatenablog.com

20240901032138_1

以前、ピヨピヨピヨという声が聞こえたと思ったら、あっという間に何かが隠れてしまって気になっていたのですが、道中で再びあのピヨピヨが聞こえてきて、今度は捕まえることができました。

20240901210901_1

マイハウスにフワフワクイナを住まわせたら、イスに座っててかわいいw

ここで初めてベッド脇の本が読めることに気づきました。

20240901210852_1

たまに羽ばたくのはかわいいんだけど、

20240901210832_1

たまに足が伸びるのはビクッとしますw

20240902034159_1

捕まえるだけで勲章までもらえちゃうんですね。ワールドの勲章は半分まで来ました。

オトモダチでたまに訪れる気まずさ

MONSTER HUNTER_ WORLD(421740) 2024_08_04 21_56_03

しごできのオトモですが、小型モンスターと会話する方法を覚え、たまにオトモダチをつくって一緒に戦ってくれることがあります。

ciel-myworld.hatenablog.com

20240831223457_1

ただ、落ち着いて釣りをするためにケストドンを倒していたら、よもぎがその中の1頭とオトモダチになっていて、「え……気まず……!!」となりました。苦笑

あんたの仲間の命を奪ったのにええんか……?

20240831224203_1

最近、釣りをするようになってわかったのは、コントローラーの左側が揺れ始めたら釣る合図なのだということ。それがわかってからは、右側のバイブに反応して押してしまうことはだいぶ減ってきました。

20240831224117_1

初めはどうすればいいのか戸惑っていた大食いマグロも釣れるようになりました。

アステラ祭【感謝の宴】の装飾がかわいい

20240831213417_1

猫たちのかわいらしい飾りつけや花火で彩られた集会エリア。

20240906211654_1

20240831213640_1

猫飯も配膳アイルーもアゲですね。

20240831222742_1

プーギーもずいぶん浮かれた感じになっていました。いいなこれw

大団長を探していたら思わぬ発見

20240902034129_1

大団長は高い所にいるんじゃないかと言われ、工房から上がれる高台に行ってみたところ、誰もおらず。

20240902022550_1

ここじゃないのか~と帰ろうとしたら、プーギーが一生懸命追いかけてきていてほっこり。

20240902022630_1

なんとなく気が向いて、ここでも何か出るのかな?となでてみたところ、

20240902022712_1

プーギーが何かを発見してくれました。

20240902022726_1

なんかレアアイテムでも手に入らないかな…と思っていたら、プーギーの服《裸の王様》が手に入りました!

これは他のところでも何かあるのか、気になってきました……!!

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com



ブログランキング・にほんブログ村へ