私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

【2021年暮らしの快適化】今年買ってよかった私のお気に入りのものたち20選


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20201219024924j:plain

去年より確実に進化してます。しえるです。

 

昨年に引き続き、自宅の快適化に勤しんだ1年。

 

日々の変化ってしばらくすると忘れちゃいがちですけど、こうやって振り返ってみると、便利になってるなぁ~と実感できていいですね。

【2021年暮らしの快適化】今年買ってよかった私のお気に入りのものたち20選

家電部門

EDIFER Bluetoothスピーカー「R1280DBs」

以前は外出が多かったのでイヤホンで音楽を聴くことが多かったのですが、家で過ごす時間が長くなって、録画番組やYouTubeなどを流す状態が続いて音楽を聴く機会が減っていました。

「もっとよい音響環境だったら音楽流して聴くのになぁ」と思って、Bluetoothで気軽につなげられるスピーカーを購入。

テレビ、パソコン、スマホ、どこからでもつないで楽しんでいます。

実はリモコンが利かないという問題と保証登録ができない問題がのちに判明したのですが、スピーカー横のボタンでも切り替えられ、パソコンの隣のスピーカーに手を伸ばせば済む話だったので、今のところ支障なく使えているのでいっかと軽く考えちゃってます。

(もし保証登録についてわかる方がいらっしゃったら教えてほしいです…。)

ciel-myworld.hatenablog.com

UQ mobile格安SIM

51335217465_2127ed4b66_o

今年はBIGLOBEからUQモバイル格安SIMの乗り換えをしました。

毎月の通信費が2,000円を切って、外出先でもちゃんと使えているので満足しています。

電源タップ&sofumoケーブルバンド

テレビ裏などの配線がすっきり整理できて大満足です。

ciel-myworld.hatenablog.com

バッファロー HDMI切替器「BSAK302」

コードをいちいちつけ替える必要がないって楽ですね、本当に。

ciel-myworld.hatenablog.com

ちゃいなび「デジタル体温計 JPD-FR409」

51176343916_a9bd82eec7_o

昨年、デジタル体温計を買ったのですが壊れてしまったので、安物買いの銭失いを反省しました。

そこで、まだまだお世話になる機会も多そうなことだし、もう少しちゃんとしたものを買おうと思って探すことに。

何を気にしたかというと「医療機器認証」の有無。

コロナ禍に乗じて有象無象がはびこる中で、厚生労働相が関与した基準をクリアして認可を受けているものならば、さすがに品質は期待できるだろうと考えました。

<参考:登録認証機関制度について |厚生労働省

51177432445_3c68efb7d9_o

医療機器認証を受けつつ、見た目もかわいかったちゃいなびのデジタル体温計を購入しました。

使いやすくて、自動電源オフもついていて、満足しています。

日用品部門

MAWA ハンガー「シルエット36&エコノミックライト40」

51422130075_3e843f66b8_o

今年はクローゼットの大半を「かける収納」に切り替えました。

洗濯していても、服を選ぶときでも、ハンガーがかわいくてテンションが上がります。

たまに取りにくいのがイヤという声を見かけますけど、落ちるほうがストレスに感じますし、元々すべりにくい別のハンガーを使っていたので、使い心地も特に不満がありません。

ciel-myworld.hatenablog.com

tosca「ランドリーワゴン+バスケット」

これまでランドリーバスケットの中が外から見えることに抵抗があったのですが、いざ使ってみると全然気になりませんでした。

洗濯のときの持ち運びもしやすいし、サイズを気にして高いものを選んだだけあってスペースにジャストフィット。

去年ごみ箱を集約したのもあり、上のカゴは主に資源ごみ置き場として使っていますが、我ながら便利な場所を用意できたなぁとたいへん満足しています。

ciel-myworld.hatenablog.com

mottole「キッチントローリー MTL-S010」

マスク、外出時に持ち歩くもの、食品・日用品のストックなどを収納するラックは、もううちになくてはならない存在。

この子が玄関前にさえいれば、買ったり届いたりしたものをその場で収納するだけだし、忘れ物も探し物もしなくて済みます。

ciel-myworld.hatenablog.com

カッティングボード「jfc-br114」

まな板

このまな板は、たまたまお店で見かけて一目惚れした商品。

「ふだんなるべくまな板を使いたくないけど、時には必要なこともある」という感覚の私は、ずっと邪魔にならず使いやすいものを探していました。

25×15cm・厚さ1.3cm・約400gという超軽量コンパクトサイズのうえ、アイアンの取っ手でかけてしまえるこのカッティングボードは、見た目のかわいさもあいまって、私の要望をすべて叶えてくれるものでした。


 

KIYOI「メッシュコットンふきん」

KIYOIコットンクロスふきん

綿100%のふきんを探して試していた中で、最近お気に入りのふきんです。

KIYOIコットンクロスふきん

吸水性も乾きもいいし、毛羽立ちもないし、周りがしっかり縫われてるからほつれもありません。

見た目もシンプルで気に入っています。

ニトリ「抗菌すべり止めシート」

キッチンの棚にニトリのすべり止めシートを敷くようになってから、シートのズレがまったく気にならなくなっていたことに、これを書いていて気がつきました。

100均も全然行かなくなったなぁ。

ciel-myworld.hatenablog.com

無印良品「ルームサンダル前あき」

無印スリッパ

これまでスリッパを使っていなかったのですが、見た目がかわいく、ワンコイン程度で買えるということで、今の家に来てから初めて導入してみました。

すると「あぁ、裸足って床が汚れやすくなるんだなぁ」と実感しまして…。笑

今ではすっかりお気に入りで、スリッパ生活になじんじゃいました。

冬用もなんかいいのないかなぁ~。

無印良品「トイレットペーパー長巻」

無印トイレットペーパー

元々トイレットペーパーは長巻のものを買うようになっていたのですが、無印のは触り心地がよく、個売りをしている点が気に入りました。

ちなみに長巻は交換頻度が減って楽になるので本当にオススメです。

さらに個売りだと好きな量を買えるので、自分の家のスペースに合わせてストックを調節できるのがいいですね。

無印トイレットペーパー

見た目は普通の再生紙ペーパーだなって感じなのですが、よくある再生紙のカサカサしたイメージより少ししっとりしていて、これまで使っていたペーパーより触り心地がいいと感じています。

51758739258_34c0b24eac_o

セットしてみても、特に違和感はありません。

木村石鹸「風呂床の洗浄剤」

風呂床の洗浄剤

評判を聞いて試してみようと、ポイントを使って購入した風呂床の洗浄剤。

強い酸性の銭湯用洗剤が主流だった昭和30年代に、銭湯に通い詰めて石鹸ベースのアルカリタイプの業務用洗剤を開発したのがルーツなのだそうです。

51757438417_ed7a032d22_o

掃除前、髪の毛とかごみは所々にあるけど取ればいいだけですし、言うほど汚いとは思っていませんでした…。

51758274226_15129b5e1c_o

それが風呂床の洗浄剤を使ったらビビるほど汚れが浮いてきましたw

新しいブラシを初めて使ったのでその影響があるかはわからないんですけど、キレイになったと感じたので、たまにの定期手入れとして使っていきたいと思います。

ちなみに石鹸ベースといっても、ちゃんとした手袋は必須です。

これまた初めてのエラストマーの手袋を使っていたのですが、染み込むのかピリピリしてしまいました。

スマホ用グリップスタンド「beak」

beek

ビークはYouTuberカズさんの動画で見て、クラウドファンディングで購入しました。

スマホを縦にも横にも立てて置けるのが便利で、本当は冷蔵庫に貼りつけてレシピとか見たいなと思っていたのに、結局冷蔵庫の上に置いて使っていますw

気づけばスマホ用の三脚を使う機会が激減してしまいました…。

あ!あとスマホを持っていて落とすこともまったくなくなりましたね。

美容部門

ecoTOOLS メイクブラシ「アルティメットシェードデュオ」

51209706355_b84ea874b9_o

前に使っていたアイシャドウブラシの劣化を感じて、iHerbで新しいブラシを購入。

51208640171_3cc4659af8_o

ブラシの感触がよく、パウダーもしっかり乗せられるので気に入っています。

jp.iherb.com

iHerb紹介コード「BEF3003」>

ciel-myworld.hatenablog.com

レデッカー「ヘアーリムーバー」

最近では身支度の際、ヘアブラシの手入れをするのがすっかり習慣化しています。

ciel-myworld.hatenablog.com

食品部門

光食品「職人の夢こんなソースが造りたかった有機中濃ソース」

51146563799_49c9942896_o

砂糖を使っていないソースを探していて出会ったのがこちら。

量の割にお高めだなと感じたのですが、ソースの使用頻度ってそこまで高くないからいいかと思い切って購入してみたところ、好みの味で気に入っちゃいました。

51145106302_6054c206be_o

材料は有機・非遺伝子組み換えで、砂糖が使われていません。

サラサラで、野菜や果実の甘みがおいしいです。

こってこてのソースがお好みの方にはオススメできません。

サービス部門

宅配「パルシステム

パルシステムを始めてから、日々の買い物というものに労力を奪われることがすっかりなくなりました。

私が気にかけている品質に見合う品ぞろえで、ふだんのスーパーと大差ない価格感で手に入れられ、サイクルに慣れるのに時間は要したけど、注文はふだんの通販とそう変わらない感覚。

私が手間をかけるのは受け取った商品を収納することだけ。

アクセストレードでセルフバックももらえたし、今のところメリットしかないです。

ciel-myworld.hatenablog.com

メモアプリ「Notion」

これは無料で利用しているものですが、デジタル整理にノーションを使い始めて、想像以上の恩恵を受けていると感じます。

ciel-myworld.hatenablog.com

登録サイトの整理が進むと、何を使っていないのかが明確になるだけでなく、これまで完全に頭から抜けていたメールやサイトの存在に気づいたりもしていきます。

消化リストのおかげで、気になっていたものを見逃すこともなくなりました。

 

また、1番想定外のメリットだったのが、記録をつけることで、写真の整理が進み、さらにはブログが書きやすくなることでした。

中尊寺西新井大師天野喜孝さんの記事などは、ノーションをきっかけに整理されてスッと書けたもので、整理された写真を見ると何を書こうかが考えやすくなるのだと気づきました。

Notion ノーション ブログ メモ memo

さらにはブログで書きたいものもノーションでメモすることで「自分が何をいつごろにアップしたいのか」「これまで自分がどんなペースで何を更新したか」を把握しやすくなったのも、やりやすくなった要因の1つだと感じています。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

今週のお題「買ってよかった2021」


ブログランキング・にほんブログ村へ