私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

ハリポタコラボ&クリスマスモードな東京丸の内をお散歩してきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

51749316190_ba537ecc38_o

もう年末なんだなぁ。しえるです。

久しぶりに東京丸の内に来たらイルミネーションなどクリスマスの装飾がキレイでした。

朝から晩までウェディングフォトを撮る人がたくさんいたり(ガチで累計10組以上いました)、ハリーポッターのコラボがやっていたり、私の知らない界隈での盛り上がりも見られました。

ハリポタコラボ&クリスマスモードな東京丸の内をお散歩してきました。

丸の内ブリックスクエア

harry potter

最初、全然気づいていなかったんですけど、丸の内全体でハリーポッターのコラボイベントが開かれていたんですね。

www.marunouchi.com

東京丸の内

よく見るとリースにフクロウのヘドウィグがいました。

51750113439_2baaf71e13_o

ハリポタのコラボグッズがあちこちのお店で展開されています。

ヘドウィグのグッズがかわいい…。

51748248401_e190b972f8_o

MARLMARL(マールマール)のスタイもかわいい…。

youtu.be

ただのイルミネーションだと思っていたものも正面から見たらハリポタでした。

東京丸の内

「Tree of Hogwarts Letters― ホグワーツの手紙の樹 ―」という名のとおり、中には手紙が舞い上がっていて、第1作の賢者の石を思い出しました。

丸の内ビルディング

東京丸の内

丸ビルの「マホウドコロ」で先程のヘドウィグの食器などが売られているとのことで見に来たところ、ちょうどよく「Tree of Hogwarts Magic― ホグワーツの魔法の樹 ―」のライティングショーが始まりました。

youtu.be

4Kやフラッシュ使って撮ってねというものだったみたいですが、何も知らないので普通にいつもどおり撮ってしまいました。

後ろにはグリフィンドール・レイブンクロー・ハッフルパフ・スリザリンと各寮の垂れ幕が。(大体いつもレイブンクローの名前を忘れてしまいます…。)

丸の内MY PLAZA

東京丸の内

高さ9mという巨大なツリー。

youtu.be

イルミネーションの色が次々と変わっていきます。

東京丸の内

奥には重要文化財でもある明治生命館

東京丸の内

この照明、実はめちゃくちゃでかくて、多分自分の身長とそんなに変わらない気がします。笑

東京丸の内

東京丸の内

こういう柵とかもつい気になってしまいます。

丸の内ストリートパーク

51748261156_216b3a51a8_o

丸の内仲通りでは「MARUNOUCHI STREET PARK」が催されていました。

「丸の内仲通りの3ブロックに公園空間を創出し、通りの役割や季節ごとの可変性、多様化するライフスタイルへの適応を検証する社会実験プロジェクト」なのだそうです。

marunouchi-streetpark.com

鳥の巣ツリーハウスは気になったけど、いくらコロナ対策してると言っても入る気にはなれないなぁと思っちゃいました。

東京丸の内

東京丸の内

サンタさんの手袋に手を合わせると虹色に光るのだそう。

東京丸の内

時間差があってわかりにくかったけど、このとおり虹色になりました。

51748429776_cd568a49d8_o

ビリヤード台がある!リーチ・マイケルが駆け込むベンチも気になります。

東京丸の内

チェスもありました。遊び方がわからないので断念。

51750122106_a24914403b_o

でっかいチェスまで!軽くハリポタごっこできそうですね。笑

東京丸の内

このライオン、なんか既視感あるなぁ…と思って考えをめぐらせたところ、もののけ姫のシシ神様だということで落ち着きました。

51748580588_065c859347_o

鳳凰?鶏?

51750346650_3dcae8e572_o

通りがかりで見えた、CADAN有楽町の猿たちには目を奪われてしまいました。

ステファニー・クエールさんという方の個展だったようです。

IMG_E5249

通り沿いのお店以外にもキッチンカーの出店がありました。

東京丸の内

飲食店の密回避の取り組みとして、ペニンシュラや東京ステーションホテルなどが出店しているのだそう。

写真はペニンシュラの所で、アドベントカレンダーがかわいらしかったです。

51749075374_6f8d7d0281_o

私はちょっとおなかがいっぱいだったので、先ほどの鎌倉珈琲でラテをいただきました。ふわふわのミルクフォームが注がれていて、おいしかったです。

51749530366_faee97489c_o

ポップなペニンシュラ前のイルミネーションツリー。

東京駅

51750212699_04ec4114ed_o

丸の内側の東京駅もライトアップされていてキレイでした。

youtu.be

東京丸の内

月もあいまっていいですね。

51748248431_0d67377675_o

ふだんは特に注目することなく通り過ぎてしまいますが、軒先を支える部分(なんて言うんでしょう?)も装飾されているんでんすね。

ほかにも駅長室の存在など、ちょっとした気づきがありました。

東京丸の内

丸の内南口の天井はいつもキレイだなぁと見ていたのですが、ここに東京ステーションギャラリーが広がっていることは初めて知りました。

東京丸の内

ここでも18日から大英図書館規格のハリポタの展覧会「ハリーポッターと魔法の歴史展」が始まっています。

近隣情報

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ