私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【ダンボー】10年ぶりにモバイルバッテリーを買い替えて本来の性能の素晴らしさを思い出しました


ブログランキング・にほんブログ村へ

ダンボー

久しぶりにモバイルバッテリーを買いました。しえるです。

基本的に日頃使うものは、致命的に壊れたなぁと思わないかぎりずっと使い続けてしまうので、替え時を見失いがちになってしまう私。

ダンボー

もともと左のcheeroのダンボーモバイルバッテリーを約10年前から使っていた私。

これまで発熱などの問題とは一切縁なく、といってもさすがにここ数年は10,400mAhの力は発揮できてはいなかったんですけど、それでも1日使う分には充電できていたし、2個持っていたので、2個持ちやローテーション充電で使い続けていました。

しかし、近頃は1日も持たなくなってきて、さすがに新しいものを買おうと決心。

新しいのは何にしようか迷ったのですが、SNSで軽く調べてみたら、私以外にも10年選手のダンボーがちらほらいて、この耐久性はすごいのでは?見た目もかわいいしと、また次もダンボーにしました。

IMG_4914 (2020-07-18T07_54_41.016)

ちなみにダンボーは私の大好きな日常系漫画『よつばと!』に出てくるキャラクターです。

ダンボー

知らない間にリニューアルされていて、サイズ感がずいぶん小さくなっています。
測ってみると、約115×73×22mmが約80×58×27mmに変わっていました。
縁にRがかかっている(面取りされている)ので約をつけています。

デザインとしては前のほうが好きですけど、実用的に新しいほうもよき。

ダンボー

旧型は残量が表面に表示されていましたが、新型は裏面点灯に変わっていました。

旅行に持って行って、1日数回どころか数日間使えることに感動!
すっかり忘れてしまっていたけど、そういえば10,000mAhはこういうものでした…!!

ダンボー

厚みは少しだけ増しています。

ダンボー

以前は257gあり、重いのが玉にきずだったのですが、今回は185gとだいぶ軽くなって、持ち歩くのが楽になりました。

ダンボー

旧型はTypeA出力だけでしたが、新型はTypeC入出力もついています。

ダンボー

反対側には従来どおりのTypeAの出力もついています。

ダンボー

モバイルバッテリー自体の充電ケーブルは「TypeC - TypeC」のものが付属しています。

旧型は「TypeC - USB Micro」という、これにしか使わないUSBケーブルなのがめんどくさかったので、いろいろ融通が利くようになって便利になりました。

ちなみにさらに大容量の13,400mAhのものも販売されています。

10,000mAhだと収納ポーチがついてこなくて残念だったんですけど、13,400mAhだとポーチがついてくるみたいですね。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ