私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【食事改善】超めんどくさがりが送るローカーボ(低糖質)なズボラ飯生活


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ズボラにおいしく。しえるです。

 

いかに手を抜いて楽して、おいしく栄養をいただくか。

最近はメルカリ発送ついでのコンビニの有効活用も視野に入れて、色々試してみています。

【食事改善】超めんどくさがりが送るローカーボ(低糖質)なズボラ飯生活 

ローカーボ生活、継続中 

以前、食事改善に取り組んでいるという記事を書きました。

ciel-myworld.hatenablog.com

YouTubeチャンネル「なおよキッチン」を参考にさせていただいて、たんぱく質中心低糖質の食事に切り替えています。

 

そしたら先日、Twitterで少しご本人さんとやりとりをさせていただいた流れから、書いた記事を取り上げていただいてしまいました。(ありがたき幸せです!)

まさかのラルク好きという共通点もあり、さらに親近感湧きながらチャンネルチェックしています♪

 

料理の苦手意識が強かった…

2度の転職で仕事に追われる生活をしている間は、ほとんど自炊する余裕がありませんでした。

 

起きて仕事に行くだけで精一杯で、外食やテイクアウトばかりだった生活が一転。

仕事を辞めて外出自粛生活をするようになってからは、ほぼ自炊生活が続いています。

 

でも料理って好きじゃない限り、余裕がないとキツイですよね。

正直今もお腹が空いたから仕方なく用意するって感覚はあります。

 

周りに結構料理好きがいたのですが、あぁ感覚が全然違うんだなぁってしみじみ思ったものです。

料理が好きな人は、料理をすることがストレス解消に繋がるんですよね。

 

私はどちらかというと苦手意識があったので、あまり乗り気ではありません。

 

きっかけって些細なことだったりします、本当に。

子供の時に作ったケーキに対する「おいしい」という言葉が、実はお世辞で気を遣って言ってくれただけだったってのがわかり、子供心にトラウマになってしまったんですね。

優しい嘘はそのまま隠し通してくれと思ったものです。

 

その後、同僚との会話がきっかけで毎朝お弁当を作り始めるようになりました。

こちらも本当に些細な話なんですが、「大根で何作ろうかな?」という話になって「大根サラダ」と答えたら「そんなん料理じゃねぇよ」って返されたんですね。

当時まったく料理していなかった単純な私は「なにくそー!」ってなって、そのまま8年毎朝弁当を作り続けていました。

 

でも、8年毎朝お弁当を作っても、飲食店で半年調理しても、結局苦手意識って全然なくならないんですね。

 

今は「私料理が好きじゃないんだ!」と思って料理できる人を目指さず、超ゆるゆるで気分のままに自炊しています。

そしたら案外、今日はどうしようかな?と作る時くらいは楽しんじゃっている自分がいたりします。

 

お皿を洗うまではやっぱりめんどくさいですけどね!

ciel-myworld.hatenablog.com

 

最近のズボラ飯

なるべく洗い物を減らす、味つけの分量は測らず適当、使う調味料も気分次第。

それでも全然おいしいし、大好きなお皿によそって食べるとさらに満足度アップしますね。

調味料の量を適当でやり続けていると、このくらいかな?という直感力も鍛えられている気がします。笑

低糖質生チョコケーキ


【低糖質】簡単とろける生チョコケーキを水切りヨーグルトで作ってみた【糖質制限ダイエット】

なおよキッチンさんのこちらのスイーツが食べてみたくなって、作ってみました。

2020-09-05_23-49-18_734

でもめんどくさがりなので、 究極に手抜きしまくりました。

使ったのはザル、ボウル×2、フライパンのみ。

先に水切りヨーグルトを作っておいて、もう1つのボウルでチョコを湯煎。

ナッツはなしで、チョコを湯煎したボウルにそのままココナッツオイルと水切りヨーグルトをダイレクトインして、そのまま冷やしちゃいました。

小腹が空いた時にすくって食べるという究極ズボラスタイル。笑

サラダチキンにちょい足し

2020-08-21_19-47-59_096

和風サラダチキンサラダにしようと思って、カットサラダとサラダチキンに、醤油、ごま油、酢、おろしにんにく&しょうがを合わせてぶっかけてみました。これは箸が進みますね。

柑橘系ソルトとココナッツオイル万能説

2020-08-27_08-18-02_812

鶏モモ×ライムソルト×ほうれん草×たまごでつくりました。

2020-09-05_14-54-34_694

ライムソルトとココナッツオイルで蒸し焼き。

レモンソルトとかライムソルトとか、かけるだけで味の決まる柑橘系の塩って便利なうえ本当においしくて好きです。

2020-09-05_14-51-31_030

スキンケア用のココナッツオイルしか持っていなかったので、食事用に新しくココナッツオイルを買ってみました。

Nutiva Coconut Manna(ヌティバ ココナッツマナ)は、なおよキッチンさんオススメしていたものだったんですけど、とても食べやすくておいしいです♪小腹がすいた時、つまみ食いしていますw

ちなみに、AmazonよりもiHerbの方が半額くらいで安いのでかなりお得です。

Nutiva, オーガニック, ココナッツマナ, ピューレココナッツ, 15オンス(425 g)

iHerbは紹介コード「BEF3003」を入力すると、さらに5%オフになります。)

簡単なんちゃってガパオ

2020-09-06_21-42-20_436

辛くないガパオが食べたい気分だったので、色々省略してなんちゃってガパオを作ってみました。

ココナッツオイルとおろしにんにく&しょうがで鶏ひき肉を炒めて、ピーマンとパプリカ代わりにミニトマト、酒、鶏ガラ顆粒を加えます。

さらに醤油、オイスターソースを加えて、バジルをふりかけてみました。ナンプラーは間違いなく使いきれないので醤油で代用です。

本当はもっと水分飛ばした方がいいかもしれないですけど、気にしません。

上に乗せた目玉焼きは、お皿に割ったたまごの黄身に切り口を入れて、電子レンジ500Wで50~60秒かけただけ。(レンジかけすぎると爆発するので注意です。水をちょっとかけとくのもあり。)

なんとなく入れてみたミニトマトがいいアクセントになって、これはありかも♪

 


ブログランキング・にほんブログ村へ