私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

<めざせ肌荒れの根本的解決!>食事改善に取り組んでいる話【アトピー性皮膚炎×ローカーボ】


ブログランキング・にほんブログ村へ

tanpakusitu

暑さでだれていた生活を見直し中。しえるです。

 

先日、アトピー悪化の記事を書きました。 

ciel-myworld.hatenablog.com

こちらの中では症状の直接的解決について触れましたが、今回は内側からの根本的解決を目指して取り組んでいることについて書いていきます。


【アトピースキンケア】年間500円で美肌になる方法!〜おすすめスキンケア商品〜

 生活を見直すにあたって、YouTubeの「糖質オフのなおよキッチン」をかなり参考にさせていただきました。

これまで自分が本やパーソナルジムから得て蓄積していた知識と合致しており、なおかつ実際にアトピーを克服されている点から信用できそうと判断しました。

(個人的には、宇津木龍一さんの本を読まれているところとかポイント高かったです。)

動画を見て、改めてアトピーの症状が出始めた頃の生活を見直してみたところ、2つの要因が思い当たりました。

  • 暑さが急上昇した
  • 夏バテして生活が乱れていた

暑さの件は、エアコンが壊れていたという根本的原因を解決したので、次点の生活の乱れが直しがいあるぞ!ということで、現在進行形で取り組んでいます。

<めざせ肌荒れの根本的解決!>食事改善に取り組んでいる話【アトピー性皮膚炎】

想定原因:生活が荒れていた

暑すぎて軽く夏バテ状態になっていて、生活があちこち乱れていました。

特にごはんを作るのがめんどくさくなって簡単に食べられるものばかりに。

その結果、調理が必要なお肉を食べるのが減って、加工品のウィンナーや魚の練り物、豆腐や納豆など植物性たんぱく質が中心となっていました。

体感的にも明らかに動物性たんぱく質をとっていなかったので、それが顕著に体に現れたのかもしれないと想定し、食事の改善対策を図っていくことにしました。

 

改善に取り組んでいること

動物性たんぱく質をとる

tousitu

皮膚の症状が悪化した頃はこんな食事生活をしていました。

ラーメン、ポテチオムレツ、豆腐、パンケーキなど、植物性たんぱく質や糖質(炭水化物)が明らかに多いですね。

tanpakusitu

今度の写真は、この2週間くらいの食事の一部です。

意識して動物性たんぱく質であるお肉や魚をとるようにし、野菜の量も増やしました。

中途半端なパスタを使い切るために食べた日もありましたが、間違いなく割合が変わっていると思います。

 

夏バテ+手荒れしたくないからと、なるべく洗い物を減らしたくて、食事を用意するのが楽な方に流れていきましたが、それが原因で肌荒れしていたら本末転倒でしたね。

しかも今こうやって見比べてみて気づいたのですが、手間的にはそんなに変わりありませんでした苦笑

若干便秘がちでもあるので、今後は必須脂肪酸EPAをとるためにも魚も増やしていきたいところですね。

ホエイプロテインを飲む


【アトピー・肌荒れの方必見!】アトピーで私がやめた事、取り入れた事

プロテイン飲んだ方がいいという認識はあったものの、飲みやすいプロテインに出会えず、運動もしていないからいっか…と疎かになってしまっていたのですが、運動量が多くはないからこそ必要じゃない?と改めて思い直しました。

 

ホエイプロテインは、体を構成する主となる筋肉、骨、血管、内臓、髪、皮膚、爪などを形成・維持するのに必要な動物性たんぱく質をとるのを助けてくれます。

また人間の体って、筋肉を使っていないと必要ないよねって分解をし始めて、脂肪を蓄え始めちゃうらしいんですね。

でもちゃんとたんぱく質をとって筋肉を使って必要だよって体に教えてあげれば、糖質や脂肪をエネルギーに使ってくれて筋肉を保持しようとしてくれるんだそうです。

 

そもそも食事量が多くはない自分は、絶対的に栄養摂取量が少ないうえに、3食たんぱく質をとっていないとしたら相当少ないじゃん、脂肪を蓄える生活をしてしまっていたなと反省しました。

2020-08-24_10-56-57_542

これまでいくつか粉タイプのプロテインを試してきたのですが、味が受け入れられず続きませんでした。

しかし、なおよキッチンのお陰でようやく飲み続けられそうなプロテインに出会えました。

勝山ネクステージさんのMCTホエイプロテイン ココア味は、簡単に言えばミロみたいな感じでとても飲みやすくおいしいです。割合としては、飲みやすさ重視で水と牛乳を1:2で飲んでいます。

今後リピ確定はしているのですが、抹茶などほかの味も試してみたいなと思っています。

 

ちなみにMCTとは、ココナッツに含まれる中鎖脂肪酸という成分のこと。

一般的な油に比べて消化吸収・分解が早く、すぐエネルギーに変わってくれるので体脂肪に蓄積しにくいと言われています。

 

サッカーの長友選手が取り入れていることで有名な、脂肪をエネルギーとする「ケトン体」の生成も促進してくれるので、運動などの効果をサポートしてくれます。

体が消費するエネルギーの優先順位としては糖質>脂肪>たんぱく質となるので、糖質断ちで脂肪をエネルギーに使うようにして痩せる循環を作ろうぜってのがケトン体ダイエットってことですね。

実際にパーソナルジムで教えてもらって取り組んだのですが、2か月で週2通って-4kg、体脂肪率-5%くらいの成果がありました。

パーソナルトレーナー監修のもと、運動と組み合わせた結果となります。糖尿病など内臓疾患をお持ちの方は避けないといけない方法なので、自身の体調と合わせて、きちんと調べて取り組む必要があります。

 

その際MCTオイルのことを教えてもらって使用したことはあるのですが、油の浮いたコーヒーになじめず、続かないなと思っていたので、このプロテインなら気楽に取り入れられそうなのも嬉しいです。

Untitled iHerbで買ったプロテインシェーカーがようやく活躍できて嬉しいですね。200円弱で買ったけど粉がすぐに混ざりやすく、フタを軽く押さえていれば問題なく使用できるので満足しています♪(iHerbで紹介コード「BEF3003」を入力いただければ、さらに5%オフになるので必要な時はご活用くださいね)

 

ちなみにドリンク系だとブルードラゴンのバニラや抹茶がおいしいんですけど、ちょっとお値段が高いんですよね。日常使いには厳しいので最初から選択肢に入れていませんでした。

ちなみに粉タイプもありますが口にしたことがないので、こちらのおいしさについてはわかりません。

糖質を減らす

元々ジムに通っていた時の名残で白砂糖や白米はほぼ食べていなかったんですけど、毎朝パンを食べるようになっていました。

ここ最近は決まったパンを食べていたのですが、裏面を見てみるとマーガリンが含まれていました。

以前はマーガリン(トランス脂肪酸)をとらないよう気にしていたのに、いつからか気にしなくなっていた自分に驚きました。

また、ここ最近ずっと食べていなかった冷やし中華やラーメン、パスタなど簡単に作れるものに走っていて、麺の食事も増えていました。

なので、これらパンや麺を一旦カットしています。

 

コロナ生活になってからおなかが減ったときのおつまみとして、キャンディーチーズ・蒟蒻畑・フルーツ・コアラのマーチを用意していたのですが、ここもコアラのマーチを高カカオチョコに変更しました。

 

肌の状態は

詳しくはまた今後、デュオアクティブの使用感も兼ねて書いていこうと思っていますが、前回記事から1週間足らずで肌状態は結構改善してきています。

ciel-myworld.hatenablog.com

おでこのザラザラ感はなくなり、手足の赤い発疹もだいぶ目立たなくなってきました。

まだまだかゆみに襲われるので油断できませんが、それでもこんなにすぐに効果が表れて嬉しいですね。

その他については追々…

他に考えられる原因として、ホコリ・ハウスダストのアレルギーを持っている件は、レイコップを買ったので定期的にかけるようにしています。これについてもまたそのうち書いていきたいと思っています。

 

あとは睡眠についても見直したいのですが、現在自分のコントロールの手に負えない部分なので後回しにしました。


というのも1年3か月くらいになるのですが、ほぼ毎日、金縛りと夢遊病明晰夢を混ぜたような状態が続いているからです。

どういうことかと言うと、意識はあるけど体の自由が効かず、どうにもならないって感じですね。

 

実は原因に思い当たる節はあって、私が誰にも話せないでいることに関係しているのですが、それでも怖いし嫌なものです。
寝ようとするとこの状態が来るから寝たくない時期もありました。寝落ちするようギリギリまで起き続けるんですけど、その頃はまだ仕事をしていて活動時間が決まっていて起きなきゃならなかったので、おそらく寝不足状態だったと思います。

 

今は受け入れて、無職になったのもあり時間を気にせず、流れに身を委ねているので、寝たいと思ったらベッドに入るようにしています。

相変わらず同じ事象は起こっているので、本当の「寝る」に入るまでに多分数時間はかかります。いつの間にか寝ているので、結局自分がどれだけ寝られたのか正確なところはよくわからないです。

 

そんな状態が1年以上なので、もはや寝るってなんだろう?状態です。
活動時間は変則的になってしまうし、やはり寝不足になっているのか眠すぎて1日中体が起き上がらない日もあります。

今思うと、よくこの状態で働いていたなぁと思いますが、自分ではどうにもならないし、時が解決すると思ってとりあえず今は放置です。

シリーズ記事

ciel-myworld.hatenablog.com

 


ブログランキング・にほんブログ村へ