私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

「そうだ、筋肉をつけよう」体力低下が気になったので運動再開しました。【ズボラ式筋トレ+iHerbプロテインパンケーキ】


ブログランキング・にほんブログ村へ

運動不足が否めない。しえるです。

 

コロナ禍の影響をひしひしと感じており、最近は1日お出かけしただけで、翌日が使いものにならなくなってしまうくらいには体力が低下しています。 

 

体重的には過去イチに少ない数字を維持している状態ではあるんです。

しかし、体力は持たないし、このままでは体脂肪率が増えていくのが目に見え、さすがに危機感を覚えてきたので「よし、筋肉をつけよう」と決意。

 

パーソナルトレーニングジムに通っていたころのダイエットの知識を引っ張り出してきて応用しながら、運動再開してみました。

私はズボラで気分屋なので、いつやるとか、何回やるとかは決めないで、無理せず気が向いた時に取り組んでいます。

「そうだ、筋肉をつけよう」体力低下が気になったので運動再開しました。【ズボラ式筋トレ】

自己責任で自分で考えて取り組んでいます

どちらかというと運動苦手なインドア派の私ですが、ダイエットに取り組んだお陰で筋トレの重要性を学ぶことができました。

 

ちょうどHYDEさんのファンクラブの会報でダイエットの話をされていたのですが、「自分が信じる研究をしている人の話をよく読んで、自分に合ったものをやっています」という話にとても共感しました。

 

というのも一度、過去最高に太った時期に人生初のダイエットを決意した際から今に至るまで、まさにそのような考えで取り組んできたからです。

(知らず知らずのうちに、HYDEイズムが着実に自分の中に育っています。笑)

 

ただでさえ常識がコロコロ変わる世の中ですが、真偽や自分に合うかどうかを判断していくためには、ある程度の軸となる基礎知識や試行錯誤が必要になりますからね。

筋トレをしようと思ったこれまでの経緯 

初めてダイエットした時の私には何の知識もなかったから、ジムに通っても何すればいいかわからなくなって続かなくなることが目に見えていたので、同時に知見を得るためにパーソナルトレーニングジムに通って色々教えてもらいました。

 

そのためジム選びもめっちゃ真剣でした。ある程度口コミを参考に選択肢を絞り、そこからすべて体験トレーニングのハシゴをしました。 

レーニング内容や施設の充実に加えて、先生を含めた相性、質問にどれだけの知識と熱量を持って応えてくれるか、すべてに納得して選んだだけあって、期間限定でそれなりのお金もかかりましたが、たいへん満足しています。

(お陰で今回も、ダイエットではなく「筋トレをしよう」って考え方をすることができました。)

 

その後、通勤や出前に毎日往復で数時間自転車を漕いでいたお陰か、筋肉を維持してさらに痩せることができていましたが、仕事がキツくて運動する習慣はなくなり、社畜のストレスから甘いものを食べまくっていました。

 

でも仕事を辞めて、外出自粛も重なって、運動の習慣もとっくになくなってしまっている今、このままではおそらく筋肉が落ちていく一方です。

(食生活の改善に取り組んでいたお陰か、体重は今も減少傾向ではあります。)

 

そこで今月から重い腰を上げて、徐々に体を動かす時間を増やしていっています。

 

大好きなYouTuberのヒカルさんがどんどんキレイになっていて、本人が動画内でも言っているとおり、とてもよい刺激をうけていますw


ヒカルと深夜のスイーツ女子会したらガチのお悩み相談会になった

ズボラ式!3つの最低限だけの運動

パソコンデスクのイスをバランスボールにしているので、毎日バランスボールに乗ってはいます。

ciel-myworld.hatenablog.com

今回はそこに追加する形で、ダイエットで覚えた筋トレをすることに。

 

運動と言っても、基本的には次の3つの動きだけに限定。

いつやるとか、何回やるとかも決めないと、継続重視のため自分なりにハードルを下げてみました。 

1.足の上げ下げ

寝転びながらテレビを見たり、本を読んだりしていて足が暇な時、横向きになって足を少し曲げたら、片足だけ上げ下げを繰り返します。

続けているとお尻やももがキツくなってくるので、そこの山を越えて本当にもう無理だ!ってなるまで繰り返します。

終わったら逆側を向いて同じことを反対側にも繰り返します。

2.宙に向けてパンチ

そのまま寝転んだ状態で、腕を逆側に向かって突き出す形で、肩甲骨と二の腕を意識してひたすらパンチを繰り返します。

本やスマホを見ながらでもできちゃうのがいいですね。

3.足を交互に入れ替えてジャンプ

本当はバーピーとかが王道とは思いますが、私にはハードなのでやりません。

クラウチングスタートターミネーターのような状態からジャンプしたら、膝をつくのを左右交互に入れ替えていきます。

これだけでも結構しんどかったり。

ジムに通っていた時に比べて、跳べる回数もかなり落ちていました。

 

本当はもう1つ、ふくらはぎを引き締めるのにやった方がいいなぁと思うものはあるのですが、まずは先にあげた3つの習慣を維持するのを目標にしようかなってところです。  

超ピンポイント集中で頑張る 

筋肉は限界を超えて初めて、この筋肉使うからもっと力をつけてあげなきゃ!と認識して発達してくれるらしいので、「あぁもう無理、疲れた~」と感じてからが本番と思って、動けなくなるまでやることだけは意識を徹底しています。

 

これは体の「超回復」機能を利用した筋トレの基本的な考え方となっています。

限界を超えると筋肉が1度壊れます。

そこで休息を挟んであげると、傷ついた体の修復がてら、より強い筋肉になろうと発達してくれるというわけです。

 

私の場合、ほっといても毎日やらないので、気が向いたらくらいのペースでちょうどいいかという感覚です。

余談ですが、最近の食生活について

相変わらずたんぱく質中心・糖質抑え目の生活を送っています。

ciel-myworld.hatenablog.com

現在は、1日何食かとか何時に食べるとかにはこだわらず、お腹が空いたら食べたいものを用意するという生活をしています。

 

社畜時代に、ストレス解消のために甘いものをガンガン食べていた習慣が今もなお抜けておらず、口さみしくなるとすぐにハイカカオチョコかキャンディーチーズを口に放り込んでしまいます。

間食で食べるものを制限しているのでぶくぶく太っていくのは防げていますが、それで胃もたれを起こしていたりするので、本当に必要な食事を必要なだけできるよう手探りで確認している感覚です。

 

食材は週2程度のまとめ買いにしているので、買い物しに行く日に食べたいものの材料+基本食材として卵、牛乳、お肉・魚、野菜、フルーツを調達し、その日の気分に合わせた味つけで食べています。

お陰で保存のきく調味料や冷凍野菜が充実してきました。

 

ごはん、パン、麺なし生活が当たり前になってきて、この際パン粉や小麦粉もなくしてしまおうかなと考え始めています。

何かと話題のビーガンは、どちらかというと自分のためというより地球のためのお話だと感じるので、今は無理して取り組む必要ないかなと思います。

言い方悪いですが、自分すら救いきれてないのに、地球救っている場合じゃないですからね。

自分整ったらちゃんと考えるから、それまでは他の余裕ある方が取り組んでくださいって感じです。

 

家族ができたらまた色々話が変わるかもしれませんが、とりあえず今はいないので、そこはできた時に考えます。笑

 

飲み物は「カフェオレ・緑茶・烏龍茶・麦茶・紅茶・水・プロテイン」のどれかしか飲みません。

昔はコーヒーや紅茶には砂糖を入れないと飲めませんでしたが、今は砂糖が入っている方が甘すぎて飲めなくなってきました。

カフェオレが大好きすぎて牛乳が欠かせないのですが、牛乳が良くないという話もあるのでとりあえず1度本を読んでみようと思っています。 

最近ハマっているプロテインパンケーキ

https://www.instagram.com/p/CFWJ5SYjiVT/

最近プロテインは、飲むMCTホエイプロテインだけでなく、iHerb(アイハーブ)で気になって購入した「FlapJacked, プロテインパンケーキ」も食べるようになりました。

2020-09-20_14-03-44_623

初めて焼いた時、裏面を見ながら分量や作り方など忠実に作ったのがこんな感じです。

粉と水だけで作ることができてビックリしました。

オーガニックな穀物感とサクパサふわという不思議な食感がクセになってハマり、2袋目に突入しようとしています。

2020-09-22_14-48-17_750

作り方次第で仕上がりが全然違うのが面白いです。これはふっくら気味。

2020-09-27_19-46-20_055

あえて卵や牛乳を追加してみたら食べ応えがアップしたり、モチっと食感が変わるので、いろいろ試して楽しんでいます。

さらにグルテンフリーVer.もあったので追加購入してこれから試していきたいと思います。


【iHerb】flapJackedのグルテンフリープロテインパンケーキを作るだけの動画

 

今春に恐る恐る使い始めたiHerbでしたが、すっかりヘビーユーザー化して満喫しているしえるでした。

ciel-myworld.hatenablog.com

(紹介コード「BEF3003」を使うと、どなたでも5%オフで購入できてお得ですので、よろしければご活用くださいね)  

 


ブログランキング・にほんブログ村へ