知らないものに興味津々。しえるです。
西野亮廣さんが『魔法のコンパス』という本の中で、「人は『確認作業』でしか動かない。」という話をしていました。
まぁこの話は、すでに当たりと知っているものに反応するという話なので、西野さんの話の趣旨とは若干異なるのですが、時には結果がわからないことに興味を持つこともあるんだなというお話です。
毎回食べるシーンのない『てつやのお料理日記』の料理が気になったので実際に作ってみた。
『てつやのお料理日記』とは、YouTuber東海オンエアのサブチャンネルでリーダー・てつやがただひたすら料理を作るだけのシリーズ動画。
元々料理が全然できないところから始まっているのですが、動画で何度も料理しているうちにある程度上手くなっていく様子を見て、やっぱり経験って大事だなぁと思います。
レシピどおりに作る時もあれば、てつやがなんとなくで作る時もあるのですが、いつも最後は食べずに終わるので、どんな味なのかなぁ?と気になっていたので、実際に自分でも作ってみました。
ついでに作ったことのなかった料理もいい機会だと思って、合わせてチャレンジしてみました。
てつやのお料理日記【4日目】
ヒルナンデスでやっていたという酒蒸しをてつやの記憶を頼りに、鶏肉、アサリ、トマト、キャベツで作るというもの。
冷蔵庫にあったミニトマトを使い、私は貝が苦手なのでアサリ抜きで作ってみました。
本来なら貝の旨味を活かした料理なのだと思いますが、なしでもキャベツやミニトマトの甘味が十二分に出ていました。
てつやのお料理日記【6日目】
豚肉・たまご・エリンギを醤油・バター・塩で炒めただけなんですが、これがシンプルにおいしい!!
食材も安く抑えられるものばかりですし、豚肉はコマ切れを用意して、エリンギは裂いてしまえば、包丁・まな板いらずで簡単に作れるので定番化しています。
自分からはあまりエリンギを食べないので、よいきっかけとなりました。
てつやのお料理日記【9日目】「タコライス」
虫眼鏡が用意した材料を使って、作り方を知らないてつやがタコライスを作っていく動画なのですが、ダミー食材にだまされて謎の料理「」となってしまっていました。
私は辛いのが苦手なのでふだんタコライスを選択することがないのですが、一度くらい作ってみるのもいいなと思って作ってみました。
さすがにてつやが作っていたものは食指が動かなかったので、ネットでレシピを見ながらケチャップ、ウスターソース、クミン、塩コショウで味つけ。
ごはんも食べないのでぶっちゃけただのタコスの具材ですが…。
てつやのお料理日記【10日目】「がっつり!スペアリブ」
『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』のパロディのお陰で、いつもよりレシピがしっかりめ。笑
酒としょうがでゆでたスペアリブを、おろしたまねぎ、オレンジジュース、ケチャップ、はちみつ、ウスターソース、しょうゆの合わせ調味料で味つけしています。
低糖質生活を送っているので、はちみつはアガベシロップで代用、オレンジジュースはただみかんを絞ってみました。
これは箸が進みますね。おろしたまねぎの辛味とシャリシャリ感が相まっていい感じの甘辛ギャップがおいしかったです。
てつやのお料理日記【12日目】「」
12日目では名前のない料理「」を作り始めるてつや。
じゃがいも、たまねぎ、こしょうをまぶした豚肉をかき醤油、砂糖、みりん、マヨネーズ、八丁味噌の合わせ調味料で炒めて、万能ねぎとチーズをのせて「肉とか丼どーん」のできあがりというもの。
これはもう自分には発想できない料理です。笑
かき醤油は買わないのでオイスターソースをちょい足し、砂糖は入れず、八丁味噌は普通の味噌で代用しました。
またチーズがミックスチーズではなく、スライスチーズしかなかったので、フライパンの中に入れて一緒に炒めちゃいました。
味が濃厚なので後半は飽きてしまいましたが、思ってたより悪くなかったです。笑