私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【冷凍食材頼りの適当ごはん】電子レンジだけで親子丼の具っぽいもの。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

鍋で作るときは鶏肉を煮る派。しえるです。

私は家事の時間を極力減らしたいので、冷凍食材や電子レンジをいっぱい活用しています。

人数が増えればきっとオートクッカーが便利なのだろうと思いますが、少人数の場合は洗い物が使ったお皿と箸だけで済むので、レンジで十分だなぁと感じるこの頃です。

【冷凍食材頼りの適当ごはん】電子レンジだけで親子丼の具っぽいもの。

Untitled

耐熱皿に冷凍の鶏肉を入れます。

Untitled

一旦2~3分電子レンジで温めてみました。ちなみにうちは500Wでやっています。

Untitled

鶏肉を裏返しにして、冷凍のたまねぎみじん切りと顆粒だしを追加します。
今の私はこのときに酒・みりんをかけてみていますが、卵を入れるときでもありだと思っています。

ラップをかけたほうがたまねぎが飛び散らないなど庫内の汚れ防止になり、熱が通りやすくなって蒸す効果も得られますが、なくてもできないわけではないってところです。

Untitled

再び電子レンジで2~3分温めました。
鶏肉の量や加熱具合を見て時間を調節していて、この時点でほぼ加熱できてる状態を目指しています。

Untitled

卵を割り入れて、しょうゆも加えて、溶きます。

甘さが欲しいときは、うちには砂糖を置いてないのでアガベシロップを混ぜています。

Untitled

40~50秒ほどレンジで温めてみました。こちらも卵の加減などを見て時間調節しています。

なんとなく適当に作ってみたわりにおいしかったし、何より楽だったので最近作る機会が増えています。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ