私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【マイつや・なにクラを楽しむための覚え書き】東海オンエアのマイクラ生配信関連動画に出てくる単語集


ブログランキング・にほんブログ村へ

ラジオ感覚で作業中にながら見しています。しえるです。

www.youtube.com

最近、東海オンエア系のマインクラフト(通称マイクラ)のゲーム配信動画(マイつや・なにクラ)にハマっています。

ゲームの存在くらいは知っているものの、マイクラについてまったく興味がなかったのですが、動画を見ていると皆がハマるのも納得の奥深さでした。

各配信者の個性が立っており、マイつや・なにクラともに事件や神引きが起こりまくりで毎回たくさん笑わせてもらってます。

 

自分自身でやるにはめんどくさすぎるので絶対やらないなと思う私でも、ずっと見ているとマイクラの遊び方などは概ね理解できてくるものですが、マイつや・なにクラではマイクラ経験者でもわからない言葉がちょくちょく出てきます。

 

今回は、この単語や人間関係を知っているとよりスムーズに配信を楽しめるなと思う単語の覚え書きをまとめてみました。 

【マイつや・なにクラを楽しむための覚え書き】東海オンエアのマイクラ生配信関連動画に出てくる単語集

(五十音順)

あぁっ…すごい手触り…

マイつやにて、2代目金床でエンチャントしたツルハシ。

「耐久力III・シルクタッチ・効率強化V」

ウパ丸

www.youtube.com

ウーパールーパーのこと。以前てつやが飼っていたウーパールーパーにちなんで。

(ペットの本名はウパ丸御殿疾風迅雷侍漆黒の闇獄炎の聖騎士深淵を司りし最古水龍PANDALです。)

なにクラでは御曹司が水槽づくりとちび丸(子供)の繁殖に日々励んでいます。

御曹司

www.youtube.com

てつやの中学の同級生で元同居人。

オンエアハウス住み込みで編集を学び、今はゲーム実況者として活躍中です。 

初心者組を見守る頼もしいお母さん的存在でほっこりします。

www.youtube.com

カイト(YouTuber)

YouTuber・タケヤキ翔くんの幼なじみで、東海オンエアとも昔から親交があるYouTuberです。

コテコテの大阪弁でポピー(花)やチキンリトル(にわとり)を愛でる姿や、としみつとの先輩後輩コントなど毎回笑わされますw

www.youtube.com

カイト(ウィッチ)

カイト なにクラ マイクラ ウィッチ

なにクラで、てつやが確保したウィッチ。拠点前の穴に閉じ込められています。

トラップドアを開けないと名前が見えない仕様で、あわせて毒をくらいがち。

けつ毛

てつやのこと。

げんぷ

カイトのこと。

昔の動画での迷言(カイト「げんぷ」しばゆー「なんぺ」)より。

www.youtube.com(4:22~)

幸運のテツルハシZ

マイつやのエンチャントデビューで初めて金床を使ってつくったツルハシ。

「耐久力III・幸運III・修繕・効率強化IV」

溶岩遊泳を試みてすべてをなくす。

こうまい

www.youtube.com

東海オンエアと交流のあるイケボなゲーム実況者。 

カズIII時代の頃、6面ステーションのさかなぎくんのいとこがゲーム実況者のながれさんで、その友達であったことから一緒に遊ぶようになったそうです。(【なにクラ ~カタチを持たないマインクラフト~】#5.1 こうまい残業視点談)

几帳面なA型発揮で、色々整備しています。

www.youtube.com

小柳

夕闇に誘いし漆黒の天使達のメンバーでボーカル担当。マイクラ初心者。

度々の落下死により若干トラウマを覚えているようですw

www.youtube.com

しばゆー

マイクラ マイつや しばゆー ストライダー

マイつやで、てつやがネザーから連れてきたストライダー。

視聴者がしばゆーと呼び始めてそのまま定着し、拠点裏に立派な聖域が用意されました。

体力ギリギリな状態ながら過信し、溶岩遊泳を試みてすべてを失ってしまう。

すまない!

ウォーターチャレンジのすまない先生のマネ。

性剣エクステツヤー!!!

マイつやのエンチャントデビューで初めて金床を使ってつくった剣。

「ダメージ増加V・ドロップIII」

溶岩遊泳を試みてすべてをなくす。

ただいまぁー!

てつやが拠点に帰った時、カツオのモノマネをするのがお決まりと化しています。

てつや

東海オンエアのリーダー。

初心者として始めたマイつやも回数を重ねて経験値を積み、なにクラではすっかりエースに。

東海オンエア

愛知・岡崎発の人気YouTuberグループ。登録者数は日本でもトップクラスです。

てつや・としみつ以外のメンバーが配信を覗きに来ることも。

ciel-myworld.hatenablog.com

としみつ

www.youtube.com

東海オンエアのメンバーでマイクラ初心者。サウナ大好き。

気づくと木こりをしているので「きこみつ」「すずきこりみつ」など呼ばれることも。

www.youtube.com

トミック

マイつやのエンチャントデビューで初めて金床を使ってつくったシャベル。

「効率強化IV」

溶岩遊泳を試みてすべてをなくす。

ナイトメア

ファントムのこと。

なにクラ ~カタチを持たないマインクラフト~

としみつ、カイト、小柳、こうまい、てつや、御曹司の6人で作り上げるマインクラフト実況シリーズ。
この6人のチーム名も、ワールドの目標も、いつ配信するのかも何も決まっていないとにかく自由なマイクラ配信。それが「なにクラ」である。

イクラJava版をプレイする様子が6人の各チャンネル・各視点で配信されています。

個人的には、最初に初心者のとしみつ視点を楽しんでから、てつや視点で「あの時はこうだったのか」と振り返り、気になった箇所があったらその配信者の視点をチェックするという見方を繰り返しています。

全員個性バラバラで面白いので、繰り返し見てもつい笑ってしまいますw 

なにクラメンバー

今後、ゲストメンバーが来る可能性もなきにしもあらず。

納税

マイつやでタバコ税のスパチャをすること。

ばんざい

なにクラでは、板材(いたざい)のこと。

最初は「何バンザイって?」となっていましたが、今では定着しすぎています。

プリウス

マイつやで初めて手に入れた馬の通称。8月20日にナムりました

ぷんさん

東海オンエアのバディでモデレーターをやっています。

マイつや

東海オンエアてつやの個人チャンネルでのマイクラソロ配信シリーズ。

ヒカクラやカズクラのように「てつクラ」とせず、「マイつや」と名づけるあたりがてつやたるゆえん。

これから不定期でマイクラ実況やっていきます!!!
ネザーにもエンドにも行ったことなくて、
エンチャントしたこともポーション作ったこともない
かなり初心者の僕がみんなのアドバイスを貰いながら成長して
素敵なワールドを作り上げるシリーズにしたいと思っています!!!
どうか飽きませんように・・・

まつあき

なにクラでは、松明(たいまつ)のこと。

最初は「まつあきって何?」「間違ってるよ」となっていましたが、今では定着しすぎています。

夕闇に誘いし漆黒の天使達

東海オンエアと事務所の歴史が完全一致の後輩YouTuberグループ。

コミック系ラウドバンド活動もしています。

www.youtube.com

労基

ナイトメアのこと。3晩以上寝ずに作業していると現れるため。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ