私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

日本最古の湯とおいしい健康食ビュッフェに癒されすぎて動けなくなりました:有馬温泉 月光園 游月山荘(兵庫県神戸市北区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

26198810965_fcffb4ab68_o

有馬温泉 月光園 游月山荘

住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町318

TEL:078-904-0366

アクセス:神戸電鉄 有馬温泉駅から無料送迎バス約5分(8:00~19:00)

※2020年9月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

www.gekkoen.co.jp

日本最古の湯とおいしい健康食ビュッフェに癒されすぎて動けなくなりました

三宮駅から小一時間、電車に揺られたところにある日本三名泉の有馬温泉

 

500年代から存在が確認されている日本最古のお湯で、天下統一のために明智光秀などと連戦が続いていた豊臣秀吉が癒されに通っていたとして有名です。

慶長伏見地震で甚大な被害を受けた有馬の湯が今も残っているのは、当時秀吉が大掛かりな改修工事に取り組んでくれたお陰なのだそうです。

 

こちらの「游月山荘」では、姉妹館「鴻朧館」両方のお湯を楽しめるお得さに加え、9月3日から再開したビュッフェもオススメです。

 

時間が限られていたので「游月山荘」の露天風呂をメインに過ごしたのですが、源泉かけ流しの褐色のお湯が大変気持ちよかったです。

 

現在は宿泊プランのみですが、私が利用した日帰りプランも10月3日から再開予定とのことです。

26198810965_fcffb4ab68_o

露天風呂でサッパリした後、さらに滞在の満足度を上げてくれたのがこちらのお食事。

 

ビュッフェレストラン「月の座(くら)」ではマクロビオティックの考えを取り入れ、下記3つをテーマに健康・安全を意識した、四季折々のおいしいお食事を楽しめます。

  • 神戸牛・三田牛や地元野菜など土地の食材をふんだんに用いた「地産地消
  • 人間の体と土地は切っても切れない関係という意味の「身土不二(しんどふじ)」
  • 食材を丸ごと使用する「一物全体(いちぶつぜんたい)」

 

約60種のメニューが用意されており、はずれなしのやさしい味に癒されまくりました。

お料理を選ぶ際、アレルギーが表記されているのもまた安心ですね。

20141113月の座02

デザートには専属パティシエさんが用意したスイーツを。

一緒に飲んだ野菜ジュースもめちゃくちゃおいしかったです。

 

旅行の最終日に日帰りプランという行程にしていたのですが、気持ちいい温泉からのおいしい食事たちに癒されすぎて、食べ終えた後は放心状態かのようにしばらく動けなくなってしまいました。

この非日常でぼーっとする時間、最高ですね。

 

あまりにも幸せすぎるので、帰る直前に組み込まないことをオススメします。

なぜ宿泊という選択にしなかったのか、なぜこれから羽田に戻らねばならんのかと本気で思いました。笑

20141113月の座02

8時~19時の間は、有馬温泉駅への無料送迎もしていただけます。

送迎依頼TEL:078-904-1737

駅まで歩いて行くと約20分かかるのですが、道中には有馬温泉街があるので散策するのも楽しいですよ。

27354410156_d1ae9a3b9c_3k

秋に訪れたら駐車場のイチョウのじゅうたんがとてもキレイでした。

地図

 


ブログランキング・にほんブログ村へ