私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

野菜たっぷり!ヘルシーでバラエティ豊かなおかずの日替わりランチがおいしい:玄米カフェ実身美 大手町店(東京都千代田区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

sanmi

玄米カフェ実身美(さんみ)大手町店

住所:東京都千代田区丸の内1-3-2 三井住友銀行東館 B1F
TEL:03-6273-4214
営業時間:11:00~ 
定休日:日曜日、祝日 
アクセス:大手町駅 C14出口直結

※上記は2023年4月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

sangmi.jp

野菜たっぷり!ヘルシーでバラエティ豊かなおかずの日替わりランチがおいしい

「実があって、身体によくて、美しい」
3つの「み」で「実身美(さんみ)」と読むこちらのお店、大阪を中心に展開しているのですが、今回は東京にある大手町店に行ってきました。

店内の様子

sanmi

木を基調とした落ち着いた空間で、この時はアコースティックのジブリ曲がBGMに流れていました。

Untitled

レジ横では焼菓子やグラノーラなど販売されていました。

メニュー

Untitled

食材にこだわっているようで、浄水や未精製の砂糖を使っているのはうれしいです。

Untitled

こちらはランチメニュー。
ドリンクやスイーツのセットがリーズナブルです。

Untitled

ドリンクメニューはノンカフェインや有機・無農薬のものも。

Untitled

スイーツメニューは白砂糖不使用で、米粉のメニューもあるので、グルテンフリーの方でも食べられますね。

日替わり健康ごはん

Untitled

カフェ飯といえば量が少なめがちですが、こちらの日替わり健康ごはんはたっぷりめ。

この日の日替わりメニューは、手前中央のせせらぎポークとお野菜のブラウンシチューをメインに玄米ごはんと無添加麦味噌のお味噌汁。
奥が左から野菜サラダ~実身美の酵素ドレッシングがけ~、長芋のフライ~おろしポン酢のせ~、菜花となめこのお浸し、厚揚げとレンコンのバジル炒めでした。

シチューはさらさらしていてシチューにしてはあっさりめ、甘みを感じる豚肉や立派なごぼうがおいしかったです。

古代蓮根が使われた炒め物はレンコンがシャキシャキしていておいしく、オリーブオイル+塩+ガーリック+バジルで味つけしたとのことですが、バジルとレンコンって合うんだ!というのが新しい発見でした。

ふだん菜の花は苦手なんですけど、こちらの茎立菜(くきたちな)という菜の花のお浸しは甘くて食べやすく、さらりとした味つけでスルッと食べてしまうおいしさでした。

長芋フライは揚げ物にもかかわらずサクサク軽い食感でさっぱり。

味噌汁の味はちょうどよく、シャキシャキ感がいいアクセントの豆苗、たまねぎの甘み、他にもしいたけやにんじんなどたっぷり入った野菜などの味が染みていたし、サラダもドレッシングと合っていておいしかったです。

あとはドリンクセットでルイボスティーをいただきました。
全体的においしくて、大満足の時間を過ごせました。

水はセルフサービスでおかわりできるのですが、白湯があわせて用意されているのもいいですね。

立地・アクセスについて

Untitled

実身美は三井住友銀行東館の地下1階に入っています。

sanmi

こちらの大手町駅C14出口に直結しています。

この通り沿いを手前に向かってまっすぐ歩けば東京駅にも歩いて向かえるくらいの距離感で、地上から向かう場合はこちらの左手にある階段を降りればOKです。

Untitled

掃除ロボットが働いているのかな~かわいいな~と思っていたら、実は警備ロボットの巡回だったよう。

お手洗い

Untitled

店内にトイレはないので、同じ階にある三井住友銀行東館のトイレを利用する形になります。

Untitled

地図

今週のお題「何して遊ぶ?」


ブログランキング・にほんブログ村へ