私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

<YouTuber>かてぃん(Cateen)による心が洗われる癒しのオススメピアノ動画11選


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20201105234459j:plain

ピアノの音が好き。しえるです。

 

今回は私の大好きなピアノ弾きの1人、かてぃんさんについて書いていきたいと思います。

 

かてぃんさんは登録者50万人を超える人気のピアノ弾きYouTuberで、来月12月にサントリーホールで行われるライブはすでにソールドアウト。

開成中・高からの東大という高学歴の持ち主で、ピアニスト・角野隼斗(すみのはやと)、東大発の「Penthouse」というバンドのメンバー、そしてYouTuber「Cateen かてぃん」と様々な顔を持っています。

 

かてぃんさんのピアノはとても音が綺麗で、心が洗われるような清らかさを感じます。

それでいて歯切れのよい軽快さや、確かな技術による小気味よさもあって、聴いていて気持ちがいいです。

 

アップしている動画はすべて自分で編曲・演奏していて、クラシックからジャズまで学び、そこに趣味のアニメやゲームが混ざって独特な世界をつくりあげています。

<YouTuber>かてぃん(Cateen)による心が洗われる癒しのオススメピアノ動画11選

多くの人が聞いたことある曲のアレンジの数々


100$ piano × 100000$ piano | Chim Chim Cher-ee

メリーポピンズのチムチムチェリーに、トイピアノと超高級ピアノのコラボが合いますね。ゆっくりな部分と速弾きの部分の対比が素敵です。


チャルダッシュ (Pianica) | Csárdás - Monti

幼い頃のプピー!と響き渡るピアニカの印象が強く残るのですが、こんなアコーディオンのようなノスタルジックさを奏でられるんですね。

曲名ではピンときませんでしたが、サビ的な部分はきっとどこかで聞いたことあると思います。


Super Mario Fantasic Medley [Toy Piano × Grand Piano]

コインの音をまた楽しそうに奏でますねw

超ラグジュアリーな3分クッキング


3分クッキングを壮大に弾いてみた [Toy Piano × Grand Piano] Epic "The Parade of the Wooden Soldiers"

3分クッキングが、1つの壮大な物語になりました。

レベルアップしていくきらきら星


7 levels of "Twinkle Twinkle Little Star"(きらきら星)

モーツァルトショパン風などレベルごとに様変わりするきらきら星は、もはや流星群です。

ジブリ曲との相性が抜群


Nausicaä of the Valley of the Wind (Piano Solo Live)

これはオープニングで泣けてしまいます。

過去から現代まで流行曲のピアノアレンジも


炎 / LiSA (Piano)

紅蓮華で大人気のLiSAさんの新曲「炎」は、心が洗われるかのようです。

途中、CAN YOU CELEBRATE?が入っているのは遊び心かな?

思わず確認のため、原曲聞きにいっちゃいましたw


bad guy with a fat cat

私がかてぃんさんに興味を持つきっかけとなった動画。

すしりくくんの「bad guy」の関連動画経由で見たのですが、また違った表現のアプローチと猫ちゃんのアクセントがたまりません。


夜に駆けない

透明感のあるアレンジが好きです。


Michael Jackson - Heal The World (Piano Cover)

伝えるメッセージはないと言いますが、奏でる音がすべてと言わんばかりにヒーリング力高すぎです。

生配信ライブもすごい


50万人ありがとうlive

かてぃんさんは定期的に生配信ライブも行っています。

マイクが遠くて、何言ってるか聞こえなかったりしますが。笑

話すかのようにピアノを弾く様子を見ていると、彼は言語の代わりにピアノを弾いているんだって思えます。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

Apple Music

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ