私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

100年以上の歴史を持つ古民家カフェで日本茶や作家さんのギャラリーを楽しむ:楽風(埼玉県さいたま市浦和区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

IMG_E6599

日本茶喫茶・ギャラリー 楽風(らふ)

住所:埼玉県さいたま市浦和区岸町4-25-12 
TEL:048-825-3910
営業時間:10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:水曜日、年末年始、1月11日、お盆、12月12日など
駐車場:専用はなし、近隣にコインパーキングあり
アクセス:JR浦和駅西口から徒歩約10分

※上記は2023年11月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

rafu-urawa.com

100年以上の歴史を持つ古民家カフェで日本茶や作家さんのギャラリーを楽しむ

江戸時代末期創業の日本茶売店が母体

IMG_E2104

調神社へと続く旧中山道沿いに青山茶舗というお店があります。

IMG_E2108

江戸時代後期に創業し、建物も明治時代から続くという老舗のお茶屋さんです。

IMG_E2107

風情があって素敵ですが、その姿を残すのには苦労が伴ってきたよう。

保存に一役 明治時代の茶舗2階は税理士事務所 [埼玉県]:朝日新聞デジタル

Untitled

その青山茶舗の隣に、お店で取り扱う日本茶を楽しめる喫茶の出入口があります。

Untitled

Untitled

高砂小学校側から続く小道沿いにも出入口がありました。

IMG_7552

アート作品があちこちに

IMG_7549

よく見るとうさぎがいたり。

Untitled

カーリングのストーンが気になります。

Untitled

ふくろう?謎の生き物集団。

IMG_E6568

昭和レトロな雰囲気のうさぎの遊具がいい感じ。

IMG_E6569

憎めない顔にほっこり。

Untitled

突然の顔にビクッとしちゃいました。笑

明治時代築の古民家カフェ&ギャラリー

楽風

明治24年(1891年)築の納屋を生かした日本茶喫茶&ギャラリーになっています。

Untitled

靴を脱いで上がります。色々書かれた目印や靴ベラがあります。

Untitled

傘置き場には折り畳み傘専用のスタンドもあってビックリしました。いいですね。

49995303568_1755393e4e_o

1階は喫茶になっています。

Untitled

奥には大きな円卓と物販コーナーが。

IMG_7556

外のテラス席もあります。

Untitled

2階はギャラリーになっていて、個展などが開かれています。

喫茶でひと休み

Untitled

Untitled

お茶やコーヒーなどの飲み物、また軽いおやつもあります。

Untitled

お茶の種類の説明がありました。

IMG_E6572

2煎目以降はセルフサービスで茶釜からおかわりができます。

IMG_E6589

冷煎茶の和菓子セット。

IMG_E6591

やまとかんという、やまといもの入ったようかんをいただきました。
私には甘く感じたけど、見慣れないおやつで面白かったです。

IMG_7559

冷抹茶のケーキセット。

IMG_E6583

アイスコーヒーは昔ながらの苦みある味ですが飲みやすかったです。
シロップとミルクの器がかわいい。

お手洗い

53012739555_7b0819dcec_o

1階奥にトイレがあります。

53012519669_f1dc78536e_o

Untitled

ぶら下がった謎の生き物がかわいかったw

地図

近隣情報

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ