私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

初めての生コールドプレイは愛と幸せと喜びにあふれた空間でとにかく最高でした「COLDPLAY MUSIC of the SPHERES WORLD TOUR」【東京ドーム公演ライブレポ・セトリ】


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_E3284

COLDPLAY MUSIC of the SPHERES WORLD TOUR

@東京ドーム
2023年11月7日(土) OPEN 16:00 / START 18:00

COLDPLAY | コールドプレイ来日公演 | 11/6(月)7(火)東京ドーム | Live Nation Japan

初めての生コールドプレイは愛と幸せと喜びにあふれた空間でとにかく最高でした

思っていたよりCOLDPLAYと歩んできていました

たしか最初にCOLDPLAYのことを知ったのは、Dragon Ashのアルバムと間違えて手に取ったことから。笑

どちらもドラクロアの『民衆を導く自由の女神』モチーフだったんですよね。
実は曲から入ったわけじゃなかったCOLDPLAY

www.youtube.com

その後海外ドラマのGleeで『Scientist』や『Fix You』などの曲の良さを再認識したし、2012年にラルクのワールドツアーでヨーロッパに行ったときは、向こうのテレビで流れていた『Paradise』のMVが気に入り、旅のテーマソングみたいになっていました。

YouTubeとかでは珍しくライブ映像をちょくちょく再生して見入ってしまうバンドの1つという感覚はあったけど、今までライブに行ったことがなかったし、曲は聴いてきたけど全曲は多分知らないし、曲名もうろ覚えが多いし、実はクリス以外のメンバーの顔と名前も一致してなかったし、アマプラの映像を見て初めてクリスとグヴィネスが結婚していたことを知ったくらいだし、好きな曲がいくつかある程度だと思っていました。

でもそうやって自覚していた以上に、B'zの初めてのライブであの曲この曲とひたすらエモみを感じていたように、私の人生にはCOLDPLAYが寄り添ってきていたんだということに今回のライブで気づかされました。

会場や今回のツアーについて

IMG_E3437

IMG_E3290

今回はギリギリに着いたので、あまり会場を見て回ることができませんでした。

COLDPLAYはライブをすることで環境にかかる負荷について模索するためツアーを行わないというニュースを以前目にしていたため、今回COLDPLAYがライブを行うと知った時、何かしらの答えを出したのだとまず思って、どんなライブをやるのだろう?と興味を持ったのが大きなきっかけでした。

「環境に配慮」でコンサートツアー中止 コールドプレイ - BBCニュース

IMG_E3343

前回のツアーと比べて二酸化炭素の排出量を半減し、可能な限りの電力を再生可能エネルギーでまかなうとして、ライブフロアの観客の動きからエネルギーを生成したり、パーム油ではない使用済みの調理油を再利用した水素化植物油を使ったり、竹やリサイクル鉄などの再利用可能な素材でステージを組み立てたりしているのだそうです。

「環境に優しいツアー」はどうやって実現する?コールドプレイの徹底ぶりがすごい - フロントロウ | グローカルなメディア

youtu.be

チケットの収益から森林再生、オーシャンクリーンアップ、環境保全活動などの支援に役立てられているとのことで、サステナブル事業の紹介もありました。

IMG_3436

配付されたリストバンドはライブ後回収し、また再利用されていくのだそうです。
リストバンドリサイクルリーダーボードでは、日本の回収率はトップの97%だと紹介されていました。

IMG_E3301

「Please return your wristband
 Compostable casing made from plant-based plastic」

バンドの裏面によると、植物由来プラで作られていて堆肥化できるそうです。

オープニングアクトにはYOASOBI

IMG_E3321

オープニングアクトにYOASOBIが。
こういう機会がなかったら見なかっただろうなぁというのを見れるのが面白いですね。

IMG_E3297

『アイドル』はすごい盛り上がりで、カッコよかったです。

初めての生COLDPLAYはあったかくて最高でした

youtu.be

ライブはスマホコンデジであれば撮影OKだったので、写真や動画とともに紹介していきたいと思います。

E.T.のテーマソングと共に移動するメンバーの様子が映し出され、始まったのは『Higher Power』。初っ端から大好きな曲でテンション最高潮に!
そのまま間髪入れずに続く『Adventure of a Lifetime』もイントロのリフからカッコよくてたまりません。
リストバンドの色とりどりのライトも気分をグッと上げてくれるし、2曲目から屈んでジャンプにコール&レスポンスは上がらざるをえません。

ただ頭に浮かぶのは「楽しい」の一言のみですw

そして私の旅の思い出の曲『Paradise』にエモさ爆発、虹色に輝く会場が美しくて素敵だったし、動画には入れてないけど最後にコソコソ一緒にコーラスを歌ったのも楽しかったです♪

youtu.be

Gleeのおかげで曲の素晴らしさに気づけた『The Scientist』はあったかくて癒されました。
日本語できないのに、たくさんの日本語を覚えてきてくれるのはやっぱり嬉しいですね。

『The Scientist』『Viva La Vida』と一緒に歌うのが幸せ空間すぎるし、エモさが爆発してヤバかったですw

IMG_E3374

サブステージでは、ボードを逆に掲げていたことからクリスに指名され壇上にあがったお客さんのリクエストに応えて、すぐ隣で歌ってくれるなんてのもありました。これは嬉しすぎますね!

IMG_E3381

画がよすぎる……。

youtu.be

私の最近のCOLDPLAYの中での1番のお気に入り曲『People of the Pride』がカッコよすぎる……!!!

youtu.be

『Clocks』はずっとクリスのケツの揺れが気になって仕方なかった……。笑

youtu.be

エイリアンの被り物をつけたCOLDPLAYらしい未来感ある演出が楽しくて魅入っちゃって、天井から床まで使っていてワクワクしっぱなしでした。
iTunesで見つからないと思ったら『Aeterna』は新曲だったんですね。

『My Universe』『A Sky Full of Stars』も大好きな曲で、一緒に歌って跳ねて楽しすぎました!『A Sky Full of Stars』ではやり直しがあって、「きみらは完璧だったのにごめん」って謝っていて、COLDPLAYでもこんなこともあるんだと微笑ましくなりましたw

Music of the Spheres

Music of the Spheres

  • コールドプレイ
  • ポップ
  • ¥1935

IMG_E3402

またサブステージでやるのかと思ったら…

IMG_E3404

そのさらに先、なんとスタンド席のほうへ!

IMG_E3413

スタンド席にステージ作って演奏してくれるの初めて見たのでビックリしちゃいました。

youtu.be

『Charlie Brown』は今回のライブで好きになりました。
音楽って音源で好きになる曲とライブで好きになる曲ってのがあるから、やっぱり生で聴くのはやめられないんですよね~。

youtu.be

『Fix You』もGleeで好きになった曲だったけど、LEDバンドがろうそくの灯りみたいで幻想的で美しく、改めて素敵な曲だと思うとともに「あぁ今日来て本当によかった…」としみじみしてしまいました。

ライブが始まる前は、一般的なチケットが2万円と高額めであったから、オープニングアクトなくていいからもう少し安くしてくれればいいのに…みたいな気持ちがちょっと芽生えた時もぶっちゃけあったんですけど、COLDPLAYだけでもすべて元取ったし、なんならそれ以上のものを受け取ったとすら思えて大大大満足でした。

 

翌朝、目覚めてからも「あぁ満たされてるなぁ~幸せだなぁ」と余韻に包まれた私。

あぁ、ごはんがあるって幸せだなぁ~。
ぬくぬくのお布団に包まれて寝られるの幸せだなぁ~。
家があるって幸せだなぁ~。
昨日のライブ、最高に楽しかったなぁ~。

とすべてに感謝してしまうほどで、それほどまでにCOLDPLAYが作り出した空間から受けた恩恵はあったかくて素敵なものでした。

校正脳で考えると、「最高」って最も高いんだから1つに何個も出てくるのおかしいんじゃないか?とか無粋な突っ込みを入れてしまうんですけど、過去も未来も全部今の連続で、今この瞬間が最高って考えたら、最高はいっぱいあってもいいんじゃないか…なんてことを考えてしまうほど、とにかくずっと最高だったCOLDPLAYのライブでした。

セットリスト

  1. Higher Power
  2. Adventure of a Lifetime
  3. Paradise
  4. The Scientist
  5. Viva La Vida
  6. Something Just Like This
  7. O
  8. Politik
  9. Yellow
  10. People of the Pride
  11. Clocks
  12. ∞~Hymn for the Weekend~Aeterna
  13. My Universe
  14. A Sky Full of Stars
  15. Sunrise
  16. Sparks
  17. Magic
  18. Charlie Brown
  19. Fix You
  20. Biutyful

会場地図

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ