私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

旧日光街道沿いの古民家複合施設「はかり屋」でフレンチコースランチ:modest(埼玉県越谷市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

modest

住所:埼玉県越谷市越ヶ谷本町8-8 はかり屋内
TEL:048-971-5398
営業時間:11:30~13:00、18:00~20:00 
定休日:水曜日、第2、第4火曜日 
席数:14席、個室あり 全席禁煙
駐車場:隣にコインパーキング 

アクセス:東京伊勢崎線 越谷駅東口から徒歩約10分

※2022年5月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

modest.rest

日光街道沿いの古民家複合施設「はかり屋」でフレンチコースランチ

はかり屋に来ました

Untitled

古民家複合施設「はかり屋」は旧日光街道沿いにあります。

駅から歩いて向かったのですが、ほかにも蔵造りの建物が散見され、古き良き街並みって感じですね。

Untitled

複数のお店が入っており、お店によって開店時間や定休日が違うので注意。

Untitled

はかり屋は、明治時代からある旧大野邸秤屋を2018年にリニューアルしてできたのだそうです。

Untitled

youtu.be

Untitled

農薬や化学肥料を使っていない野菜などを販売している遊佐農場。

modestでお食事

Untitled

今回は中央の建物1階奥にあるmodestというレストランに来てみました。

Untitled

Untitled

頼めるのはフランス料理を基本とした、2週間ごとに変わるお任せコースのみ。

Untitled

ドリンクメニューが渡され、注文できました。こちらはアルコール&ノンアルコールメニュー。

Untitled

ソフトドリンクメニューもありました。

Untitled

どんな味か想像がつかなかったので、米ほうじ茶とレモンをいただきました。

さっぱり爽やかでおいしかったです。

Untitled

Untitled

ナプキンがしっかりした良さげな紙で気になってしまいました。

Untitled

アミューズはさつまいものスープに紅茶のシュワシュワが。ヘーゼルナッツやクルトンも入っています。

Untitled

アントレはビーツや酢漬けの大葉とあわせた真鯛

Untitled

パンペアリングと言って、各料理ごとにあわせた自家製パンが出てきました。

写真はアントレにあわせたリンゴ・はるゆたか・ビーツのパン。

メニューの真ん中にあるのは小麦の品種ですね。

Untitled

鰹節の泡と黒キャベツが乗った活〆桜ブリと生姜のリゾット。ホッと落ち着きますね。

ペアリングの鰹節&燻製オイルのフォカッチャも見慣れない組み合わせが新鮮でおいしかったです。

Untitled

ポワソンは今回1番のお気に入りとなったお魚でした。

イラというスズキ科ベラ目のお魚だそうで初めて食べましたが、外はカリカリ、中がふっくらプリプリでおいしかったです。

Untitled

ビアンドは、ボルチーニクリームが添えられた牛ハラミでした。

だいぶおなかがいっぱいです。

Untitled

イチゴとヨーグルトのデザートはミントもあいまってさっぱりめ。

Untitled

食後のドリンクも選べました。

Untitled

ほうじ茶をいただきました。オーガニックでうれしいです。

お茶菓子は、いちじくとくるみのパウンド、みかんマシュマロ、ラズベリーバラゼリーで結構甘めの味濃いめでした。

お手洗い

Untitled

トイレは同じ建物内に広めの個室が2個あります。

Untitled

Untitled

Untitled

地図


ブログランキング・にほんブログ村へ