私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【今週末までの謎解き×演劇×展覧会】リアル米花町で2.5次元の安室さんに会ってきました。:名探偵コナン ライブ・ミュージアム ~ハロウィンの贈り物~


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

名探偵コナン ライブ・ミュージアム ~ハロウィンの贈り物~

@六本木ミュージアム(東京都港区)
期間:2022.2.11〜2022.6.5
難易度:★
タイプ:ライブミュージアム
開館時間:10:00〜18:00
参加人数:2人
主催:「名探偵コナン ライブ・ミュージアム」製作委員会
成否:成功

conan-livemuseum.com

【今週末までの謎解き×演劇×展覧会】リアル米花町で2.5次元の安室さんに会ってきました。

六本木ミュージアムで開催されている名探偵コナンのイベントに行ってきました。

「ライブ・ミュージアム」という耳慣れない言葉、コナンの世界に入り込んで謎解きイベント×演劇×展覧会を体験できるとのことで、一体どんなものなんだ!?と気になったしだいです。

概要

youtu.be

六本木ミュージアムで行われるこのイベントは
「謎解きイベント」「演劇」「展覧会」が融合した
まったく新しい形のエンターテインメント。
名付けて「ライブ・ミュージアム
2022年4月15日(金)公開予定の
劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』
に繋がる
オリジナルストーリーを、
作品の世界に入り込んだかのように体験できる!
名探偵コナン』の世界を楽しもう!

会場の様子&感想

Untitled

会場の六本木ミュージアムってあまり聞き覚えがないけど、どこだろう??と思ったら、以前スヌーピーミュージアムだった所でした。

P2050009

ちなみにこれがスヌーピーミュージアム時代。

このミュージアムのおかげでスヌーピーのかわいさを知りましたw

Untitled

今はコナン以外にも約ネバだったり、セーラームーンだったりと何かしらとのコラボ展示イベントが開催される場所になっていたんですね。

Untitled

チケットはe+で前売り券を購入でき、QRチケットもあります。

Untitled

平日に行ったのですが、前売り券購入済み・当日券購入関係なく受付に並んで入場しました。

Untitled

消毒ボトルにもコナンたちが。

Untitled

アニメのタイトルコールドアのカーテンをくぐり抜けて、いざ米花町へ。

Untitled

わぁ…毛利探偵事務所に喫茶ポアロが…!!再現度バッチリですね。

あわせて流れていた映像を見るかぎりは、COFFEEポアロの書体は明朝のようでしたが、ポアロがゴシックなアニメ画像も見かけたので正解がよくわからないです。笑

Untitled

工藤家もあります。

Untitled

蝶ネクタイ型変声機だ!

Untitled

映画で度々活躍するスケボー。

Untitled

なんだこれ…??と思ったら伸縮するサスペンダーでした。笑

Untitled

このように帝丹小学校前など米花町の中を歩きながら、LINEで渋谷にいるコナンくんとやりとりをして謎を解いていきます。

謎自体の難易度は低めですが、この空間でもうテンションは上がってしまい、気分は少年探偵団です。

Untitled

Untitled

観覧車の中に時限爆弾……松田刑事…。

Untitled

謎を解いたあとは観覧席に案内され、俳優さんたちによるエンディングステージで謎解きの答え合わせという初めて味わうスタイルで新鮮でした。

いわゆる2.5次元舞台ってやつを見たことがなかったので、こんな感じかぁとプチ体験できておもしろかったです。

よしもとの劇場とかのように、お客さんに絡みに行くこともあってビックリでした。

安室さんがウィッシュの方のDAIGOくんに似ていて、思わずまじまじと見てしまいましたw

ConanCafe

グッズショップです。高木刑事と佐藤刑事カップルだったり…、

Untitled

安室さんと警察学校編の面々だったりが並んでいました。

カフェ「喫茶ハロウィンの贈り物」

ConanCafe

こういったイベントではお決まりのカフェも出店していました。

Untitled

Untitled

メニューはオムライスやスイーツなど。スーベニアカップは売り切れていました。

Untitled

店員さんはコナンのシャツを着ていました。

Untitled

高木&佐藤ラブラブブーケ風クレープをいただきました。

Untitled

コナンと蘭の甘い苺のパンケーキ。

Untitled

館外ではTHE ALLEYのコラボドリンクも楽しめます。

お手洗い

Untitled

トイレのマークがコナンくんや蘭ちゃんらの制服になっていました。

Untitled

男子トイレは帝丹高校男子の制服。

Untitled

入り口前のサインだとコナンくんに。

Untitled

女子トイレは帝丹高校女子の制服でした。

地図

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ