私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

【脱出失敗】リアル脱出ゲーム『崩れゆく空中都市からの脱出』で謎解き納めしてきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

リアル脱出ゲーム『崩れゆく空中都市からの脱出』

@リアル脱出ゲーム原宿店(東京都渋谷区)
期間:2022.10.20〜2022.12.18
難易度:★★★★
タイプ:ホール型
制限時間:60分
所要時間:110分
チーム人数:最大4人
参加人数:2人
制作会社:SCRAP
成否:失敗

realdgame.jp

2022年、謎解き納めしてきました

52566573637_79865718cc_o

先日のコナン脱出に行った時に目に入って世界観などが気になった公演『崩れゆく空中都市からの脱出』に行ってきました。

ふだんはコラボ系のイベントばかり行っているのですが、2023年1月31日までのイベント割対象で2割引だったため、参加のハードルが低くなったと感じて急遽、予定をねじ込んじゃいました。

Untitled

原宿店は明日18日までですが、福岡店が2023年1月22日まで遊べ、また他の店舗は下記スケジュールで公演開催が決まっています。

  • 名古屋店:2022年12月22日~2023年1月22日
  • 横浜店:2023年2月2日~2023年3月12日
  • 札幌店:2023年2月3日~2023年3月12日
  • 岡山店:2023年3月17日~2023年4月23日
  • 仙台店:2023年4月14日~2023年5月21日

Untitled

グッズもいろいろ。

ストーリー

都市伝説として語り継がれている幻の空中都市イグノス。
そこは、まだ誰も入ったことのない未踏の地。
この都市の人々が、どのように生き、なぜ滅びたのか、すべては謎に包まれていた。

長年の研究の末、人類の最新技術を結集した飛行艇が、ついに空中都市への上陸に成功した。
調査団の1人であるあなたは、廃墟となった都市の調査を開始する。

ところがそのとき、

「大変です! 外壁の崩壊が始まっています! このままでは、まもなくこの都市全体が崩れ落ちてしまいます!!」

なぜ崩壊が始まったのか? 対処法はあるのか?
残されたわずかな手がかりが繋がり、驚愕の事実が明らかになっていく。

何から調べ、どのように謎を解き、どんな行動をとるのかは、あなた次第。
空中都市に隠された真実を突き止め、この危機から脱出することができるのだろうか?

空中都市の調査に挑んだ感想と今年の謎解き総括

Untitled

自由度がより高く、ボリュームたっぷりで大変だったけど、今までやってきたリアル脱出ゲームとはまた毛色が違って新鮮でしたし、自分の中になかった新しいメタにも気づけて面白かったです。
コナンの時は頭の後ろ側が痛くなったんですけど、今回は前側が痛くなって、使っている頭が違うのかなって感じましたw

また今回は先日のコナン脱出で80%成功してしまったことで、背伸びしすぎてしまったかなと思いました。

結構いい線までは行っていたんですけど、100%クリア目指そうと先走ってしまった結果、勘違いしたまま突っ走ってしまって、実は重要なパーツを見落としていたことに気付かず、解いたつもりになってたけど実はボタン掛け違えていて、全部間違っていたという感覚でした。
ちゃんと整合性取れているかの確認が足りてなくて、見直ししながら1つ1つ足元を固めていく意識は必要だったな……と反省です。
こういうのって制限時間があって焦っちゃうから難しいのはあるんですけどね、だからこそ「着実に」という意識は大事なのかなと。

花帰葬』で知った志方あきこさんがテーマソングを歌っていたのも気になった点の1つだったのですが、期待どおりに雰囲気がピッタリだったのではないかと思います。
(でも、挿入歌の方の記憶は飛んじゃっているんだよなぁ…。苦笑)
ちなみに志方あきこさんは大河ドラマ『花燃ゆ』主題歌の美声の方です。

これが年内最後の謎解きの予定でいますが、今年は気づきや反省を生かし、着実に自分たちがレベルアップできていると感じられた1年だったと感じます。

地図

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ