私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

初めてのリアル脱出ゲームフェス@幕張メッセに行ってきました「リアル脱出ゲームフェスティバル」


ブログランキング・にほんブログ村へ

リアル脱出ゲームフェス

リアル脱出ゲームフェスティバル

幕張メッセ 展示ホール4~7(千葉県美浜区
期間:2024.8.23〜2024.8.25
制作会社:SCRAP

realdgame.jp

初めてのリアル脱出ゲームフェス@幕張メッセに行ってきました

リアル脱出ゲームフェス

ハンター試験にデスノ脱出!?これは行かなくちゃ!と初めてリアル脱出ゲームフェスに行ってきました。

パスポートを買うと新作のリアル脱出ゲームが遊び放題という催しで、残席×も多かったけど、優先予約券もあるので遊びたかった謎解きはちゃんと参加できるし、たくさん謎解きができて大満足!

朝も早くから向かい、気づけば丸々半日滞在、約28,500歩も歩き、何度も座って謎に取り組んだのでお尻も痛いですが、めちゃくちゃ楽しい1日でした。

入退場や充電レンタルなど会場の様子

リアル脱出ゲームフェス

朝9時台に来ましたが入場に長蛇の列!

リアル脱出ゲームフェス

入場口/受付はこちらとあるほうへ進んでいくのですが、これが思ったより長い道のりでした。

リアル脱出ゲームフェス

途中、外の暑い日差しを浴びることもあります。

リアル脱出ゲームフェス

この右手に曲がった先に入場口があるのですが、全然思ってたのと違う見慣れない場所まで来てビックリしました。10分超並んで移動したことになるのかな。

リアル脱出ゲームフェス

入場時に両面テープで留めるタイプのバンドとうちわがもらえます。
小さいほうのうちわはメッセに向かう途中にもらいました。

リアル脱出ゲームフェス

久しぶりにライブじゃない幕張メッセに来て新鮮な気分。

リアル脱出ゲームフェス

入場してすぐ左手に物販やクローク。

リアル脱出ゲームフェス

グッズはオーダーシートに記入して購入する形でした。

リアル脱出ゲームフェス

一定層に効きそうな謳い文句w
というか実際人数不足でやりたいマダミスや人狼ができてない私にも効きますw

リアル脱出ゲームフェス

再入場は再入場口でバンドを見せればできるので、自由にホールから外へ出られます。

リアル脱出ゲームフェス

午後に見た時は、入場口からスムーズに入れるようになっていました。

リアル脱出ゲームフェス

ホール5・6に会場マップがあります。その隣にはよせがきコーナー。

リアル脱出ゲームフェス

ホール7のマップも。

リアル脱出ゲームフェス

思ってたより長いSCRAPの20年史。

リアル脱出ゲームフェス

場内ではTHE TIME MANたちが歩き回っていて、10秒謎を仕掛けていました。

リアル脱出ゲームフェス

柱やトイレのそばにはスマホ充電レンタルのCHARGE SPOTやペグシルが用意されていました。

友人が遅い時間帯に借りようとしたところ、3件確かめてまわっても、フル充電できるバッテリーがなく、10~30%ほどしか充電できない可能性がある旨の注意表示がされていました。
残量2%まで来ていた友人は背に腹は代えられないと借りて、結局ほぼフル充電できていましたが、借りるのにも操作が必要で、その間私のモバイルバッテリーを貸して10%くらい回復させてどうにかなった感じで、スマホが使えないと借りられないので、ギリギリまで粘るのは危険だと思いますw

リアル脱出ゲームフェス

ライブなどもあったようですが、近くにシルバニアファミリーのライブがあってクスっとしましたw

リアル脱出ゲームフェス

無料のおみくじもありました。

リアル脱出ゲームフェス

まさかの大凶www逆にレア!?
ハンター試験キメラアントでの後悔が残る私に、「ほんとうにそれでよかったのでしょうか?」は効きますw

リアル脱出ゲーム×HUNTER×HUNTER 『キメラアント襲来するハンター試験からの脱出』

リアル脱出ゲームフェス

@展示ホール4
難易度:★★★★
タイプ:ホール型
所要時間:120分
必要なもの:スマートフォン、LINE

成否:失敗

リアル脱出ゲームフェス

ホール5のさわれる謎展+横から入場していきます。

リアル脱出ゲームフェス

持ち帰りはできませんが、ハンター試験のナンバープレートが配付されます。
ちなみに謎解きキットの類(たぐい)は帰りにすべて回収でした。

ハンター試験キメラアントは、最後の設問までは行っていたのですが、クリアできませんでした。

違和感を覚えていたものの、友人と共有するタイミングを失ってしまい、実はそれが1番重要な部分で、「共有しておけばよかった…深堀りするチャンスをふいにしてしまった……」と最重要ピースに気づきながら拾えなかったという、自身の選択がクリアの可能性に大きく影響を与えたかと思うと、これまでの謎解きの中で1番悔しかったです…;;

謎解きしている時には状況を共有しているほうがアイデアが浮かびやすくなるというのはわかっているんですけど、考えている最中って無数の考えが浮かぶもので、全部を共有するというのも厳しくて、何が大切かがわからない中で、塩梅が難しいですね…。

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

リアル脱出ゲーム×DEATH NOTE『新生キラの謀略からの脱出』

リアル脱出ゲームフェス

@展示ホール7
難易度:★★★★★
タイプ:ホール型
所要時間:120分
必要なもの:スマートフォン、LINE

成否:失敗

リアル脱出ゲームフェス

初のデスノートを題材にしたリアル脱出ゲームということで、14年ぶりに組まれた新生キラ対策本部。

デスノート脱出の内容はボリュームたっぷりで、家でじっくり取り組みたかったなぁと思ったのですが、会場でしか味わえない緊迫した雰囲気はすごく面白くて大満足でした。
途中、次の謎へ進むために5分以上並んでたのはやきもきしましたけれどもw

こちらも謎解きに使ったものは持ち帰り禁止で、帰り際にすべて回収されます。

リアル脱出ゲーム×にじさんじ『謎ノフェスティバルからの脱出』

リアル脱出ゲームフェス

@展示ホール6
難易度:★★★
タイプ:屋内周遊型
所要時間:100~150分
かかった時間:計約150分
必要なもの:スマートフォン、イヤホン、LINE

制作会社:SCRAP
成否:成功

リアル脱出ゲームフェス

にじGTAのおかげで、今回のライバーさんは全員名前を知ってました!
特にソフィアさんは、モンハンワールドのサボテンダーの針千本でボルボロスを倒した方として覚えたばかりだったので、記憶に新しかったですw

謎ノ美兎のパネルがあちこちから覗いていて笑ってしまいましたw

ciel-myworld.hatenablog.com

リアル脱出ゲームフェス

幕張にじさんじ脱出に参加した人が持つ謎ノ美兎のお面は存在感がありましたw

サクサククリアしようと思ってたのに、ちょくちょくつまずいてしまって、別の謎解きに参加するために中断も挟みました。
途中正しい手順を踏んだはずなのに1度目はうまくいかなかったりして戸惑うこともあったけど、いいボリューム感で面白かったです。

LINE中心で動画も多いのでギガやバッテリーにはご注意を。

リアル脱出ゲームフェス

謎ノ美兎のウザキモさの加減が絶妙で素晴らしいw

ciel-myworld.hatenablog.com

さわれる謎展+

リアル脱出ゲームフェス

@展示ホール5
難易度:★~★★★
タイプ:展覧会
所要時間:60~120分

リアル脱出ゲームフェス

マッチ、パズル、折り紙など実際にさわりながら考える謎が集められていて、軽い気持ちで入ったのですが、すんなり解けるものもあれば、苦戦するのもあって、思いのほかのめり込んでしまいました。

今回さわった中では、アナグラムが結構調子よかったですね。

パズルはキレイに枠の中でしか考えられなくなって、アストリッドを見習いたいと思いましたw

ciel-myworld.hatenablog.com

リアル脱出ゲームフェス

3カップと5カップを使って4カップの量を用意するリアルバケツ算。
最初、こうすればいいじゃんというのが頭にあって始めたのですが、やってるうちに沼ってしまって、迷子になってしまいましたw

リアル脱出ゲームフェス

自分で謎を作るコーナーも。

リアル脱出ゲームフェス

用意された品々の様子がモノボケにしか見えませんでした。

フードヴィレッジ

リアル脱出ゲームフェス

ごはんはホール6~7の外にあるフードヴィレッジでいただきました。
ラインナップに甘い系は少なかったように感じます。

リアル脱出ゲームフェス

生放送最速先行でチケットを購入したので、特典で1人2,000円分のクーポンを利用しました。
フードヴィレッジに並んでいる途中で引き換えが必要なことに気づき、慌てて引き換えに行って、戻ったらジャストタイミングで間に合って無事クーポンを使えたので、本当によかったですw

リアル脱出ゲームフェス

クーポンはホール6のインフォーメーションで引き換え画面を提示すると受け取れます。

リアル脱出ゲームフェス

SCRAP公式フードショップも出店。

リアル脱出ゲームフェス

数量限定販売とのことでした。

リアル脱出ゲームフェス

なんとなく選んで並んだお店が、Kアリーナ横浜に入っていたBAYDECKでした。

ciel-myworld.hatenablog.com

リアル脱出ゲームフェス

牛サガリステーキカレー。まぁまぁ辛かったです。

リアル脱出ゲームフェス

頭を使いまくって疲れたので、休憩で小腹を満たしに再びフードヴィレッジへ。
今度はDIVERTENTE(ディヴェルテンテ)に並んでみました。

リアル脱出ゲームフェス

石窯で焼いたナポリピザドッグのマルゲリータおいしかったです!

地図

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ