私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【脱出失敗】初めてのスタジアム公演は固定観念にとらわれていたことを痛感させられました。:リアル脱出ゲーム×HUNTER×HUNTER『ハンター試験スタジアムからの脱出』


ブログランキング・にほんブログ村へ

hunter

リアル脱出ゲーム×HUNTER×HUNTER『ハンター試験スタジアムからの脱出』

明治神宮野球場(東京都新宿区)
期間:2022.5.3〜2022.5.5
難易度:★★★
タイプ:スタジアム型
制限時間:60分
所要時間:約120~130分
参加人数:2人
制作会社:SCRAP
成否:失敗

realdgame.jp

初めてのスタジアム公演は固定観念にとらわれていたことを痛感させられました。

ホール型、ルーム型、周遊型とさまざまなタイプのリアル脱出ゲームに挑戦してきましたが、今回は初めてのスタジアムイベントに参加してきました。

スタジアム型は広くなっただけと思いきやまた別物で、メタが全然違うと感じます。

これまではルーム型が1番「リアル脱出ゲーム」だと感じていたのですが、スタジアム型もちゃんと「リアル脱出ゲーム」なのだと思い知りました。

Untitled

約5年ぶりだというスタジアム公演の会場となるのは明治神宮野球場

Untitled

3年ぶりに来ましたが、周りが変わりすぎてて知らない場所のようでした。笑

Untitled

フィールドに入れるのはテンションが上がります!

Untitled

神宮は人工芝なんですね。

チクチクしないのは助かるけど、靴の中やスカートに黒いゴムチップがたくさんくっついてしまいました。

Untitled

1,000人を超える参加者がいましたが、さすがに会場が広いので距離を空けられますし、不織布でないマスクをつけている方には不織布マスクを配付するなどの配慮も見受けられました。

退場では通路が狭いにもかかわらず、テンションが上がってしまってにぎやかな方々もいらっしゃってソワソワしてしまいましたが、基本的には不必要な接触がなく、本来はGWに出かける気がなかったので行く前は少しドキドキしていたけれど、あまり気にならずに楽しめました。

Untitled

選手ベンチの目の前まで来られてワクワクが止まりません。

Untitled

つば九郎らによる新型コロナ感染拡大防止のアナウンスポスターがかわいかったです。

 

今回の公演は、いかに自分が固定観念に縛られていたのかということを散々思い知らされました。笑

これまでの公演で得た教訓を生かし、あと一手のところまでは行っていたのですが、どう公演の流れに合わせて動けばいいのかがよくわからなくて、気づけば終わっていました……ガチで悔しいです。泣

そろそろ自力で成功したいところですが、SCRAPさんが引っかけたい罠にキレイに1つ1つ引っかかり続けている気がします。笑

 

ちょっと話はズレますが、最近『野田レーザーの逆算』というテレビ番組で、最初に答えがわかっていて、どういう謎解き問題が出題されていたのかを当てる逆算クイズがあったんですね。

その中で、2つの絵があって、答えが「かき」となる時、どんな絵が提示されているか?という問題があったんです。

一応私はヒントが出てすぐに解くことはできたのですが、カズレーザーさんがこれをノーヒントの状態で解いてしまったのが本当に衝撃すぎて、愕然としてしまいました。

番組の出演者の様子を見る限りは、次に解けた人より早く解けたので自分もそれなりにいいほうだったとは思うんですけど、カズレーザーさんはあまりに桁違いすぎましたね…。

 

そしてその時はただ呆然としただけだったんですが、今回の公演を経て、これはあくまで想像ですけれども、カズレーザーさんや脱出成功者らは豊富な経験から自分なりの方程式をたくさん蓄積していて、上手くメタ推理を使いこなしているのかもしれないと感じました。

今一度、自分の目的を見失わないように気をつけつつ、状況とやるべきことを整理してシンプルにできるようになりたいと感じます。

hunter

公演後はフォトスポットで司会役の方と記念撮影ができました。

Untitled

物販も盛況です。

Untitled

グッズは売り切れているものも。

 

帰り道や帰宅後はドッと疲れて、爆睡してしまいました。

それでもまた機会があれば、スタジアム公演に参加してリベンジしたいものです。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ