私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

【SCRAP謎解き能力検定2022春】初めての謎検を受けてみました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

nazoken4

久しぶりの検定。しえるです。

勇者ヨシヒコの謎解きでお世話になった方が謎検の好成績(たしか1級)を収めていたのを見かけて以来、ずっと気になっていたSCRAPの謎解き能力検定。

2022年5月27日~5月30日にかけて行われていた、2022春回の受検料が半額の2,000円になっていたこともあり、どんなものか体験してみたくて駆け込みで受検してみました。

【SCRAP謎解き能力検定2022春】初めての謎検を受けてみました。

nazoken2

最初に受検者登録をし、受検に参考書を付けるかどうかを選びます。

nazoken6

登録した受検者情報でログインし、受検ページからまずは操作テスト。

実際の検定画面が問題なく動作することを確認したらいよいよ受検開始です。

nazoken7

問題は全部で50問、制限時間は60分。

総合得点によって級が決まっていきます。

受検結果

nazoken01

初めての謎検は50点で4級でした。

いかにお試し系がやさしめにつくられているかがわかりますね、現実はこんなもんです。笑

nazoken02

解いた問題はほぼ合っていたけど、引っかけに引っかかったのが1問、勘違いで沼った1問以外は時間内に解いて答えを出すことすらできませんでした。

とりあえずパッと見でわからないと思ったら飛ばしていく、というスタイルを取って臨んだんですけど、初回ターンで軽く半分くらい解けなくて絶望を感じましたw

もう少し時間があればあと3~4問は解けたかなとは思うのですが、粘れば解ける問題なのかを見きわめる判断など、時間配分が難しくてグチャってしまいましたね。

テストとかクイズとか謎解きみたいなものって、その場特有の緊張感や焦りも生まれるものだと思うので、後から問題を見ると「なんだ解けるじゃん」って思うのもやっぱり出てくるんですけど、解説を流し見しても「これはすぐには出てこんわ」「それを当てはめる発想にはならないわ」「もはや何を言っているかわからん」と感じる問題も結構ありました。

1~2級あたりの方々、エグすぎますね。笑

とりあえず合間を縫っておさらいをしていこうと思います…。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ