私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

あちこちに大根、お供えも大根、境内にはスロープカーもある浅草のお寺:待乳山聖天(東京都台東区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_5973

待乳山聖天(まつちやましょうでん)

住所:東京都台東区浅草7-4-1
TEL:03-3874-2030
開堂時間:6:00~16:30
御朱印受付:原則9:00~16:00
駐車場:あり
アクセス:東武伊勢崎線 浅草駅北口から徒歩約10分

※上記は2023年11月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

www.matsuchiyama.jp

あちこちに大根、お供えも大根、境内にはスロープカーもある浅草のお寺

浅草の繁華街から少し外れたところにある一風変わったお寺

Asakusa

浅草の繁華街から少し離れた隅田川沿い方面に少し変わったお寺があります。
待乳山聖天(まつちやましょうでん)の名前はなかなか覚えられないのだけど、「大根」と「スロープカー」をキーワードに訪れた記憶は強く残っていますw

Asakusa

作家の池波正太郎さんはこの近くの生まれなのだそうです。

境内は大根だらけ!

Asakusa

境内には丈夫な身体・良縁成就・一家和合の「大根」と、商売繁盛を表す「巾着」の印がたくさん見られます。階段の手すりからすっごい。

IMG_5953

大根の提灯(ちょうちん)

IMG_5972

こちらが本堂。大根ばかりに目が行ってしまってたけど、手前の天水桶?が巾着ですね。

IMG_5973

見上げるとやっぱり大根や巾着。

IMG_5975

灯りにも大根や巾着。そして奥に見えるあれはまさか…

IMG_5976

たくさんの大根がお供えされています。

ちなみに私は実際の姿を見れなかったけど、お供えされた大根は「お下がり大根」として翌日に無料配布されるそうですよ。

IMG_5957

お供えの大根は寺務所で買うことができます。

IMG_5985

ペンスタンドも大根。笑

IMG_5971

大根の箱がたくさん。
ジェフ千葉を応援していた時代があるので、練習場のある姉崎はなじみがあるけど、大根つくってるのは知りませんでした。

Asakusa

灯籠(とうろう)にも大根。

その他の境内の様子

IMG_5954

IMG_5956

Asakusa

浅草周辺の寺社ではこの岩に埋もれた龍の手水舎をよく見ますね。

IMG_5983

寺務所前の狛犬さん。

IMG_5978

お稲荷さんへのお供えは、カラスに荒らされないようケースが用意されていました。

無料で乗れるスロープカー

Asakusa

待乳山聖天にはごく短い距離を移動するスロープカーが通っています。

IMG_5964

こちらは本堂と駐車場を行き来できる「さくらレール」で、7時~16時半までの間、無料で乗れます。

Asakusa

基本無人なので、自分で操作することになるため、利用方法を確認。

Asakusa

乗車ボタンはここに。
定員は4人で、子どもだけやペット同伴、飲酒した状態での利用は不可。

IMG_5966

駐車場に行く必要なんてないけど、とりあえず乗りたいので乗りました。笑
動き出すまで「これでいいのかなぁ?」とドキドキですw

Asakusa

見上げると安全祈願のお札が掲げられていました。

【浅草】待乳山聖天のスロープカーと庭園 - YouTube

ゴウンゴウンとなかなかにぎやかw

Asakusa

ちなみに階段もあります。もしかしたらこっちのほうが早いかもしれないw

Asakusa

スカイツリーがよく見えました。

庭園

Asakusa

成就橋から庭園に入ることができます。

Asakusa

IMG_5995

鯉の泳ぐ池がある庭園。

IMG_6020

鯉へのエサやりは禁止されていました。

IMG_6039

石の橋を渡ったり。

IMG_6041

こっそり獅子がいました。1つ前の写真にいたの気づきましたか?

IMG_5992

さりげなく狛犬も。かわいい子です。

IMG_5996

キレイに咲いていた藤棚。

IMG_6009

なんかの実もなっています。

IMG_6012

赤く色づいた実が落ちていました。

IMG_6017

IMG_6038

都内でこんな動物用の罠を見るとは…!!どんな動物が出るのでしょう?

地図

近隣情報

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com



ブログランキング・にほんブログ村へ