私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【Switch】子どもの頃に挫折して心残りだった『スーパーマリオRPG』のリメイクを始めましたがエモすぎて楽しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ

2023111713501600_s

早くも当時の私はもう超えました多分。しえるです。

子どもの頃に友達に借りて遊んだスーパーファミコンソフト『スーパーマリオRPG』のリメイクが昨日(2023.11.17)Switchで発売されました。

当時はつまずいたところでやらなくなって返しちゃったものの、「面白い」という記憶だけはずっとあって心残りが続いていたのですが、今やっても面白くて楽しいです!

スーパーマリオRPG 紹介映像 - YouTube

発売したばかりなので紹介映像にある内容レベルやストーリーにあまり関係のないところで書いていきたいと思います。

【Switch】子どもの頃に挫折して心残りだった『スーパーマリオRPG』のリメイクを始めましたがエモすぎて楽しいです

今回もニンテンドーカタログチケットを利用

ティアキンを購入した時に利用した、Nintendo Switch Online加入者限定で特定のソフトの中から2本をお得に買えるニンテンドーカタログチケットを今回も使いました。

ciel-myworld.hatenablog.com

間が空いたので、どうやって引き換えるんだっけ?とわからなくなっていましたが、下記サイトを参照し、eショップで右上のユーザーアイコンを押し、Nintendo Switch Onlineの「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」から無事引き換えられました。
1本5,000円未満で買えるのマジでアツいですね。

【Switch】「ニンテンドーカタログチケット」の「購入方法」および「引き換え方法」を知りたい(引き換え手順)。

ゲームシステムはこんな感じ

2023111713502200_s

エンジョイモードとノーマルモードの難易度選択ができます。
今のところ、ノーマルモードで大丈夫そうって感触です。

2023111713594200_s

スーパーマリオワンダーやスーパーマリオワールドのように、マップ上から街やダンジョンに向かいます。

セーブ

2023111713583700_s

左端にあるセーブポイント以外に、マップを出入りするたびにオートセーブされるようです。うん、いい時代になりましたね。笑

2023111713590400_s

セーブスロットは3つ。ジャンプで元の画面に戻る演出好きです。

2023111714042000_s

セーブデータ上書き確認の「はい」にカーソルが合っているのは便利だと思うのですが、ついクセで「はい」が左側にあると思って操作してしまうので、ちょくちょくセーブ失敗しています。苦笑

バトル

2023111714050700_s

ダンジョンではそこら辺を敵たちがウロチョロしています。

2023111713520100_s

基本的にバトルはポケモンドラクエレベルの簡単なコマンド選択式です。

右下のフラワー横にある10/10という数字はスペシャル技を出すためのポイントなのですが、パーティ全体で共有というのが今の私はちょっと慣れないです。

2023111716340300_s

クリボーやノコノコなどマリオシリーズおなじみのキャラはもちろん、ドソキーユングというドンキーコングのパチモンも出てきたり。こちらは存在は覚えてなかったけど名前に笑ってしまいました。
多分、子どもすぎて気づいてなかったんだろうなぁw

2023111714024700_s

こうげきやぼうぎょの時にタイミングよくAを押すと、こうげきが強くなったり、敵のこうげきをガードしたりできるなどのアクションコマンドがあります。
どこがこうげきの瞬間かわかりにくかったり、キャラや敵によってタイミングが変わるだけでなく、装備ごとにもタイミングが変わったりするので、慣れてきたと思ってもまたタイミング模索のやり直しで、物によってはタイミング迷子の沼にハマることも。

2023111714033900_s

その言葉なんだっけ?となることもあるのですが、バトル中でもヘルプを見ることができます。

2023111714035000_s

念押しされてワロタですw

2023111714123000_s

これまでのマリオの歴史があって世界観を知ってるからこそとは思いますが、「みんなオイラで苦労する」とか「いつものクッパ」みたいなクスっとしてしまうメタ的な発言がちょくちょくあるところがシュールで結構好きですw

新喜劇ばりのズッコケとかもあったりして、細かいベタなボケ挟む感じがなんか1990年代の雰囲気って感じでいいですね~w

2023111714064400_s

レベルアップがド派手w仲間が増えていくのもあり、案外ずっと飽きないですね。

2023111714064900_s

レベルアップのたびにボーナスで好きなステータスを強化できます。

2023111716400700_s

たまに経験値ボーナスチャンスもあったり。

メニュー

2023111714175200_s

メニューからはRPGらしくパーティ編成や装備変更などができます。

バトル中に結構自由にメンバー入れ換えできるので、パーティ編成はあまり深く考えなくてもいけそうです。

ミニゲーム

2023111715311100_s

ミニゲームもちょくちょくあって、このワイン川下りのことは覚えていたんですけど、何より魚を全部避けるのが今の私には結構難しいです…w
始まっちゃうとキャンセルできずやるしかなくて、思いがけないところで巻き込まれるのがめんどくさいですね。笑

2023111718030000_s

ロッコドンキーコングのほうが印象強くて全然記憶になくて、ブレーキと加速を何度も押し間違えてしまうのと、それを除いてもブレーキの使い方とかどうすればいいのかわからない所とかあって、いまいち理解しきれていません。

2023111723385300_s

ヨッシーレースはタイミングよく交互にボタンを押してねということで、説明中に練習させてくれるのですが、これがえぐいくらい全然タイミング合わなくて、何度もやり直しさせられる羽目になってしまいました。泣

2023111723412300_s

本番では余裕で勝てたのでよかったです。

2023111800260900_s

さかみちきょうそうは難しすぎて泣きそうですw
タルを踏んで前進するタイミングが全然つかめませんでした。

記憶がよみがえってエモすぎです

2023111713531600_s

このシャンデリアの上のシーンは完全に忘れていたけど、そういえばこんなのあった!と思い出しましたw
詳細は覚えてないけど、なんとなくの場面は覚えているものですね。
クッパが案外かわいいのと、「ファイトよ、マリオ!!ファイトォ♡」っていうピーチのテンション差には笑ってしまいました。

2023111713565400_s

こんなのありましたね!!懐かしすぎてヤバイですw

2023111713574100_s

そうだ、ベッドでピョンピョンしてたわ!と記憶がよみがえって、どんどんテンションが上がります。

2023111713592100_s

この寝る感じも全部がなつかしいw

2023111714200800_s

この子などふとした小ネタも覚えてましたw

2023111714333000_s

このクロコでなんか苦戦してやめた記憶がめっちゃ残っていて、多分今回も普通に同じところで戸惑った気がするんですけど、大人になった私は自力で乗り越えることができました。笑

たまに来るわからん殺し

基本的にスイスイ進んでいるとは思いますが、謎解き的な要素がちょくちょくあったり、クロコで戸惑ったように、ふとした瞬間にどうすりゃいいんだ?となることもあります。

2023111723345900_s

赤白の水玉模様のパックンフラワーはおなじみですが、この白い花のことは知らず。
なんだ?と思ったらめっちゃコイン失いまくってて焦りましたw

メリー・マリー村の扉の件

2023111800364900_s

今のところ1番沼ったのがここ。

マリオは一定速度のダッシュとジャンプしかできず、「一緒に走って体当たり」と言っても全然合わせられなくて、しばらく途方に暮れていました。
ブッカー1号と同じタイミングでジャンプしながら前進して走ると、ちょうどタイミングを合わせることができました。

2023111800582000_s

クッパは特にジャンプとかせず、クッパの動きに合わせて同じタイミングで走るだけで突破できました。それにしても、クッパがずっとかわいい…w

音楽も変わらずいいし、やっぱり面白い!

2023111717585700_s

細かいところは覚えてないので比較はできないけど、当時面白いと思った感触はそのままで、ちょくちょく迷子になる以外はすごく楽しめていますw
アレンジされたBGMもフィットしすぎていて特に違和感はなく、今のところは良リメイクという感触です。


ブログランキング・にほんブログ村へ