早くも当時の私はもう超えました多分。しえるです。
子どもの頃に友達に借りて遊んだスーパーファミコンソフト『スーパーマリオRPG』のリメイクが昨日(2023.11.17)Switchで発売されました。
当時はつまずいたところでやらなくなって返しちゃったものの、「面白い」という記憶だけはずっとあって心残りが続いていたのですが、今やっても面白くて楽しいです!
発売したばかりなので紹介映像にある内容レベルやストーリーにあまり関係のないところで書いていきたいと思います。
【Switch】子どもの頃に挫折して心残りだった『スーパーマリオRPG』のリメイクを始めましたがエモすぎて楽しいです
今回もニンテンドーカタログチケットを利用
ティアキンを購入した時に利用した、Nintendo Switch Online加入者限定で特定のソフトの中から2本をお得に買えるニンテンドーカタログチケットを今回も使いました。
間が空いたので、どうやって引き換えるんだっけ?とわからなくなっていましたが、下記サイトを参照し、eショップで右上のユーザーアイコンを押し、Nintendo Switch Onlineの「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」から無事引き換えられました。
1本5,000円未満で買えるのマジでアツいですね。
【Switch】「ニンテンドーカタログチケット」の「購入方法」および「引き換え方法」を知りたい(引き換え手順)。
ゲームシステムはこんな感じ
エンジョイモードとノーマルモードの難易度選択ができます。
今のところ、ノーマルモードで大丈夫そうって感触です。
スーパーマリオワンダーやスーパーマリオワールドのように、マップ上から街やダンジョンに向かいます。
セーブ
左端にあるセーブポイント以外に、マップを出入りするたびにオートセーブされるようです。うん、いい時代になりましたね。笑
セーブスロットは3つ。ジャンプで元の画面に戻る演出好きです。
セーブデータ上書き確認の「はい」にカーソルが合っているのは便利だと思うのですが、ついクセで「はい」が左側にあると思って操作してしまうので、ちょくちょくセーブ失敗しています。苦笑
バトル
ダンジョンではそこら辺を敵たちがウロチョロしています。
基本的にバトルはポケモンやドラクエレベルの簡単なコマンド選択式です。
右下のフラワー横にある10/10という数字はスペシャル技を出すためのポイントなのですが、パーティ全体で共有というのが今の私はちょっと慣れないです。
クリボーやノコノコなどマリオシリーズおなじみのキャラはもちろん、ドソキーユングというドンキーコングのパチモンも出てきたり。こちらは存在は覚えてなかったけど名前に笑ってしまいました。
多分、子どもすぎて気づいてなかったんだろうなぁw
こうげきやぼうぎょの時にタイミングよくAを押すと、こうげきが強くなったり、敵のこうげきをガードしたりできるなどのアクションコマンドがあります。
どこがこうげきの瞬間かわかりにくかったり、キャラや敵によってタイミングが変わるだけでなく、装備ごとにもタイミングが変わったりするので、慣れてきたと思ってもまたタイミング模索のやり直しで、物によってはタイミング迷子の沼にハマることも。
その言葉なんだっけ?となることもあるのですが、バトル中でもヘルプを見ることができます。
念押しされてワロタですw
これまでのマリオの歴史があって世界観を知ってるからこそとは思いますが、「みんなオイラで苦労する」とか「いつものクッパ」みたいなクスっとしてしまうメタ的な発言がちょくちょくあるところがシュールで結構好きですw
新喜劇ばりのズッコケとかもあったりして、細かいベタなボケ挟む感じがなんか1990年代の雰囲気って感じでいいですね~w
レベルアップがド派手w仲間が増えていくのもあり、案外ずっと飽きないですね。
レベルアップのたびにボーナスで好きなステータスを強化できます。
たまに経験値ボーナスチャンスもあったり。
メニュー
メニューからはRPGらしくパーティ編成や装備変更などができます。
バトル中に結構自由にメンバー入れ換えできるので、パーティ編成はあまり深く考えなくてもいけそうです。
ミニゲーム
ミニゲームもちょくちょくあって、このワイン川下りのことは覚えていたんですけど、何より魚を全部避けるのが今の私には結構難しいです…w
始まっちゃうとキャンセルできずやるしかなくて、思いがけないところで巻き込まれるのがめんどくさいですね。笑
トロッコはドンキーコングのほうが印象強くて全然記憶になくて、ブレーキと加速を何度も押し間違えてしまうのと、それを除いてもブレーキの使い方とかどうすればいいのかわからない所とかあって、いまいち理解しきれていません。
ヨッシーレースはタイミングよく交互にボタンを押してねということで、説明中に練習させてくれるのですが、これがえぐいくらい全然タイミング合わなくて、何度もやり直しさせられる羽目になってしまいました。泣
本番では余裕で勝てたのでよかったです。
さかみちきょうそうは難しすぎて泣きそうですw
タルを踏んで前進するタイミングが全然つかめませんでした。
記憶がよみがえってエモすぎです
このシャンデリアの上のシーンは完全に忘れていたけど、そういえばこんなのあった!と思い出しましたw
詳細は覚えてないけど、なんとなくの場面は覚えているものですね。
クッパが案外かわいいのと、「ファイトよ、マリオ!!ファイトォ♡」っていうピーチのテンション差には笑ってしまいました。
こんなのありましたね!!懐かしすぎてヤバイですw
そうだ、ベッドでピョンピョンしてたわ!と記憶がよみがえって、どんどんテンションが上がります。
この寝る感じも全部がなつかしいw
この子などふとした小ネタも覚えてましたw
このクロコでなんか苦戦してやめた記憶がめっちゃ残っていて、多分今回も普通に同じところで戸惑った気がするんですけど、大人になった私は自力で乗り越えることができました。笑
たまに来るわからん殺し
基本的にスイスイ進んでいるとは思いますが、謎解き的な要素がちょくちょくあったり、クロコで戸惑ったように、ふとした瞬間にどうすりゃいいんだ?となることもあります。
赤白の水玉模様のパックンフラワーはおなじみですが、この白い花のことは知らず。
なんだ?と思ったらめっちゃコイン失いまくってて焦りましたw
メリー・マリー村の扉の件
今のところ1番沼ったのがここ。
マリオは一定速度のダッシュとジャンプしかできず、「一緒に走って体当たり」と言っても全然合わせられなくて、しばらく途方に暮れていました。
ブッカー1号と同じタイミングでジャンプしながら前進して走ると、ちょうどタイミングを合わせることができました。
クッパは特にジャンプとかせず、クッパの動きに合わせて同じタイミングで走るだけで突破できました。それにしても、クッパがずっとかわいい…w
音楽も変わらずいいし、やっぱり面白い!
細かいところは覚えてないので比較はできないけど、当時面白いと思った感触はそのままで、ちょくちょく迷子になる以外はすごく楽しめていますw
アレンジされたBGMもフィットしすぎていて特に違和感はなく、今のところは良リメイクという感触です。