私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

盛岡の人気カフェでおいしいカスタードプリンに至福のひと時:クラムボン(岩手県盛岡市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_7966

クラムボン

住所:岩手県盛岡市紺屋町5-33

TEL:019-651-7207

営業時間:10:00~19:00 定休日:日曜日 全席禁煙

アクセス:JR盛岡駅から自転車で約15分

※2020年11月現在の情報です。最新情報はポータルサイト等をご確認ください。

盛岡の人気カフェでおいしいカスタードプリンに至福のひと時

レンタサイクルして、盛岡のカフェ巡りをしてきました。

今回訪れたのは、カスタードプリンがおいしそうで気になっていた「クラムボン」。

店名の由来は岩手出身の作家・宮沢賢治の短編童話『やまなし』で蟹たちの会話に出てくる謎の存在。

クラムボンはわらったよ」って小学生の時、お気に入りのフレーズだったのを思い出します。

IMG_7969

場所は中の橋を渡り、岩手銀行赤レンガ館のところを左に曲がって、道なりに少し進んだ先にあります。

IMG_7970

窓から見える焙煎機で毎日、自家焙煎しているそうです。

IMG_7954

ドリンクメニューはコーヒーが中心。

たべものはクラムボン風玄米カレー、デザートにはケーキやプリンが揃います。

新型コロナウイルスの影響により、お食事の提供は11:00~16:00と縮小されているとのこと。

IMG_7963

プリンは、ノーマルのカスタードプリンと季節の食材を使ったかわりプリンの2種類。

かわりプリンは、おいもや黒ゴマ、くるみなど定期的に変わるようです。

IMG_7965

私はアイスミルクコーヒーとカスタードプリンをいただきました。

コーヒーは一杯一杯淹れられていて濃厚で、苦みは強めでした。

IMG_7968

こちらのプリンがとってもおいしくて癒されました。

余計なものが入っていない印象のシンプルさ。

甘さ控えめの優しいお味で、ひと口ひと口が幸せでした♪

IMG_7962

店内はこのようなレトロ感あふれる雰囲気。

写真のテーブル席+カウンター席が少しある程度なので、1~2人くらいで訪れるのが良さそうです。

 

昨年マスターがお亡くなりになって、今は娘さんが継いで経営されているよう。

お客さんが入れ代わり立ち代わりで絶えることがなく、立て込む時は慌ただしそうで少し大変そうでした。

IMG_7958

カウンター越しに店主さんがコーヒーを淹れる様子が窺えます。

IMG_7953

お店の壁はコーヒーの麻袋で敷き詰められています。

当時は白かった麻袋も32年の歴史で、年季が入った味が出ていますね。

地図

 


ブログランキング・にほんブログ村へ