私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

FPSやTPS界隈の基本的なゲーム用語「IGL」「安地」「ウルト」「エイム」「FB」「OT」「クロスヘア」「即ピ」「ヘッショ」「レティクル」「割る」などの意味とは?要約メモ


ブログランキング・にほんブログ村へ

いまだに銃の種類はわからないことだらけ。しえるです。

私は以前、FPSやTPSというシューティングのゲームジャンルを知らなかったので、釈迦さんのゲーム配信を見ていて何を言っているかちんぷんかんぷんでした。

FPSやTPS界隈の基本的な単語の意味を紹介します。

FPSやTPS界隈の基本的なゲーム用語「IGL」「安地」「ウルト」「エイム」「FB」「OT」「クロスヘア」「即ピ」「ヘッショ」「レティクル」「割る」などの意味とは?要約メモ

FPS(エフピーエス

操作キャラの視点(一人称・主観)で行われるシューティングゲーム
First-person shooterファーストパーソンシューター)の略。

TPS(ティーピーエス

キャラクターの背後から第三者の視点(三人称視点)で進行するシューティングゲーム
Third-person shooterサードパーソンシューター)の略。

IGL(アイジーエル)

In Game Leader(インゲームリーダー)の略。チームにおける司令塔。

安地(あんち)

安全地帯。シューティングゲームなどで敵の攻撃が当たらない位置のこと。

ウルト

必殺技ポジションの強力な固有スキル。

Apexのアルティメットアビリティから「ultimate」の頭3文字をとってULT(ウルト)と呼ばれるようになったのだとか。

エイム

FPSやTPSなどのシューティングゲームで敵に照準を合わせること。

aim:狙いをつける。

プリエイム

敵がいそうなところを予測して事前にエイムを合わせておくこと。敵が見えてから照準を合わせるのではなく、あとは撃つだけの状態に準備しておくということですね。

フリックエイム

一瞬で照準を合わせること。

FB(エフビー)

  1. First Blood(ファーストブラッド)の略。
    試合の中で敵味方関係なく最初のキル。
  2. FeedBack(フィードバック)の略。
    一般的な意味と同じで、スクリム(練習試合)や試合の後などに振り返って、どうしたら良かったかなどを検証しながら調整していくこと。

OT(オーティー

Over Time(オーバータイム)の略。延長戦。

クロスヘア

照準を合わせるための十字線や目盛りなどのマークのこと。

cross-hair:照準器、十字線。

即ピ(そくピ)

即ピックの略で、キャラクター選択画面で即行選ぶこと。

長物(ながもの)

全長が長いライフルなどの銃を指す。

投げ物(なげもの)

相手に投げつけて使う武器。投擲(とうてき)武器とも。

グレポン

武器のグレネードランチャーのこと。ポンッという音から来ているようです。グレランと略すことも。「フォンッ」という投げる音が特徴的です。

フラバン

フラッシュバンの略。爆発時に爆音と閃光を起こす投擲(とうてき)武器で、食らうとまぶしくて見えなくなり、耳鳴りなどで聴覚も奪われる。スタングレネードやスタンとも。

フルパ

フルパーティの略。パーティの全員と面識があること。野良のいないパーティ。

ヘッショ

頭を撃つこと。ヘッドショットの略。
的が小さくて狙いにくい分、ダメージが大きく設定されています。HSと略すことも。

ヘルス

体力、HP。

レティクル

照準を合わせるための十字線や目盛りなどのマークのこと。

reticle:望遠鏡の視野に照準のために設けられた十字線。

割る

ダメージを与えてアーマーの耐久値を0にすること。
基本的にアーマーを着ていると、まずはアーマーを削らないと生身の体力にダメージを与えることができない。

1v1(ワンブイワン)

タイマン。1対1。v=vs.。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ