私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

【Among Us v2021.11.09】これまでの圧村参加メンバーの覚え書きと、圧村配信を楽しむためのアモアスアップデート+活動履歴メモ


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20210914001315j:plain

圧村の過去配信を楽しんでいます。しえるです。

Fire TVでゲーム配信プラットフォーム『Twitch』を見ようとするとすぐ落ちてしまっていたのですが、最近ニンテンドーSwitchで『Twitch』が見られるようになって、ますますYouTubeやテレビよりもゲーム配信を見るようになっています。

そんな折、Twitchを覗いたら釈迦さんがたまたま『Among Us』(アモアス)配信をしていたのですが、仕様がガラリと変わってて驚いてしまいました。

今日はこの先の配信を楽しめるよう、今回のアモアスアップデートの主な内容を視聴者視点でまとめてみました。
また、Twitchは過去配信が探しにくいと感じたため、ついでにあわせて歴代の圧村メンバーのメモや過去の面白かった動画も残しておきます。

※追記:ストグラで圧村を知った方も多そうなので、ストグラのことも少し触れておきます。
※追記2:Xの圧村メインメンバーのリストを作りました。

ciel-myworld.hatenablog.com

尚、アモアスの基礎的な内容についてはこちらの記事でまとめておりますので、あわせてどうぞ。

【Among Us v2021.11.09】これまでの圧村参加メンバーの覚え書きと、圧村配信を楽しむためのアモアスアップデート+活動履歴メモ

新導入のレベルシステムと一新されたスキンカスタマイズ

2021年11月9日に行われた『Among Us』アップデートは、緊急会議画面に見慣れないマークが並んだり、ネームプレートに個性が見られるようになったりと、明らかな変化が目立つものでした。

(移動中のキル・サボタージュ・マップの操作なども変わっているのですが、この記事では省かせていただきます。)

www.youtube.com

これまではロビーにある左側のパソコンでゲームの設定とスキンの変更ができましたが、新仕様では、スキン変更はロビー右側のハットが乗っているところでするように変わっています。

 

また緊急会議で右上にある数字は、新しく導入されたレベルシステム。

レベルアップ時にもらえるゲーム内通貨「Beans」でキャラクターの着せ替えコスメを購入したり、もう1つの通貨「Pods」を衣装のスキルツリー「COSMICUBES」アンロックに使ったりできます。

「COSMICUBES」は衣装だけでなく、動画内のiSeNNさんやかるとんさんのように、ネームプレートのカスタマイズまで用意されています。

新しい追加役職(ロール)

圧村では新役職を皆で検証していて、特徴を理解しやすかったです。

クルー陣営

Scientist(サイエンティスト)

www.youtube.com

科学者。マップのバイタル有無関係なしに、どこでもバイタルを確認できる。

確認したら充電が必要で、タスクを完了すると充電が進む。

Engineer(エンジニア)

www.youtube.com

時間など制限はありますが、ベントに入れるようになります。

隠れることでキル現場を覗き見もできるように。

コミュサボが起こると、ベントから飛び出してしまうので注意が必要。

Guardian Angel(ガーディアンエンジェル)

www.youtube.com

守護天使。最初に死亡したクルーが、生存クルーをキルから守るシールドを張れるようになる。

守るのに一生懸命でいるとタスクが疎かになりがちだし、シールドには制限時間があるのでそもそも上手く張るのが難しそう。

また、コミュサボ時はシールドが張れなくなるそうです。

会議画面では羽マークがつくので、誰が守護天使になったかを見れば最初に死んだ人がわかる。

死亡はキルによるものだけでなく、クルーが投票で最初に吊られても守護天使になる。

ただし、全員生存の状態で最初にインポスターが吊られた場合は、羽マークがつかないのでインポスターだと割れます。

インポスター陣営

Shapeshifter(シェイプシフター)

www.youtube.com

ほかのクルーに変身して、一定時間なりすませるインポスター。

モーフィリングと違い、誰かからサンプル採取をする必要がなく、生存中もしくは死体発見されていないメンバーなら誰にでも変身できる。

www.youtube.com

変身する時や変身が解除される時にはモーションがあり、卵の殻の色で誰かわかるので、他者に見られると即バレします。

一定時間を待たずに自分のタイミングで変身解除することも可能。

youtu.be

キル画面は変身後の姿で表示されるため、キルされた本人でもその場では真相がわからない時があるようです。

これまでの圧村メンバーたち(歴代参加者の名前順一覧)

人狼ゲームで市民側が村人と呼ばれることもあり、アモアスではそれぞれよく集まるメンツの界隈ごとに「○○村」と呼ばれることがあります。

圧村(あつむら)とは、eスポーツ界隈から圧の強いメンバーが集まった──というよりは強い圧に耐えうる者が残った──村で、eスポーツマンシップに則って、自由に真剣勝負を楽しむ姿が見られます。ローラーは極力避けるなど、勝敗ではなく勝負にこだわるところが特徴的ですね。

私の思う圧村の魅力について詳しくは以下の記事で触れています。

ciel-myworld.hatenablog.com

そんな圧村にこれまで参加してきた方たちについて、配信開始時の大川さんやほろんさんによる「イカれたメンバーを紹介するぜ!」を参考にまとめてみました。圧村のアモアスしか見ない私による個人の感想も、たまに含みます。

アーカイブはできるかぎり全部見ているのですが、もしかしたら抜け漏れがあるかもしれません。その際は気づいた時に適宜修正します。

人数がすごいので、圧村の中心メンバーだと思う方たちに見出しをつけて、目次から飛べるようにしています。検索機能(Ctrl+F)などもあわせてご活用くださいませ。

iSeNN(アイセン)さん

元岡崎の警察官で、LoL(リーグオブレジェンド)日本プロリーグ「LJL」の元選手。メインスキンカラーは白。
洞察力高く冷静に詰めていきますが、突然はっちゃけ始める*1ことも。アグロ気味の白い人。
2022年6月、児童福祉法違反の疑いで逮捕される。
https://www.twitch.tv/isenn_jg

Awaker(アウェイカー)さん

LoL(リーグオブレジェンド)プロのコーチ。

asanumakeitoさん

営業の方。2023年8月2日の久しぶりの圧村で初参加。
わいわいさんに近い独特なテンポで、初見ながらいいキャラなのが窺えます。

https://www.twitch.tv/asanumakeito

abara(アバラ)さん

ゲームイベントの実況・解説・MC。
私はよくわをんさんと声を聞き間違えてしまいます。
http://abara.jp/

ayuha(あゆは)さん

スマブラ界隈の配信業にも関わるTwitch元社員*2。役職の発音がやたら良い*3「射出!」の人。
知識豊富ですが、計算は苦手のようです。スキンは深緑やエンジなど渋めの色が多い印象。連日で疲れ始めたe-sportsのイカれたメンバー人狼で初参加。

https://www.twitch.tv/ayuha167

Alleliane(あれりん)さん

eスポーツ関連のお仕事をしている方。
https://www.twitch.tv/alleliane

Eiryyy(えいりー)さん

アニソンDJ。Among Us 人狼になれて溢れでる殺意で初参加。
https://www.twitch.tv/eiryyy

Enty(エンティ)さん

LoL(リーグオブレジェンド)のプロ選手。 

https://www.twitch.tv/sg_enty

OooDa(オーダ)さん

ゲーム大会のMC・実況アナウンサー。
プロゲーミングDetonatioN Gamingの立ち上げメンバーでもある。滑り芸のいじられ役。霊界で人間観察に勤しみ、最後までタスクを放置するなど天然狂人な一面も。

https://www.twitch.tv/oooda

Gackt(がくと)さん

スマブラのネスの人。2022年9月、プロeスポーツチームZETA DIVISIONに加入。水色の人。
低音のゆったりした話し声で、プレイは感覚派*4のようです。本名はいとう(Among Us 本名ブッパしまUs)。
ふとした瞬間の言い方がかわいくて好きですw(「ただのバカな市民です…」*5とか「僕に委ねないでぇ!」*6、「勝ち確じゃんインポスター、へーい!」*7、「○ん○んついててごめぇん」*8とか…w)
https://www.twitch.tv/gackt_n

katsudion(カツジオン)さん

LoL(リーグオブレジェンド)日本プロリーグ「LJL」のキャスター。
https://www.twitch.tv/katsudion/

katsura(太田桂)さん

moru(モル)さんこと、プロゲーミングチーム『SunSister(サンシスター)』代表。

https://www.twitch.tv/moruchan

katoo(加藤)さん

e5の偉い人で、LoL(リーグオブレジェンド)日本プロリーグ「LJL」の進行や審判長をやられていた方。インポスターが上手い*9。スキンカラーは黒が多いイメージ。

ストグラでは加藤圧としてE5's BURGERのオーナーを務める。

https://www.twitch.tv/katooo

かるとんさん

イクラRTAがすごい人。
圧村メンバーの視聴者のようで、名前を呼ばれるだけでウキウキしている姿がかわいらしかったですw
https://www.twitch.tv/cultn

gutitubo(ぐちつぼ)さん

イクラもぐら鯖の人。
声といい、喋り方といい、めっちゃStylishNoobさんに似ていると感じますw
https://www.twitch.tv/gutitubo

CrazySam(クレイジーサム)さん

PUBGの日本代表だった元SunSisterの選手。
https://www.twitch.tv/crazysam4

kei。(けい)さん

MOGRA秋葉原の元スタッフなPAさん。Among Us 人狼になれて溢れでる殺意に参加。

kz(ケイゼット)さん

音楽つくっている方。Among Us 人狼になれて溢れでる殺意に参加。

kz-livetune - YouTube

KoHeU(こへう)さん

DeToNator(デトネーター)所属のプロゲーマー弁護士*10
ちょっと抜けたところがある*11イメージで、2chの書き込みみたいないい加減な証言*12も散見されるw天然さんなのか、釈迦さん恐怖症なのか…?*13
連日で疲れ始めたe-sportsのイカれたメンバー人狼が初めてのアモアス。
本名は宮本康平(みやもとこうへい:Among Us 本名ブッパしまUs)。
Kohei”KHU”Miyamoto(@KHUninja)のプロフィール - ツイフィール

https://www.twitch.tv/koheu_

Sasa(ささ)さん

無職で高音の「えっ、俺~!!?(エオーレ)」の人。元Rascal Jesterのオーバーウォッチ部門、元ドスパラのガレリア販売員*14で、#ガレリアゲーム三昧の番組スタッフとして出演も。アモアス内ではよく青の警察官の格好をしている。
4.7理論*15など、こだわりのささ理論があって基本ブレない。ねろちゃんの元同僚でわざとかってくらい「椎名さん」と呼び続けていたw

Rustのイベントで軍師Sasatikkの印象がついた人は多いだろう。
https://www.twitch.tv/sasatikk

Seadog(シードッグ)さん

スマブライベントの方。

Seadog(@seadog39)のプロフィール - ツイフィール

SHAKA(釈迦)さん

元AVA・オーバーウォッチのプロ。2021年9月末でプロゲーミングチーム『DeToNator(デトネーター)』を脱退し、フリーのストリーマーに。スキンカラーは、初期は茶色が多かったが、赤が多めになっていきました。
オールマイティに手際が鮮やか*16。着火(アーソニスト)のプロ*17。着眼点の鋭さ*18を見せる場面もよくあります。本名は川上力(かわかみちから:Among Us 本名ブッパしまUs)。

ストグラには川 上(かわかみ)として参加し、A2 Labなどで働く。
その前に釈リキとして来たこともあるが、再び目にすることはない気がするのは私だけだろうか。
https://www.twitch.tv/fps_shaka

junyou(隼鷹)さん

ゲームキャスター。Among Us いつめん+αで初参加。
https://www.twitch.tv/junyou

ShoboSuke(しょぼすけ)さん

ストリーマー。PUBGのコミュニティ大会DONCUP(ドンカップ)を主催するなどゲームコミュニティの発展に積極的で、アモアスのMOD開発にも携わっています。スキンはだいたい水色。

元気の良いいじられキャラで、すべってもへこたれないタフさは随一。始まる時に「よろしくお願いします!(編集点)」と張り切った声が聞こえたら、その人がしょぼさんです。本名はいわまひろし(Among Us 本名ブッパしまUs)。

GTA(グランドセフトオート)鯖「ストグラ(ストリートグラフティ ロールプレイ)」の主催者で、山下市長。
ShoboSuke PROFILE | ShoboLog -しょぼログ-

https://www.twitch.tv/shobosuke

shimpee(しんぺー)さん

eスポーツ大会&ゲームイベントの制作運営配信会社『RATEL(ラーテル)』のCEO。青系のスキン多め。
最初はすぐに人外バレしてiSeNNさんに討たれてばかりでしたが、すっかりイイ圧が出るように。本名は吉村信平(Among Us 本名ブッパしまUs)。
https://www.twitch.tv/shimpee00

スタンミさん

LoL(リーグオブレジェンド)やVALORANT(ヴァロラント)中心のストリーマー。前にモデルやジャニーズをやっていたこともあるそうです。
→再びモデル業などに力を入れ始めています。というかすっかりコスプレイヤー

中身は結構ぶっ飛んでいて、他人の配信を無断で乗っ取ったり、他人のマウスパッドにみたらし団子を置いたり、スタンミキッチンという料理企画でも、ネギとニラの違いがわからなかったり、防音材でまな板を作り始めたり……話題には事欠きません。

連日で疲れ始めたe-sportsのイカれたメンバー人狼で初参加、圧村に陽のテンション*19をもたらしました。
https://www.twitch.tv/sutanmi

so5u(そす)さん

オーバーウォッチの元選手で、今はゲームイベント屋さん。FF14クリスタルコンフリクト実況の人。スキンは白黒系多め。
命令すんな(命令)の人。たまに皿洗いのようなめっちゃ高い声で笑いだしたり、温度差がすごいエコー芸を使ったりする。

ストグラには、いわさきそすとして参加。

https://www.twitch.tv/so5u

M4YO(たこまよ)さん

元ZETA DIVISION PUBG mobile部門のコーチ。スキンは青系多め。
インポスターで隠れるのが上手い*20し、てるてるもスマートにこなす*21。悪ノリは楽しんで乗っかりがち。
https://www.twitch.tv/takomayo122

タコマンさん

スマブラの人。のらりくらりした言動とは裏腹のハイレベル人外、最強てるてる*22。黄色の人。
基本的に俺利で動いており*23、だいたい挙動が怪しい*24。タコマン・クッキング*25など私生活も圧村メンバーから総ツッコミが入ることも。2022年のタコマンさんは団体行動を心掛けるようになっているらしく、これまでと違うタコマンさんが見られるかも?Among Us 一文字違いでプレイヤーがいる人狼から参加。
皆、タコマン↑さんと呼んでいるが、実はタコ↓マン*26だったらしい…。

コマツさんとしてストグラに参加していて、久しぶりに起きてきたよう*27
https://www.twitch.tv/takoman_0112

t4pu(たぷ)さん

LoL(リーグオブレジェンド)の実況解説やイベントなどをやっていた方。Among Us 疲弊した状態は甘えという恐怖の人狼で初参加。
https://www.twitch.tv/tapu1121

Darimoko(だりもこ)さん

スマブラ系カメラマン。
私は2022年10月2日に8か月ぶりに行われた圧村で初めてお目にかかりましたが、それ以前にも参加していたかも?とのこと。会議を投げやりになることがある。
https://darimoko.smugmug.com/

Tempra(てんぷら)さん

East Geek Smashに属するスマブラユーザーオフ大会運営の方。
https://www.twitch.tv/tempra_chan

Nishihara(西原大輔)さん

ゲーミング団体『ZETA DIVISION(ゼータディビジョン)』の代表。
TWOFOURの名前で参加していたことも。24=西かな?

NekoGame(ネコゲームティーチャー)さん

関西弁のゲーム開発者。(出身がわからないので関西としています)
48時間で1本ゲームをリリース企画で開発したゲーム『アルティメットババ抜きまーじゃん~3Days~』は圧村でも好評。本名は中道慶謙(なかみちよしあき:Among Us 本名ブッパしまUs)。
https://www.twitch.tv/nekogameteacher

ねろちゃん(旧えろちゃん)

元Rascal Jesterオーバーウォッチ部門マネージャーのストリーマーで、大会の裏方をされています。
低音のイイ声で状況をまとめたり、じわじわ攻めたり*28するピンクの人。関係者皆の広告がはがされる事案が相次ぎ改名。アモアスプレイ時間は圧村でも随一(2,000時間突破!)。本名は椎名(Among Us 本名ブッパしまUs)。

ストグラでは椎名圧としてE5's BURGERで働く。
https://www.twitch.tv/zackdnerrr

BactOKW(バクトおおかわ)さん

eスポーツイベントの企画運営をしたり、プロゲーミングチーム『Rascal Jester』*29配信技研を作ったりしてきた方。今はどちらも代表を離れています。
圧はすごい*30が、一方的な押しつけはしないよう努めている印象もあります。本名は大川孝行(Among Us 本名ブッパしまUs)。

ストグラでは大 川(おおかわ)として、A2 Labオーナーなど務める。 
https://www.twitch.tv/bacter1a_

Paz(パズ)さん

LoL(リーグオブレジェンド)のプロゲーマー。Among Us いつめん+αで初参加。

hAFu(はふ)さん

LoL(リーグオブレジェンド)のコーチをしていたり、いなかったり。レポート連打族。落ち着いた声が個人的に好き。Among Us 皆色々あんのよ人狼やんのよ!で初登場。

BatsuBatsu(バツバツ)さ

DJストリーマー。
https://www.twitch.tv/batsubatsu

biba(びばえいち)さん

4コマ中心の絵描きDJストリーマー。パッションがすごい。
https://www.twitch.tv/viva_h

BILLON(ビロン)さん

Rascal Jester PUBG部門所属の選手。
https://www.twitch.tv/billon2525

HENRY(ヘンリー)さん

eスポーツ大会の裏方さん。スキンカラーは緑系多め。
聞き分けやすい高めの声で盤面整理してくれることが多いです。大川さんはやぶちゃんと呼んでいます。Among Us ほんのり失礼からはじめる人狼の頃から参加。

ストグラではヤブ下安理(やぶしたあんり)としてA2 Labで働く。
https://www.twitch.tv/henry_8492

hoishin(ほいしん)さん

RTA(リアルタイムアタック)イベント運営の方。
https://www.twitch.tv/hoishin

Poko(ぽこ)さん

E5社員ストリーマー。スキンは茶色のイメージ。
かわいいパッションでタコマンさんに負けた人*31カタカナ語に弱く、オウム返し率高め。日に日に推察が鋭くなっている気がするが、黒で疑われた時はだいたい白々しいw

E子ちゃn……おや、誰か来たようだ。

ストグラでは圧村飯子(あつむらいいこ)としてE5's BURGERで働く。

https://www.twitch.tv/poko_chanda_u

HokBoy(ホックボーイ)さん

MOGRA秋葉原などで、DJやイベント開催している方。Among Us 人狼になれて溢れでる殺意に参加。

Holon(ほろん)さん

元Rascal Jesterでオーバーウォッチ部門の選手で、2021年12月無職の人に。紫の仮面の人。^w^
何かとすぐ吊られがち*32で「後悔しますよ」の捨てゼリフは日常茶飯事。盤面整理をしてくれるが迷探偵とろんにもなりやすく、猪突猛進タイプが吉*33と出るか凶*34と出るか。ぶなしめじの発音が特殊*35。本名はたかはしだいち(Among Us 本名ブッパしまUs)。

ストグラでは高橋滅論(ほろん)としてE5's BURGERの従業員になる。
https://www.twitch.tv/holonsc2

MASARU(江尻勝)さん

プロゲーミングチーム『DeToNator(デトネーター)』代表。

もぃもぃさん

プロゲーミングチームSunSister所属のYouTuber→SunSiter解散のためフリーに。2023年6月30日に第1子(もこ君)をご出産*36
オレンジの人。実は演技派だなぁと感じます。
もぃもぃ - YouTube

moegi(もえぎ)さん

プロゲームチーム『CrazyCatsCosmo』の代表。
開幕カフェテリア扉閉めのメタ元となった人。Among Us 疲弊した状態は甘えという恐怖の人狼で初参加。
https://www.twitch.tv/moegiasa/

mopp(モップ)さん

MOGRA秋葉原で声優楽曲のオーガナイザーやDJをしている方。Among Us 人狼になれて溢れでる殺意に参加。
https://www.twitch.tv/mopp1076

yako(矢向)さん

映像制作プロダクションの社長さんでDJやVJ(ビデオジョッキー)もされています。インスタ*37がキレイで、料理*38もおいしそう。実家はフグ屋。スキンは白か黄。
どの役職も立ち回りが上手で、インポスターになると生き生きするイメージwポーカーフェイスがすごいです。Among Us 人狼になれて溢れでる殺意の参加から常連に。

ストグラにVJ来るかもと圧村会帰りの大川さんの発言がありました。

https://www.twitch.tv/yako_flpr3

yujiroow(風間由次郎)さん

舞台俳優さん。刀剣乱舞の猿飛佐助の人。
年末に行なわれたTwitch Streamer Battleの縁で2022年2月5日に初参加。
https://www.twitch.tv/yujiroow

raizin(らいじん)さん

元プロ選手なLoL(リーグオブレジェンド)中心のストリーマーらいさま。
言葉が鋭いwAmong Us 今回も人狼はメンバー紹介からで参加。

https://www.twitch.tv/alfrea

reika(れいか)さん

恭ちゃんの奥さん。Among Us 皆色々あんのよ人狼やんのよ!で初登場。
https://www.twitch.tv/reika_kyochannel

LOUTLOT(ロートロット)さん

元Twitchの人。今は配信技研の代表を務め、VShojoというVTuber事務所にもVShojoOfficial Japan Lead, Vice Presidentとして関わっているようです。スキンは黒。

圧が容赦ない。怪しい人がいると粘着観察が始まり、会議でぎゅーって絞ってくる。ローさんがいると一気に闇のゲーム化するw

らっだぁさんの声に近いと思っています。
https://www.twitch.tv/loutlot

waipa(ワイパ)さん

DJ。Among Us 人狼になれて溢れでる殺意に参加。

wawon(わをん)さん

スマブラライブ配信・イベント(「篝火」「ウメブラ」など)運営団『East Geek Smash(イーストギークスマッシュ)』の代表。スキンは緑系。
マップ研究など勉強熱心な圧村最年少。落ち着いているように見えて結構グイグイ行く印象。本名はえんどうひろあき(Among Us 本名ブッパしまUs)。
https://www.twitch.tv/wawon_ss

ONEONE(友利)さん

元プレーヤーで、プロゲーミングチーム『SCARZ(スカーズ)』のオーナー。

最近見た中でのお気に入り圧村アモアス動画

6人という少人数アモアス(1インポスター・1てるてる)で、皆がことごとくファーストキルで即バレしていく中、鮮やかな手際を見せた釈迦さん。

最後のどうにもならない感じがたまらなく、笑ってしまいました。これは気持ちいいだろうなぁw

www.youtube.com

アモアス初心者であったGacktさんを応援してしまいますw

www.youtube.com

移動が3倍速、会議もたったの15秒のパッションバトル合戦はカオスですww

これはゲーム中じゃないんですけど、ロビーの皆がなんとなく大川さんの前に整列していく様子がお気に入りですw

www.youtube.com

初期圧村の初々しい感じが今となっては新鮮。ねろちゃんのベント芸は笑ってしまいますw

皆が上手すぎて、インポスターの勝率がエグいことに。

ふだんからインポスターの上手いKatooさん、釈迦さん、ねろちゃん、yakoさんなどのいつものメンバーに加え、この回で参加していたAwakerさんやEntyさんもキルや立ち回りがめちゃくちゃ上手く、天然狂人タコマンさんのいいかき回し具合もあり、誰がインポスターになっても面白い回でした。

終盤、事故に次ぐ事故で笑いが止まりませんでしたw

内容が濃厚で相当面白かった名試合です。今までで1番テンションが上がったかも。

役職はメイヤー、シェリフ、トリックスター、クリーナー、ジャッカル、サイドキックの試合だったのですが、衝撃のCOや潜伏が続き、すべてのタイミングがドラマチックすぎて、最後の最後まで驚きの展開でした。

やっぱりあの人は番狂わせしてくれるなぁ…。笑

2021年終盤以降の圧村にまつわる活動履歴メモ(敬称略)

  • 2021年11月13日:ほろん、ねろちゃん、so5u、Poko、HENRY、gackt、もぃもぃ、KoHeU、タコマン、SHAKA
  • 2021年12月9日:Twitch Streamer Battle: Among Us ※圧村メンバー多数参加(SHAKA、ほろん、iSeNN、yujiroow、れいか、ねろちゃん、しょぼすけ)
  • 2022年2月5日:yujiroow初参加
  • 2022年10月2日:Darimoko参加
  • 2022年10月31日:圧村飲み会@yakoさん実家フグ屋

  • 2023年8月2日:asanumakeito初参加、Bact、ほろん、Katoo、Poko、so5u、SHAKA、わをん、yako、KoHeU、たこまよ、タコマン、ねろちゃん、アユハ、しょぼすけ
  • 2023年10月3日:ねろちゃん、ほろん、Katoo、yako、たこまよ、タコマン、Bact、HENRY
  • 2024年3月1日:圧村会@yakoさん実家フグ屋*39

  • 2024年3月18日:アユハ、Bact、ほろん、so5u、yujiroow、かるとん、たこまよ、タコマン、KoHeU
    皆がほぼ初見な新マップのThe Fungleで、大川さんは開幕3戦連続インポスターを引いていましたw

アモアス以外に圧村でマダミスを開催したり、ドレハン(Dread Hunger)を遊んだりもしていますが、アモアスと無関係なのでここでは省略します。
ちなみに圧村マダミスはほろんさんのYouTubeチャンネルなどに残っているのでチェックしてみてください。個人的には、ほろん教授がピッタリで好きですw
※マダミスは1度見てしまうと同じゲームは二度と遊べなくなるのでご注意ください。

追記:2023年夏・秋ごろからストグラに圧村メンバーが続々参加しており、大川さんが「A2(エイツー)Lab」という整備工場を開き、メカニックとして働いています。

漏れや間違いを見つけたら都度修正していきます。

*1:[一口AmoUs] 能力者か?気が狂ってるのか? [Among Us] - YouTube

*2:2024年1月退社

*3:[一口AmoUs] 訳のわからない壮絶な状況 [Among Us] - YouTube

*4:https://www.twitch.tv/videos/1204346940?t=03h33m01s

*5:[一口AmoUs] 指ボキボキハラスメント D.J.I2.A.S.C4[Among Us] - YouTube

*6:[一口AmoUs] 今世紀最大のパッションバトル [Among Us] - YouTube

*7:[一口AmoUs] 逃れられないのよ [Among Us] - YouTube

*8:Among Us CODcustom後AmoUs - YouTube

*9:[一口AmoUs] Yakoさんビビってんすか? Mo.Va.Gu.Je.Ja.De.C [Among Us] - YouTube

*10:宮本 康平 | アンダーソン・毛利・友常法律事務所

*11:[一口AmoUs] メタは作るのではなく生まれるもの I2.A.J.De.S.C4 [[Among Us] - YouTube

*12:[一口AmoUs] 2chの書き込みみたいな情報操作 I2.A.J.De.S.C4 [[Among Us] - YouTube

*13:[一口AmoUs] トリプルキルの力 I3.A.J.S.De.C5[Among Us] - YouTube

*14:賞金稼ぐプロゲーマー、本当に必要なモノを売る接客術 | NIKKEIリスキリング

*15:Among Us いつもの人狼に変化ありけり - YouTube

*16:[一口AmoUs] ちゃっちゃかちゃっちゃかキル [Among Us] - YouTube

*17:[一口AmoUs] 勝てると思って焦った [Among Us] - YouTube

*18:[一口AmoUs] これしかないという最高の選択 Mo.Va.Gu.Je.Ja.De.C [Among Us] - YouTube

*19:Among Us 疲弊した状態は甘えという恐怖の人狼 - YouTube

*20:[一口AmoUs] パッションと寿命 I2.A.J.S.De.C4[Among Us] - YouTube

*21:[一口AmoUs] 超絶煽られるSasaさんと仲間たち [Among Us] - YouTube

*22:[一口AmoUs] これを見破るのは至難の業 [Among Us] - YouTube

*23:[一口AmoUs] 手当たり次第くるじゃん I2.De.A.S.J.C [Among Us] - YouTube

*24:[一口AmoUs] 必要とされる人 [Among Us] - YouTube

*25:【タコマン・クッキング #1】シーフードペペロンチーノをつくる - YouTube

*26:https://www.twitch.tv/videos/1211454909?collection=BgQXMCihnRa49g&t=02h50m56s

*27:https://x.com/takoman_0112/status/1763198887240827199?s=20

*28:[一口AmoUs] No1圧が喋らない圧の中 [Among Us] - YouTube

*29:【e-Sportsの裏側】「好きは仕事にできるんだぜ!」―CROOZとRascal Jesterが生み出すe-Sportsの新たな可能性とは | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

*30:Among Us 難易度SSS 各界e-Sports関係者の中で人狼になりきれ!Bact, Holon, ZackdErrr,Loutot, わをん, so5u,abara - YouTube

*31:[一口AmoUs] 今世紀最大のパッションバトル [Among Us] - YouTube

*32:[一口AmoUs] これはミス釣りなしAmoUs [Among Us] - YouTube

*33:[一口AmoUs] 狂気が支配する世界線 Bo.Ja.S.G.I.C [Among Us] - YouTube

*34:[一口AmoUs] 理想的な逆転劇 I2.A.J.De.S.C4 [[Among Us] - YouTube

*35:https://www.twitch.tv/videos/1071205912?collection=rd_BIAH5fRbYAA&t=02h27m39s

*36:https://x.com/moimoi_monet/status/1675067223436832769?s=20

*37:https://www.instagram.com/yako_flpr3/

*38:https://www.instagram.com/yakoooo3/

*39:https://x.com/Bacter1a/status/1763517147215786294?s=20


ブログランキング・にほんブログ村へ