私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

GTA RPサーバー「ストグラ」の川中さん視点やA2界隈に出てくる単語の意味や元ネタをまとめてみました


ブログランキング・にほんブログ村へ

川沿いリバーサイド。しえるです。

釈迦さんが『グランド・セフト・オートGTA)』のロールプレイサーバー「ストグラ」で川上として過ごすようになって、日々いろんな物語が生まれています。

今回は、川上さんや所属するA2 Lab界隈で起こるネタを中心に、よく見かける言葉の意味や元ネタをまとめてみました。

GTA RPサーバー「ストグラ」のA2界隈に出てくる単語の意味や元ネタをまとめてみました

ロスサントスの大まかなマップ

lossantosmap

川中さんの記事でつくった地図の使い回しですが、よく出てくる場所のだいたいの位置関係です。
BMCとViolet Fizzのところの道路、ちょっとズレちゃってますが、直すのめんどくさいのでこのままでw

A2関連

男の人呼んでぇ!

テレビのバラエティ番組『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』に出てきた凄腕入れ歯万引きGメン・ピカデリー梅田のセリフが元ネタ。男の人を呼ぶまでが護身術。

椎名圧

A2 Cafeの店員。よくピンクの宇宙服を着ている。

裏方からすっかりアモアス配信者へと変わったねろちゃん。

https://www.twitch.tv/zackdnerrr

時価

A2 Cafeの寿司は時価となっていて、ダイスを1つ振って決まる。

~したっていい

元々は葛葉くんあたりがよく使っていて、気づけば近辺ですっかり浸透してきている。

元ネタは、けんた食堂の「~したって構わない」「~でも構わない」のよう?

デイリー

川上さんは車を買うのは1日1台までと決めている。ただの上限なので買わない日もある。

カジノのレアリティ高い車が当たる無料ルーレットもデイリー。

一時、MOZUのボスであるヴァン・ダーマーさんの車を修理する際、誤ってヴァンさんを殴ってしまう事故もデイリー化していた。

最近のデイリーは自販機めぐりと自分のガソスタのガソリン輸送。

ギャングのボス「ヴァン」を殴ってしまい全力で謝る釈迦【GTA5】 - YouTube

テンパー

社会に出ると10%のことを「テンパー」と言う人が多いことに気がつく。私の肌感覚では主に男性がよく使う。

大川さんから川上さんが車を買う時、よく身内割でテンパー引きしてくれます。

dope(ドープ)

元々は麻薬や興奮剤、ドーピングなどの意味。
人に対してだとマヌケなどネガティブな意味に使われていましたが、HIP-POP(ヒップホップ)音楽界隈を発端(ほったん)に、かっこいい、ヤバイ、最高、やみつきとポジティブなスラングとして使われるようになっています。

バッズ

乾燥大麻の花穂(かすい)と呼ばれる部分。

反省してまーす

大川さんへのいたずらをしていたさとうさんと、それをけしかけた川上さんがやりすぎてしまい、他の人を巻き込む事故に発展。
反省中となった2人でしたが、川上さんは途中から、バンクーバー五輪で腰パンが服装の乱れとされ、注意を受けた國母和宏(こくぼかずひろ)さんをイメージした格好に着替えていました。

プッシャー

密売人。

麻林ラルの鉄板ネタ - YouTube

魔法のシャッター

A2のガレージのシャッターは防音性が異常に高く、シャッターの外の声が完全に遮断されてしまいます。

A2(エーツー)

大川さんがオーナーを務める車のメカニックガレージ「A2 Lab」。
A2は「圧(あつ)」から来ていて、某圧村の人々が集まってきている。

無線番号は0.111で、O川(おおかわ)から来ている。

ciel-myworld.hatenablog.com

大 川

A2 Labや大川自動車販売(有)のオーナー。

ヤブ下さんのSkype着信音や川上さんのTS3着信音に感化され、ICQというインスタントメッセンジャーの「アッオー!」という着信音に変えてみたが、伝わる人が少ない可能性濃厚だったため、アモアス(Among Us)の会議招集音に変えていた。

Bact(バクト)こと大川孝行さんはプロゲーミングチーム『Rascal Jester』や配信技研を作ったりしてきた方で、リアルで川上さんと交友のある方です。

https://www.twitch.tv/bacter1a_

がなり

「ノーマネーでフィニッシュ」の決まり文句でおなじみの『マネーの虎』という昔のテレビ番組に投資家として出演していたソフトオンデマンド元社長の高橋がなりさん。

麻林ラルさんのお店(麻SICK RECORDS(アサシックレコード))の面接で圧役として呼ばれ、釈迦さんは「高橋かなり」としてがなりさんに似せた格好で行ったところ、思いのほかのいい出来で大変お気に召されていた。

翌日、KOD(カワカミオンデマンド)川上に改名。わかる人だけわかればいいよう。

麻林ラルの会社面接で、圧担当として参加する焦月ツルギと釈迦【GTA5】 - YouTube

川 上(かわかみ)

2023年12月25日にロスサントスに来た男*1。釈迦さん。父はギャング、祖父は警察。
初心者の間は免許を取らないことに誇りを抱きかけていたが、教習所のヘラシギ兄さんの圧もあり、今ではタクシー以外の免許を取得して立派な資格コレクターに。

ヤブ下さんのSkype着信音に感化され、着信音をTeamSpeak3(TS3)の「Hey! Wake up!」に変更していた。

https://www.twitch.tv/fps_shaka

あらじゃい

「いらっしゃい!」川上さんがよく言う。お店の人じゃなくても言う。

川界(かわかい)

川の一族。川上、川中、川下、大川は川界の四天王。
川中さんは川界最強の男らしい。

記憶の混濁(こんだく)

川上さん、川中さんと2人の人生を送るようになって、どちらの記憶なのか混ざるようになってきてしまった。

スピーカー

「言わないで」と言われない限り、何でもすぐ誰かにしゃべってしまう川上さん。

同期

釈迦さんより少し早くロスサントスに来たのが焦月ツルギさん、少し遅れて来たのが冬那フナさん、麻林ラルさん。川上さんの同期と言ったらこのメンツ。

羽虫(はむし)

釈迦さんのコメント欄に湧く杞憂民や鳩など。羽虫ってうるさいですよね。

マー

マクドナルドさんから呼び方の変更を求められ、マーと呼ぶことに。
そして川上さんはカーと呼ばれることにw

キャバ下

普段は何しに行くかを言うのに「ちょっと出てきます、10分15分」と行き先を告げずに出かけることがあるA2のヤブ下安理(あんり)さん。
海上レストランや魔法少女カフェで度々遭遇している川上さんの目撃談もあり、大川さんとの間でキャバクラ通い疑惑が出ていますw

新規住民の「柚麦トト」に遭遇する釈迦【GTA5】 - YouTube

麻林(まりん)ちゃん

麻林(あさばやし)ラルさんが海上レストランUrashimaを訪れた際、店員のくまのふでこさんに麻林(マリン)さんと音読みで呼ばれていた。

海上レストランで、やりたい放題していたら追い出される釈迦たち【GTA5】 - YouTube

余談ですが、中の人であるralphさんのホットケーキを作る動画は最近のお気に入りです。

【ゲスト:ralph】漢 Kitchen ~漢 a.k.a. GAMI の料理番組~ - YouTube

Get Back (feat. Jumadiba & Watson) - Single

Get Back (feat. Jumadiba & Watson) - Single

  • Ralph
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

ヤブ下安理(やぶしたあんり)

A2 Labで働くメカニック。

C4 LANを主催してる会社で働くイベント裏方のHENRY(ヘンリー)さん。

着信音はSkypeの音。

https://www.twitch.tv/henry_8492

車・メカニック・レース関連

🐬

BMCメカニックの揚物ころもさんの高い笑い声。

この車を最強にしてください

オフィサージェフリーのいつもの注文。

マグナムトルネード

『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』というコロコロコミックで連載されていたミニ四駆のマンガに出てくる必殺技。
宙を回転しながら駆け抜ける走法で、川上さんがレースなどでそういう状況になった時にたまに言っています。

角刈り

切間(きるま)てつおさんが作ったレースのコース。
ジャンプ台が多く、爆発や水没もありの難易度高め。

2024年1月20日、KAKUGAREAPER(角刈リーパー)を間違えて消してしまい*2、慌ててコースを作り直していた。

9055(きゅーまるごーごー/きゅーぜろごーごー)

上田さんが社長を務めるメカニックガレージ。
9055を冠するコースを作り、よくレースを主催している。

近くのガソスタは須藤冬馬さんが経営しており、まっちぽんp。

車用語

後輪駆動(こうりんくどう)

後ろ側にあるタイヤが動き、車体を押す形で走るタイプの車。

シャコタン

車高短、つまり車高を低くすること。

VCR GTA2でわいわいさんがCptさんに教えていた「車高の低さは知能の低さ」の言葉は記憶に新しい。

前輪駆動(ぜんりんくどう)

前側にあるタイヤが動き、車体を引っぱって走るタイプの車。

ダクテ

ダクトテープ。エンジンがイカれた時に使うアイテムで、その場しのぎの延命措置。

直ドリ(ちょくどり)

直線ドリフト。直線をドリフトしながら走ること。

直管(ちょっかん)

マフラーから消音装置(サイレンサー)を取り除いた状態。爆音で環境に悪くなる。

マフラー

車両の排気にまつわる部品で、排気音や排気ガスを和らげる役割があります。

免許

乗り物類の運転は免許不携帯だと道交法違反で切符を切られ、免許取り消し(免取)されることもある。タクシーとバスの免許は職に就いていないと取得できない。

四輪駆動(よんりんくどう)

タイヤ4輪すべてに動力が伝わり、全部のタイヤが動くタイプの車。

試乗会

ロスサントス車両協会*3が毎週木曜日に開催している会で、9258番地のシャッターから入れる地下のカーミート会場で、今後仕入れの可能性もある新車を試すことができる。試乗会はかな市長補佐が担当していて、参加は自由。
試乗会後には各メカニックの代表者らが集まる会議が開かれ、今後の仕入れや値決め、現行商品のランク帯や価格調整についてなど話し合われている。

実況

9055のレースでよく実況しているのは福田明宏(あきひろ)さん。
無線で実況を聞くことができる。

車種やカテゴリなど

イシスポ

「Issi Sport(イッシースポーツ)」というスポーツカー。
性能は高く、コンパクトで小回りも利く反面、軽くて力負けし、段差にも弱い印象。

川上さんや葛城さんなどランカーがレースに愛用していたが、今はS帯に上がって車の選択が変わってきています。

クラスポ

ラシックスポーツカー。古い年代のレトロなスポーツカー。

ClassicSport J'sというお店で取り扱っている。
見た目特化の趣味車で、価格帯はピンキリと幅広く、中には販売数が限られた希少な車も扱う。台数制限のためにギャング独占とかにならないよう、白市民か黒市民かによって買える台数が決まったりもする。

あまりにも利益が少ない仕事のため、店には長らくジャーク武士社長とにしのんさんしかいない状態が続いていたが、川上さんが試乗会で「クラスポを広めるべく、ディーラーになりたい」意思を伝えたことから、お金ではなく車愛でやる仕事だと理解ある者を雇用していくように。
そのきっかけとなった川上さんはお世話になったカレー屋を辞め*4、2024年1月30日、クラスポのディーラーになりました*5

お金が儲かる仕事ではないと聞いていたが、とんでもない額の初任給をもらった川上さん。その次からは給料の計算式が見直されて、下方修正されました。

超高級車を売って「とんでもない金額」を稼ぐ釈迦【GTA5】 - YouTube

スカ

日産のスカイライン。エレジーRH4はスカイラインがモデル。
7,000万のはずが誤って一時700万で売られていた。

鉄仮面

日産の6代目スカイライン後期型の通称。たしかに顔が鉄仮面っぽい。

パエリア

「Pariah(パライア)」というスポーツカーの名前を覚えられない川上さんはいつも「パエリアみたいなやつ」と言っています。
「パライア・キャリー」とマライア・キャリーにかけて覚えればいいのでは?と思いついていましたが、結局パエリアと言ってるのを目にします。

ハコスカ

日産の3代目スカイラインの通称。角ばったボディが特徴的だったことから「箱型のスカイライン」を略して呼ばれるようになった。

マッスルカー

1960~70年代の大排気量の大きなエンジンを載せ、高いパフォーマンスを見せるアメリカの車(アメ車)のこと。

現代の車は環境配慮もあって小型・軽量化し、排気量を小さく燃費向上させた、対極のダウンサイジングが主流。

ドリ車(ドリしゃ)

川上さんがロスサントスに来た目的であるドリフトを楽しむための車。
タイヤをドリフト用に替えることでタイヤの空気圧をいじれるようになる。

カーブしやすくなるとかそういうレベルの話ではない。

ヴァン有引力

ヴァン・ダーマーさんが車の修理に来られた時に拳が吸い込まれてしまうことから。

レーシングチーム

Un Miracle Awakers(アンミラクルアウェイカーズ)

須藤冬馬さんが結成。通称UMA

PNG(ピーエヌジー

焦月ツルギさん、無月レオさん、はがかけるさんで結成。

レース

開始時間・コース・クラス指定でデイリー開催される賞金ありの公式レースとカスタムレースがある。カスタムレースの賞金は主催者しだい。

公式レースは時間になれば自動でスタートし、開始しばらくは他の出場車両との接触が無効化される。ただし、心なきNPCやレースに出場していない車両であればぶつかり判定となる。
S・A・B・C・Dと出場できる車両のクラスが決まっていて、基本的な目安としてはS帯がスーパーカー、A帯がスポーツカー、D帯はハクチョウドラッグ以外のバイクである。
車のランクはレースメニューのユーザー設定の右上にあるアイコンから確認できる。

レースネーム

kzp

葛城司(くずしろつかさ)さん。

GameMaster(ゲームマスター

藤武蔵(むさし)さん。

Coffee Master(コーヒーマスター)

須藤冬馬(すどうとうま)さん。

須藤バックスコーヒー(スドバ)の店長でもある須藤さんは、「Coffee Circuit(コーヒーサーキット)」などのコース作成もしています。

さつまいも

はがかけるさん。

獅子堂康生(ししどうこうせい)

禁断のドラウグル試走のため、レースに参加した川上さんのレースネーム。
周りのレース仲間にドラ堕ち認識されないために赤い般若のマスクを被って変装して、ボイスチェンジもかけ、名前を獅子堂康生に変えて参加した。

ちなみに獅子堂康生は龍が如く7外伝に登場するキャラクターで、般若の面をつけてることから名前を拝借した。決して獅子堂あかりさんは関係ない。

声を変えて変装してレースに参加する釈迦【GTA5】 - YouTube

JOG

狐野承志(このじょうじ)さん。

女郎蜘蛛

ジャムリーヌ バルサミコスさん。

TTO

切間(きるま)てつおさん。

poison

深沢えぼしさん。

Ride on Bush(ライドオンブッシュ)

ヤブ下安理(あんり)さん。

RiverSide(リバーサイド)

川上さんのレースネーム。
井上陽水さんの『リバーサイドホテル』から来ていて、よく口ずさんでいる。

当初はランキングを荒らす謎のレーサーとして初期の名前のままにしようとしたり、Kawakamiに変えたりしようとしていたが、結局RiverSideに落ち着いた。

たばこ屋関連

自販機

飲食物を自販機に仕入れることで心なきたちが買って収入が入るようになり、シガーバーなら飲食があってもいいよねと、ウイスキーボムボム(ボンボン)など飲食物を扱うように。

タバコの自販機がないことについては市長にクレームを言いに行き、無事タバコの取扱いも認められた*6

メントス

たばこ屋の隣のアパート。ドアの取っ手がヒロアカのセメントスに見えたことから。
川上さんはたばこ屋近くで不動産を探していて、たばこ屋に来たボタリンさんに相談している。

柚麦(ゆずむぎ)とと

ストグラ版Xで、自分の妻に似た人物を見つけた釈迦【GTA5】 - YouTube

釈迦さんの奥さんであるゴリラさん。川上たばこ店で体験入店中。ダウナー系と呼ばれがち。

【配信】https://www.twitch.tv/toto02033

新規住民の「柚麦トト」に遭遇する釈迦【GTA5】 - YouTube

名前の由来は釈迦さん家のペット参照。

www.youtube.com

ciel-myworld.hatenablog.com

川上たばこ店

川上さんが起業したたばこ専門店。名前とは裏腹におしゃれなシガーバーのような様相。ギャング専用たばこや個人のオリジナル商品開発も取り扱っている。店員は白い服指定。

ついに開店した「川上たばこ店」に続々と人がやって来る【GTA5】 - YouTube

商品は日々、リスナーのやりがいによって納品されている。報酬は川上さんの「ありがとう」の言葉+α。その有志たちは「妖精さん」「業者」などと呼ばれている。

Discord

シガーバーということでお酒など飲食物も扱い始めました。

店内BGMはマクドナルドさん経由でろぜ柳ぴん子さん、シャンクズプロモーション経由でくまさん じゃないよさんに依頼し、用意してもらった。
注文の際にはジャズ界の有名なピアニストであるビル・エヴァンスのような曲調をリクエストしている。

釈迦のために作曲した「店内BGM」を披露するマクドナルド【GTA5】 - YouTube

ジャズ初作曲のくまちゃんから「とんでもないBGM」を貰い受ける釈迦【GTA5】 - YouTube

オリタ

オリジナルタバコ。有料でオリジナルのタバコをリクエストできる。番号で注文する。恋人へのプレゼントや会社のタバコなど、ちょくちょく注文が入っている。

2024年3月、工場が台風で吹き飛んだなどで値上げした。

ギャンタバ

ギャングタバコ。各ギャングのイメージでデザインされたオリジナルタバコ。番号で注文する。

2024年3月、工場が台風で吹き飛んだなどで値上げした。

さすがにおめでとう

川上さんが333の方に言われた言葉*7
お祝いには花たばこやヤニブーケをどうぞ。

たばこの種類

チクスピ

アメリカンスピリット(アメスピ)的なタバコ「筑豊(ちくほう)スピリット」。

釈迦さんは福岡県の筑豊出身。

掲載面「筑豊版」|【西日本新聞me】

「みんなの力で暴力」の立て看板、思ってたよりずっと深刻な意味があった模様… - Togetter

ナニミトン

ウィンストン・キャスター・ホワイト的なタバコ。

マーダケンコー

パーラメント的なタバコ。成瀬力二さんのリクエス*8

ミジンコセブン

マイルドセブン(現メビウス)的なタバコ。

釈迦さんがThe k4senの学力テストで描いたミジンコ*9印。

私が働いてたコンビニではマイルドセブンを「マイセン」、マイルドセブンのメンソールを「マイメン」と略して注文するお客さんが多かったです。

ムギロボ

マルボロ的なタバコ。ムギボロではない。

釈迦さんはむぎと呼んでいる猫*10を飼っており、配信など活動時間の長さからアンドロイド疑惑が出ていてしばしば「釈迦ロイド」と言われている。

ムギメンがムギロボメンソール、ムギメラはムギロボメンソールライトである。

カレー屋関連

川上さんがロスサントスに来て初めて就いた仕事。私服を用意する前にカレー屋の牛のコスチュームを購入していた。

2024年3月3日、ここな店長がしばらく日本に帰るため、その間は麻林ラルさんが留守を任された。

キャプミネーター

カレー屋「KoKo七番屋」で牧田ここな店長のスペシャルメニュー「コワイヨーカレー」を10個頼むと、リクエストに応じた物語を読み聞かせてくれる特典があり、キャップさんが大好きな映画『ターミネーター2』のパロディを依頼したことで生まれた傑作「未来への誓い~キャプミネーターの覚悟~」。

  • 未来からキャプミネーターがココ・コナーを助けに来た。
  • 未来を支配しているしょぼすけネットが派遣した液体金属T-10000がココ・コナーの命を狙っている。
  • キャプミネーターの決めゼリフは「地獄で会おうぜ、ベイビー(アスタ・ラ・ビスタ、ベイビー)」
  • キャプミネーターがT-10000を倒してココ・コナーを救い、ハッピーエンド。
  • キャプミネーターは最後、溶鉱炉に沈む。

お気に召したのかキャップさんは一時、キャプミネーターに改名していました。

その後、別の読み聞かせで「最後の挑戦~アスタ・ラ・ビスタ、ベイビー~」という物語が発掘され、スピンオフが原作を超えてしまいました。

「とんでもない名作」を生み出した牧田ここな店長に爆笑する釈迦【GTA5】 - YouTube

ストグラで芸人をやっている「キングスターダイヤモンドズズ」に出会う釈迦【GTA5】 - YouTube

子ども

牧田ここな店長はマクドナルドさんに子どもと呼ばれている。

SOUPer CARry(スーパーキャリー)

カレー屋「KoKo七番屋」での川上スペシャルメニュー。スープカレーの飲み物。
Super(スーパー)とSoup(スープ)、Curry(カレー)・Car(カー)・Carry(キャリー)をかけている。

商品説明は「僕はGALLERIA(ガレリア)」とカレーをかけた「僕はカレリア」。

バイバーイ

カレー屋の牧田ここな店長とマクドナルドさん親子が別れる時や通話を切る時などに言う挨拶。

川上さんは時たま、マクドナルドさんのマネをしてバイバーイと言うマクチャレをしている。

パパ

マクドナルドさんのこと。牧田ここな店長がそう呼んでいる。

川上さんもつられてマクドナルドさんをパパ呼びしているが、救急隊のももみさんはそれを聞いて洗脳の心配をしていた。

何を喋っているか分からないマクドナルドに、永遠と振り回される釈迦【GTA5】 - YouTube

読み聞かせ

牧田ここな店長の「朗読サービス」に爆笑する釈迦【GTA5】 - YouTube

カレー屋「KoKo七番屋」で牧田ここな店長のスペシャルメニューである「コワイヨーカレー」を10個注文すると、ここな店長がリクエストに応じた読み聞かせサービスをしてくれる。

焦村家(こげむらや)

2024年2月1日オープンのラーメン屋。真剣にやっている。

店のオープニングに訪れたお客さんには「焦げ付いてから考えろ」と書かれた開店記念Tシャツが配られていた。

焦村実(こげむらみのる)

焦村家の店長。オーナーの焦村ツルギさんとは別人。

家系総本山 吉村家の創業者である吉村実さんが元ネタ。

ザリ蛸(ざりだこ)

焦村家のキッチンを間借りしている平井善之(よしゆき)さんのたこ焼き屋さん。
店名は魂がアメリカンザリガニ(通称アメザリ)というコンビの芸人さんなので。

冗談じゃないよ~

【冗談じゃないよ】暑い時にはね熱いものが良いんですよレポーターVS暑い時は冷たいもんだよラーメン二郎店主 - YouTube

「暑い時には熱いのがいいんですよご主人」
「冗談じゃないよ~、熱い時には冷たいもんだよぉ」

『素敵にドキュメント』というテレビ番組でのラーメン二郎の創業者・山田巧美さんとリポーターの逸見政孝さんのやりとりが元ネタ。

バックラー

川上さんのほぼ同期である焦月ツルギさんは、行く先々で「体験して一瞬ですぐどこか行きましたね」という話を聞いたり、新しい職場で働く姿を見たりとバックレ話題が尽きず。多くの職業を経験することで、人生の分厚みが増すのだとか。

ストグラで出会った「焦月ツルギ」の所業を各所から聞く釈迦【GTA5】 - YouTube

~を返してやれ

吉村家の店主 客と喧嘩 - YouTube

「うるせぇなぁ、ちょっと静かにしてくれよ」
「あぁ悪ぃ悪ぃ。お客さんに金やってくれ」「金返してやれ!」
「お客さんよぉ、こいつ真剣になってるからさ、我々も真剣なんだよ
 このバカ、脱サラしてよ、500万かかってっから。
 だから俺たちも真剣なんだよ!
 金返します、ありがとう!」

焦月ツルギくんのモノマネやラーメン屋は家系総本山 吉村家が元ネタ。
たまにラーメン二郎が混ざっている。

【クリップ】fps_shaka - 家系総本山 焦村屋

焦虫(こげむし)ペダル関連

焦月ツルギくんらが始めた自転車の部活動。揃いの黄色いユニフォームで、目指すはツールドロスサントス。皆で円になって準備体操をする。ダークチャット「こげむしぺだる」、無線は5.64(焦虫)。

自転車チーム"焦虫ペダル"を設立したら最高のチームが出来上がったwww【柊ツルギ/ストグラ】 - YouTube

ケイデンス

自転車のペダルを回す速さ、1分間あたりの回転数。

E5(イーファイブ)バーガー関連

なしまさんから資金提供を受けている。

加藤圧

E5's BURGERのオーナー。

加藤さんはE5やLJLなどに関われている方。

https://www.twitch.tv/katooo

高橋滅論(ほろん)

大川さんに誘われてロスサントスに来てはいたが、気づいたら半年寝ていた。

元Rascal Jester OW部門の選手なほろんさん。^w^

https://www.twitch.tv/holonsc2

コマツ

久しぶりに起きてきた無職。A2に現れた際、他人から借りた車で撮影してくれと大川さんに頼んでは初めてのお断りをされ、川上さんに悪そうな車を見せてもらっては所持金300万と判明してすぐにしまわれていましたw

圧村・スマブラ界隈のタコマンさん。

https://www.twitch.tv/takoman_0112

カジノ関連

ダイスポーカー

新しいカジノのゲームで、ダイスを5つ×3回振って出た目で勝負する。カジノ店員と対戦するPVP

チンチロ

チンチロリンというサイコロ3つとお椀を使い、子が賭けて親と勝負するゲーム。

  • ピンゾロ…1のゾロ目が出たら5倍勝ち
  • ゾロ目…2~6のゾロ目が出たら3倍勝ち
  • シゴロ…4・5・6が出たら2倍勝ち
  • 通常の目…2個同じ数が出たら残りの1つが目となる。目が大きい方が等倍勝ち
  • ションベン…丼からこぼれた場合、即負けで出した分払う
  • ヒフミ…1・2・3が出たら2倍払う
  • 役なし…それ以外の目は等倍払う

倍プッシュ

主にギャンブルで負けた後、かけ金を2倍にして取り戻しに勝負をかけること。

ブラックジャック

トランプの数字の合計で21を目指していくカジノの定番ゲーム。

ディーラーとの対戦型で、チップを賭け、配られた2枚の手札やディーラーの手札を見て、カードを追加する(ヒット)か、カードを追加しない(スタンド)かを選んでいきます。

10・J・Q・Kは10点、Aは1点or11点となり、21点を超えるとバストで負け。

カジノ王

川上さんは第2回カジノ王決定戦で連続オールインに成功して13万5,000チップを稼ぎ、ダントツトップでカジノ王となりました。

第二回カジノ王決定戦で「伝説的カジノ之王」になる釈迦【GTA5】 - YouTube

次に開催されたカジノ王決定戦では、川上さんは負けたものの、1人黙々と勝ちを重ねていたたばこ屋バイトの柚麦ととさんのマネージャー兼アドバイザーとなり、柚麦ととさんがカジノ王となりました。

釈迦の大胆過ぎるアドバイスで「カジノ王になる」柚麦とと【GTA5】 - YouTube

川中関連

銃が撃ちたくなった川上さんの2キャラ目、川 中さん。忘れっぽい、こよなくタバコを愛する警察官を目指すべく、2024年3月9日にノリで来た。

川中さん視点で出てきた言葉は↓こちらで。

ciel-myworld.hatenablog.com

川下関連

ノリで川中さんとして警察体験を決めたとき、ギャングをやりたくなったら川下として来るという話に。

BMCで川中さんがウェスカーさんらに遭遇し、「なぜ黒じゃなかったのか?」という話が出た際、川下さんという人がギャングになりたがっているという噂を流していました*11

新薬関連

2024年3月下旬、海外では違法の薬物が街に出回り始める。

3月28日にはヘラシギさんが処方箋のことを知ってるかとA2を尋ねてきた。
大川さんいわく、公務員が回収しているよう。
心なきのふりをしてA2などのガレージに置いて逃げていったやつもいたそうで、効果があるものにダミーを混ぜ込んでいるやつがいるのではとにらんでいる。

E5がコソコソ動いているのを大川さんは怪しんでいて、PYCの現場にいた椎名さんに聞くと「知らない」と答えられていた。

PROJECT E(プロジェクトイー)

川上さんがたばこ屋で、海外なまりっぽいが東京出身の日本人だというボビーくんからもらった「海外で作成された違法試験薬物」と書かれた緑とピンク色のカプセル。内容は文字化けしていて読めない。

オルポ?という人から「お金あげるから配れ」「つかまらないから持っていても大丈夫」と言われたそうで、1日1錠7日間飲み続けてくださいとのこと。

その後、マクドナルドさんが来て同じ話をしていて「くださいよ」とお願いしたら「なくなっちゃった」とのことで、マックさんからはもらえなかった*12

川上さんはPROJECT Eを飲んでいる。アドミゲスハンさんに話したら興味津々だったw

PROJECT F(プロジェクトエフ)

大川さんいわく、死の一撃を耐える。実験したらしっかりダウンした。

PROJECT G(プロジェクトジー

大川さんは実験したけど何も効果がなかったのでパチモンだと疑っている。

ポイズン

一定時間気絶してしまう、赤い三角フラスコに入っている薬。赤いきのこからつくられる。1年前くらいに流行って、法律で取り締まられるようになったのだそう。

エイプリルフール

2024年4月1日は山下市長によって住民のポジションがぐちゃぐちゃにされるエイプリルフールイベント*13が「#ストグラシャッフルパージデー」として1日中発生。
200人上限フルの人々が訪れ、最大同時接続人数の記録を更新*14していました。

エイプリルフールイベントで「一日限定ギャング」になるSHAKA【GTA5】 - YouTube

川上さんはMOZUのNo.2として川上のアニキに。ボスはシャン・ダーマー。
川上さんのコードネームはぼんじり、銀河一アニキはつくね(つく兄)。

川上たばこ店のほうはというと、ジャーク武士さんとえだまめもんさんになっており、「かわたば」と書かれたちいかわのような絵のバンで移動販売していました。

A2ではヤブ下さん、大柳川子(川柳上子)さん、大川邪ナイさんが働いたり、大川さんは北の掃除屋になったりしていました。

公式で小さなネタバレをぽつぽつ食らうのは微妙だったけど、設定やいつもとメタが違うのは面白いし、ふだんとは違う立場を体験することで、他の立場の理解につながるいいイベントだなと思いました。

その他

RPL(アールピーエル)

「Role Play Live(ロールプレイライブ)」というストグラのリアルイベント。

板ネズミ(いたねずみ)

キーマウ(キーボードとマウス)。

in progress(インプログレス)

進行中。

うさぎさん

シャンクズプロモーション所属の正体を隠した歌手。ロスサントスでワンマンライブなど開かれている。

Rumneld. (with Baru) - EP

Rumneld. (with Baru) - EP

  • 透明標本
  • J-Pop
  • ¥1069

お肉の組

川上さんのお父さんにまつわる白服の組織。

ciel-myworld.hatenablog.com

オランウータン

「性欲強いですよ、オランウータンと同等」と答えた安倍霊明さんのこと。

焦月ツルギからストグラの「恋愛イベント」に誘われる釈迦【GTA5】 - YouTube

オリシャン

オリジナルシャンパン。ホストやキャバなどでバースデーイベントに作られたり、お店のものが作られたりする文化がある。

on duty(オンデューティー

勤務中。

角刈り一族

切間てつおさん、フランシスコマグナムさん、けっつん太郎さん、麻林ラルさんなど。PRIDE OF KAKUGARI。

【 #ストグラ 】麻林ラルにエモート講座をしたら師匠になってしまったてつお【 切嘛 / 切間てつお 】 - YouTube

キャップ

川上さんと異常に趣味が合うグラサンメイド服おじさん。
本当の名前は別にあるが、とある契約で赤ちゃんキャップとなっている。

キャップと漫画アニメの好みが合いまくる釈迦【GTA5】 - YouTube

ゲーミング頭髪

人が多かったりなど負荷がかかると人の髪色が歪んでカラフルに変化することがあります。

ゴッサムシティ

バットマン』の舞台となる架空都市。

イギリスのノッティンガムに「Gotham(ゴータム)」という実在の村があり、ゴッサムはニューヨークの異名でもある。

Thirst(サースト)

渇き。

GBCジービーシー)

GoodbyeCompany(グッバイカンパニー)という芸能事務所。
GoodbyeCircus(グッバイサーカス)というギャング。

漆黒の騎士団†

イカカッパパナキこと稲葉ゴンさんが団長を務めるグループ。団員はイニシャルから連想した言葉で命名される。川上さんは強制的に(K)カリカリ梅に任命されていた。
2024年2月29日、かしわ天ならアツいという理由で加入w

団員が参加するダークチャットは、ほぼ挨拶で埋め尽くされている。

ちなみにイカ→カッパ→パナキというしりとりは、お笑い芸人のサバンナ八木さんが考案したゲーム「パナキ」が元ネタ。

スーさん

釣りの師匠となる平社員のハマちゃん(西田敏行さん)と鈴木建設会長ながらハマちゃんに釣りの弟子入りするスーさん(三國連太郎さん)の師弟コンビを描く『釣りバカ日誌』シリーズ。原作はマンガで実写映画化している。

体入(たいにゅう)

体験入店。お試しで働くこと。

魂抜け(たまぬけ)

プレイヤーが席を外すこと。

ストグラでは「魂が宿ってない人=NPC」「魂の会話=プレイヤー同士の会話」などのように中の人を魂と表現している。

チョコ

キーボードのこと。キーボード→板→板チョコ→チョコ。
えだまめもんの他にも言う人がいるかは知らない。

てやんでい

キャバクラでの川上さんの推し。クセが強すぎなのだわ~。

にかのり

超越ヶ谷にかりさんが主催するあいのり*15的な企画。本名ではなくニックネームで参加する。

【放送事故】おでかけデート中彼女候補を殴り〇してしまったwww【柊ツルギ/ストグラ】 - YouTube

ネタバレ

川上さんの配信では、川上さん視点以外の話はすべてネタバレでBAN対象です。
川上さんはストグラに関してはネタバレ防止のため、他人のクリップや切り抜きなどを見ないようにしていると公言しています。
川上さんが話に出さない限り、魂が誰かもネタバレになってしまうので、呼び慣れた名前が出ちゃわないように気をつけなきゃですね。

私も基本的に川上さん視点だけでそれ以外は滅多に見ないのですが、それでもYouTubeで川上さんのストグラ動画を見ると他のストグラ動画がオススメに上がってきたり、登録しているストリーマーのストグラ動画サムネが視界に入っちゃったりするので、どう対処しようかちょっと困っているところです…。

ぱなしま

パナシのなしまかなさん。コンボ激安キャミィ🤓。

Hunger(ハンガー)

空腹。

ロシア

FPS界隈では『Escape from Tarkov(エスケープフロムタルコフ)』で遊ぶことを「ロシアに行く」と表現することが多い。ロシアの架空都市が舞台のため。

「スパシーバ」はロシア語でありがとう。

ロスサントス連合

焦月ツルギくんがつくった暴走族。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ