私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【ポケモンSV】HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さの各努力値の稼ぎ場所を覚え書き


ブログランキング・にほんブログ村へ

2023010113125000_s

栄養ドリンクはお金がかかりますね。しえるです。

間を空けてポケモンSVをやると、今までどこで誰から努力値を稼いでいたのかなど忘れてしまうので、覚え書きとして各努力値の稼ぎ場所をまとめました。
よさげな所を見つけたら追記もあるかもしれません。

レッツゴーだと努力値が稼げないのもお忘れなきよう私。

ポケモンSV】HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さの各努力値の稼ぎ場所を覚え書き

アイテムを持たせて効率アップ

2024062819160300_s

「パワーリスト」「パワーベルト」「パワーレンズ」「パワーバンド」「パワーアンクル」「パワーウエイト」は、「ふつうよりもポケモンの○○が高く育ちやすい」の部分に書かれた各ステータスのもらえる努力値が8増える(+1→+9、+2→+10、+3→+11)ので、ポケモンに持たせると努力値稼ぎの効率が爆上がりします。
これらのアイテムは、テーブルシティ・ハッコウシティ・カラフシティのデリバードポーチで買えます。

HP努力値の稼ぎ場所

よく行く場所

2024062900342000_s

東1番エリアはよく行く稼ぎ場所。パヒュートンが+2、グルトンが+1。
ポケセンがあるので移動が簡単で回復もでき、そうぐうパワーを使わなくてもいっぱいいて、レベルの低い手持ちでも楽に倒せるのがいいですね。

パルデア地方

2024062902465400_s

北3番エリアのラッキーは+2。全然いない時もあるので、そうぐうパワーノーマルは必要かなと思います。

そうぐうパワーノーマルLv.2:
ライス・ハラペーニョトマトスライス・カレーパウダー・マヨネーズ。

2024062901100600_s

オージャの湖の中央にある湖の小島周辺には+3のヘイラッシャ・マリルリ、+2のマリルトロピウス、+1のヤドンあたりがいます。
私はよく行く小島中央辺りのヌシがいた入江は、そうぐうパワーみずを使わなくてもこの状態。

2024062901025600_s

オージャ第1物見塔周辺にも+2のトロピウス、川沿いに+2のマリルや+3のマリルリが出ます。

[DLC]ブルーベリー学園

2024062819585300_s

DLC・サバンナエリアの北東(右上)側に出るリキキリンは+3。

2024062819532400_s

+2のラッキーもサバンナエリアにまぁまぁいます。
アイテムを拾ったり、ブルレクのミッションをこなしながら散歩してると案外いるなぁという感じなので、リキキリンとあわせてのんびり稼ぐのはあり。

2024062900302800_s

DLC・コースト屋外教室の近くにある山周辺の水中にいるママンボウは+2。

2024011115420600_s

5匹前後の群れでいることが多いのと、山の水中エリア行き来するだけでいっぱい会えるのはいいところ。

攻撃努力値の稼ぎ場所

よく行く場所

2023010113024400_s

攻撃の努力値は北2番エリアが一択と言っても過言でないくらいおいしい稼ぎ場所。
ポケモンセンターへ飛べて、回復もできるのも便利です。
レントラーが+3、キリキザンヘラクロス・エクスレッグ・ルクシオリングマが+2、ストライクも+1と攻撃の努力値をもらえるポケモンが大量にいます。

防御努力値の稼ぎ場所

パルデア地方

2024062819165200_s

エリアゼロ第4観測ユニットに出るキョジオーンが+3。好戦的ですぐ寄ってきてくれるのは楽。第4観測ユニットを出てすぐなので移動が楽だし、ベッドですぐに回復ができるのもいいですね。

2024062819145600_s

面倒な点で言うと、たまにがんじょう持ちがいて1撃では倒せないこと、そうぐうパワーいわを使うとキラフロルたちも出てしまうこと、たまに柵の向こう側に出現してちょっとだけ戦闘に入りにくいことでしょうか。

[DLC]ブルーベリー学園

2024011116005500_s

DLC・コースト屋外教室の近くにある山の上にいるコータスは+2。

特攻努力値の稼ぎ場所

よく行く場所(バイオレット限定)

2022123012034300_s

バイオレットならエリアゼロのテツノドクガが+3。
第1観測ユニットを出てすぐにいるので行き来しやすいし、ベッドで回復もできるので便利。
エリアゼロの中だとピクニックできないのは面倒だけど、そうぐうパワーほのおを使うとはかどります。

二つ名・かがやき・そうぐうパワーほのおLv.3:
バジル×しお・からスパイスorしお・すぱスパイスorしお・あまスパイス。

ちなみにスカーレットの場合は、スナノケガワが+3のようですね。

[DLC]ブルーベリー学園

2024062823353500_s

DLC・コースト休憩所の周りにたくさん出るオドリドリが+2。
そうぐうパワーなしでもいっぱいいるのがいいですね。

特防努力値の稼ぎ場所

パルデア地方

2024022316071300_s

ベイクタウン周辺は、ちっちゃいので見つけるのに時間がかかる時もあるけど、+2のゴチミルと+3のゴチルゼルがいるのでいい感じ。
そうぐうパワーエスパーをつけるとよりいいかもしれませんね。

二つ名・かがやき・そうぐうパワーエスパーLv.3:
たまねぎスライス×しお・しおスパイスorしお・すぱスパイス。

素早さ努力値の稼ぎ場所

今後使っていきたい場所

2024062901200900_s

これを書いてる時点ではまだここで稼いだことはないけどかなりおいしそうなのが、ハッコウシティの近く、東1番エリア物見塔から東にある島。
+2のタイカイデン・フローゼル、+1のナミイルカ・カイデン・ブイゼルコイキングと素早さの努力値をもらえるポケモンだらけでした。

パルデア地方

2024062901045200_s

オージャ第1物見塔からすぐの川沿いには+2のバスラオ・ドロンチ・フローゼルがいます。移動はちょっとめんどい。

[DLC]ブルーベリー学園

2024062902451400_s

DLC・コースト屋外教室の近くにある山の水辺や草地には、+1のヤヤコマ、+2のヒノコヤマ、+3のファイアローが出ます。
同じところにドデカバシ一族もいるのでちょっと紛らわしい。

サンドイッチ組み合わせ参考サイト

【ポケモンSV】サンドイッチのレシピと作り方【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ
ゲームウィズさんは得たいパワーからレシピを絞り込めるので便利。

ポケモンSV サンドイッチシミュレーター

Pokemon Sandwich Simulator

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ