隙あらばポケモン。しえるです。
期間限定イベントで、大好きなポケモンの1匹であるリザードンを無事ゲットできました。
今回はクリア後の要素が必要な最強のリザードンについて触れているのもあり、前回の記事よりネタバレが増えているのでご注意ください。
【ポケモンSV】最強のリザードンゲットへの道のりが結構長かった…けど無事ゲットで大満足【初めての努力値】
最強のリザードンゲット!までの道のり
12月2日(金)~12月5日(月)、12月16日(金)~12月19日(月)に最強のリザードンとのテラレイドバトル(★7)ができるとのことで「私もリザードン欲しい!」と思ったのですが、初めて戦った★5のテラレイドバトルも倒しきれなかったため、巷で聞くレイド用ポケモンを用意してみよう!となりました。
(★5ゲンガーはPP削られまくって、わるあがきしかできなくなったのマジでどうしようもなくてキツかったです…)
特別なイベントで「最強のリザードン」をつかまえよう! | 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト
私は初代からそれなりにポケモンをプレイしてはいるものの、とりあえずストーリークリアして、飽きるまで図鑑を埋めようとするくらいのカジュアル勢なので、特性はちからもちの子が手持ちにちょうどいたものの、性格補正も努力値も横遺伝もすごいとっくんも全部初めてのこと。
まずは「努力値とは何ぞや?」というところから始まり、下記リンクを参考にしながら、なるべく攻撃とHPを上げたマリルリとテツノカイナを育てました。
なるべくというのは最初、普通に「はらだいこ」を覚えるものだと思ってレベル上げして進化させようとしてしまったところから手順があることに気がついたので、マックスアップなどのアイテムは使える分だけなど、完璧にはできてないんじゃないかなぁというところですが、それでも私にとっては充分に強いので満足していますw
【ポケモンSV】レイド用テツノカイナの作り方【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ
【ポケモンSV】レイド用テツノカイナの育成方法|おすすめ努力値【スカーレットバイオレット】|ゲームエイト
【ポケモンSV】はらだいこマリルリの作り方と使い方|レイド用【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ
【ポケモンSV】レイド用はらだいこマリルリの育成方法|おすすめ努力値【スカーレットバイオレット】|ゲームエイト
【ポケモンSV】はらだいこマリルリの作り方【レイドおすすめ努力値や技】【スカーレットバイオレット】 - アルテマ
【ポケモンSV】努力値の振り方とリセット方法|野生おすすめ【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ
【ポケモンSV】レイドバトルの周回のやり方とおすすめポケモン・パーティ【ポケモンスカーレットバイオレット】 | ポケモンSV (スカーレットバイオレット)攻略wiki - ゲーム乱舞
性格とか努力値などの言葉は耳にしたことくらいはあったけど、横遺伝というのは初めて聞いた言葉で、ピクニックでタマゴが生まれる認識まではあったけど、別のポケモンに技を遺伝させられるとは知りませんでした。どういう仕組み?と思ったけど、ポケモン同士で教え合っているのだとしたらかわいいなぁw(ハリテヤマがマリルリにはらだいこを教えている様子を思い浮かべながら)
しかしレイド用のポケモンを用意して強いのが倒せるようになったものの、しばらくテラレイドバトルをチェックしてみても、マップ上にはイベントの印であるキラキラしたドラゴンタイプが一向に現れず。
なんでかな?と思ったら学校最強大会を進めないと★6レイドバトルができないということで、とりま勝って学校最強トレーナーになってきました。
ここでもまた雨なの……。現実では結構晴れ率高いのに、ゲーム内では雨女すぎる。笑
星7リザードン出ないと思ったら
— hono🌼 (@goofy__nw) 2022年12月2日
星4以上のレイド10回なのか...🤔
それでもまだ出ないなぁと思ったら、このツイートのおかげで★4以上のテラレイドをもっと倒さないといけないと判明。
というわけで、ミミッキュなどを乱獲へ。さすがはレイド用、強いなぁ~。
そしたらジニア先生から電話が来て、もっと強いテラレイドが確認されたという話が出てきました。
ようやくマップ上にキラキラしたドラゴンタイプのマークが!
早速行ってみると、リザードンのテラレイドバトルがちゃんと発生していました。
バトルは結構散々で、初手のはらだいこ不発から流れをつかめず、前半は何もできないに等しかったのですが、後半に1発大きいのを食らわせられてよかったです。
1アカウントにつき1匹しかゲットできない最強のリザードン、無事ゲットできました!
図鑑が登録されないのは残念ですね~。
マジカル交換が楽しいです
ランダムで世界中の人とポケモン交換ができる「マジカル交換」。
関さんがレートの低いポケモンしか来ないというのを見てカオスだなぁと思っていたのですが、その後トナカイトくんがホゲータをゲットしているのを見てビックリして、実際のところどんなもんなんだろう?と興味が湧いて試してみることに。
そしたら本当にホゲータが送られてきて改めてビックリ!
自分で進化させるのはそれなりに手間がかかるハピナスまで来ちゃいました。
最初は複数捕まえていたヤバチャやミミッキュを流していたのですが、マジカル交換をしていると、受け取ったものがいらなかった場合にはすぐ次のマジカル交換に回せるし、「続けて交換しますか?」と選択肢が出てくるので、いくらでも続けられてしまいます。
私はバイオレットなのでいつでもゲットできますが、それでもこれは夢があります。
ワシボンを送ったら進化後のウォーグルが来たのは笑っちゃいました。
たまにこういう関係性がかち合う瞬間が出てきますw
地味に嬉しかったのがメスのミツハニー。(下の子に赤い前髪?がない)
ミツハニーはメスしか進化しないのですが、オスにしか出会えてなかったのでありがたいです。
対象が世界中なので、いろんな外国語が入り混ざっているのもまた面白いところ。
この最近捕まえたポケモンは全部マジカル交換でゲットしたもの。なかなかアツいです。
ガブリアスが飛ぶなんて知らなかった…
山を登っていたら、何かが飛んでいるのを発見。
え、これって……??
プラチナからお世話になってきたガブリアスですが、空を飛べたなんて知らなくて、めちゃくちゃビックリしました。
相変わらずバグもたくさん
ピクニックでポケモンを洗ってあげると、本来はこのようなかわいらしい姿が見れるのですが…。
ピクニックのテーブルに隠れて何も見えなくなってしまいました…。笑
連れのポケモンは芝生に入れるのに、私は見えない壁に阻まれてしまいました。
そびえ立つ高い山の先端などをミライドンで登っていると、なぜか頂上付近で勝手にライド状態が解除され、生身で落下させられてしまいます…普通に怖いって。
マップのアイコンが残ってしまうこともあります。
ミガルーサが陸を泳いでいます……。
逆にデルビルやヘルガーは水中に沈んでいます。
炎タイプなのに大丈夫なのか?笑
水といえば、泳げないポケモンのレッツゴーもモヤモヤが多いところです。
こうやって水辺にいるポケモンと戦える時もあるのですが…。
浮き輪に立ったまま棒立ちになってしまうこともしばしば。
いつものように追いかけて戦ってくれ~。
今1番気になっているのはテラレイドバトルに関するもの。
このテラレイドバトルって制限時間内に倒さなくてはいけないのですが、バトルの1/3くらいは何の入力もできずに固まってしまったり、選んでいない技が勝手に繰り出されたりするのは切ないですね…。
他にも私はテラレイドバトルのホストによくなるのですが、メンバーを集っているときに「探しています……」という文字が表示され、参加メンバーが集まるとアイコンと名前に変わっていくはずが、なぜか欄が消えて空白になってしまったりします。
現在、判明しておりますゲーム進行に影響をおよぼす不具合につきましては、引き続き調査し、対応を協議しております。ご不便とご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
また、その他さまざまなご指摘やご意見をいただいていることにつきましても、関係各所にて認識を共有しております。いただいたご意見を真摯に受け止め、これからも改善を続けてまいります。
とのことで修正パッチ、お待ちしております。
『ポケモン スカーレット・バイオレット』更新データ(Ver.1.1.0)配信のお知らせ|ポケットモンスターオフィシャルサイト
【小ネタ集】散策中に気になったあれこれ
ポケモンSVには、デリバードポーチというドンキ的なチェーン店が出てきます。
ベイクタウンにデリバードポーチの物流拠点らしき大きな建物があることに気付いたのですが、それにしてはアクセス悪すぎん??というのが気になってしまいました。
この町は山か海を越えなきゃたどり着けなくて、港町なわけでもなく、町にいる人も「ベイクタウンまで来るの骨が折れたんじゃない?」と言うほど。
これが倉庫店舗なわけでも、町内にデリバードポーチの普通の店舗があるわけでもありません。
物流拠点って一般的には土地があってアクセスがいい所に作りたいものだと思うのですが、なんでこんな不便な所にあるんだろう?と不思議に思ってしまいました。
チャンプルタウンにあるのは全然わかるんですけどね~。
市や町で入れるお店には玄関マットが敷いてあるからわかるという話を聞きましたが、このカラフシティのNOHARAは入れるけどマットないんだなぁ…って、ピクニック行きたそうなガブリアスになごんでいたら、ふと気づいてしまいました。
手のひらポーズはついつい誰かを乗せたくなってしまいます。
手の上で跳ねるコイキング。
もっと頑張ればタイカイデンに連れ去られるコイキングの写真も撮れそうですw
自分のハンマーの上で眠るデカヌチャンがかわいかったです。
勝負しかけてくるのはいいけど「後ろ後ろー!」となりました。
穴から出ようとしたら出口固められてました…。
何でこんな橋を用意したんですか…。
ハッコウシティ、上から見るとモンスターボールの形だったんですね。
シバのことか!
前回、視点に合わせて視野が自動的に動くのがイヤという話をしましたが、それを1番感じるのがこの灯台のらせん階段です。
ただでさえ狭くて落ちそうになるか、ちゃんと落ちるか、落下阻止のモーションが入るかでめんどくさいのに、さらに視野が勝手に外へ外へと向いていくのは本当に「なぜこうした…」と思います。
アカデミー内ですぐに左に曲がろうとすると、ドアの移動判定になっちゃうのも、よく忘れて引っかかってしまうのでモヤッとします。なんで大きく開かないといけないの……。
サンドイッチでは具材をつかんで取るのに、最後にのせるパンはつかんだ状態なのよ、流れでつい1回つかもうとしてしまい、こういう変な位置で落としちゃうじゃない……。
ビワちゃんがヒールボールなあたり、きゅんと来ます。