私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【ポケモンSV】最強のリザードンゲットへの道のりが結構長かった…けど無事ゲットで大満足【初めての努力値】


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

隙あらばポケモン。しえるです。

期間限定イベントで、大好きなポケモンの1匹であるリザードンを無事ゲットできました。

今回はクリア後の要素が必要な最強のリザードンについて触れているのもあり、前回の記事よりネタバレが増えているのでご注意ください。

ciel-myworld.hatenablog.com

ポケモンSV】最強のリザードンゲットへの道のりが結構長かった…けど無事ゲットで大満足【初めての努力値

最強のリザードンゲット!までの道のり

2022120119332500_s

12月2日(金)~12月5日(月)、12月16日(金)~12月19日(月)に最強のリザードンとのテラレイドバトル(★7)ができるとのことで「私もリザードン欲しい!」と思ったのですが、初めて戦った★5のテラレイドバトルも倒しきれなかったため、巷で聞くレイド用ポケモンを用意してみよう!となりました。
(★5ゲンガーはPP削られまくって、わるあがきしかできなくなったのマジでどうしようもなくてキツかったです…)

特別なイベントで「最強のリザードン」をつかまえよう! | 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト

2022120221293100_s

私は初代からそれなりにポケモンをプレイしてはいるものの、とりあえずストーリークリアして、飽きるまで図鑑を埋めようとするくらいのカジュアル勢なので、特性はちからもちの子が手持ちにちょうどいたものの、性格補正も努力値も横遺伝もすごいとっくんも全部初めてのこと。

まずは「努力値とは何ぞや?」というところから始まり、下記リンクを参考にしながら、なるべく攻撃とHPを上げたマリルリとテツノカイナを育てました。

なるべくというのは最初、普通に「はらだいこ」を覚えるものだと思ってレベル上げして進化させようとしてしまったところから手順があることに気がついたので、マックスアップなどのアイテムは使える分だけなど、完璧にはできてないんじゃないかなぁというところですが、それでも私にとっては充分に強いので満足していますw

【ポケモンSV】レイド用テツノカイナの作り方【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

【ポケモンSV】レイド用テツノカイナの育成方法|おすすめ努力値【スカーレットバイオレット】|ゲームエイト

【ポケモンSV】はらだいこマリルリの作り方と使い方|レイド用【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

【ポケモンSV】レイド用はらだいこマリルリの育成方法|おすすめ努力値【スカーレットバイオレット】|ゲームエイト

【ポケモンSV】はらだいこマリルリの作り方【レイドおすすめ努力値や技】【スカーレットバイオレット】 - アルテマ

【ポケモンSV】努力値の振り方とリセット方法|野生おすすめ【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

【ポケモンSV】レイドバトルの周回のやり方とおすすめポケモン・パーティ【ポケモンスカーレットバイオレット】 | ポケモンSV (スカーレットバイオレット)攻略wiki - ゲーム乱舞

 

2022120220522700_s

性格とか努力値などの言葉は耳にしたことくらいはあったけど、横遺伝というのは初めて聞いた言葉で、ピクニックでタマゴが生まれる認識まではあったけど、別のポケモンに技を遺伝させられるとは知りませんでした。どういう仕組み?と思ったけど、ポケモン同士で教え合っているのだとしたらかわいいなぁw(ハリテヤママリルリにはらだいこを教えている様子を思い浮かべながら)

しかしレイド用のポケモンを用意して強いのが倒せるようになったものの、しばらくテラレイドバトルをチェックしてみても、マップ上にはイベントの印であるキラキラしたドラゴンタイプが一向に現れず。

2022120221483500_s

なんでかな?と思ったら学校最強大会を進めないと★6レイドバトルができないということで、とりま勝って学校最強トレーナーになってきました。

2022120221484400_s

ここでもまた雨なの……。現実では結構晴れ率高いのに、ゲーム内では雨女すぎる。笑

それでもまだ出ないなぁと思ったら、このツイートのおかげで★4以上のテラレイドをもっと倒さないといけないと判明。

2022120220203000_s

というわけで、ミミッキュなどを乱獲へ。さすがはレイド用、強いなぁ~。

2022120316095000_s

そしたらジニア先生から電話が来て、もっと強いテラレイドが確認されたという話が出てきました。

2022120316105300_s

ようやくマップ上にキラキラしたドラゴンタイプのマークが!

2022120316123300_s

早速行ってみると、リザードンのテラレイドバトルがちゃんと発生していました。

reza2

バトルは結構散々で、初手のはらだいこ不発から流れをつかめず、前半は何もできないに等しかったのですが、後半に1発大きいのを食らわせられてよかったです。

2022120316181000_s

1アカウントにつき1匹しかゲットできない最強のリザードン、無事ゲットできました!
図鑑が登録されないのは残念ですね~。

マジカル交換が楽しいです

www.youtube.com

ランダムで世界中の人とポケモン交換ができる「マジカル交換」。

関さんがレートの低いポケモンしか来ないというのを見てカオスだなぁと思っていたのですが、その後トナカイトくんがホゲータをゲットしているのを見てビックリして、実際のところどんなもんなんだろう?と興味が湧いて試してみることに。

2022120118572300_s

そしたら本当にホゲータが送られてきて改めてビックリ!

2022120118323000_s

自分で進化させるのはそれなりに手間がかかるハピナスまで来ちゃいました。

最初は複数捕まえていたヤバチャやミミッキュを流していたのですが、マジカル交換をしていると、受け取ったものがいらなかった場合にはすぐ次のマジカル交換に回せるし、「続けて交換しますか?」と選択肢が出てくるので、いくらでも続けられてしまいます。

2022120120334500_s

私はバイオレットなのでいつでもゲットできますが、それでもこれは夢があります。

2022112923215600_s

ワシボンを送ったら進化後のウォーグルが来たのは笑っちゃいました。
たまにこういう関係性がかち合う瞬間が出てきますw

2022120120492300_s

地味に嬉しかったのがメスのミツハニー。(下の子に赤い前髪?がない)
ミツハニーはメスしか進化しないのですが、オスにしか出会えてなかったのでありがたいです。

2022120118251200_s

対象が世界中なので、いろんな外国語が入り混ざっているのもまた面白いところ。

2022120116344900_s

この最近捕まえたポケモンは全部マジカル交換でゲットしたもの。なかなかアツいです。

ガブリアスが飛ぶなんて知らなかった…

2022120318445300_s

山を登っていたら、何かが飛んでいるのを発見。

2022120318471200_s

え、これって……??

2022120318473500_s

プラチナからお世話になってきたガブリアスですが、空を飛べたなんて知らなくて、めちゃくちゃビックリしました。

youtu.be

相変わらずバグもたくさん

2022120220480200_s

ピクニックでポケモンを洗ってあげると、本来はこのようなかわいらしい姿が見れるのですが…。

2022120219344700_s

ピクニックのテーブルに隠れて何も見えなくなってしまいました…。笑

2022112510295800_s

連れのポケモンは芝生に入れるのに、私は見えない壁に阻まれてしまいました。

2022120408173500_s

そびえ立つ高い山の先端などをミライドンで登っていると、なぜか頂上付近で勝手にライド状態が解除され、生身で落下させられてしまいます…普通に怖いって。

2022112617415300_s

マップのアイコンが残ってしまうこともあります。

2022120118551900_s

ミガルーサが陸を泳いでいます……。

2022120407585600_s

逆にデルビルやヘルガーは水中に沈んでいます。
炎タイプなのに大丈夫なのか?笑

2022120408395300_s

水といえば、泳げないポケモンのレッツゴーもモヤモヤが多いところです。
こうやって水辺にいるポケモンと戦える時もあるのですが…。

2022120408374000_s

浮き輪に立ったまま棒立ちになってしまうこともしばしば。
いつものように追いかけて戦ってくれ~。

2022120408042700_s

今1番気になっているのはテラレイドバトルに関するもの。

このテラレイドバトルって制限時間内に倒さなくてはいけないのですが、バトルの1/3くらいは何の入力もできずに固まってしまったり、選んでいない技が勝手に繰り出されたりするのは切ないですね…。
他にも私はテラレイドバトルのホストによくなるのですが、メンバーを集っているときに「探しています……」という文字が表示され、参加メンバーが集まるとアイコンと名前に変わっていくはずが、なぜか欄が消えて空白になってしまったりします。

現在、判明しておりますゲーム進行に影響をおよぼす不具合につきましては、引き続き調査し、対応を協議しております。ご不便とご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
また、その他さまざまなご指摘やご意見をいただいていることにつきましても、関係各所にて認識を共有しております。いただいたご意見を真摯に受け止め、これからも改善を続けてまいります。

とのことで修正パッチ、お待ちしております。

『ポケモン スカーレット・バイオレット』更新データ(Ver.1.1.0)配信のお知らせ|ポケットモンスターオフィシャルサイト

【小ネタ集】散策中に気になったあれこれ

2022112102060300_s

ポケモンSVには、デリバードポーチというドンキ的なチェーン店が出てきます。

2022120320060900_s

ベイクタウンにデリバードポーチの物流拠点らしき大きな建物があることに気付いたのですが、それにしてはアクセス悪すぎん??というのが気になってしまいました。

2022120407340200_s

この町は山か海を越えなきゃたどり着けなくて、港町なわけでもなく、町にいる人も「ベイクタウンまで来るの骨が折れたんじゃない?」と言うほど。
これが倉庫店舗なわけでも、町内にデリバードポーチの普通の店舗があるわけでもありません。
物流拠点って一般的には土地があってアクセスがいい所に作りたいものだと思うのですが、なんでこんな不便な所にあるんだろう?と不思議に思ってしまいました。

チャンプルタウンにあるのは全然わかるんですけどね~。

Untitled

市や町で入れるお店には玄関マットが敷いてあるからわかるという話を聞きましたが、このカラフシティのNOHARAは入れるけどマットないんだなぁ…って、ピクニック行きたそうなガブリアスになごんでいたら、ふと気づいてしまいました。

2022112721500400_s

手のひらポーズはついつい誰かを乗せたくなってしまいます。

2022120207311500_s

手の上で跳ねるコイキング

2022120207322100_s

もっと頑張ればタイカイデンに連れ去られるコイキングの写真も撮れそうですw

2022120221040600_s

自分のハンマーの上で眠るデカヌチャンがかわいかったです。

2022120223360300_s

勝負しかけてくるのはいいけど「後ろ後ろー!」となりました。

2022120223590800_s

穴から出ようとしたら出口固められてました…。

2022120300213200_s

何でこんな橋を用意したんですか…。

2022112822041300_s

ハッコウシティ、上から見るとモンスターボールの形だったんですね。

2022112701361400_s

シバのことか!

2022112822402400_s

前回、視点に合わせて視野が自動的に動くのがイヤという話をしましたが、それを1番感じるのがこの灯台のらせん階段です。

ただでさえ狭くて落ちそうになるか、ちゃんと落ちるか、落下阻止のモーションが入るかでめんどくさいのに、さらに視野が勝手に外へ外へと向いていくのは本当に「なぜこうした…」と思います。

Untitled

アカデミー内ですぐに左に曲がろうとすると、ドアの移動判定になっちゃうのも、よく忘れて引っかかってしまうのでモヤッとします。なんで大きく開かないといけないの……。

Untitled

サンドイッチでは具材をつかんで取るのに、最後にのせるパンはつかんだ状態なのよ、流れでつい1回つかもうとしてしまい、こういう変な位置で落としちゃうじゃない……。

2022120218541800_s

ビワちゃんがヒールボールなあたり、きゅんと来ます。


ブログランキング・にほんブログ村へ