私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

VTuber関連用語「受肉」「バ美肉」「V体」「ママ」「YAGOO」「Live2D」「りっくん」の意味とは?要約メモ


ブログランキング・にほんブログ村へ

今回はVTuberにまつわる単語について。しえるです。

これまで知らない人にはわからなすぎるだろというゲーム用語をたくさんまとめてきましたが、関連のものがまとまってないとわかりにくいので分けてみることにしました。

ciel-myworld.hatenablog.com

VTuber関連用語「受肉」「バ美肉」「V体」「ママ」「YAGOO」「Live2D」「りっくん」の意味とは?要約メモ

受肉(じゅにく)

元々の受肉の意味は神が人の形をとって現れることだが、VTuber界隈では2Dや3Dのアバターを得てバーチャル上で活動することになります。

バ美肉(ばびにく)

バーチャル美少女受肉の略。美少女アバター受肉すること。

V体(ブイたい)

VTuberやライバーとして活動するためのバーチャルの体のこと。
キャラクターの絵や3Dモデルが肉体なのに対し、中の人は魂。

ママ

VTuberのデザイナーやモデル作者はママと呼ばれる。複数の作者によったり、新規モデルが追加されたりする場合は新しいほうがパパと呼ばれることも。

それとは別に、包容力のあるキャラや人物に母性を感じてママ呼びする文化もあります。

どちらの場合も対象の性別にこだわらずママ呼びしているようです。 

YAGOO(ヤゴー)

VTuber事務所「ホロライブプロダクション」の運営会社(カバー株式会社)のCEOである谷郷元昭(たにごうもとあき)さんのこと。

Live2D(ライブツーディー)

2次元のイラストに立体的なアニメーションを加える表現技術のこと。

PCソフト【Live2D Cubism】(ライブツーディーキュビズム)が代表格で、よくVTuberに動きをつけるのに使われたりします。

アプリ【nizima LIVE】を使って、作ったLive2Dモデルなどと自分の顔をカメラで同期させれば、アバターに自分の表情を反映させられ、あとは配信ソフトにつなぐだけでVTuberデビューできちゃうのだとか。

りっくん

VTuber事務所「にじさんじ」の運営会社(ANYCOLOR株式会社)のCEOである田角陸(たずみりく)さんのこと。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ