私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

古の2ch用語「今北産業」「希ガス」「ktkr」「kwsk」「厨」「禿同」「hshs」「ブーン」「香具師」「wktk」などの意味とは?要約メモ


ブログランキング・にほんブログ村へ

今回は2ちゃんねる発の単語について。しえるです。

これまで知らない人にはわからなすぎるだろというゲーム用語やネットスラングをたくさんまとめてきましたが、今回は昔ネット民の間で流行ってよく使われていた言葉をまとめてみました。

ciel-myworld.hatenablog.com

古の2ch用語今北産業」「希ガス」「ktkr」「kwsk」「厨」「禿同」「hshs」「ブーン」「香具師」「wktk」などの意味とは?要約メモ

AA

アスキーアートの略。テキストを使って表現した絵。顔文字もAAの一種。
モナーギコ猫、しぃなど多種多様なAAキャラが2ちゃんねるから生まれた。

恋のマイアヒ」や「のまネコ」とリネームされてお茶の間にまで届いたO-Zone(オゾン)の曲だが、日本では元々、個人サイトにモナーモララーで描かれた空耳Flash動画「マイヤヒ~」が投稿されたことからネット民の間で流行した。
Flash作者に許可を取っているとはいえ、当時「皆のもの」という感覚だったAAを基にしたキャラクターの商標登録など商業化を進めたavexは非難を受け、「のまネコ問題」と呼ばれる大きな著作権騒動に発展した。

Disco-Zone〜恋のマイアヒ〜

Disco-Zone〜恋のマイアヒ〜

  • オゾン
  • ポップ
  • ¥2037

今北産業(いまきたさんぎょう)

「今来たばかりだから、これまでの流れを三行で教えてくれ」という意味。
今北=今来た、産業=三行。

希ガス(きがす)

気がするの略。

ktkr(キタコレ)

まんま「来たこれ!」(KiTaKoRe)という意味で、新作発表やアツい展開とかでテンションが上がったり、期待が叶ったときの嬉しさの表れだったりする。

キボンヌ

「希望する」という意味の、何かを求めるときに使うスラング
2000年のシドニーオリンピックに出場していた金沢イボンヌ選手が由来。

クレメンス

「~くれ」の意味で、何かをお願いしたいときに使う。
プロ野球ロジャー・クレメンス選手が由来。

kwsk(くわしく)

もっと詳しく聞きたい時などに使う。KuWaShiKu。

釣られクマー

「そんな餌で俺様が釣られクマー」
2ちゃんねるで生まれたAAクマーのネタの1つ。釣りネタに思いっきり引っかかる皮肉を表している。

たそ

名前の後につける敬称。○○たそ。
ちゃん→たん→タン→タソ→たそ。

厨(ちゅう)

迷惑行為をするユーザーの蔑称を表すネットスラング「厨房(ちゅうぼう)」の略。
元々は中学生を表す「中坊(ちゅうぼう)」から来ていて、中学生のような幼稚な行いをする者、中学生のような程度の低い書き込みという意味に変わっていった。
迷惑行為を働く人がいたとして、その誰かのことを「○○厨(ちゅう)」と呼ぶこともまた暴言であり、同じ穴のムジナですね。

または「中毒」や「中毒者」の意味も持つ。「ニコニコ中毒」を「ニコ厨」と略したことから広がっていった。

どちらにしても「○○厨」という使い方がされ、種類はいくらでもあり、あまりいいニュアンスに捉えられないことも多いです。

ねらー

2ちゃんねらーの略。2ちゃんねるユーザーのこと。

はいはいワロスワロス

「はいはい、面白いね」くらいの、興味がなくて適当にあしらう時に使われる言葉。

禿同(はげどう)

激しく同意。

hshs(ハスハス)

興奮して呼吸が激しく乱れる様子やにおいを嗅ぐ様子を表す。

⊂二二二( ^ω^)二⊃(ブーン)

2ちゃんねるで生まれたキャラクター、内藤ホライゾンのAA。

房(ぼう)

迷惑行為をするユーザーの蔑称を表すネットスラング「厨房(ちゅうぼう)」の略。
元々は中学生を表す「中坊(ちゅうぼう)」から来ていて、中学生のような幼稚な行いをする者、中学生のような程度の低い書き込みという意味に変わっていった。

香具師(ヤシ)

奴(ヤツ)の意味。ヤツ→ヤシ→香具師(やし)となった。

wktkワクテカ

ワクワクテカテカの略。期待する様子のAAが元ネタ。

ワロス

笑える。程度が上がれば「ギガワロス」「テラワロス」と進化する。

ワロタ

笑った。今も結構普通に使われてる。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

Special Thanks

無料イラストなら【イラストAC】
無料イラスト【イラストAC】


ブログランキング・にほんブログ村へ