私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

いつの間にか流行っていた言葉やネットスラング「あーね」「一般通過」「エケチェン」「片思いハート」「しごでき」「瞬溶」「チル」「トロ」「マ?」の意味とは?要約メモ


ブログランキング・にほんブログ村へ

ふだん接する界隈によってミームが違うんですよね。しえるです。

この何年かでいつの間にか使う人がいっぱいいて、でもどの層にも深く浸透してるほどではないと思う流行り言葉やネットスラングを集めてみました。

いつの間にか流行っていた言葉やネットスラング「あーね」「一般通過」「エケチェン」「片思いハート」「しごでき」「瞬溶」「チル」「トロ」「マ?」の意味とは?要約メモ

あーね

「あぁなるほどね」という納得を表す相槌(あいづち)
「あーね?」と語尾が上がる場合もある。

一般通過〇〇

主役よりもなんだか目立っている通行人。一般通過爺から来ている。

www.nicovideo.jp

エケチェン

赤ちゃんを意味するネットスラング。akachan→ekechen。
人間や動物などの赤ちゃんに使われるのが基本的だが、「始めたての初心者」の意味で使う人もいる。

私は知らなかったが、最古のツイートだと2011年のものがあり、複数人がつぶやくようになったのは2014年。「エケチェン本」という言葉が見られるのでおそらく同人誌の一部界隈で使われていたのだろう*1

ポルカドットスティングレイというバンドの方が「帰宅したらビビが寝ぼけて赤ちゃんみたいになってた」を「エケチェンみたいになってた」とツイートし直して以降こすり始め、徐々に使われることが増えていったよう。

片思いハート

ツーショットを撮るとき、片方が2人でハートマーク🫶を作ろうとし、もう一方がサムズアップ👍のポーズを取ること。JKの間で流行も、元ネタは格ゲー界隈。

2017年1月の台北ゲームショウで格ゲープロのウメハラさんと春麗のコスプレをしたRose Maさんが撮った写真がこちら。

「オタクがコスプレイヤーの娘と手でハートマークを作ろうとした結果wwwwwwwww」として片思いオタクのネットミームになったこちらの写真は、その後にウメハラさんの写真を受けて、同じく格ゲープロで逆転の背水劇の相手でもあるジャスティン・ウォンさんが、春麗のコスプレをしたRose Maさんと一緒に反対の立場となって撮ったもの。

しごでき

仕事ができる、または仕事ができる人。

瞬溶(しゅんどけ)

一瞬で溶けるを表す。
主に「強い力で敵を瞬殺する、または一瞬で倒される」、もしくは「課金やアイテムがすぐなくなる」といったニュアンスで使われることが多いイメージ。

チル

落ち着く。「チルしよう」と呼びかけられたら「落ち着こう」という意味です。

chill:落ち着いた、くつろいだ、冷やす。

トロ

対象のおいしい部分、魅力的なポイント。
「~のトロの部分」などマグロの部位になぞらえて使われる。

マ?

「マジ?」の略。「本当に?」という意味。

「それマジ?」は「そマ?」、「これマジ?」が「こマ?」と派生形もあります。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ