私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

ゲーム実況配信でよく出てくる「アーマー」「OP」「スタック」「デコイ」「ナーフ」「ファーム」「ベイト」「p2w」「メレー」「ワイプ」などの意味とは?要約メモ


ブログランキング・にほんブログ村へ

最初は何言ってるかわからないことばかりでした。しえるです。

子どもの頃からゲームに親しんできてはいるのですが、ゲーム実況配信を見ていて初めて知ったゲーム用語がいっぱいあったので、意味をまとめてみました。

ゲーム実況配信でよく出てくる「アーマー」「OP」「スタック」「デコイ」「ナーフ」「ファーム」「ベイト」「p2w」「メレー」「ワイプ」などの意味とは?要約メモ

アーマー

装備を指したり、装備や肉体の防御力の耐久値を指したり。

インベントリ

主に所持品画面のこと。

inventory:財産目録、在庫。

OP(オーピー)

Over Powered(オーバーパワード)の略で、強すぎるという意味。

キーコン

ボタン設定のこと。キーコンフィグの略。

キャラコン

キャラクターコントロールの略。移動やジャンプなどキャラクターを動かすための操作全般を指す。

CT(シーティー

Cool Time(クールタイム)の略。ゲーム内である行動をした時、再び同じ行動ができるようになるまでの待機時間やターン。

スタック

地形などにハマってしまい、身動きが取れなくなること。

stuck:動けなくなった、立ち往生。

また、同じアイテムを複数個ひとまとめにして管理できるものをスタックアイテムとも言います。
アイテム枠1つにつき、同じアイテムを上限付きで複数個持てるゲームシステムのもので、上限まで達したアイテム1枠を「1スタック」と呼ぶ場合も。
たとえば、1枠につき100個までだとしたら100個で1スタック、101個目からは次の枠となり、10スタックあるとしたらそのアイテムを1,000個持っていることになる。
上限数がキリのよい数字とは限らず、「10スタック分ある」と伝えることで、具体的な「1,000個」という数字がなくても、だいたいの総量感も伝わる。

stack:積み重ね。

デコイ

敵の攻撃を引きつけたり、ターゲットを変えさせるアイテムや装備、もしくは敵を引きつける役割のこと。

VALORANTのヨルのアビリティ「フェイクアウト」もデコイ。

decoy:囮(おとり)。

ナーフ

ゲームのバランス調整のため、パッチやアップデートなどで武器やキャラクターの強さを下方修正(弱く)すること。

nerf:弱体化する。

パリィ

攻撃を受け流すこと。

ファーム

アイテム集めやお金稼ぎ。
モンハンのヒトダマドリ集めなどもファームの一種。

ブッシュ

草むら、もしくは草むらに隠れること。

bush:低木、やぶ、茂み、未開地、奥地。

ベイト

味方や自分を囮(おとり)にして相手を攻略しようとすること。

bait:エサ、囮。

p2w(ペイトゥーウィン)

pay to win(ペイトゥウィン)の略。課金で有利になること。

メレー

近接武器で攻撃する役。

melee weapon(メレーウェポン):近接武器。

リコイル

射撃における銃の反動のこと。

recoil:後ずさりする、ひるむ、後退する、跳ね返る。

ワイプ

ゲームデータのリセット。初期化。

wipe:消去する、一掃する。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ