私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

【独特のワードセンス】東海オンエア用語の意味や元ネタを網羅したい。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled開け!夢の扉。しえるです。

「この言葉何?」
「元ネタはなんだろう?」
「何から生まれたんだっけ?」 
東海オンエアの動画を見ていると、謎の言葉がいっぱい出てきます。

目次がわけわからないことになっていますが、動画内で頻出する東海オンエア用語をまとめてみました。主に自分のために。笑

気が向いたらこっそり追加されたりするかもしれません。 
(検索のしやすさを重視して相性呼びはせず、敬称略な部分もあります)

【独特のワードセンス】東海オンエア用語の意味や元ネタを網羅したい。

定番シリーズ

【ドベは王冠】今まで動画で獲った「王」の称号、覚えてるか貴様ら!! - YouTube

クイズ選手権的な企画。とにかくいろんな王が誕生しています。 

元ネタは夕闇に誘いし漆黒の天使達の千葉クイズなのだそうです。(虫眼鏡の放送部談)

株式会社グレーゾーン・エージェンシー

EP 1 男たちの熱き面接 | 株式会社グレーゾーン・エージェンシー - YouTube

YouTube Originalsシリーズで配信された全10話のドラマ。

2022円8月には第2弾のグレーゾーン・アイランドを配信。

○○選手権


【まさかの感動】選手権で勝った奴が勝ち選手権!!!

個人対決系。時に感動や悲劇を生み出します。


【カオスすぎ】第1回 ジャイアン選手権!!!

キャラクターになりきった大喜利対決系もあります。

手作りイカダで川下り

手作りイカダで川下り!第一弾 プロローグ編【全四弾】 - YouTube

てつやの10代最後記念に始まった、2年に1回、ほかのメンバーがつくった手作りイカダに、メンバーの1人が乗って川を下るシリーズ。

てつやのお料理日記

てつやのお料理日記【1日目】 - YouTube

てつやがひたすら料理をつくって終わる控え室のシリーズ。

食べるシーンは基本ありません。 

ciel-myworld.hatenablog.com

寝顔に水

寝顔に水 - YouTube

最初に水をかけたのはパティシエ林田くんでした。

寝たら即帰宅の旅


【山奥のリゾート】2泊3日!寝たら"即帰宅"の旅!Part1

「寝た奴は即帰宅」というシンプルルールながら、おもしろ展開が生まれまくりの人気シリーズ。

2020年・2021年は新型コロナウイルスの影響により開催できませんでした。

周年記念動画

【祝一周年】東海オンエアの歴史!思い出!隠し事!全部バラしますSP!! - YouTube

チャンネル開設日である10月12日には毎年、1年を振り返る記念動画をアップしています。

年末の振り返り&来年の抱負


2013年の振り返り&来年の抱負

みそかにてつやが自宅(実家)で1人、その年を振り返る恒例行事。

文理対決

【業火】火柱を高く上げた方が勝ち対決!!! - YouTube

文系:てつや、としみつ、ゆめまる
理系:虫眼鏡、りょう、しばゆー

文系チーム・理系チームに分かれて、さまざまなお題で対決する人気シリーズ。
理系が正解に近い形、文系は斜め上をいく回答をしてくることが多いです。

46道府県旅行の旅

新番組「全国46道府県!旅行の旅!」愛媛県編! - YouTube

くじで引いた東京以外の全国46道府県へ1日旅する企画。 ペアで行われる。

愛媛:てつや×虫眼鏡(1) 宮城:しばゆー×りょう(1) 福井:としみつ×ゆめまる(1)
香川:りょう×虫眼鏡(1) 愛知:しばゆー×ゆめまる(1) 宮崎:てつや×としみつ(1)

【くじ引き】旅行の旅3rdシーズンで行くのはこの県だ!! - YouTube
茨城:てつや×りょう(1) 三重:ゆめまる×虫眼鏡(1) 群馬:しばゆー×としみつ(1)

あの伝説の企画「旅行の旅」が復活します!! - YouTube
北海道:しばゆー×虫眼鏡(1) 埼玉:てつや×ゆめまる(1) 岩手:りょう×としみつ(1)

旅行の旅・5周目のくじ引きをします - YouTube
島根:てつや×しばゆー(1) 大分:りょう×ゆめまる(1) 秋田:としみつ×虫眼鏡(1)

【全国46道府県旅行の旅】2周目始まります!! - YouTube
和歌山:しばゆー×りょう(2) 山梨:ゆめまる×としみつ(2) 佐賀:てつや×虫眼鏡(2)

「旅行の旅」で次に行く県はここだ…!! - YouTube
滋賀:しばゆー×ゆめまる(2) 岡山:りょう×虫眼鏡(2) 兵庫:てつや×としみつ(2)

旅行の旅!復活できるか?一応次行く県のくじ引き! - YouTube
千葉:しばゆー×としみつ(2) 熊本:てつや×りょう(2) 鳥取:ゆめまる×虫眼鏡(2)

お久しぶりの旅行の旅くじ引き大会! - YouTube
静岡:しばゆー×ゆめまる(3) 京都:りょう×としみつ(2) 広島:てつや×虫眼鏡(3)

【くじ引き】次の「旅行の旅」で行く県はここだ! - YouTube
山形:としみつ×虫眼鏡(2) 福岡:てつや×しばゆー(2) 神奈川:りょう×ゆめまる(2)

さぁ!次の旅行の旅はここだ! - YouTube
山口:りょう×としみつ(3) 石川:てつや×ゆめまる(2) 徳島:しばゆー×虫眼鏡(2)

しば虫、土下座の理由は…? - YouTube

リサイタルズ


リサイタルズ - 「俺らリサイタルズ」[Official Music Video]

カリスマ(てつや)、エース(しばゆー)、スター(としみつ)のチーム目立ちたがり屋で組まれたユニット。


リサイタルズ - 「Dejavina (Japanese ver.)」[Official Music Video]

本日3月19日21時に帰ってきました。今回はK-POP風。

リレー形式

リレー形式で料理したらまさかの結果に!? - YouTube

リレー形式で各メンバーが工程を繋いでいき、メンバーが何かをつくりあげるシリーズ。

東海オンエア用語

i8(アイエイト)

てつやの超高級車が届きました - YouTube

てつやの愛車。「天才の根源」発売に伴い、宣伝カー化もしました。

アンチウンチ

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したとしみつ・りょうのユニット名。略語:ウンチ。

ウェイヨー

げんじのモノマネ。「グイ」も然り。としみつによるげんじのモノマネは本当に似ていると思います。

「ウェイヨー」とは何かという動画をげんじ本人が出しています。笑

運棒登録(うんぼうとうろく)

食べた飯の合計金額分だけ進めるタクシーで、先に名古屋城についたチームが勝ち対決!!!! - YouTube

トイレ(大)に行くこと。元ネタはハリウッドザコシショウ

AV大好きチーム

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したてつや・虫眼鏡・としみつのユニット名。

LSP

【目立ちたいだけ】オープンカーで岡崎徘徊!地元のスター、ローカルスターになりたいんだ!【LSP】 - YouTube

ローカルスターポイント(Local Star Point)。まさかのグッズ化までしました。

エロス

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したてつや・虫眼鏡・ゆめまるのユニット名。

嗚咽(おえつ)


【メンバー脱退?】臭すぎる部屋に人を閉じ込めたらどうなるの?

臭いものやダークマターなどを前にしたときの、ゆめまるの特徴的な反応。 

ちなみに東海オンエアは、嗚咽の本来の意味は「むせび泣き」だと理解しながらあえて使っています。

お酒大好き好きチーム

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したゆめまる・虫眼鏡のユニット名。

オタクチーム

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したてつや・虫眼鏡・しばゆーのユニット名。

漢(おとこ)

【沖釣り】『釣った魚』と『買った魚』、食べたらどっちが釣った魚か分かるの!?【漢編集有り】 - YouTube

漢編集された漢のロマン満載の釣り動画から漢臭が強まりました。

東海オンエア的「漢」像はこんな感じ↓らしいです。 

【全四漢】テメェら!!ずべこべ言わずに漢ムービー作ってこいや!!!!! - YouTube

おまんじゅう

命名権オークションにて、ゆめまるの娘が3歳になるまでの間、愛称が「てつやの個人チャンネルは動画アップロードチャンネルからおまんじゅうへ改名しました」となり、略しておまんじゅうと呼ばれています。

おもしろスナイパーズ

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したしばゆー・としみつのユニット名。

おもしろタンク


【男の夢】跳び箱の限界が知りたいのでガチ挑戦します!!!

跳び箱に飛び込んだゆめまるの「タンクすぎる」名場面。

0812(おやいづ)

てつやの本名である小栁津(おやいづ)の語呂合わせ。

ちなみに余談ですが、小柳津の「柳」は外字の「栁」です。(賞状名字動画参照)

お料理組合

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したりょう・ゆめまる・虫眼鏡のユニット名。

オロポ

東海サウナ部にてつやが体験入部してきました - YouTube

東海サウナ部が愛飲している神ドリンク。オロナミンCポカリスエット

 

オンエアバード

東海オンエアチャンネルのアイコン。てつやがWindows2000で描いた。

オンエアハウス


【ご報告】東海オンエア、引っ越します

2019年7月に引っ越した東海オンエアの撮影専用スタジオ。初めて撮影部屋がてつや家とは別になる。

2021年、壁紙の色が変わりました。

撮影部屋の壁が白くなりました - YouTube

ガーディアン

#117 東海オンエア用語:「ガーディアン」とは? - YouTube

一眼レフカメラでの動画撮影が急に止まってしまったとき、すぐ気づけるよう注意しておく人のことを指すようです。

回避権

ごくまれに発生するご褒美、1回罰ゲームを回避できる権。他の人に押しつけることができる。

【超豪華景品あり】チャンネル登録者300万人記念!オンエアクイズ! - YouTube
東海オンエアの中で1番多く「動画の中でボケてる奴」って誰なんだ? - YouTube

【優勝者は罰ゲーム回避権】CH登録者500万人記念!東海オンエアテスト! - YouTube
【最下位は激重罰アリ】ゆめまるが1日に一回だけすることを予想して当てろ!!!! - YouTube

概要欄

東海オンエアの動画の概要欄には、いつも誰が編集したのかが書かれています。

その中でも虫眼鏡の書く概要欄が面白いと話題になり、本も続々出ています。

【対決】東海オンエアコラボ!虫眼鏡さんの概要欄でクイズやってみた!【東海オンエア × ボンボンTV】 - YouTube

カズII(ツー)

www.youtube.com

2015年7月~てつやが一人暮らしを始めた家。実際のアパート名で、その後のてつやハウスはここからナンバリングされていきました。

東海オンエアの撮影は長らくてつや家で行われていました。

カズIII(スリー)

www.youtube.com

2016年4月~てつやが住んでた3階建て屋上つきの家。

カズIV(フォー)

www.youtube.com

2017年7月~てつやが住んでた家。シャイニングヒルズ。リビングが2つある。

ガチマン

絶対に遅れられない的なところのようです。

画伯

【画伯再び】りょうの5分絵、てつやの30秒絵といい勝負説 - YouTube

東海オンエア随一の絵心ない芸人であるりょうのことを指す。

画伯の絵はLINEスタンプにもなっています。 

株式会社設立

【吐瀉】しばゆーシェフに存在しない料理名をオーダーして敵チームに食わせよう! - YouTube

「株式会社いくらなんでもの社長だな」料理キモすぎて起業

あまりに度が過ぎたり、追い込まれたりした場合などに会社が設立されます。

これまでに「株式会社いくらなんでも・株式会社絶望」「株式会社どうか夢であってほしい」「株式会社これ以上やったら死ぬ」「(株)数字だけみてやりすぎた」「(株)あまりにも血管が痛すぎる」などが設立されてきており、また株式会社以外に、財団法人「無理なもんは無理グループ」も設立されていました。

株式会社パワープレイ」とテロップでツッコミが入ることも。

神休み

【予告】東海オンエアはお休みをいただきます - YouTube

基本的に月曜以外は休まず投稿している東海オンエアですが、1年に1週間の「神休み」を満喫しています。 

Coming Out of THE WORLD.

「くそ素人が作った歌」をプロに渡したらどれぐらい完成度上がるの!? - YouTube

企画から生まれたてつやのソロ曲。これ歌うのめっちゃ楽しいです。笑

皮下血腫(かわしたちはれ)

【ドスケベ】「○○刑事」の○○の部分を変えるだけで無限に刑事ドラマできるんじゃない? - YouTube

たんこぶ刑事の主人公の名前。たんこぶの正式名称である皮下血腫(ひかけっしゅ)から来ている。

カントゥーヤ

【ゆる動画】たまには6人でお酒でも飲んで話そうよ!でも平均台から落ちたら負け!!! - YouTube

としみつくんの後輩が使っていた乾杯の音頭。「飲料を掲げよ、カントゥーヤ!」
元々、カントゥーヤする後輩にとしみつは「バカすぎる、それやめろ」と説教していた。

カントリーマアムデエエエス

【二千円】二十歳が喜ぶ誕生日プレゼントランキング!! - YouTube

としみつのシステムエラー名言。

キッペ

【未公開シーン】新バディ、適当にあだ名を決められる - YouTube

キッチンペーパーをキッペと呼んでいるようだ。
さらに発展して、しばゆーくんは椎名桔平と呼んでいる話もしてました。

Charactic Note(キャラクティックノート)

Charactic Note 2015/11/15 東海オンエアオフ会ダイジェスト - YouTube

としみつが所属していたバンド、通称キャラクノ。2017年に解散。

掘削(くっさく)する

【3秒で】架空のネタの「導入トーク」が1番上手なのは誰だ! - YouTube

動画の導入部分。
「なんでこの企画をするのか」という説明する入りのトークのために、それっぽい理由を無理やりひねり出すこと。

グッズ大臣

東海オンエアが春の新グッズを紹介してる動画 - YouTube

東海オンエアグッズ・イベントを取り仕切るとしみつのこと。

新グッズが出ると控え室でお決まりの紹介動画があがります。

グッとパーで合わせ

【全国調査】グーとパーで2チームに分かれる掛け声、10種類集めるまで終われません!!! - YouTube

2つのチーム分けにするときのかけ声で、これは東海オンエア用語というより愛知ローカルのよう。
ちなみに私は埼玉で「グーッパ」や「グッパージャス」でした。「グッパッせっ」は知らない。笑

1万円でたくさん買い物した方が勝ち対決! - YouTube

虫眼鏡が「先攻後攻いんちゃんせ」と言った時は他のメンバーが戸惑っていましたが、「いんちゃんせ」も愛知の方言みたいです。

熊が出る


【珍味】目隠ししてなんの肉を食べてるか当てるクイズをしたかった…

思いがけずポロっとネタバレが出てしまうこと。

何のお肉か当てるクイズで虫眼鏡が世紀の大ネタバレをしたことで「熊=ネタバレ」を指す言葉になりました。 

ネタバレした人は「大熊大臣」と呼ばれたりもします。

黒霧島

【失敗→即クビ】東海オンエアに東海オンエアクイズ!!! - YouTube

解雇されたゆめまるの代わりとして登場。

激重界

【最下位は激重罰アリ】ゆめまるが1日に一回だけすることを予想して当てろ!!!! - YouTube

激重十字架界。「ファラオ・ふんどし・たばこ君」が該当するようです。

ゲルニカ

【人生初】生まれて初めてのげっぷを出してみたいんだ!!! - YouTube

ゲボとゲップの間。ゲップ→嗚咽→ゲルニカ→ゲロ。

てつやとしばゆーはゲップが出せない。しばゆーはへっぷすが出る。

高身長イケメンチーム

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したてつや・りょうのユニット名。

Go(ゴー)

YouTube界で1番頑張って本編に入る男・てつやによる企画スタートのフリ。

宿題RTA#1で説明しています。

コスパ企画

宿題などもなくスタジオ内でサクッと撮影できる企画。

【罰は人間成分表?】パケ裏の成分表だけを見てなんの商品か当てろ!!!! - YouTube

ごへもちは

【億】どんなことでもギャンブルにできるシステム「ムシシックス」をテストします - YouTube

中部地方の郷土料理である五平餅(ごへいもち)が大好きすぎるとしみつから出た挨拶。

最低さん


【親と見ないで】最低スイッチで最低さんが何を言うか予想しよう!

りょうをキャラ崩壊させるほど、最低なことしか言いません。

単発キャラかと思いきや、結構ちょくちょく登場します。

サウナ将軍

【音割れ】手作りパチンコ台選手権! - YouTube

手作りパチンコ台選手権でしばゆー・としみつが作ったパチンコ台「CRサウナ将軍1/319」。サウナ将軍やアウフグース提督が登場する。

としみつくんに偶然騒然した際「将軍、ステッカーありますか!」と声をかけるとサウナ将軍ステッカーがもらえることも。

サワークラフト

【大罪】未知の料理"サワークラフト"を想像だけで作ってみたら怖い事が起こりました - YouTube

勘違いで動画が進む様。

残!(ざん)

残念の略。

ジェネワン

皆様に大切な報告があります - YouTube

UUUMの前に所属していた事務所のGENESIS ONE(ジェネシスワン)。

システムエラー

【天然男】としみつ、この後なんて言うでしょう!!! - YouTube

主にとしみつの天然発言のこと。

「クシシ、ウ~ウ」など迷言がいっぱい生まれています。

下を向くな眼鏡が落ちるだろ

【10月01日】誕生日おめでとう眼鏡くん!さあ勝負だ!!! - YouTube

「負けを考えるな」に続いたてつやの名言。

柴田プリンスホテル

即興で考えたラブホの名前が実際に存在してたら勝ちゲーム!!! - YouTube

しばゆーの実家。

痔持っチー

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したてつや・としみつのユニット名。

十字架

【罰は40日○○】世界一の大ベストセラー・聖書クイズで教養を身につけよう! - YouTube

長期的に背負う罰ゲームのこと。

東海オンエアの対決系では罰ゲームがつきもので、「ノアの十字架生活」として十字架の代わりに"十字架っぽいデカイ剣"を背負ったこともありました。

有名どころとしてはファラオやペチカ、語尾「ごわす」「だってばよ」の変更など。

ciel-myworld.hatenablog.com

渋滞

十字架背負った人が画面にいっぱいいること。

もしくは十字架中に次の十字架が決まり、十字架の予定が埋まっていること。

呪縛

【長期間】一石二鳥、三鳥、四鳥…どこまで増やせるかみんなで検証だ! - YouTube

しばゆー・てつや・ゆめまる・りょうの4人が集まると負荷増型のリレーで人生が縛られがち。

白テロップ

東海オンエアの編集担当、同じシーンに「同じテロップ」入れられるはず! - YouTube

メンバーがしゃべった内容ではなく、メンバーの言葉で結果だったりツッコミだったりを表現している白文字のテロップ。白テロと略されたりもする。

スーフォアチャンネル

【閲覧二人】2時間の生放送、メンバーしか観てなかったドッキリ!!! - YouTube

てつやがサブチャンネルを作る前にバイクとかの紹介動画をあげたいなと思って作って何もせずに終わったチャンネル。
スーフォアとは、てつやが昔乗っていたバイク「CB400SF」の通称。

SEX大好きチーム

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したしばゆー・ゆめまる・りょうのユニット名。

戦犯

【祝2周年】東海オンエアの過激な1年間全部見せますSP!!! - YouTube

やらかした人。
小戦犯<戦犯<大戦犯<ぱんそん<いせぱんそん<いせぱんしんかんしんそん<いもぱんきんたんぱんそんと戦犯レベルが上がっていく。
いもぱんきんたんぱんそんは芋と略される。

Zenly(ゼンリー)

ありがとう、Zenly - YouTube

東海オンエアが愛用していた位置共有アプリ。2023年2月3日にサービス終了した。

総毛長(そうけちょう)

大阪に「鼻毛」という名字の人がいるだと!?総毛長!今すぐ調査に行きましょう!!! - YouTube

鼻毛さん調査でのしばゆーの役職。
てつややとしみつが気に入って、動画の後もちょくちょく呼ぶように。

ダークマター


【危険物質】作り方知らない男達が想像で納豆作ってみた

主にしばゆーやてつやが生み出す物体(バケモン)のこと。

着色料1瓶入れるのは禁止という唯一のルールが生まれた。

Task is over(タスクイズオーバー)

宿題が多い時に唄われる。
元ネタの曲は欧陽菲菲(オーヤン・フィーフィー)の『ラヴ・イズ・オーヴァー』。

【全方位審査】地名を具現化したVTR、現地で撮ってこいバトル! - YouTube

チームいじめっこ

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したゆめまる・りょうのユニット名。

チームエイリアン捕まえた

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したてつや・虫眼鏡・りょうのユニット名。

チームガスト

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したてつや・虫眼鏡のユニット名。

チームキャラクター

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したしばゆー・虫眼鏡・ゆめまるのユニット名。

チーム下校

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したてつや・ゆめまるのユニット名。

チーム喧嘩親父

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したしばゆー・ゆめまるのユニット名。

チーム常識人

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定した虫眼鏡・りょうのユニット名。

チーム末っ子

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したとしみつ・ゆめまるのユニット名。

チームとは

【タピオカ時代終了】俺らが新しく流行る屋台飯考えてやらぁ! - YouTube

対決動画でよくチーム分けがされるのですが、1人なのに「はい、チームです」と言ってツボにはまったてつや。

1人なのにチームと名乗るとツッコミが入ります。

チーム人間

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したてつや・りょう・としみつのユニット名。

チームハイゼンベルク

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したしばゆー・としみつ・りょうのユニット名。

チーム一重

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したてつや・りょう・しばゆーのユニット名。

チーム貧弱

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したしばゆー・虫眼鏡のユニット名。

チームファラオ

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したしばゆー・りょうのユニット名。

チーム不潔

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したてつや・しばゆーのユニット名。

チーム目立ちたがり屋

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したてつや・としみつ・しばゆーのユニット名。

チャイマ

ゆめまるが言い始めたチャイニーズマッサージの略のようで、要するに風俗店のことです。(チャイエスが一般的?)

チャリ

命名権オークションにて、虫眼鏡の愛車LEXUS LSの呼び名が「チャリ」になりました。期間は乗りかえるまでの間。

TTJ(ティーティージェー)

TTJ「シャウト!」Official Music Video - YouTube

としみつが財部亮治(たからべりょうじ)、ジェニーと組む音楽ユニット。

個人的には『餃子FUNK』『シャウト!』が好きです。

T-lab(ティーラボ)

【予定調和】東海オンエアから重大発表があります - YouTube

てつやがつくった知り合い専用のプライベートジム兼ガンプラ部屋。
中の様子は夕闇の動画に。

てつやドリーム

大量にネタを用意し、尽きたら即敗北!引き出し王トーナメント!!! - YouTube

てつや発案の大変な企画。

手羽先を置く

【100戦✖︎3種目】くじで指定された勝率の競技を持ってこい! - YouTube

東海オンエア的「匙を投げる」。

新しいギブアップの文化が生まれました。

天才の根源

【天才の根源】本を発売したので2,300万円の宣伝カー作ってみた - YouTube

てつやの初著書となるエッセイ本。

展示室

夏休みに東海オンエアの展示会をやるらしいぞ - YouTube

2022年7月27日~8月31日にかけて岡崎シビコで開催された、東海オンエアの動画に登場した小道具や工作物の有料展示イベント「東海オンエアの展示室」。

uuum.jp

轟(とどろき)たいと

遂に「東海オンエアカー」納車!早速ドライブだぁ!! - YouTube

マツダさんに提供いただいた東海オンエアの社用車。たいとの漢字は雲3つ+龍3つ。

東海オンエアーズ

東海オンエアーズの野球練習はきびしい - YouTube

野球をやるときの東海オンエア。

東海オンエア倉庫

www.youtube.com

2021年にお披露目された工作室兼倉庫。

お披露目前に火起こしで登場していました。

東海オンエアミュージアム

名古屋のど真ん中で「東海オンエアミュージアム」を開催するらしいぞ! - YouTube

東海オンエアの歴史を振り返る年表や動画に登場した衣装・小道具などの有料展示イベント。
2023年3月29日~4月10日にかけてジェイアール名古屋タカシマヤ 10階の特設会場で開催。

uuum.jp

東海オンエア Lives(Lives NAGOYA)

2022年9月1日~2023年3月31日までのネーミングライツを取得した愛知のライブハウス。

uuum.jp

TRIGGER POINT(トリガーポイント)

ほとんど練習してない素人の演奏を聞いて曲名を当てろ!! - YouTube

クイズ出題のために組まれたバンド。
ギター:虫眼鏡・てつや、ドラム:ゆめまる、ベース:田野尻(たのしり:東海オンエアの撮影を手伝う株式会社NEXT ARROWの方)、ボーカル:回復や本多。

トリコチーム

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したしばゆー・ゆめまる・としみつのユニット名。

頓挫右衛門(とんざえもん)

【新たなる歴史】落ちたら負け!1万円ぶら下がり選手権!!! - YouTube

東海オンエア的「頓挫」。元々は頓挫ブ郎との頓挫ブラザーズでした。

ドンビキツアー

東海オンエア単独イベントのタイトルをてつやが1分で決めます - YouTube

東海オンエアの単独イベントツアー「東海オンエアガチンコくじくじビキビキツアツアドンドン!」。

夏生まれチーム

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したりょう・としみつ・虫眼鏡のユニット名。

南部鉄器

【怪奇】東海オンエアのお金で「南部鉄器」買った奴誰だよ!! - YouTube

いつの間にかオンエアハウスにあり、誰が買ったか不明な謎の南部鉄器の呼び鈴。

ニトロ爆弾を呼んだり、動画の供養などに使われています。

動画から察するにおそらく「鬼剣舞」という卓鈴で、Amazon楽天では売られていないようです。

www.yamaguchi-touki.com

2143

10000分の1を言い当てる奇跡の男の顔が見たい!家に侵入して脳に刷り込もう!!! - YouTube

バディ・たけしくんの車のナンバー。

にんじん

【食えなきゃ負け】相手を満腹にしろ!ご飯食べ食べポーカー!!!前編 - YouTube

てつやとしばゆーが苦しんだトラウマ。

NEXT ARROW(ネクストアロー)

東海オンエアの撮影を手伝っている岡崎の制作会社。
中の人は出題のために組まれたバンド「TRIGGER POINT」に参加して出演したりしている。

nextarrow.co.jp

ネタ会議

【底力】良いネタ思いつくまで地獄に監禁!地獄ネタ会議!! - YouTube

東海オンエアの企画は会議にて全員でネタを出し合ってつくられています。

ネット乞食

【てつや愛】ファンになりきって至高のてつやグッズをプレゼント!! - YouTube

ファンからの頂き物で生活するてつやのこと。

ノッカン

【極寒地獄🥶】油断禁物!絶対に朝まで焚き火の炎を絶やさない極限文理キャンプ!!!!!! - YouTube

ノーカン(ノーカウント)のことを「ノッカン」と言っているよう。
虫眼鏡も概要欄でノッカンと書いています。

桶狭間ゆるキャラであるおけわんこも使っていたし、これは東海オンエア用語というより愛知の方言なのでしょうか?

Bark at the Moon(バークアットザムーン)

【PV】Bark at the Moon 2020AW - YouTube

ゆめまるプロデュースのアパレルブランド。デザイナーはKUREINOくん。

ハイエース

東海オンエアの社用車。座り心地が悪く寝れないと不評

バジュラモジュラ

てつやのお人形さんにみんなで名前をつけてあげました - YouTube

てつやの家にいるラブドール

バジュラモジュラ購入のきっかけはこちら↓。

りょうに誕プレを買おうとしたらなんか色々起こりました - YouTube

バディ

UUUMのクリエイターをサポート・マネジメント業務担当者。

バディさん遍歴はこの動画がわかりやすいです。

ピースの二乗のあいつ(通称:二乗くん)


美容師にバレずにLINEスタンプの宣伝してみた

東海オンエアのマスコット的存在。みぞぐちともやさん画。

ピースの指が二乗になっているもので、元々はしばゆーが言い出したポーズだったみたいです。

ヴィーン

【ゆめまるpresents】この写真、日本の写真?海外の写真? - YouTube

としみつの髭そり。ラムダッシュPRO 6枚刃を使っているようです。

非オタチーム

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したりょう・としみつ・ゆめまるのユニット名。

東岡(ひがおが)ギャング

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したしばゆー・虫眼鏡・としみつのユニット名。

開け!夢の扉

【夢の扉ゲーム】友達と超盛り上がるゲームを紹介!! - YouTube

「夢の扉ゲーム」より。 

ファミコン

【生放送】今すぐ集合と言ったらメンバーは何分で集まるのか? - YouTube

処理能力が遅い人。ファミコンとは1983年に発売された任天堂のゲーム機「ファミリーコンピュータ」のこと。

ファンカーゴ

車をシールだけで塗装してみた - YouTube

てつやの最初の相棒となった初代愛車。

上の動画は岡崎観光伝道師になった瞬間でもあります。

風神

【入れるまで絶っ対帰らない】鬼のゴミ箱シュートリベンジ!!! - YouTube

風がうるさくて声が聞こえないこと。

冬生まれバカオナラトリオ「プープーズ」

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したてつや・ゆめまる・しばゆーのユニット名。

フライト兄貴

【感動の決着】単三電池で遊び続けて電池切れした奴の負け!!!!!後編【兄貴よ永遠に】 - YouTube

てつや・りょう・としみつ・しばゆーの企画からの解放、そして高岡さんの「単さん」改名危機を救ってくれたおもちゃ「くるりんパニックリターンズ!」の空賊。

ヘテロ

東海オンエアのDNAを分析してみた - YouTube

お酒飲み対決でよく出てくる「ヘテロ」は、遺伝子検査でほどほどしか飲めない人のことで、東海オンエアではしばゆーとりょうが該当します。

ちなみに他4人は、飲める人を示すワイルドホモでした。

ボディビル記念日

新しく作った「記念日」をちゃんと覚えてられるモテ男は誰だ! - YouTube

12月6日、サブチャンネルでブーメランパンツを履いて美しい筋肉を見せ合う日。

ぽにぽにゆーとぴあ


東海オンエアがもし女だったら

てぴ(てつや)、しばちゃむ(しばゆー)、むしめろでぃ♪(虫眼鏡)の3人からなる女装ユニット。

本官さん

普通のドラマを"セリフ"も"アクション"も【逆再生】で再現チャレンジ!!! - YouTube

自由すぎるメンバーをきっかけに誕生した怒れるてつや監督。

「画面外で存在しないカット演じるの禁止です」と秘技ビス留めが炸裂します。

本当だからだ

あまりに流行っている「あのくだり」について改めて説明しておきます - YouTube

Twitterで回った、電車の中で「東大医学部頭悪くないか?」「うるさい」「本当だからだ!」とキレるやりとりを見た東海オンエアが真似しているうちに、進化して「~すぎないか?」「うるさい」「本当だからだ!」と誇張して使うのにハマってしまったようです。

マンゲモン

ダミーに紛れた実在する「超マニアック専門誌」を見抜け! - YouTube

としみつが酔っ払った時の最終形態名。

まん刑

凶悪!「まんぷく家の刑」とは!! - YouTube

まんぷく家の刑。てつやととしみつの間で突然降りかかる。

満身総理

マイナースポーツって素人が考えても見分けつかないんじゃね!? - YouTube

疲労困憊のとしみつが満身総理と呼ばれたことから、疲れ切った人が満身総理を拝命するように。 

ムーブ

【楽しい】1時間友達を全力で楽しませて、一番長い時間遊べること提案したヤツが勝ちバトルしたらただただ最高でそりゃあいい気持ちになりました… - YouTube

やらかし的な意味。

虫って

www.youtube.com

虫眼鏡させられること。虫眼鏡は6人います。

メッサモッチャ

東海オンエアの超極秘会議の映像が流出してしまいました - YouTube

「わくわくわがた、ほかほかくー、ほくほくわがた、爪の間にわくせい?メッサモッチャ!」
てつやのリプ返提案。宇宙人ゆめまるが思わず反応。

メテオ

【ゴミだらけ】東海オンエアのサムネの文字当てクイズ!!!【こんなんじゃいかん】 - YouTube

突如場外に飛んでくる罰ゲームのこと。ゆめまるは受けがち。

MENさん

【日本語禁止】英語スラングを使いこなしたショートムービー対決! - YouTube

英語スラングのショートムービーに出てきた謎のアメリカ人。てつやではありません。

実は岡崎在住でした。 

やぁどうも

【公平?】動画撮影時行動の分析による各メンバーの貢献度調査 - YouTube

すっかりおなじみとなった東海オンエアの挨拶、元は隆崎一真【セルルン】の挨拶なのだそうです。

東海オンエアのしばゆーと試食レビュー【いつまでも商品紹介始めない説】 - YouTube

やった

やらかした。

野球大好きおじさん

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したとしみつ・虫眼鏡のユニット名。

夢の超レアユニット組まズ

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したとしみつ・ゆめまる・虫眼鏡のユニット名。

雷神

【無理してる】打ち合わせ無しでプリクラの"ポーズ被り"を目指すもん♡ - YouTube

機械音がうるさくて声が聞こえないこと。

陸上部

【公式】東海オンエアのユニット名を全通り無理やり考えよう会議で決定したてつや・りょう・ゆめまるのユニット名。

りょうやん

【りょうやん】みんなの「お前おかしいよ!」っていう5対1を見つけ合おう!!! - YouTube

りょうが当然のように話すが他の5人にとっては普通ではないことを言うと「それはりょうやん」 とツッコまれます。

【爺】おじいちゃんの服だけでオシャレコーデバトル!!! - YouTube

理Y(りワイ)

岡崎城西高校でりょう・しばゆーがいたクラス編成・理系Yコースのこと。

豚さん・出っ歯・プロラグビー選手らも同じコースだったため、まとめて理Yと呼ばれることも。

レッスンポッド

【激戦】としみつを一番よく知るのは誰?第1回としみつ王! - YouTube

近所のコンビニ店員の通称。

ロジュマン


二週間以内に誰も知らないてつやの新・新居を特定せよ!!!

ネット民の住所特定を逆手に取り、てつやの新居特定クイズを敢行。

その際に住んでいたのが「ロジュマン」で企画後も罰ゲームに使われています。

よく登場する人たちなど

ciel-myworld.hatenablog.com

別のページにまとめました。

ゆかりの場所

【大人になりました】岡崎観光伝道師の任命式 2020 - YouTube

愛知県岡崎市に生まれ育ち、今も変わらず拠点としている東海オンエア。

岡崎観光伝道師も2016年より連続で務めています。

okazaki-kanko.jp

R COFFEE STAND

【R COFFEE STAND】本気でカフェを作りました - YouTube

2020年7月にオープンした、りょうがプロデュースする岡崎のカフェ。
「茶房R」や「Rカフェ」と呼ばれることも。

www.rcoffeestand.co

ciel-myworld.hatenablog.com

あばチキ

お昼ごはんにおいしい唐揚げを頼んだはずでしたが… - YouTube

からあげグランプリ金賞も受賞した岡崎市のからあげ屋さん・暴れん坊チキン。 

abarenbouchicken.com

ciel-myworld.hatenablog.com

エレマ

枠からはみ出さないように高額商品を積み上げ対決!負けたら全購入! - YouTube

リサイクルショップのエレクトリックマーケット。

大岩亭

【超本格的】大岩亭の伝説のラーメンを完全再現してみせます - YouTube

安城市にある有名ラーメン店。「大岩ラーメン特鳥」はスープの上にレンゲが立ちます。「アァァァァイ!!!」のかけ声や湯切りがエンタメ性にあふれていて独特。

レンゲが立つラーメン屋「大岩亭」へ行ってきました - YouTube

回復やさん

安城市のマッサージ屋さん。定期的にお世話になっているそうです
よく登場する本多さんの名前は充彦(あつひこ)と読むが、ゆめまるの言い間違いにより「みつひこ」が浸透してしまっているよう。

【暴飲暴食】足ツボって本当にその体の部位が調子悪いと痛くなるの??? - YouTube

本多 充彦【回復や】 (@nembb) / Twitter

キブサチ

東海オンエアグルメリポートバトル!前編 - YouTube

サチオさんが営む岡崎市内にあるラーメンBAR。旧名:キブン、デ、、サチオ。
元々はサチオさんの気分で開けていたお店でしたが、今は東海オンエアファンのために定刻オープンしているそうです。
近所のおっさんを感動で泣かせて大笑いしてやろう! - YouTube

YouTubeチャンネル「キブサッチャンネル[ラーメン・料理・愛知 岡崎]」ではレシピなどをアップしています。

改めてよく行くラーメン屋「キブサチ」の食レポしてみます - YouTube

nbmd800.gorp.jp

城西(じょうせい)高校 

【東海オンエアになる前の話】完全攻略BOOKメイキング in城西高校 - YouTube

てつや、りょう、としみつ、ゆめまる、しばゆーの出身高校である岡崎城西高等学校

てつや・りょう・ゆめまるが陸上部、しばゆーは生物科学部、としみつは硬式野球部

匠書店

1万円でたくさん買い物した方が勝ち対決! - YouTube

岡崎にある大人のお店。外観にしばゆー激似キャラが描かれている。

ちばる食堂

田舎で昼からお酒飲むの難しくね!?いろんな種類飲んでみろ!!! - YouTube

てつや家近くの沖縄料理屋さん。注文どおりに料理が来ないようですw
Zenlyコントの撮影場所とのこと。

ちばる食堂
 
[住所]愛知県岡崎市久後崎町キロ7-1
posted with タベレバ

フラクタル

虫眼鏡行きつけの「理系バー」を紹介してあげます - YouTube

ドクターが経営するバー。YouTubeチャンネル「FRACTAL Lab.」もあります。

fractal-ac.jp

ヘアースタジオキューブ

【衝撃映像】美容院で『おまかせ』で切ってもらった!!! - YouTube

てつやがお世話になっている美容院。

発知商店(ほっちしょうてん)

虫眼鏡行きつけの酒屋で乾杯 - YouTube

東海オンエアの呑兵衛であるゆめまる・虫眼鏡行きつけの酒屋さん。
100年以上続く老舗(しにせ)で、店内で飲める角打ち(かくうち)もやっている。

まちの御用聞き発知商店|岡崎市の老舗酒屋さん

まんぷく

【遂に】夢にまで見た地元ラーメン店へ... - YouTube

東海オンエア御用達の家系ラーメン屋。

東海オンエア行きつけの家系ラーメンをすする まんぷく家【飯テロ 愛知ラーメン】SUSURU TV.第622回 - YouTube

www.manpukuya.jp

南公園

【鬼あり】トランプを公園全体に散らばせて神経衰弱したら激ムズ難易度だった!!!! - YouTube

遊園地のある大きな公園。12~13時は休憩で全部の遊具が止まっちゃうそうです。
1万円企画では遊具に乗りすぎて園内の乗り物にすっかり詳しくなり、「メロペ(メロディーペット)」「メリゴ(メリーゴーラウンド)」など略し始めていました。

南公園|岡崎おでかけナビ - 岡崎市観光協会公式サイト

山田カバン店

伸び悩むYouTuberをこっそりコンサルしてバズらせようバトル! - YouTube

暴チキ付近のかばん屋さん。射り口さんのご友人。

関連チャンネル

アルルのねこねこチャンネル

www.youtube.com

てつやの猫チャンネル。

www.youtube.com

しばなんチャンネル

【大進化】家賃◯◯万円!新しばなんハウスを一挙公開! - YouTube

しばゆーとあやなんの夫婦チャンネル。

www.youtube.com

動画アップロードチャンネル → おまんじゅう→べり検

【どこ置く問題】2mのエヴァ初号機を買ってしまいました.... - YouTube

てつやの個人チャンネル。

元々は「動画アップロードチャンネル」という名前でしたが、2022年1月に行われた東海オンエアの企画の命名権オークションによって、登録者数が110万人に行くまでの間「おまんじゅう」に改名。
さらに2022年10月に行われた命名権オークションによって680万8千円で落札され、登録者数が150万人に行くまでの間「べりたんで検索お願いします」に改名。

www.youtube.com

東海オンエアの控え室

最初はとしみつのiphoneがなくなっただけだったのに… - YouTube

東海オンエアのサブチャンネル。更新担当は虫眼鏡。
いたずら、罰ゲーム、雑談など、日常の東海オンエアが見られます。

ロゴはこちらの動画で行われた投票が互角であったため、マホトがつくった「よしなりくん」とてつやがつくった「ドーテリアン1号」が合わさって「ヨシナリアンくん」となりました。

【必見】扇風機を使った日常のスゴ技100選!!! - YouTube

www.youtube.com

としみつ東海オンエアの

ずっと黙っていたことがあります・・・【ルームツアーもあるよ】 - YouTube

としみつの個人チャンネル。

TOSHIMITSUとしての音楽活動のことも。個人的には『キャンバス』が好きです。

www.youtube.com

ニンマリシティへようこそ


ニンマリシティへようこそ 前編

しばゆーの個人チャンネル。うん汁航空のマッドロイ機長の世界観が独特です。

「ニンマリシティへようこそ」ってなに? - YouTube

個人的には「ブーブークッション」「胸トラップの練習⚽️」「け」あたりがツボでした。

www.youtube.com

ブラーボりょうのボンサバドゥ!チャンネル

りょう、個人チャンネル始めます - YouTube

りょうの個人チャンネル。命名のきっかけはしばゆー。

「ブラーボ」はイタリア語で「素晴らしい」(ブラボー)から、「ボンサバドゥ」はしばゆーがどこかの言葉と言っていたが存在せず、意味はない。

www.youtube.com

虫眼鏡の放送部

#1 メール来すぎ - YouTube

ラジオパーソナリティもしている虫眼鏡の個人チャンネル。

「虫眼鏡の虫も殺さないラジオ」(通称:虫コロラジオ)はお便り、サムネイル、ジングル、すべてリスナーさんからいただいたもので成り立っています。

放送部の部長が虫眼鏡、リスナーは部員というポジションで、プレミア公開でのスパチャは部費と呼ばれ、「ないぶひ(ナイス部費)」と声がかけられます。

2023年6月4日に書籍化決定。2月24日まで掲載可能なエピソード募集中↓です。

https://www.kodansha.co.jp/enq_form?uecfcode=enq-d2hni0-57

www.youtube.com

ゆきとら。ねこ!ネコ!猫!

猫とゆめまると私のナイトルーティン - YouTube

タンパク質タケダの猫チャンネル。ゆめまる家には、ゆきちゃん(白)ととらちゃん(茶)という2匹の猫ちゃんがいます。

www.youtube.com

ゆめまる美術館

【バグ車】外車ベンツゲレンデをスター仕様にしてみた - YouTube

ゆめまるの個人チャンネル。

昔のゲーム実況動画は非公開となっており、しばらくは「Bark at the Moon」のプロモーションしかありませんでしたが、2021年5月から日常動画が公開されるようになりました。

www.youtube.com

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ