私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【最近お気に入りのみかん】愛媛県産「はるみ」にハマっています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

みかん大好き。しえるです。

 

子どもの頃からみかんが大好きで、毎冬、指の色が変わるくらい食べまくってきました。

どうやら私は口が大きいらしく、だいたいのみかんは1個を1〜2口で食べてしまうので、気軽にポイポイいってしまうんですよね。

 

そんな私が今ハマっているのが、最近出会った「はるみ」という品種。

皆様はご存じでしょうか?

Untitled

はるみはポンカンと清見タンゴールという種類の交配種で、同じ組み合わせでは他にデコポンがあります。

【最近お気に入りのみかん】愛媛県産「はるみ」にハマっています。

Untitled

皮が柔らかいので、みかんのように簡単に剥いて食べられるのがお気に入りポイント。

食べやすさは大事です。

清見もポンカンも皮が厚かったり、硬かったりするので不思議な感覚ですね。

Untitled

味は酸味よりも甘みが目立ち、みずみずしくマイルドでサッパリしていておいしい!!

プチプチと粒粒がハッキリしていて、感覚は八朔(はっさく)に似ているんですけど、皮が柔らかいから断然食べやすいです。

種は稀に入っているときもありますが、基本少ない品種だと感じます。

 

柑橘ってめちゃくちゃ種類があってわけわからないレベルですが、久しぶりに超好みの味と思うものに出会えました。

取扱期間が短く、市場にもあまり出回っていないそうなので、仕入れてくれたスーパーに感謝ですね。

 

最近はもうずっとスーパーで買って常備しているんですけど、箱買いもありかもです…。


ブログランキング・にほんブログ村へ