私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

ウイッキーという見慣れない野菜を買ってみました。【青汁の葉/スクマウィキ/ケール】


ブログランキング・にほんブログ村へ

51003539537_eb15fa19a4_o

ウイッキーという見慣れない野菜に出会いました。しえるです。

 

ケニアではメジャー野菜なのだそうですが、ウイッキーで検索すると全然ヒットしません。

英語で検索する気力はありませんでしたが、おそらく「スクマウィキ」という名前で親しまれているものと、同一のものではないかと思われます。

青汁の原材料としても使われるケールの一種で、食物繊維・カルシウム・ミネラルが豊富なのだそうです。

 

「スクマウィキ(Sukuma Wiki)」はスワヒリ語で「1週間乗り切る」という意味を持っており、安価で仕入れられ、なおかつ育てやすく、栄養豊富なことから重宝されているようです。

私の感覚では、あまりクセがなく食べやすい野菜でした。

50954493257_d3bace87f9_o

ウイッキーとは埼玉の三芳PAにある食の駅で出会いました。

Untitled

下記ブログを参考に牛肉の煮込みをつくってみました。

自分の引き出しでは、ここにマッシュポテトを合わせるって発想がなかったので新鮮でした。

いいアクセントになっておいしかったので、今後に活かせそうなイイ引き出しを手に入れました。

ameblo.jp

Untitled

モロカンフィッシュのパクチーが苦手だったので代わりに使ってみたり。

 

レシピは岡根谷実里さんの書籍『世界の台所探検』を参考にしてみました。

こちらの本は、世界各地の一般家庭の台所にお邪魔してまわった岡根谷実里さんの旅の記録で、リアルな家庭料理事情を知ることができるので面白かったです。

Untitled

あとはハンドブレンダーで刻んで…

Untitled

スープにしてみたり。

こちらも『世界の台所探検』にあったヨルダンのモロヘイヤ料理を参考につくってみました。

これが1番私好みでおいしかったです。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

 


ブログランキング・にほんブログ村へ