私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

【無意味だっていいじゃない】東海オンエアで笑って過ごす大好きな時間と数字で見る人気の話。【東海道中膝崩壊】


ブログランキング・にほんブログ村へ

やぁどうも、しえるだ。

 

考えることが大好きな私は、同じくらい何も考えない時間を大切にしています。 

 

特に、何かとすぐに効率を求め、成果を求め、意味を求める世界の比重が大きくなると、ちゃぶ台をひっくり返したくなります。

 

最近の私はテレビもYouTubeもニュースもうるさいなぁと思う内容が多くてウンザリ気分なのですが、東海オンエアはいつだってそんなの関係ねぇって感じなところが大好きで、ずっと安定して楽しみ続けられる貴重な存在の1つです。 

【無意味だっていいじゃない】東海オンエアで笑って過ごす大好きな時間と数字で見る人気の話。

突然始まった48時間の生放送配信

 

2021年2月25日、突然の告知で始まった東海オンエアの生放送。


#1【打ち合わせなし】リレー形式で48時間耐久ウォーキング!

ルール説明
ルームランナーから落ちてしまったら即配信終了の耐久企画!

スタジオに設置されたルームランナーでメンバーが順番にリレーをしていく
次のメンバーへのバトンタッチはランナーの限界が来るであろうタイミングを見計らって
空気を呼んでスタジオに来なければならない

そう、メンバーが現れるまでは時間無制限で歩き続けなければならないのである
メンバーが到着するのが先か、ランナーの限界が来るのが先か・・・
メンバーの空気読み力が今試される!
YouTubeの仕様上10時間ほどでライブ配信URLは切り替わっていきます
※次の走者が来たら余力があっても絶対に交代します!

今回もまた、ぶっ飛んだ企画で楽しませてもらいました!

メンバーもスタッフさんもお疲れ様でした。

リアルタイムでも、後から見ても面白いという素晴らしい動画です。

 

48時間の耐久放送にどうしても連想してしまうのが、記憶も新しい先日のDJ社長のインスタライブ配信。 

ciel-myworld.hatenablog.com

このときのDJ社長は、インスタのフォロワーを100万人にするという目的がありました。

 

しかし、東海オンエアは違います。

 

「なんで歩いているの?」

「この企画何がおもろいん?」

視聴者は当然のように皆、問いかけてきます。

 

東海オンエアにとってはただただ、ふだんどおりの企画の1つにすぎず、「なんかおもろいことが起こったらいいなぁ」ってだけ。

ただのワクワク感で、それ以外に深い意味はありません。

もしかしたら何も起こらないかもしれないけどやってみよう、それだけです。

 

大掛かりなのは、48時間もの時間を生配信する環境整備のみ。

他は特別な大物ゲストもないし、使うのはルームランニングマシンと己の体だけです。

 

にもかかわらず、期待以上のドラマを生み出してくれるのが東海オンエア。 

次の交代者がいつ来て代わってくれるのかわからない不安。

4時間以上の大歩きで困憊状態に駆けつけた交代者の救世主感。

逆に駆けつけるのが渋滞して起こる、不完全燃焼感。

突然、駆けつけてくる近所の友達の乱入。

1人で何時間も歩くからそれぞれの個性が出て、歩く人によって変わる面白さ。

ただ勝手に自ら進んで歩いているだけなのに、なぜか24時間テレビのような雰囲気で視聴者が感動しだします。

 

結果は想像以上の大成功。 

どんなに少なくても4万人、通常時でだいたい6~7万人前後、ラストは25万人の同時接続者が見守り、ふだんバズりという概念とは無縁の東海オンエアががTwitterハッシュタグで世界トレンド1位。

約10時間の動画5本が平均420万回再生。

これだけの数字を出せる人はかなり限られるでしょう。

 

それだけの功績を残しながら、その根本にあるのが「意味はない」。

「けど、なんか面白そう」だからやって、これだけ多くの人たちを巻き込んで魅了してしまいます。

 

そんな東海オンエアがやっぱり大好きです。

 

なんだか先日紹介した「最も個人的なことが最もクリエイティブなことだ」という言葉を思い出してしまいますね。

ciel-myworld.hatenablog.com

ハッシュタグのワードセンスがたまらない

歩いている間、企画とメンバー個人のタグをつけることになったのですが、自身にちなんだものから同時刻に話題になっていたエヴァポケモンをいじったものまで、名タグ・迷タグがいっぱい生まれました。

メンバーも視聴者もワードセンスが素晴らしく、ハッシュタグ大喜利がめちゃくちゃ面白かったです。

#ウォーキングオンエア #漢としみつ 

#徹夜DEてつや #てつやターボ 

#死ぬまで歩け柴田 #ハイオクマンタン 

#りょうなら安心 #ボンサバウォーキング

#ゆめまるでごわす #おもしろタンクディスティニー

#虫コロウォーキング #虫眼鏡の運動部 #東海オンエアラジオ

#まだ歩いてるに決まってるだろ漢 #帰ってきた漢

#東海オンエア漢歩き #漢第一部隊 #としみつ軍曹

#Rウォーキングスタンド #りょう域展開

#ニンマリ散歩 #株式会社柴田歩行

東海道中膝崩壊 #テクテクテチテチ #てつやを止めるな

#下を向くな眼鏡が落ちるだろ #これだから散歩はやめられないってばよ

#ゆめまる街ブラロケ #重戦車ゆめまる  #ウォーキングナイトニッポン

#参勤東海 #朝までりょうやん #テレパシー受付中

#ムシに決めた #大丈夫ムシが歩くもの

#漢はつらいよ #東海ゴミ散歩

#最寄り駅から徒歩48時間 #東海再オンエア #散歩と書いててつやと読む

#散歩と書いてしばゆーと読む

#ダイヤモンドテツヤ #テェツーの逆襲 

#力太郎夢丸 #ユメマルサーン歩

#アストンウォーキング #ブラー歩りょう

#歩ろり散歩 #ふんどし探偵のプラふん

#東海オンエアラストウォーク

ちなみに頻繁に出てくる「漢(おとこ)」はとしみつを中心に流行中。

テーマソングは角田信朗の「よっしゃあ漢唄」です。


【コストコ】原産国被りNGの大食い対決!世界食べ食べ旅行!!


【全四漢】テメェら!!ずべこべ言わずに漢ムービー作ってこいや!!!!!

1人で場を繋ぐからメンバーのよい一面を改めて知れた


#3【打ち合わせなし】リレー形式で48時間耐久ウォーキング!

しばゆーはこれまでのギャグが空でポンポン飛び出てくるのがすごくてテンションが上がりました。

昔やったネタの歌詞なんて忘れてしまいそうなものですが、全部パッと出てきますし、
あれだけアドリブに対応できるのは、天才ですね。

根っからのエンターテイナーだと思います。


ドギツい24時間企画の参加者を「24時間企画」で決めます

りょうはすでに24時間歩いたことがあり、スラッとした長い足の歩行には余裕すら感じてしまうほどで、絶対的安定感がさすがすぎました。

メンバーのヘルプテレパシーのキャッチ率もすごく、タイミングも絶妙でした。


#2【打ち合わせなし】リレー形式で48時間耐久ウォーキング!

ゆめまるの居心地のよいトークラジオパーソナリティの力を感じました。

メンバーの中で1番安定したトークで、これを機に見る目が変わった方も多いのではないでしょうか。

父親が杭全(くいた)「力太郎(ちからたろう)」夢丸という日本人なのにミドルネームをつけようとしていたネタは面白すぎですw


【地獄の二週間】独学の太りvsプロの教える太り、どっちが太るの!?

てつやは予想外のところで登場してドラマを生み出す、かき乱し感がさすが!

体重いじり企画の影響で膝が悲鳴を上げていましたが、そこで生み出された「東海道中膝崩壊」のワードセンスがたまりません。

 

虫さんは歩行時間が少なかったですが、そもそもこの企画の発案者。

ただ歩いているだけなのに、程よく辛くて、運要素もあって、寝たら即帰宅的なワクワク感のあるエンターテインメントにしてしまうのがさすがです。

なんと、この企画だけで約600万円のスパチャがあったらしいですよ…(!)

 

漢としみつは、企画直後で満身総理(東海オンエア語の満身創痍)状態ながらスターターを務め、その後も2度の大歩きをして1人で11時間歩いたという、誰もが認めるであろう本企画のMVP!!

ハッシュタグをつくり出したり、銃を持って漢な世界観を盛り上げてくれたり、かと思いきや燃え尽きてやさぐれてゴミ散歩になったり…、ずっと全力で湧かし続けてくれました。

「みんな人生あんまり頑張りすぎはよくないっぽいわ」

このウォーキングで「人生ってもしかして、もうちょっと頑張らなくてもいいんですかね」と学んだとしみつでしたが、それは本当にそのとおりだと思います。

 

この意味のないことをやるという企画ですら、これだけ真面目になってしまうからこそ11時間の大歩きをしたとしみつ。

私自身もこれまでその感覚が強かったですし、そういった性格を持つ日本人は多いと思います。

 

私は漢歩きの漢としみつも、漢はつらいよな鈴木俊光も大好きです。

そのどちらからも伝わってくる一生懸命で頑張り屋さんなとしみつが大好きですし、私の中でとしみつは初めて好きじゃないところから始まって人を応援したくなった唯一の存在なので、無理しすぎず程よい心持ちに落ち着けることを願いつつ、これからも応援したいです。

 

そういう意味ではゆめまるはめっちゃ安定していますね。

ゆめまるはトークだけでなく、歩く音も心地がよくて癒されるんです。笑

いい意味で力が抜けていて、YouTube修行に出されていたころとはもう別人ですね。

てつやがリーダーだからこそ愛される東海オンエア(だと思います)

東海オンエアってこれだけ個性を貫いていながら、実は人目をめちゃくちゃ気にしまくっている様子が窺え、葛藤を抱えている印象があります。(主に控え室など)

 

そんな東海オンエアが個性的で超ハードな企画を続けていても、絶妙なバランスを保っていられる最大のポイントは、てつやという最大級の寛容さを持つ、自分にも他人にも優しい人間がリーダーなことではないでしょうか。

 

昨年末も今年の抱負として「しっかり休む」を掲げています。


2020年の振り返り&来年の抱負

私はこのてつやがリーダーだからこそ絶対に本当の無理はしないし、メンバーの個性がこれだけ輝いているし、東海オンエアが本崩れすることはないと思って見ていられます。

岡崎というホームで、全力でYouTubeやって自分たちの面白さを追求して、超オープンな雰囲気に居心地のよさを感じている視聴者さんはいっぱいいらっしゃる気がします。

ciel-myworld.hatenablog.com

今1番愛されているYouTuberだと思う数字的な裏づけ

YouTubeはすべて数字で結果が見える世界で、YouTuberは皆アナリティクスとにらめっこしている人が多いかと思います。

 

そこで個人的興味で、2021年に入ってから1月・2月それぞれ1か月間、ベテラン~中堅の人気YouTuberの視聴者数と動画の視聴回数を表にしてみました。

ちょっと引いてしまうくらい残酷な現実も垣間見えつつ、興味深い内容だと思います。

2021年1月の視聴数比較(集計日:2月24日)

2021年1月 ベテラン YouTube YouTuber 視聴回数 中堅 比較 登録者数

※視聴者数(万人)視聴回数(万回)

2021年2月の視聴数比較(集計日:3月6日)

2021年2月 ベテラン YouTube YouTuber 視聴回数 中堅 比較 登録者数

※視聴者数(万人)視聴回数(万回)

※記事を書いている間に、東海オンエアの登録者が577万人に増えました。笑

視聴回数がすごすぎる!!

まず東海オンエアは、圧倒的に高い数字の視聴回数を維持しています。

表には載せませんでしたが、視聴回数の最小値・最大値を見るとより、東海オンエアのすごさがわかるのではないでしょうか。

すべての動画が最低でも160万回見られているYouTuberは東海オンエアだけです。

 

常に視聴回数が多いから、バズりという言葉とは無縁のモンスターです。

登録者数から見た視聴率が高すぎる!

実際の視聴者が登録者かどうかはアナリティクスを見ないとわかりません。

ですが、だいたいの生きた登録者、つまりただ登録しっぱなしなだけの休眠先を除いた現在のリアルな視聴者数がどのくらいいるのかが見えてくるのではないかと思って、単純に平均視聴を登録者数で割って登録者比の視聴率を出してみました。

 

今人気が上昇しているコムドットとかであれば135万人の視聴者数に対してほとんどの動画が100万回再生をとっていることから、この視聴率が高いのはわかります。

 

しかし、8年経過して570万人もいるにもかかわらず、その約半数が今も尚、視聴しているともとれるこの数字は他を圧倒しています。

最近の東海オンエアのオススメ動画 


【サバイバル!?】実家にある物だけでソロキャンプ対決!!!!【お父さん】

キャンプの経験がない3人による明暗わかれたソロキャンプ動画。

ふだん生活が崩壊しているてつやが整ったキャンプ生活を送っていたのにビックリです。

この動画を見て初めてキャンプやってみたいなぁという気持ちになりました。 


ロブスター片手に持ってるだけでじゃんけん絶対勝てる説

超くだらないけど素晴らしい結果を生みだした検証動画です。

気持ちいいくらい決まっていくし、どんどんゲスト豪華になっていくしで、腹抱えて笑いましたw 


【骨折経験あり】指定された金額でプロラグビー選手のタックルを防ごう!

 突然すぎるタックル警報の無茶ぶりと容赦ないタックルタイムに、笑いすぎて涙出ましたw


【人権皆無】ペアが揃ったら「カードに書いてあること」が執行されるスリリングババ抜き…

2021年の命運を占う運ゲーを行う東海オンエア。本当に十字架が大好きですね。笑 


普通のドラマを"セリフ"も"アクション"も【逆再生】で再現チャレンジ!!!

逆再生をまた逆再生したら再現できるんじゃね?とドラマをつくるのですが、そこにまたドラマが生まれるものですね。笑

偶然生まれた本官さんと坂を転げ上がるてつやがお気に入りです。 

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ